『極端に狭いダイナミックレンジの噂の真実は?…』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (23製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『極端に狭いダイナミックレンジの噂の真実は?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ845

返信83

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件


◎EOS 6D Mark II のダイナミックレンジは EOS 80Dにさえ後れを取っている

http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-14.html#more


これが事実だとすると、待望の6Dmark2の購入をためらわざるを得ないですね。
マウント替えを検討していたので、非常に残念です。

最近よく声が上がっているように、

CANON〔キャノン〕は見えづらい部分でのコスト削減、利益をあげることばかりに注力し過ぎて、
カメラに対して真摯に向き合うユーザーをがっかりさせることが多いのでしょうか。


書込番号:21064785

ナイスクチコミ!57


返信する
cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/23 15:16(1年以上前)

6D2ダイナミックレンジが狭いらしいが
まったく関係ないのですが
80Dとα9で 凄いおおざっばですが
比べてみたのですが そんなに大事なんでしょうか
80Dのほうがダイナミックレンジが広く感じますが
ただ撮ってだしの絵作りががうまいだけでしょうか

書込番号:21064847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/23 15:20(1年以上前)

実際に使っていないのでわからんですが、価格コムにスレ立ても解決する問題ではないです。

ソニーだとアダプターでEFレンズ使えマウント移行が良いと思いますよ。

キヤノン以外にもカメラはあります。

好きな、納得できる機材を使えば良いと思いますね。

書込番号:21064857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/23 15:26(1年以上前)

色で考えてみたほうが良いのでは
https://m.youtube.com/watch?v=V8N3FXkwF9c
好みによりますが

書込番号:21064870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/23 15:32(1年以上前)

似たようなスレあんのに新たなスレ立て必要なくね?

書込番号:21064883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/23 15:46(1年以上前)

>naaoさん

こればっかりは実際の量産品でテストするしか確かめ様がない。

キヤノンは初代7Dで画質の進化があまり感じられない
1800万画素センサーを載せてきた実績がありますから、
今回の6DMk2で同じ事をしても不思議には感じません。

方向性を決めて、優先度を決めて、コスト計算をして、
目標とする利益を出すために優先度の低い部分を削ったら
こんなの(6DMk2)が出来上がりましたって感じなのでしょう。

ただ、センサーの自社生産メーカーの強みとして、
生産しながらの小改良や再調整が行える強みがあります。
実際初代7Dは初期と後期でセンサー性能が異なるそうなので
6DMk2も熟成を重ねる事で将来名機になる可能性はあります。

 

書込番号:21064911

ナイスクチコミ!10


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/23 15:46(1年以上前)

そんな声を上げていない人の方が多いと言うか、
ほとんどや思うんやけど (^▽^;)

どう思う?

書込番号:21064912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/23 15:54(1年以上前)

極端と言った人は初めてですね。
デジカメインフォにはそんな事は書かれて無いですし。

相手にするのがいけないのかな?

書込番号:21064932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/23 16:18(1年以上前)

こう言うのはあんまし関心がないから解らんけど…テスターにもよるのかな?

書込番号:21065004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/23 16:22(1年以上前)

5D3と同様のDRのようだが、5D3も「極端に狭いダイナミックレンジ」だったのか?他機種と比べなきゃ気になんないっしょ。

書込番号:21065012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/07/23 16:23(1年以上前)

チャート撮影が趣味の人は知りませんが、そんなに問題なんでしょうか。
天体には使えないようなことを言っている方もいましたが、いかんせんフルサイズ初級機ですからねえ。

>CANON〔キャノン〕は見えづらい部分でのコスト削減、利益をあげることばかりに注力し過ぎて、
>カメラに対して真摯に向き合うユーザーをがっかりさせることが多いのでしょうか。

誰が言っているのでしょう。妄想を膨らませ過ぎて、さら自分の言葉に酔っている人が多過ぎます。

書込番号:21065017

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/23 16:27(1年以上前)

要するに ふだんからレタッチに頼っているか 頼っていないか でしょ。
ほとんど5D3と変わらないとしても ふつうは困らないでしょ。
ISO400超えたら 5D4も6Dも 6D2と変わらないしね。
で 高感度ノイズは違うからね 80Dとは違う。

書込番号:21065030

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/23 17:33(1年以上前)

>AFポイントの極端な狭さが今回の大きな欠点<

この方 「極端」と「狭い」という単語が このうえなく好きなようです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21018763/#tab

書込番号:21018803


ひし形の6Dと同じか?  矩形の四隅を考えろ!

書込番号:21065168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/23 18:48(1年以上前)

と、言うか…

元々キヤノン製CMOSセンサーのDレンジは狭いです。
(ニコン比)

最近漸くDレンジが広くなって来た(製品が出始めた)が、試行錯誤(Dレンジ以外を良くした)の結果、設計が元に戻ったのかな?

この辺りは「味付け」の一種(他を良くしてる)の様なものなので、Dレンジ「ばかり」気にしない方が良いですよ!

例えるならば、「高画素が良いか?悪いか?」「今度は画素が減った!」と言ってる様なものです。

Dレンジが広い方が良い(重視)なら、そういった機種を買うべきです。

書込番号:21065343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/23 22:01(1年以上前)

6Dと同じか少し上レベルじゃないでしょうか…
DRの広さなんて撮った写真見てどらくらい違うのか見て分かります?
個人的にDRの広さはそれほど期待してないです。
バリアングル>フリッカーレス>高感度ノイズ〉DRでしょうか…

80Dのセンサーが良くできていると思うのなら80Dを買えばいいだけのことですし…

ただ、キヤノンはユーザーを下に見てるのは…否定できないかもw

マウント替えするならGFXなんてどうです?

書込番号:21065890

ナイスクチコミ!9


shin5o5oさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/23 22:56(1年以上前)

DRがどれほど仕上がりに差が出るのが無知なのですが、、、JPEGの場合は影響は分からない程度でしょうか?
自分は星空メイン(あと風景も)です。今まではレタッチなしで現像していましたが、今回6Dmark2を購入し、天の川などRAWでレタッチにチャレンジしてみようと思っていました。しかし、今回のDRの結果で実際価格.com内でもキャンセルした方が数名いますがそれほど影響が出るものなのでしょうか?
初心者のためガッツリレタッチではないので気にならない程度でしょうか?

今回の結果6Dより酷いと言われていますが、6Dと同条件で撮影レタッチした場合仕上がりに差が出ますか?(まだ出回っていないので比べるのは難しいと思いますが、、)6Dの方が良い仕上がりということもあるのでしょうか?
DRの低下を他の機能でカバーして6Dよりは高画質!なんてこともあるんですかね(>_<)??

無知で質問ばかり申し訳ないですが諸先輩方ご教授宜しくお願い致します(>_<)!!

書込番号:21066054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/24 00:15(1年以上前)

大丈夫、安心して下さい (^_^)

まず、そのDRですが心配ありません!
現行モデル、どのメーカーどのカメラを選ばれても素晴らしい描写をしてくれるでしょう。

ただ、実際に目で見た光景を全て一枚の写真に撮り込めるのか?って言ったらそれは無理なシーンも存在します。
それは、どのカメラを用いてもです。

なぜならば、人は見たシーンを脳内で合成して美しい!と記憶してしまうからです。

ん〜酔っ払ってきた(>_<)
上手く伝えられませんが、なんせ大丈夫です!

書込番号:21066245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/24 01:18(1年以上前)

6DUのDRが実用上問題ないかどうか、というより、むしろキャノンの開発姿勢に対する問題提起だからね。
20万円もするスチルカメラの魅力性について、キャノンとしてはタカを括っているということなんでしょうな。まあ売れりゃあ良いや、と。
実際試してみないと分からないが。

>要するに ふだんからレタッチに頼っているか 頼っていないか でしょ。
ほとんど5D3と変わらないとしても ふつうは困らないでしょ。

↑意味不明かつ、内容空疎としか言いようがない。

書込番号:21066329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/24 01:49(1年以上前)

実用上問題ないとはいっても、画質的に退化した部分がある(かもしれない)のはショックに思うのが自然ではないでしょうか?

何のためにフルサイズを買うのって…
レンズとかファインダーとか焦点距離とかもありますけど、基本的には画質にこだわるからだと思います。この機種が妥協してはいけない部分ですよ。

まあ…発売前ですし、議論するには時期尚早かな?

書込番号:21066364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2017/07/24 02:26(1年以上前)

確かに、重箱の隅をつつくような議論になってる気もしなくはないですが、仮にスマホやタブレットなんかで基本性能の主要部分で前機種から変わってないのに値上げしたら、当然同じような反応が予想されますよね。
なのに、カメラなら許されるのでしょうか…。
しかも20万を超えるような製品で。

クルマで言えば、快適装備は増えたものの、「走る曲がる止まる」といった基本的な部分で手を抜かれたような印象を持つ方が多くても仕方ないと思います。

もちろん、ちゃんと製品版で公正な評価が出ないうちから、決めつけて悪意に満ちた解釈をするのも良くありませんが、現時点の情報からガッカリされる人がいても不思議ではないですよね。

実際、新製品が出るたびに毎回不満の声は上がりますが、80Dなんかは比較的そういうのが少なかったのに対して、5D4やM5の価格設定に不満を表した人がここだけでなく、かなり多かったように感じます。

製品開発に関しては、色々な制約や苦労もあるとは思いますが、こういったユーザーの声を真摯に受け止める姿勢を感じられるようにしてもらえると、ユーザーとしての満足度も上がるかと。

先のクルマの例でも、他社より燃費が悪く先代と変わらないとしても、その分動力性能が上がってるとか、安全装備のために重量が増したけど燃費を同等に抑えたとか、そういうのをユーザーが納得できるように説明があれば良かったんでしょうね。

ホントにちゃんとマーケティングしてるなら、当然こういう反応が予想されるので、何らかの対策は打ってるハズですが、そういう声を少数の声として無視するなら誠実とは言えませんよね。

シェアが高いのにあぐらをかかず、顧客満足度の向上にも努めて欲しいです。
「これまでのミラーレスに満足しているか」とか横柄なことを言ってないで(笑)。

書込番号:21066386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2017/07/24 09:09(1年以上前)

>naaoさん
意義のあるスレ立てありがとうございます

ここ価格コム村に限ってはあまりに世の中の反応とかけ離れてるので、世界中の技術系ニュースサイトでこの問題がどう採り上げられているか、一部のリンクを挙げておきます
小さい個人ブログ的なサイトは含めず。
それを入れたらこんなものでは済まない


(元記事 dpreview)
"6Dmk2のダイナミックレンジはAPS-Cに劣る"
"Canon 6D Mark II dynamic range falls behind modern APS-C cameras"
https://m.dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range

記事内容は既報の通りですが、これに対する読者の特別な反応に注目です
わずか1日余で記事へのコメントが1000以上付き、現在は1300超え
1つのコメントに100以上ナイス!が付いてるものもあり、英語以外の言語でも書き込まれています


(デジカメinfo 上の記事の日本語引用)
EOS 6D Mark II のダイナミックレンジは EOS 80Dに後れを取っている
http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-14.html


(petapixel)
"6Dmk2のダイナミックレンジには酷くガッカリ"
"Canon 6D Mark II Dynamic Range is a Big Disappointment"
https://petapixel.com/2017/07/20/canon-6d-mark-ii-dynamic-range-big-disappointment/


(nofilmschool)
"6Dmk2の更に悪いニュース"
"More Bad News for Canon's 6D Mark II"
http://nofilmschool.com/2017/07/more-bad-news-canons-6d-mark-ii


(dphotoworld.net ロシア語圏)
"Динамический диапазон Canon EOS 6D Mark II уступает современным APS-C сенсорам"
https://dphotoworld.net/publ/spravochnaja_informacija/dinamicheskij_diapazon_canon_eos_6d_mark_ii_ustupaet_sovremennym_aps_c_sensoram/3-1-0-753


(beartai.com タイ語)
https://www.beartai.com/news/photo-news/182788


dpreviewのサイト一つだけ取っても1000以上のコメント、1万近いナイス!
性能劣化への批判が大多数です

これ以上自分の意見を付け加えるまでもなく、価格コムで見られる擁護や論点ずらしのコメントは、世界中の何千の意見から見れば明らかに少数派でしょう


dpreviewが検証したexposure latitude testと
photonstophotosのデータ
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%206D%20Mark%20II,Canon%20EOS%2080D,Nikon%20D750
は各々独立ソースなので、今のところこの信じられない結果の信ぴょう性は高そうですが、最終確認のためdxomarkの結果が待たれます

書込番号:21066697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 12:47(1年以上前)

DR使い切ってるのは少数派と、キヤノンは見たんでしょう。お前らの中にも、何人いることやら。

書込番号:21067104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/24 12:58(1年以上前)

天の川撮影ではこのDRほぼ影響は受けないです。
ISO1200以上になるとどのメーカーのフルサイズも近い値になりますのでフジのGFX50使わない限り、ぶっちゃけ何使っても変わらない領域です。
それよりも、高感度のノイズの出方と何処までのディティール保持出来るのかが重視しています。
それ程低感度域のDRが欲しければ5D4か5Ds買えば良いわけですが、冷静に判断してそれだけの為にそれを買うユーザーも少ないでしょう。
DRだけがセンサー才能だと誤解して喚いているユーザーも多いとは思いますので、データを理解してサンプルで判断する事をお勧めします。

書込番号:21067137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 13:31(1年以上前)

もし噂通りダイナミックレンジの性能が低ければ、期待していたユーザーをがっかりさせる理由としては十分すぎますな。
久々の機種更新で、ましてや昨今の長いモデル販売期間を思えば、今後4〜5年この性能に留まるわけでね。

まあ実機のレビューが来るまで断定的に語るべきことではないけども。

書込番号:21067224

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/24 19:33(1年以上前)

>shin5o5oさん

>天の川などRAWでレタッチにチャレンジしてみようと思っていました。しかし、…


ということで気になったので、少しだけ触れます。

私は6Dで星を撮っていますが、6D2にも興味はあります。ネット上のサイトで公開されているRaw及びJpegの高感度画像から考えて、天の川を撮影する場合、6D、6D2、5D4はほぼ同程度の作品に仕上がるだろうと思っています(解像度は別:5D4>6D2>6D)。その理由としては、大雑把には次のように予想しています。

6D  … 画素数が少ないので高感度に強い。
6D2 … 6Dと同じ旧来のセンサーのようだが、画素数がアップして感度が低下した分、最新の画像処理エンジンでノイズを低減しており、Raw画像にもかなり影響している。
5D4 … 画素数が一番多く高感度に弱そうだが、最新のセンサーを使ってカバーしている。プロ用画像処理エンジンも。

淡い被写体の星を撮るのに適したカメラとは、一に高感度ノイズが少なく(これはコンポジットでも対応可)、二に長秒露光時のノイズが少なく(これは後からまとめて行うダーク処理、または少数枚短時間露光の場合は長秒NRオンでも対応可)、三にDRが広い(これはコンポジットした上で明る過ぎる部分を抑えて淡い部分を持ち上げる、またはHDRでも対応可)ことと思っています。

他にも、撮影システムをトータルで組んでいく上での適応性(ハード、ソフトの両面で)、利便性(バリアングルやチルト、重量など)など色々ありますが…。
今はまだ分からないことが多いので、この程度にしか言えない気がします。

書込番号:21067887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/24 19:49(1年以上前)

>YUPIN the Thirdさん
>DR使い切ってるのは少数派と、キヤノンは見たんでしょう。お前らの中にも、何人いることやら。

いや、晴天(ピーカン)撮影だと普通に(直射日光部分の)白トビと(陰部分の)黒ツブレが生じて「もっとDRが広ければなぁ」って場面に遭遇します。
私の様なアマチュアでさえです。
DRの広いニコンを使っていてもです。

書込番号:21067934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/24 21:02(1年以上前)

80D 開発社内、製造外注。
以前の噂は実は本当だったりして・・・

書込番号:21068129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 21:39(1年以上前)

>ピーカン
あっ...(察し)

>DRの広いニコンを使っていても
あっ......(お察し)

書込番号:21068254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/24 22:09(1年以上前)

今ネットに掲載されている
6DMARK2のダイナミックレンジデータは全く信頼性のない出典が定かでないデータです

書込番号:21068372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/25 00:49(1年以上前)

6D2終了、発売取りやめ、とのアナウンスを首を長くして待っています。

書込番号:21068942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/07/25 01:48(1年以上前)

EOS 6Dシリーズは、フルサイズというだけの廉価版
EF24-105 IS STM レンズキットを見ればわかります
EOS 6D Mark II は、EOS 6Dより、画素数が増えているので、ダイナミックレンジが減るのが当然
キヤノンとしては、EOS 5D Mark IVの売る上げが落ちたら困る

なお、コンデジでも動きもの以外は、HDR合成すれば、けた違いのHDR写真が撮影できます

書込番号:21069026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/07/25 06:49(1年以上前)

これは洋画大作の吹き替えになぜかプロの声優ではなくて適当な芸能人を当てて総スカンをくらうパターンと似ているのかも知れないな。「剛力彩芽ちゃんが読んでも誰が読んでもおなじ台詞だし、実用上とくに問題はないっしょ。どうせ作品そのものも大した芸術作品じゃあるまいし」って方針なのかしら?
大多数からはブーイング、しかしなかには奇特な人もいて「映画の価値が声優の才能だけで決まると誤解して喚いている方もいるようですが〜」なんて意味不明なフォローしたり。誰もそんな誤解してないだろうに。単純に、商品の性質上ふつうに求められるコンセプトやハードルが販売側の都合や力不足でクリアされていないことへの文句に過ぎない。完全版ではないとはいえ、実際にキャノンから借りたボディで撮影して9万円のAPSC機にすら劣ったのであればそれは問題です。もし批判されたくないのであれば、そのような仕様で作らなければ良いのです。

ま、DVDやBlu-rayは字幕でしか見なけりゃ良い訳だけど、カメラのセンサーは固定だからね。

書込番号:21069209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/25 07:37(1年以上前)

対象年齢にも依るのかなあ。
吹き替えを好む、必須な層もありますから。

書込番号:21069262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/25 07:59(1年以上前)

結局は売れて、ユーザーの層が広ければ良作も生まれやすくなる。
これからカメラを買う人はDRなんかのデータより、こんなの撮りたい!で選ぶだろうからね。
それだけのことです。
メーカーのコンセプトはしっかりしてるじゃない。

しかし、このスレは他社ユーザーの書き込みが元気だね〜o(^o^)o

書込番号:21069305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/25 08:18(1年以上前)

>松永弾正さん

一時にせよ
5D4 5D3 6D2 6D が併売されるわけで
5D3・6Dの市場在庫がなくなるまでは
6D2 に安息日はないかも(笑)

1DX3 5D4 6D2 7D3 90D となり
フルサイズミラーレスが どこで登場するか? 

書込番号:21069350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/07/25 10:45(1年以上前)

今回の6D2は待望の新機種だったので、飛びついて予約してのですが…。残念ながら発売すぐに買うのはやめようと、キャンセルしました。
現在出始めているデータ、機能の詳細、などを鑑みるに22万の価値は無いと判断したからです。
発表時は初値22万は安いなーと思ったんですがね〜。今は最低でも18万までは待たないと…っていう気持ちです。
ま、とりあえず発売後のレビューや、購入者の感想をよーく見ることにします。
それからSONYなどへのマウント変更も考慮に入れて塾考します。正直かなりキヤノン決別の気持ちは大きくなっていますけどね。

書込番号:21069597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2017/07/25 12:23(1年以上前)

林間撮影とか、コントラストの激しいところ。
以前のキャノン機って白トビが激しいだよね。
白トビしないようにアンダーに撮って、DPPでシャドーを持ち上げることもあるんですが。
ノイズが乗りやすかったり、ディテールが出にくいんですね。
自分的にはDRは広いほど嬉しい。

5D4で体感的にかなり良くなって
最新の6D2に期待していただけに残念。

そういう人もいます

書込番号:21069752

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/25 16:52(1年以上前)

80Dをそのままフルサイズにしてくれれば自分はなんの不満もなかったのです。

書込番号:21070223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/25 19:23(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
やるんならお買得感のある5D3と6Dのたたき売り在庫がはけたタイミングじゃないかな?
そこで、フルサイズミラーレスを出して、6D2の価格をぐっと下げ…且つ、5D4の大型ファームアップ…みたいなo(^o^)o

>sai-richaboさん
僕も輝度差が大きなジャンルなんですよねo(^o^)o
Ver.2.0とかで対応できないのかな?

書込番号:21070530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/25 23:39(1年以上前)

低感度でのD/RならAPS-Cよりも低い(狭い)値のフルサイズなら数多くあるけど?
なんで今更騒ぐ?

書込番号:21071299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/26 00:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/26 19:53(1年以上前)

低感度特性が悪いなら、風景はNDフィルターで光量落とし、ISO400以上で撮影する。

高感度側が使えるカメラという味付けなら、
シャッタースピード上げて動きものが撮れる。
狭いAFゾーン内に動体を捉え続ければ
トンボ飛翔撮影もAFでジャスピン。
f7.1でシャッタースピード1/1000オーバー。
ISO6400でも、揺るぎないノイズレス高画質。
ヤブヤンマ、カトリヤンマ、マルタンヤンマの黄昏飛翔撮影も、ジャスピン高画質を量産!

ISO50,100当たりは80Dに負けるので使わないようにしましょうか。

ある意味凄いカメラかもしれないが、
あの狭いAFゾーンにトンボを捉え続ける自信が無い(ーー;)

書込番号:21072950

ナイスクチコミ!3


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/27 02:29(1年以上前)

80Dや5D4の、先代からの画質の向上ぶりからすると、6D2には、かなり期待がありましたが、これは残念な話ですね。
これから発売される最新機種が、3年近く前に発売されたモデルに劣っているというのは、正直に興ざめです。
購入を検討していましたが、一気に熱が冷めました。

書込番号:21073842

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/27 09:27(1年以上前)

あとは高感度耐性がどうか、といったところですが、DR比較の6400の画像を見る限りは、あまり期待はできなそうです。
5D4でニコンの対抗機(D750)にセンサ性能が近づいたので、期待してましたが、今回の大幅な性能ダウンが非常に残念ですね。
写真の画質向上を期待するユーザーにとってはキヤノンのフルサイズなどは、コストパフォーマンスが非常に悪く、合理的な選択肢になり得ないのは間違いないかと思います。
とはいえ、動画も撮るユーザーにとっては、4kとか画質面を気にしなければ、ライブビューAFや手ブレ補正などの使い勝手がどの程度進化しているのか楽しみな機種になるでしょう。
市場的にはどちらかといえば、そちらの機能性の方がニーズが高いのかもしれませんね。

書込番号:21074184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 いたちのレビュー 

2017/07/27 20:59(1年以上前)

専門的なことはよくわかりませんが、僕が好きな写真は「綺麗な写真」ではなく「味がある写真」です。

たとえばダカフェ日記さんや
http://dacafe.petit.cc/

オニマガさんの写真が好きです。
https://www.flickr.com/photos/onimaga/

白とびや黒つぶれをうまく味として取り入れていて、ちょっと懐かしいような、古びたような感じ。
こういう写真に憧れますね。

6D2でどんな写真が撮れるのかは発売されるまでなんとも言えませんが、
ソニーやニコンと同じようなDRの広い「綺麗な写真」を目指していないことがわかってむしろ安心しました。

ソニーやニコンでも現像にこだわればこのような味が出せると言われるかもしれませんが、Flickrや500pxで
いろんな写真を見てきた主観的印象で言うと、やはりキヤノンは何か一味違うと個人的には思えます。

書込番号:21075394

ナイスクチコミ!10


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/28 00:32(1年以上前)

 
センサー性能 × 映像エンジン性能 = データとしての画質。
 
たとえ出て来る絵が初代に比べてMk2で綺麗になっていたとしても、
センサーに大した進化が無いなら映像エンジンによるごまかしと感じてしまい
結果がどうであれ人が受ける心象はとても悪いものになってしまうのだろう。
 
 

書込番号:21075947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/28 07:35(1年以上前)

ニコンさん、EFマウントのカメラ作ってください。

書込番号:21076242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2017/07/28 08:02(1年以上前)

>ニコンさん、EFマウントのカメラ作ってください。

Xマウント?

書込番号:21076280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/07/28 08:09(1年以上前)

>センサーに大した進化が無いなら映像エンジンによるごまかしと感じてしまい

センサーが進化しても映像エンジンがついて来ないと意味がない。

自分の撮影環境にカメラが合うか?合わないか??が大切なこと。

書込番号:21076293

ナイスクチコミ!2


GBXRさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/28 08:21(1年以上前)

なぜ発売前の本番機をテストできるのか。
Canonは当該サイトを威力業務妨害で提訴する権利がある。

書込番号:21076306

ナイスクチコミ!3


GBXRさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/28 08:36(1年以上前)

正しくは偽計業務妨害である。
失礼。

書込番号:21076328

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2017/07/28 08:44(1年以上前)

昨日発表された2017年第2四半期 決算

http://web.canon.jp/ir/conference/pdf/conf2017q2j.pdf

書込番号:21076339

ナイスクチコミ!1


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/28 10:00(1年以上前)

>なぜ発売前の本番機をテストできるのか。
>Canonは当該サイトを威力業務妨害で提訴する権利がある。

なぜ、そうしないのかは、
すべてキヤノンの計算かも・・・

  
あえて試作機を評価させて評判を落とす。
  ↓
初期の品薄を回避。
  ↓
発売直前にキャッシュバックキャンペーン。
  ↓
発売後の値崩れを抑制。
  ↓
実機の性能が高評価。
  ↓
試作機のDR問題で買い控えしていた人やキャンセルした人が購入に走る。
  ↓
品薄状態を継続させ値崩れを抑制。

結果として
2017年いっぱいはボディで20万以上をキープできる。
6D2の性能を判断してから「5D4」を購入しようと考えていた客層を5D4に引き上げる。
不人気キットレンズの在庫処分で新レンズを開発。


超一流企業の考える事ですよ。
情報に踊らされているのは我々消費者かも・・・

※個人的な妄想です<m(__)m>

書込番号:21076450

ナイスクチコミ!10


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2017/07/28 12:44(1年以上前)

生まれてこのかた+4EVとか+3EVで現像したことが無いので悩ましいところですが耐性があれば良かったですね。
+4EVとか+3EVで現像っていわゆる失敗写真だと思うので。
ただ、あまりRAW現像になじみのない方だと
普通にISO100の写真を現像するとああなると思ってしまう印象を受けるのは良くないですね。
5DIVとか80Dは失敗しても救える許容範囲が一段だけ優れていると考えると良いですね。
まぁでも同じにしてくれれば良かったけど(笑)
17〜18万くらいになれば買いの機種の候補になるのではないでしょうか。

書込番号:21076682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/28 16:19(1年以上前)

6DMarkUのダイナミックレンジが狭いというテスト結果があるみたいですが、6Dのダイナミックレンジの広さと同等なら充分です。

私は6Dで満足してるので、予備で1台買い増ししておきました。

6DMarkUの説明書を見ましたが、色々と使いやすくなったと感じたので早く使ってみたいという気持ちもありますが、キャンペーンのおまけはいらないし、すぐに必要ではないので来年の今頃とか?17〜18万になったら買い増しする予定です。

書込番号:21076989

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/07/28 19:21(1年以上前)

まずいことになった。
金欠だし、嫁が恐いのに…(T-T)(T-T)(T-T)
基本的には潔さが気に入ってる6Dで継続なんだけど…こういう評判がたつと6D2を使いたくなる…(T-T)(T-T)(T-T)

好評価のカメラより、批判されてるカメラの方が面白かったりするから。

書込番号:21077269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/28 21:10(1年以上前)

canonがサンプル提供して、結果を基にレビューしてるのに何故業務妨害になる?
canonは設計通りの性能なわけで、勝手に期待
膨らませて、泣き言いってるユーザーの方が
よっぽどタチが悪い。

書込番号:21077503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/07/29 06:10(1年以上前)

〉好評価のカメラより、批判されてるカメラの方が面白かったりするから

その気持ち解ります。
ダイナミックレンジが狭いとか言う人には、言い返すのではなく、6D 2で撮った写真を見せつけてあげれば良いだけです。
私は当面6D使うつもりですが、6Dもまだまだ作品の撮れるカメラだと思っています。

書込番号:21078220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/29 07:26(1年以上前)

フルサイズとは言え、エントリー機なのでこんなものでは?

書込番号:21078308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/30 00:15(1年以上前)

写真の精細さにはカメラのセンサー性能は大きく関係する部分ですが、”良い写真”となると、朝起きれなかったり、徹夜出来なかったり、ベストな条件を作り出せない人的要素が悪ければ、いくらニコンやソニーのDRが良かろうと写真の出来には全く関係ないんですよね・・・。
6D持ってると、5D4やらD750、D810辺りの人よりも早く現地でベスポジ陣取った時は申し訳ない気持ち少しと、半端ない優越感はありますね。(笑
カメラって人によってツボが違うから、本当に話を合わせるのが難しい分野だと思います。

書込番号:21080516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/30 13:19(1年以上前)

dpreviewにキヤノンユーザーが首を長くして待っていた6Dmark2のテスト記事が掲載されましたが、その内容はユーザーに大きな衝撃を与えているようです。
 というのも、エントリークラスとはいえ、待望のフルサイズの新機種なのに、RAW画像でのダイナミックレンジがライバルのD750より掲載画像を比較してみれば明らかなように、はるかに劣り、APS-Cの80Dにさえ及ばないというものです。
 
 おそらくキヤノンとしては、この機種のために自製のセンサーを新たに開発したにしても、フルサイズエントリーで、RAW現像するユーザーはほとんどいないとみての決断なのだろうと思います。  
 その証拠に、jpeg画像なら、80Dより若干勝っているようで、D750との差も大きくないという。
 この辺り、市場分析やコスト重視のキヤノンの面目躍如と言ったところでしょうか。
 
 まぁ、確かにデジカメ黎明期のころは、RAW現像でもなければ、とてもじゃないが見られたものではないといわれていたものですが、昨今の各社における画像処理エンジンの進化の歩みを見れば、わざわざ、RAWで撮る意味がないほどで、jpegで十分すぎるほどの描写が得られるということもあるでしょう。
 
 誤解を恐れずに言えば、たがたが、家庭用プリンターで印刷するのが目的なら、わざわざRAW現像するまでもなく、jpegの無補正画像で十分なはずです。
 キヤノンセンサーはダイナミックレンジが他社製と比べ劣るといわれ続けてきましたが、印刷画質にどう影響するの?ということでしょう

書込番号:21081531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/30 17:27(1年以上前)

これは他のスレでも述べましたが、改めて取り上げます。
 6DUはまもなく発売されますが、デジカメインフォに投稿するユーザー間では極めて不評のようです。
 なんでも、dpreviewのテストでRAW現像のダイナミックレンジが、D750はおろかAPS-C機の80Dにも劣るという結果が発表されたことについて、投稿にはユーザーの期待を裏切られた失望感が渦巻いています。
 
 しかし、RAWでのダイナミックレンジが多少劣っていたにしても、その成果物が紙の写真であるなら、一向に問題ないと思います。
 キヤノンとしては、このクラスのユーザーなら、ポスターとか全紙に印刷する必要があって、RAW現像が必須というのはそう多くはなく、一般的な印刷なら問題なしとして、スペックや仕様を決めたのだと思います。
 
 つまり、家庭用プリンターのA4,A3程度なら、いやA2ぐらいまでは(この大きさに印刷したことはありませんので想像ですが)画質がどうのという論議にはならないと思います。
 テスト機関と同じ結果がほしければ、等倍画像と同じ印刷用紙が必要なはずですが、どのくらいのサイズになるか想像してみてください。
 
 考えるまでもなく、他社と比較して明らかに画質に差があるなら、ユーザが首を長くして待ち望んでいたことをキヤノンが裏切ってまで、あえて製品化するはずがないではありませんか。
 
 誤解を恐れずに言わせてもらえば、等倍画像でのダイナミックレンジがどうのというのは、そもそも写真では縮小されて印刷されますので、画質の差として表れるものではありません。
 
 自製センサーの開発において、キヤノン製のセンサーはダイナミックレンジが劣っているとずっと昔から言われ続けてきましたが、いったいどこの誰が、キヤノンの写真画質は悪いと言ったいたでしょうか。
 むしろ、秀逸のDIGICという画像処理エンジンがそれを補って余りあるのではないかと思います。

書込番号:21081986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/30 21:16(1年以上前)

murazinzyaさん

>たがたが、家庭用プリンターで印刷するのが目的なら、わざわざRAW現像するまでもなく、
>jpegの無補正画像で十分なはずです。

その根拠は、分かりやすく説明お願いします。
私もキヤノンのカメラ使ってますが、jpegの無補正画像で十分とは思えないので。

書込番号:21082457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/30 21:45(1年以上前)

DPPで開いて RAWから印刷するんだけど JPEG保存せずに。

書込番号:21082523

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2017/07/30 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

そのまま現像

+4EVで現像。普通はしないと思いますが(汗)

ん?ん??私が勘違いしているのかな??
記事の内容はRAW ”現像の際” +3EVとか+4EVで現像した場合の話では無いのですかね??
なので0EVや初めから+3EVとかで撮影した写真は問題ないのではないでしょうか?
だから、ハイアマの方はさほど気にすることは無いとおっしゃっているのではないでしょうか?
確かに+3EVで現像してもノイズが少なければ助かりますが、
RAW現像をする方がそうそう適正露出を外すとは考えにくいですし
アップしたような写真が撮れたら、普通は撮りなおすと考えますが。

書込番号:21082793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/31 01:10(1年以上前)

RAW現像で+3EVとかにする場合ってありますよ。動き物且つ光源が少ないところで撮らざるを得ない時とか。
あと部分的にそれに相当する加工をすることってありますね(シャドーを極端に上げるとか)。アート系の用途で。

でもそれはDRが露見する場合の事例の一つで、そもそもDRが狭いってことは、白飛び黒つぶれのリスクを抱えていることになると思います。

適切な露出が取れない撮影現場というものもちらほらあるものです。
取材写真なんかはそうなりがちです。突撃取材っぽい感じで事前に想定できないケースがありますから(ハイエンド機材も使えるとは限らない)。

書込番号:21082944

ナイスクチコミ!8


bnuさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/31 02:43(1年以上前)

このテスト機が試作機なのか日本で量産販売される6D2なのか知りませんが。
仮に日本で量産販売される6D2としても、こんな使い方をするケースは殆どないと思いますが?
もしそんな稀なケースであったとしても、そこまでして美的センス(見てくれ)にこだわりますか?

書込番号:21083007

ナイスクチコミ!6


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2017/07/31 03:12(1年以上前)

>さんてんさん
教えていただきありがとうございます。なるほど、そのような使い方がメインの方は悩ましいところですね。
6DMarkIIは選択機種から外れてしまうかも。
ISO800以上の場面では6DMarkIIのほうが優れているとかますます悩ましい(笑)
なんにせよ
これhttps://www.google.com/intl/ja/nikcollection/
使うとか、様々な工夫が必要なカメラになりそうですね。
そんなの面倒くさい人は優れているJpegで撮ってくれとか(笑)
まぁRAW現像の柔軟性が優れている方が勿論良いのですが、安くて良い万能カメラは中々無いものですね。

書込番号:21083026

ナイスクチコミ!1


bnuさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/31 03:53(1年以上前)

重箱の隅を楊枝でほじくるようなこのスレ。
直感で撮る!
あとはカメラに任せる!
今のデジカメに何を期待しているのでしょうね。
自分の腕の無さをカメラが補完してくれる?

書込番号:21083041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/31 07:06(1年以上前)

プリントするとかしないとか関係ないし、低感度がダメならNDフィルターで高感度で撮るとか、いったいどーなっちゃってんのよ

書込番号:21083121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/31 07:28(1年以上前)

ねぇ〜 (^_^)

カメラのDRより、撮影者のDR測定してみたいわ♪

書込番号:21083146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/31 10:26(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
>プリントするとかしないとか関係ないし、

いや、ここは関係あるかと…
大きく印刷すると、階調性(グラデーション)の再現性の善し悪しが出てきます。
悪いと、いきなり(同じ色で)薄い色と濃い色の境目が(何本も)見えて不自然なんですよ。
空の色とかね…
(ここは白トビ黒ツブレとは別の話になりますが)

>低感度がダメならNDフィルターで高感度で撮るとか、いったいどーなっちゃってんのよ

こっちは同感。
低感度が良い悪いってのは飽くまでも(他のセンサーとの)相対的話であって、高感度に強いセンサーだって(それ自身がマークする)低感度よりノイズは多くなります。
わざわざ高感度で撮るなんて意味がありません。

具体的には(ニコンですが)D7200とD7500です。
前者は低感度で(相対的に)ノイズが少なく、後者は高感度で(相対的に)ノイズが少ないです。
でも後者だって、自身のISO100とISO6400とかで比較すれば、当然ISO6400の方がノイズが多いです。
それなのに、わざわざNDフィルターをつけて撮影する…?意味不明です。ノイズは増えます。

書込番号:21083409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/31 11:06(1年以上前)

ひなもりももさん
 >私もキヤノンのカメラ使ってますが、jpegの無補正画像で十分とは思えないので。
 
 例えjpegの無補正画像であっても、純正のレンズならば、ボディ内補正が働きますので、家庭用プリンターで印刷する程度なら、わざわざRAW現像するするまでもないということです。
 かつてのデジカメ黎明期の頃は、RAW現像が必須と言われていましたが、昨今の各社の画像処理エンジンの進化はRAWを必要としないほどで、等倍画像で補正が必要な大判印刷でない限りjpegで十分です。
 
 ちなみに、わが家には家庭用プリンターによるA3,A4写真が数多くありますが、RAW、jpegとも画質の差は判りませんし、また、m4/3、APS-C、フルサイズによる画質の区別もつきません。

書込番号:21083497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/31 11:43(1年以上前)

>elranさん
だからと言ってこの機種が使えないレベルという事ではないですよ。
5D4、80Dで改善できたのですから、その期待値以下なのが皆の怒りの原点でしょう。この二機種の出来が悪ければ、いつものキヤノンだね〜で終わると思います。

それと他のメーカーなどで良い機種があるかというと、それはそれで別の弱点があったりしますから何とも辛いです。

ちなみにスレ主極端とかいう釣り文句を使うのは悪意を感じます。

書込番号:21083559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/31 12:00(1年以上前)

murazinzyaさん

メーカーが提示して来る汎用焼では、わたしがイメージしてたものから程遠いです。

美しい女優さんが、更に美しく魅せようとお化粧される様に、わたしもRAWで焼き込んでます。

色んな人が居るってことですね。
良いとか、悪いとかではなく(^_^)

書込番号:21083592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2017/07/31 12:38(1年以上前)

結局のところ広いDRは必要性は露出ミスや単撮影でのHDRぐらいでしょうね。

階調で識別できる個人差はあっても現状では8ビット出力しかない以上DRより出力媒体のビット数向上が先ではないんでしょうか。

今回の件の不満は数値化による劣化が安易に判断されて必要性域を越えたものに思われます。

もし本当に広いDRが必要なら元画像JPEGに最終出力したJPEG画像を提示して不満点を申してもらえばと思います。

書込番号:21083683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/31 12:47(1年以上前)

>y_belldandyさん

経験ないけど、モニターでわからないトーンジャンプをプリントならわかるってこと?
モニターかプリントの設定がおかしいよーな

書込番号:21083700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/31 15:32(1年以上前)

>わが家には家庭用プリンターによるA3,A4写真が数多くありますが、
>RAW、jpegとも画質の差は判りませんし、また、m4/3、APS-C、フルサイズによる画質の区別もつきません。

違いの解らない人に画質云々言われても。

書込番号:21083966

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/31 19:40(1年以上前)

いままで6Dでも他の機種でも不便なかったので気にする必要はないかな…

DR広いに越したことはないけど、広がったところで知れてる。フィルムには到底勝てない。

書込番号:21084377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/08/01 00:45(1年以上前)

印刷は実は非常に画質が悪い媒体ですね。印刷基準は話になりません。

また、表題の「極端に狭いダイナミックレンジ」とはちょっと言いすぎです。
極端ではなく、何年も前の古いセンサーの画質のままで進化が見られないと思います。
競争相手は勿論、キヤノン自身の新しいセンサー(80D、5D4など)にも大きく及びません。

書込番号:21085158

ナイスクチコミ!3


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/01 05:12(1年以上前)

 
ライトアップされた博物館の展示物や 夜の自販機など、
あれらを人間の肉眼で見た感覚と同じ感じに仕上げるには
HDRで処理するしかなく、必ずしも三脚が在る訳でもないので
カメラ任せの複数枚撮影によるHDR合成が使えない事が多い。
 
また、水族館での家族写真だと、背景の魚は空気を読んで
止まってはくれないので、複数枚撮影によるHDR合成は使えない。
単撮から後処理でHDRするならセンサーのDRは広い方が良い。
 
昔の機種で露出を変え数十枚撮影していたところが
今度の新型では2〜3枚で済むならそれだけ楽できるし、
使えるショットも増えるしで購入動機につながるだろう。
 
私の場合、一世代の違いでは劇的変化が感じられないので
だいたい3世代くらい間をおいてカメラを買っているのだが
センサーの進化がここ数世代間で微増・停滞している様だと
3世代開けた意味が無くなり購入意欲が減退してしまう。
 
80Dと5DMk4でようやくセンサーの進化が見られてさらに
映像エンジンがDIGIC 7となりさらなる進化が期待される
待望の新型フルサイズの登場で予約した者の中には
私の様に新型が欲しいのではなく、出来なかった事が
出来るようになることに期待する者も多かったと思う。
なのに噂の6DMk2のセンサー評価があれじゃあねぇ・・・
予約をキャンセルする人が出て来るのも理解できるよ。
 
 

書込番号:21085281

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/01 08:09(1年以上前)

まぁ落ち着けって。
動き物をブレずに撮る=感度を上げる=今回のDR問題とは無関係
だろうが。
踊らされんなよ。

書込番号:21085441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/02 22:26(1年以上前)

 
>動き物をブレずに撮る=感度を上げる=今回のDR問題とは無関係だろうが。
 
ああ、私の説明不足だったね。
 
博物館にて展示物を巨大なライトボックスを使って
均一にライトアップしている所は少なく裸ライトが多い。
さらに立体物だとライトの反射もあって照度差が激しくなる。
人間が肉眼で見る分にはそれでも問題ないが、デジカメだと
照度差が大き過ぎて肉眼で見た様な仕上がりにはならない。
 
まんまを記録するだけならそのまま出力してしまえば良いが、
人間の肉眼で見た感覚と同じ感じに写真を仕上げるのなら
HDR処理が必要と言う事で、高感度の話しとは違うんだ。
 
 
 
水族館の家族写真も同様で、問題となるのは大きな輝度差なんだ。
水族館のなかには水槽側が特に明るく、人の居る通路側は暗い事が在り、
明るい水槽をバックに家族の記念写真などを撮ると多くの場合において
水槽の明るさで人物は逆光状態となり人はシルエットにしか映らない。
だからと言って人に露出を合わせると水槽側が白飛びを起こしてしまう。
つまり カメラの感度を上げること自体は何の解決策にもならない。
 
感度を上げてDRを狭めてしまうと現像時の救出はより困難になるので、
感度設定は極力低く、SSもなるだけ下げて明るい単で撮影する事になる。
運が良ければ魚の止まったカットも撮れ、ブレても魚の動きが表現される。
運次第な所があるからとにかくたくさん撮影する事でヒットを稼ぎ出す。
 
プロやセミプロだと撮り方を工夫して上手く写真撮影をするが、
一般人はついつい普通に水槽をバックに家族写真を撮ってしまう。
素人だとカメラ任せの高感度設定で救出不能なシルエット写真となる。
 
 
 
夜景の風景写真で構図の中に入り込む自販機はこうこうと明るく、
商品のライトアップされた部分が白く飛んでしまう事が多いです。
三脚が在れば複数撮影によるHDR合成でOKだが、無いと単撮になる。
この場合も、カメラの感度を上げても何の解決策にもならない。
 
 

書込番号:21089343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/08/04 01:36(1年以上前)

感度を一段上げれば、DRが一段狭くなりますが。

書込番号:21091770

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング