『FFのV-VSCの性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『FFのV-VSCの性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FFのV-VSCの性能

2018/01/22 23:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

スレ主 87-78さん
クチコミ投稿数:6件

新型カムリGパケを契約し納車待ちですが、雪道での走行性能が気になります。

特にV-VSCという電子制御が気になります。

現在は18マジェスタC-ifourに乗っていますが、今日の雪でも楽勝でした。 25cmくらい積もっていると思いますが滑る気配無し(逆に少し怖い)

VDIMのお陰なのでしょうか?

V-VSCとVDIMどちらが性能的にはいいのでしょうか?

また新型カムリの雪における走行性能はいかがなものでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:21533619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/23 00:12(1年以上前)

>87-78さん
VDIMとVSCを比べることが間違っています。VSCはVDIMの一部機能です。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/vdim.html

だいじょうぶ。カムリは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>、セーフティ・サポートカー」です。
http://toyota.jp/camry/safety/

書込番号:21533732

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/23 00:27(1年以上前)

>87-78さん

はじめにV-VSCではなくS-VSCですね。

VDIMはS-VSCより更に高度な制御をしていています。
滑りを感知してから制御するシステムのS-VSCに対し滑る前から滑りを予め予測して制御させるシステムがVDIMです。

VDIMはレクサスブランドやトヨタの高級車種にしか採用されてません。

しかも今日のような雪ではFFのカムリより4WDでVDIMのあるマジェスタの方が有利です。

ただしカムリは予防安全性能やエンジンを含むメカニズムが今お乗りの車より高性能です。

カムリの納車が楽しみですね。


書込番号:21533756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/23 00:45(1年以上前)

>87-78さん
雪道走行の性能はどの車でも同程度だと思います。雪道は重い車は不利な傾向はありますが。
クラウンハイブリッドは基本FR(一部四駆)、カムリは基本FFですが、四駆のSUV車でも滑るときは滑ります。
要は乗り始めでどこまで安全が確認し、それ以下の速度で走ることです。地元ナンバー車の後ろから走りましょう。
25pの雪といってもバージンスノーを走るのはなかなか難しいですが、わだちが残っている道はそれほどでもありません。
25cmのバージンスノーの道を走るときには縁石、ガードレール、水路に気をつけて!

書込番号:21533773

ナイスクチコミ!7


スレ主 87-78さん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/23 08:45(1年以上前)



>funaさんさん

早速のコメントありがとうございます!

VDIMとS-VSCを比べることが間違っていたのですね。

確かに新型のカムリは今まで乗ってきた車より遥かに安全機能が増えています。

18マジェスタにもLKAやレーダークルーズなどがついていますが、カムリに比べたら不完全でした。

その点ではカムリに対して期待できそうですね!

過信は良くないでしょうが…

書込番号:21534137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 87-78さん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/23 08:53(1年以上前)

>kmfs8824さん

早速のコメントありがとうございます!

S-VSCだったのですね…笑 ずっとV-VSCだと思っていたので助かります。

四駆もVDIMも過信は良くないと思いますが、高級車クラスの車にしかVDIMがないのはとても残念な感じですね。。


カムリの安全予防も期待ですが、VDIMは四駆じゃないと意味がないのでしょうか?

書込番号:21534148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 87-78さん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/23 08:59(1年以上前)

>funaさんさん


心配ありがとうございます。

安全運転は絶対だと思っています。

今回のバージンスノーはふわふわしていてスタッドレスでもまともに進めない軽自動車が多かったです。

ランクルが進めないような道はマジェスタでもカムリでもきっちり生けないですよね。


今日は凍結があると思うので安全運転に全力で勤めたいと思います!

書込番号:21534161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/23 09:43(1年以上前)

北海道在住です。

うちの車はVDIM搭載とは書いていませんが
ABS、ブレーキアシスト、TRC、VSCが付いている4WDです。

FFのTRC、VSCの威力がどれほどの物か気になっておりました。
正月にカローラアクシオハイブリット(FF)を借りて試したところ
4WDのTRCとVSCと同じように作動しました。
ただ、緩い上り坂での発進時4WDよりTRCが早く作動。
急な上り坂では発進不能、止まらなくても途中で止まり登れませんでした。
事、上り坂では4WDにかないません。

VSCの作動については4WDと大差ありませんでした。

それと、私の4WDはTRCとVSC作動時に作動ランプが点滅しますが
カローラアクシオハイブリットはTRC、VSCに加えABSでも作動ランプが点滅しました。

書込番号:21534227

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/23 10:11(1年以上前)

>87-78さん

>VDIMは四駆じゃないと意味がないのでしょうか

むしろ逆で、滑りやすい路面などで挙動が乱れやすい後輪駆動車に搭載された方がメリットがあると思います。
その証拠にハイブリットの4WD車以外はレクサスやマークXなどのFR車にしか装備されてません。

まぁ87-78さんの言う通りVDIMや4WDでも過信が一番良くないですね。

書込番号:21534272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/25 08:16(1年以上前)

今朝の雪道でもFR車は滑りまくってたが、FFカムリは挙動安定でした。

ただの独り言です。

書込番号:21539777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/978物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング