BLIZZAK VRX2 165/65R14 79Qブリヂストン
最安価格(税込):¥11,500
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 165/65R14 79Q
某カー用品量販店ABで夏の特別招待会なるものがあり、VRX2 165/65R14をALL込41469円で購入しました。店員の話では、10月の増税に加え、8月にはタイヤメーカーの値上げがあり、今が一番安いとのことで購入したのですが、よくよく考えると、これから暑い夏(北陸地方在住)を迎えるにあたり、少なからずタイヤが劣化することを考えると、購入を見送るべきだったのでは、と思ってしまいます。
何事も経験、勉強であるとは思っていますが、みなさんのご意見や考えをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22785775
6点
>st99f3dionnejpさん
ご近所にブリジストンタイヤの倉庫があるのですが、新タイヤが入ってくると一週間ほど徹夜で大型扇風機を回し、空気の入れ替えをしています。その間タイヤのにおいがすごいのですが、あとは換気扇をゆっくり回しているだけで音もしません。
事務室の方はエアコンが設置されていますが、倉庫の方はエアコンはないようです。
ということで、
・常温で空気の入れ替え。
・日が当てない。
を守れはあとはタイヤの向きだけといえそうです。
向きは、ホイールが付いていれば横積み、付いていなければ縦置きでと言われますので、あまり気にしないように保管すればよいのではないでしょうか。
書込番号:22785799
7点
VRXなんて、すごくやわらかいタイヤなんで
経年劣化より、いかにドライ路面で走らない方が重要でしょう!
書込番号:22785833
1点
st99f3dionnejpさん
今の時期に購入したスタッドレスタイヤなら、今年度に製造したスタッドレスでは無く、前年度に製造したスタッドレスでしょうか?
前年度製造品ならメーカーでの古いスタッドレスの在庫処分を行いたいという事もあり、早期割引きという事が行われているのでしょう。
つまり、安く買えるのには、それなりの理由があるという事でしょう。
ただ、st99f3dionnejpさんが購入されたスタッドレスが前年度に製造されたものでは無く、今年度に製造されたスタッドレスなら特に問題は無いと考えて良さそうです。
その理由はメーカーがスタッドスを保管している倉庫は空調が効いているような倉庫では無いからです。
つまり、メーカーの倉庫でも夏場にはそれなりに温度が上がるような倉庫で保管していますからです。
という事でst99f3dionnejpさんの自宅で保管しても、メーカーの倉庫で保管しても大差は無いと考えて良さそうです。
参考までに下記のように各タイヤメーカーが長期保管時のスタッドレスの性能の変化や推奨するスタッドレスの保管方法を説明していますので参考にしてみて下さい。
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html
・ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/iceguard/recommend/keep/
・ダンロップ
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/keeping.html
という事でスタッドレスを直射日光や雨にさらされる場所に置いておくとゴムの劣化スピードを早めるので、暗くて涼しい所に置いておけば劣化を軽減出来るでしょう。
書込番号:22785834
4点
訂正
× ・日が当てない。
○ ・日に(を)当てない。
書込番号:22785892
1点
北海道在住です。
何シーズン使うか。ですね。
一つ前のVRXですが5年、3万キロ使いました。
ちゃーんと冬タイヤとして機能しました。
10月末からGW前まで履いているので
シーズン初めと終わりは峠を除くと乾燥路面です。
まだプラッツホームは出てませんでしたが
車を乗り換えたので6年目の検証は出来ず。
保管は車庫で横済み保管。
安いなら1年前までなら許容範囲かな。
タイヤには製造週の打刻があるので確認を。
書込番号:22786199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉これから暑い夏(北陸地方在住)を迎えるにあたり、少なからずタイヤが劣化することを考えると、購入を見送るべきだったのでは、と思ってしまいます。
厳密に管理した実験室とかでデータを取り比較すれば
微差は出るかも知れませんが
実際の使用で差が出ることパワー無いと思います
そんな事気にしていたら
去年のタイヤや一昨年のタイヤは恐くて使えません
気になるので有ればより理想的保管を心掛けると良いかと思います
(日影の涼しい所で外気を遮断?)
書込番号:22786253
5点
>st99f3dionnejpさん
半年先に買ったぐらいなら暗所に置いておけば問題ないと思います。製造年だってそんなに古くなければ問題ないでしょう。
VRX2は2017年発売なのでそれ以上古いのは無いので安く買えたから良かったのではないでしょうか。
発売年に買ったのですがVRX2 履いてます。
札幌では一番合ってて良いと思ってます。
書込番号:22787149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の時期だと、昨年ロット製造品が届くかもです。
事前にAB店員から昨年ロットの在庫タイヤだと言われましたか?
私は昨年のお盆にあえて昨年ロットでもよいからと言って安く?VRX2を購入しました。(購入前年の10月ロットが届きました)
昨年ロットを購入した理由としては、ゴム製品ですから経年劣化は必ずあるとは思いますが、いままで のBLIZZAK で5〜6年経ってもアイスバーンを含め、明確に体感できるほどの性能劣化を感じなかったからです。
その他の理由として、たとえ今年ロット指定でタイヤを購入したとしても購入時期が早めだと6月ごろ製造のロットが届く可能性もありますし、私は昨年ロット限定だけど値段を優先しました。
書込番号:22789294
0点
皆様、返信ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、出来る限りの適正保管を行って、シーズンに備えたいと思います。
なお、購入時に製造年の確認は特にしていませんでした。
それなりに安いと思うので、昨年製造品と心構えしておきます。
書込番号:22789534
0点
>st99f3dionnejpさん
[FAQ.タイヤの製造時期はどこを見ればわかるの?]
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=4&hot_list=true
書込番号:22789608
1点
>st99f3dionnejpさん
私も北陸在住ですが、
この連休中某C社でも「8月からタイヤ値上がりするので今月中に!」
みたいなうたい文句でスタッドレスタイヤのセールやるみたいですが、
こちらもどうも昨シーズンの売れ残りの処分販売のようです。
値段をとるか製造時期を取るか究極の選択ですね。
書込番号:22794470
2点
>st99f3dionnejpさん
はじめまして、私も4月に車を買い換えしました。中国地方在住ですが、シーズン中何度か積雪ありますので、スタッドレスタイヤを購入予定です。
第一候補にBSのVRX2を考えており、馴染みのタイヤ店からは2019年製の最安の購入時期は9月と言われています。基本ドライ路面が多く、対磨耗性では
DUNLOPですが、アイスバーンと圧雪路を考えBSをと考えています。
書込番号:22837030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 165/65R14 79Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/12/10 19:30:48 | |
| 13 | 2025/01/08 12:16:22 | |
| 21 | 2024/11/15 18:09:52 | |
| 7 | 2024/08/06 22:09:38 | |
| 14 | 2023/11/08 21:01:54 | |
| 26 | 2023/06/26 22:30:03 | |
| 15 | 2023/01/18 6:44:35 | |
| 0 | 2022/12/18 20:56:54 | |
| 13 | 2022/12/10 12:15:28 | |
| 8 | 2022/11/07 7:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








