『D700と他社機を処分してD850か』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥277,479

(前週比:+80円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,300 (20製品)


価格帯:¥277,479¥359,370 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥277,479 (前週比:+80円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

D700と他社機を処分してD850か

2017/09/03 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

D700を愛用していましたが、D800に今ひとつピンと来なかったこともあり、D700を塩漬けにして他社に流れていました。手を出していたのはα7、α7U、K-1、KPなどなど。ここに来てD700から買い換えたいと思えたのがD850なのですが、かなり予算オーバーではあります。

D700は勿論、α7Uやソニーツァイスレンズ2本含む5本のEマウントレンズとK-1とFA★Limited三姉妹を含む10本以上のKマウントレンズを処分すれば軍資金はなんとかなりそうです。

ダブルマウントがいつしかトリプルマウントになっており(ニコワン含むと4マウントですが)、それなりに使い分けできていたのですが、果たしてD850と今のニコンFマウントはシングルマウントに絞れる期待通りの機種&マウントでしょうか?

ちなみにEVFおよびミラーレスは全く肌に合わず、α7Uもツァイス35mm と55mmは所有していますが、オールドレンズを使いたい時以外に持ち出すことはなく、かなり宝の持ち腐れで、本気カメラはOVF以外に考えられないです。ゆえにペンタ機にシフトして軸足を移しかけていた矢先のD850の登場です。レンズはF1.8シリーズ28, 50, 85mmとDC Nikkor 100mm F2、70-200 F4とタムA09などなどでポートレイトがメインです。

自分のようなD700難民で、他社機に移っていた方が他にもいらっしゃれば、いかがでしょうか? D850はD700を手にしたときのようなワクワクに応えてくれるカメラになりそうでしょうか。

書込番号:21165362

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/03 02:22(1年以上前)

他社機に移ってはいませんが、自分もD700ユーザーです。
まだ実機を触っていませんが、いい意味でD700との違いをどれだけ感じられるか楽しみです。

処分するにもD700だとマップカメラのワンストップ買取で45000円。
オクでもう少し高く売れないかな・・・。

書込番号:21165380

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4754件Goodアンサー獲得:350件

2017/09/03 06:04(1年以上前)

こんにちは。

トリプルマウントで羨ましい限りです。

D850を使ってみたいと思うのでしたら、

購入するのが良いと思います。

書込番号:21165515

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/03 06:46(1年以上前)

かなりのハイスペックででましたね。

D810はノイズの乗りが早いとか聞いてますが
D850はそのへんも進化してるのでしょうか。

現在D750を使ってます。D7200も使ってるのですが
全て処分して(下取りに出して)
私も欲しい気持ちは少なからずありますが問題点が2点・・・

本体だけで約1kg、D750より一回り二周り大きな筐体
田舎なもんで未だ現物も見たこと無いですが
D810を見ても・・・ウッッッッッッッワァァァ〜〜〜デカイ!!
って思うのと・・・

レンズもそれなりに設え、チョイスとなると・・・・・お金が!!!
到底おっつかねぇってところです。

で、結局D750の後継を待つって事で脳内会議では決着してますが。
スレ主さんは上記2点クリア状態でしょうか?

上記2点、脳内会議で問題無し!で決着してるのであれば
そのスペック、是非味わって欲しいところです。

書込番号:21165550

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/03 06:51(1年以上前)

>ぎたお3さん
ん〜どうしてこう言う迷いになるのかちょっとよく解らないんですが。
やり直しは出来るとは言え、安い買い物じゃ無いですからね。

どんなカメラをお求めなんでしょうか。
自分の撮りたい「理想の写真を撮るために向いているカメラ」じゃ無くて、
使っていて心地よいカメラみたいな物をお探しなんですか。
車で言うと実用性とかよりも乗り心地みたいな。

私の場合、発色が気に入ってNikon, 超解像が大好きで800E,
だけど高感度耐性がダメ、カメラブレが不満、連写も不満、
だからD850待ってました! なので、全く迷い無いんですが。
この時を何年も前から待っていたので、カメラ預金も貯めてました。

書込番号:21165553

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/03 07:08(1年以上前)

>ぎたお3さん

悩ましいですよね。
ぼくも、ソニー、キヤノン(二種)、パナを
使い分けてますが、なぜかニコンだけは
使ったことないです(笑)。
ただ、予算的にもマウント集約を模索中で、
まぁ、あれこれ考えてる時が結構
楽しかったりします(^_^;)。
D850 はすごい機種なので買えば満足
出来そうですね。良い選択が出来ますよう
願っております^ ^

書込番号:21165570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/09/03 07:17(1年以上前)

当機種

D850+ニコン24ー70F2,8

こんにちは。

D700の現役のユーザーですが、昨日『ニコンファンミーティング大阪』があり、D850を見てきました。D700からD800に変わった時は、グリップが持ち難くくなり、色味も変わったので、あまりピンときませんでしたが、D850は、画数がより増え、裏面照射型CMOSセンサー採用の影響か、繊細でリアル表現になったように感じました。
発売されると、いろんな作例などネットで見れると思いますので、参考になされたらと思います。
グリップはD810よりかは、個人的に持ちやすくなりました。ですので、それほど重くは感じなかったです。CFカードが使えなくなったのは、少し残念。


書込番号:21165583

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/03 07:31(1年以上前)

α使ってる人が D850だけでは 済まない気がします。
また α7Vも欲しくなるのじゃないかな?
D850は大きいですからね。
縦位置用に バッテリーパック付けるのなら D5並ですしね。

書込番号:21165609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/03 07:54(1年以上前)

D850の魅力は高性能多用途機と言ったところでしょうか。
貯金不足で手が出ませんが --- 一応泣きついてみようかな〜。

私の場合は、FX/DX、CX、m43 の3マウント運用で、センササイズが被っておりません。
処分となると、迷うでしょうね。

話変わって、昨日のローカルイベントでは、
私にしては珍しく一機種当たりで1000ショット近く撮りましたが、OVF機のメリットを有難く頂戴。

超暗所で高速AFが効くとか、電池の心配いらずとか。
2+2.5kgの2台携行で計6時間動いてましたが、多少の重さは発汗に影響する程度で程良い疲れ。
本日も、朝から精勤奉仕の予定。 (^_^)

書込番号:21165640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19944件Goodアンサー獲得:1250件

2017/09/03 08:39(1年以上前)

>ぎたお3さん

おはようございます。

私もマルチマウントで運用しています。
1) ニコンD200/D810
2) パナソニックGF7
3) オリンパスOM-1N
4) キヤノン キヤノネット

D8xx系の場合、撮影したデータ量が多いので、ディスクがすぐ満杯になります。
なお、D850には、内蔵フラッシュがないので、外付けのスピードライトが必要となります。

α7IIのボディとマウントアダプターだけは残された方が良さそうです。
売約されるとしたら、Pentax機一式だと思います。

書込番号:21165700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/03 09:16(1年以上前)

>ぎたお3さん
こんにちは。

D850、大変魅力的な機種ではありますが、手持ち機材の多くを処分しなければ購入できないということであれば、D850が出て評価がある程度固まってからの方が良いように思います。
ボディはともかく、多数のレンズを手放されるなら尚更慎重に、と思います(^^;)

私がスレ主さんの立場なら、名機D700は手元に残しますね。
あと、α7U・K-1・KPのいずれかもサブ機として、レンズ1〜2本とともに残したいです。

書込番号:21165759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/09/03 09:44(1年以上前)

リアルレゾリューションを生かせるだけの解像度性能のレンズが皆無で
いくらリコーが人が足らないといっていても作れる技術があればとっくに
レンズのラインアップが揃っているはずが未だにここ数年先までのロード
マップに出てきません。センサーが良くても生かせるレンズがない。
加えてAFが遅い。遅いなら精度がいいのかといえばAF精度がこれまた
すこぶる悪い。

星空撮影(アストロトレーサー)を使わないのであればK-1とKPを売却で
しょうか。

書込番号:21165820

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9108件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/09/03 09:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いいですよ

竜神大吊橋

大山紅葉

彼岸花 巾着田

>ぎたお3さん はじめまして


D700が出た頃は、何が出てきてもわくわくしていた時期だと思います。

あれから10年、デジタルの発展はすさまじくほぼ完成期に入っていると思います。

予算があり取って置ける物なら残しても良いと思いますが、必要ないならD850の購入資金に回した方がいいと思います。

デジタル一眼が出た頃は100万したカメラも今じゃ二束三文、取って置いても何の価値もありません。

これからカメラは今の形を引きずっていくとは考え難いですね。(レコードに様にCDからチップの変わった様に)

レンズなんかもこんな重いものが何時まで続くか分かりません。(デジタルで処理できるはずです)

でも今はこのシステムで楽しめる時代と思ってます。

気になるのでしたら安くなってからではなく、直ぐ飛びつきましょう。

これから紅葉の季節を迎えます。

使わないものは価値があるうち処分して、わくわく感を楽しみましょう。




書込番号:21165828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/03 10:23(1年以上前)

D850はニコンの回答です。
他と較べて相対評価すべきではなく、これが必要か否かの問題だな。

これが必要な人には伝家の宝刀のようなものだろうが、
どうでもいい人には時代錯誤で大げさな無用の長物。

カメラそのものはとてもExcellentです。

書込番号:21165911

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/03 10:33(1年以上前)

マルチマウントは不治の病ですので、どんなによいカメラを手にしても治りません。

書込番号:21165936

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/03 10:44(1年以上前)

私もD700ユーザーです。

D700は、今でも魅力的な働きをしてくれています。
後継機としてD810にも期待しましたが、データの重さと、D700の空気感を写し出す魅力が感じられず、未だに使用しています。
D4Sも使用中ですが、D700の色味と、適度なデータサイズのせいで、日中屋外撮影などの条件が良い撮影では今でも現役で使っています。
D850吐き出す画がどんなものか、とても気になります。

私なら、絶対にD700は手放さずD850を追加で検討しますね。

書込番号:21165961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/03 11:19(1年以上前)

>ぎたお3さん
K-1とFA★Limited三姉妹、渋いマニア好みの良機種ですね。ペンタックスは残してあげてほしいけど・・・・・
御自分でもわかっておられるだろうと思いますが、ペンタックス使っていて他社の新製品に心が揺らぐようではこの先やっていけないと思います。
定期的に各社から魅力的な製品が販売される中、D850がベストかはわかりませんが、かなり良いものには違いない。
悩んでいる間も楽しいものです。良い選択を!

書込番号:21166042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 12:23(1年以上前)

たくさんの返信、コメントありがとうございます。大変参考になります。

>たかゅ〜さん

D700愛用者がまだ残っていてうれしいです。ただ持ち出す機会がかなり減ってしまい、そろそろ買い替えかなとは感じている次第です。

>まる・えつ 2さん

正直なところトリプルにしたかったわけではないんです。もともとニコンとミノルタを使っていたのですがレンズ資産の関係でソニーαを買い、マウントアダプターでαレンズが使えるためα7を買ってトリプルになってしまいました。その後αAマウントはボディもレンズも全て処分してペンタに行ったのですが、ミラーレスのαEが残ってトリプルになってしまいました・・・

>DLO1202さん

私も重量と、レンズをそれなりが期待されることがネックに感じています。D850を買うなら他社機&レンズを処分する際に、ニッコール並単や並ズームも全部処分して”それなり”レンズを揃えないとダメかなと覚悟はしています。

>Makotozmさん

やはり所有機種に不満点があるからかなと・・・D700はほぼ完璧だったのですが人肌の色あいは不満で、最近はトリミングを考えた際の画素数の足りなさをさすがに感じています。α7Uは軽さ・発色・オールドレンズが使える利便性が気に入っているのですが、操作性が悪く、なによりEVFが自分には受け入れられません。ペンタは発色と操作性が気に入っていますが、レンズの少なさとAFの弱さがつらいです。
なんかこう書いていると欠点ばかり見ているようで、ちょっと反省(苦笑)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

ソニー板ではよくお名前と作品拝見しています。自分もポトレが多く、人肌の発色は気にするのですが、D810以降ニコンも人肌はよくなったと聞くものの、やはりニコンらいしい色合いというコメントも目にするので悩ましいです。

>アルカンシェルさん

D700ユーザ残党のお一人とのことでうれしいです。D800/D810はなぜか私もピンと来ず、その理由が自分でもよくわかりませんがフィーリングなんですかね。D810を横目で見ながらK-1を買ってしまいましたから・・・

>さすらいの『M』さん

α7はオールドレンズの母艦としては気に入っているのですが、α7RUやα9にも全く食指が動きませんでした。今後も新しい機種をかうことは、たぶん無いかなと。基本的にEVFがダメなんですよね。ビデオもOVFがなくなりEVFのみになってしまった際に、ビデオカメラを買うこと自体完全にやめてしまいました。

書込番号:21166215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/03 12:34(1年以上前)

別機種

D810とα7Uを使ってます。

ニコンは広角、αは望遠を付けて二台持ちで山に登ってます。足場の悪い強風の岩稜ではレンズ交換が難しいんですよ。
最新のソニーのGやGM系レンズはとてもいい出来です。
α7Uは手振れ補正が強力なので今後も機材は更新し、望遠はαを使おうと考えてます。

ただ、色はもちろん絶対的な機械的信頼性はソニーよりニコンの方が優れていると感じてます。
また、純正のソフトウェアもニコンの方が使い易く、ソニーは総合的な部分でニコンにはまだ及んでいないと思いますね。
D850も予約しましたし、今後も軸足はFマウントに置きます。

書込番号:21166249

ナイスクチコミ!4


P029さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/03 12:35(1年以上前)

現役D700ユーザーです。
先日D850実機を触ってきましたが、MFがメインの私にとって
広々としたファインダーとLVFでのフォーカスピーキングは本当に魅力的。
勢いで予約してきちゃいました。

でもレリーズ音は好きになれないですねー
カウンターバランサーのせいなのか、チープでこもったような音は
写欲をそそるD700のそれとは比較になりません。静かなのはいいのですがね〜

書込番号:21166256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 12:49(1年以上前)

>うさらネットさん

私には交渉の余地はあまりなく、結局は自分のへそくり(小遣い?)の範囲でなんとかしています。というわけで全部とは言わなくてもかなりの機材を処分が必要かなと覚悟しています。

>おかめ@桓武平氏さん

D200とD810って良いチョイスですよね。自分はニコン機はD100→D200→D700と来て、買い替えだったのですが、D200は残せばよかったと後悔しています。今思えばD200がベストバランスだったかもと・・・

>センテピードさん

私も1機種くらいは残しておきたいと思っていますが、悩ましいです。さすがにこれらを全て残して買うと、家計に影響を与えカミさんは一生口をきいてくれなさそうですし、さらに防湿庫も限界・・・自分の中では向こう1年間全く使わないカメラ・レンズがあったら、この先も使わないはずで、それらは処分対象にしないといけないよなと、考えています。

>虎屋江戸鉢さん

レンズの将来性とAFの弱さ・・・まさにペンタックスフルサイズの泣き所だと思います。ソニーαEもさんざ叩かれましたが、この数年頑張りましたよね。ところどころ穴があり、ラインナップはまだ気になりますが、高価格レンズ郡はかなりの品揃えになりましたから。ペンタックスも昨今のカメラは大変良いのですが・・・

>shuu2さん

全くそのとおりだと思います。基本的には使わないカメラは処分すべきと考えています。僅かな金額でも家族に費やしてあげたいし、旅行や生活が潤うことにも投資したいですよね。それに自分が死んだら、捨てられてしまうだろうし・・・


書込番号:21166292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/03 14:14(1年以上前)

>ぎたお3さん

>D850はD700を手にしたときのようなワクワクに応えてくれるカメラになりそうでしょうか。

私の場合、ワクワク感は有りませんでした。
D500を手にしたときと、似たような感覚です。
XQDカードが、将来、どうなるか分からないし、東京オリンピック・モデルが出揃うまで、我慢で良いのかも?

書込番号:21166484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 14:53(1年以上前)

ぎたお3さんがD850に何を求めるか?が一番大切なのでは、と思います。
複数マウントにした理由・経緯をご自身の中で明確にできていれば自ずと答えが出るような気がします。
画素数なのか、軽さなのか、画質なのか、絵作りなのか、はたまたレンズなのか。。。
色々理由があったんだろうと思います。

私は新宿SCで直接触ってD850移行を決めましたよ。
私の場合は、D700で覚えた懐かしいワクワク感を感じました。
高精細な点や連写数が増えたこと、往年のニッコールレンズも引き続き使用できること、
無音撮影可能な点などが移行を決意した主な理由です。

金策として、やむを得ずD700(レンズキット)とD800、D800E、D810等を処分しました。
D700はD3譲りの画質ということもあり、惚れ惚れしたのを今でも覚えています。
しかし、時代とともにD700の使用頻度は減り、いずれニコンでのアフターサービスも終了してしまうことを考慮し売却しました。
正直、自分にとって初めてのFXだったですから、思い入れも非常にあった機材だったので、
金銭的に余裕があれば残しておきたかったのが本音です。

お迷いでしたら、ある程度評価が固まってから、改めて考えても良いのではないでしょうか。

書込番号:21166584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/03 15:20(1年以上前)

とりあえず、D850を確保してα7U以外はぜんぶ売り払いましょう。OVFに拘りがあるなら消去法的に悪くはないので。
しかし30数万もの買い物にワクワク感が足りない?のは、単にご本人の”心の癌”であり一種の依存症でしかありません。(成り行きとはいえ4マウント迄増えるなんてのも、客観的に見れば”オカシイ”のです。それとも寝食を忘れかねないほど大事な撮影計画でもあるのですか?)
D850に何かが欠けている訳でも、D700が特別優れていた所為でもない。逆にD850が”名機D700”ほどドンピシャな機種でなくて有難いと思うべきです。そしてD850をご購入されたら暫くカメラから離れたほうが宜しい。

書込番号:21166642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4421件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/09/03 15:30(1年以上前)

>ぎたお3さん

それぞれのカメラを場面によって使い分けていらっしゃるのでしたら、マルチマウントで、使用頻度の低い機材を
処分されたらいいと思います。

自分はキヤノンとニコンのダブルマウントだった時期がありましたが、メインのD800Eの操作に慣れてしまうと
久しぶりに持ち出した5D2で誤操作することがあり、マウントを絞りました。

D850はレフ機としての機能全部入りみたいなオールマイティー機なので、これでまかなえる用途は広いと思います。

D850を買われてから、使用頻度の落ちた機材を処分していくと後悔がないかも知れませんね。

書込番号:21166662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/03 16:40(1年以上前)

別機種
別機種

生臭い手でお世話になりました

こんな距離とアングルで撮らせてくれるカワセミは今や幻です(^^)

☆ぎたお3さん

D700という単語に目が行きましたので参加させてください。個人的には、散歩コースの薄暗がりで遊んでいるルリビタキやブナの森を流れる渓流のヤマメ・イワナをそれまでのカメラよりしっかりと写したくて、ついつい買ってしまったD700。

D700に関しては、その性能はもちろんですが、価格コムで知り合ったD700の使い手の方々の奥深さに、本当に感心すると同時に、デジタル一眼について色々と勉強させていただいたことや、今となっては幻となってしまいましたが、ひょっとするとこれが価格コムの現在のレス200制限の根拠になったかも知れない、1000を越える、多士済々の方々の作例スレは懐かしい思い出です。

ただ、これまでにD800やD810という優れた中間項が入ってしまったので、D700 を初めて手にした時ほどの感動はないかもと思ったり、大地震+原発事故以来なぜか目にする野鳥の数や種類が激減したりで、ちょっとモチベーションが下がっていることが、かろうじて欲しい欲しい病の再発を抑えています・・・といって、こちらのスレを覗いている段階で客観的にはアウトですが(^^)。


その時々でいろいろなマウントのレンズで野鳥撮影を楽しんできましたが、いまや統計的な健康年齢の上限にどんどん近づいている状況で、ぎたお3さんとは違って、こちら年齢的にも待ったなしの状況です。もしも慌ててカメラ屋さんに走らなければならない作例がどんどんアップされたらどうしましょう。今回は皆さんのを拝読させていただき、心静かにしばらく様子見をしたいと思いますが・・・(^^)

それにしてもD700板で作例をアップしてくださっていた名手の方々、現在はどうなさっているのでしょう。

スレタイから逸脱したじいさんの与太話、失礼しました。

書込番号:21166814

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/03 18:05(1年以上前)

スレ主さん、横レス失礼致します。

アナログおじさん2009さん

生きてますよ〜!
鳥さんとお戯れのご様子をそこかしこでお見かけ致します。
お元気そうで何よりです。

私は現在 Df,D810,D500,Fuji X-Pro2等で遊んでます。
メイン機としてD700からは、D800,D800E, D810そして今度はD850予約済みと、この感染源を断ち切れなく、嬉しく病んでおります。
今は昔の話となってしまったあの頃を思い出させて戴き、D700はヒトを魅了する機械でもあったのかなぁと、今、思いふけっております。
ですが、時は留まる事を許しません。
進化を楽しむ事も有りかなと思います。

それでは失礼致します。



書込番号:21167050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 18:38(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

D850良い機種だと感じます。機能的にかなり詰め込んだスーパーカメラだと思います。α9には魅力を感じませんが、D850にはときめきを覚えます。それに実機は見ていませんが、ややとんがったペンタ部分にも惹かれます。これはD700のでかいペンタ部分を見たときにビビッとした感覚に似ています。

>ガリオレさん

本当に一人の人に満足できたら決して浮気はしないと思うのですが・・・という意見と男は浮気をする動物であるという意見があるようです。あれ、話題が違うか・・・カメ子

>masa_kappaさん

D700使い続けている方、まだまだいるようでうれしいです。2年くらい前にMB-10D用のEN-EL4a(互換品ですが)を買ってそのバッテリーライフの長さと連写数アップで、D700が生き返った感じで、現役で使っています。

>〜赤い自転車〜さん

こんなにD700 LOVEなのに浮気した最大の理由はあの人肌の発色でした・・・ピクチャーコントロールのD2Xなども使用したのですが・・・そういう意味では、ペンタK-1とFA★Limited三姉妹は残したいのですが、逆にもしD850に突っ走ることになったら、軍資金になるのがそれくらいしか無いのが悩みです。

>大和鹿丸さん

各々のデバイスとしての性能はソニーはあっぱれだと思いますが、カメラとして組み上げた時のトータル性能はまだまだで、ニコンあっぱれですよね。なんていうか、グリップやホールディングもそうですし、操作ボタンもそうですし、各種設定の種類やメニュー操作等々、単にカメラの形してボタンがたくさんあればいいってもんじゃない、と言うことをソニー技術者には言いたい。

>P029さん

最近でこそD700のシャッター音やはりでかいかな?と思いますが、これが最高とずっと思ってきましたからね。撮ってる感がたまらんですね。

書込番号:21167124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7642件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/03 19:07(1年以上前)

別機種

移ろいやすくても左端の青年同様、いつまでも眺めていたい光景は確かにあります(^^)

横レス、失礼します。

☆rdnhtmさん

お元気そうで何よりです。

>私は現在 Df,D810,D500,Fuji X-Pro2等で遊んでます。
メイン機としてD700からは、D800,D800E, D810そして今度はD850予約済みと、この感染源を断ち切れなく、嬉しく病んでおります。

誠に純正の病に罹患していらっしゃるようで、羨ましいと同時にうれしく思います(^^)。やはりD850 予約済みですか・・・・あと半分でポイントが販売価格に届くので、こちらのスレ主さん同様、2台のペンタ機と300mmF4の★レンズなどをを整理してしまおうかなどと、完治したはずなのに、時々熱が出てくるので、あまりカメラ機材のことは考えないようにしているのですが、D700で勉強させていただいた方からの

>時は留まる事を許しません。
進化を楽しむ事も有りかなと思います。

という言葉を見るにつけ、今年の紅葉シーズンはアリゾナ丸にD850を持って乗船している気がして危険です(^^)。

あのMachinikonさんに刺激され、亀山など東海道53次の宿場町にはいくつか足を伸ばしましたが、こちら毎年紅葉シーズンに2回は琵琶湖・京都・奈良に出かけているのに、琵琶湖周辺の三井寺や石山寺など古刹に出かけたも野鳥撮影がメインになってしまったり、夏の伊吹山には、皆さんに詳しく案内していただいたのに、とうとう行かずじまいになったりしています。


今年はどのカメラになるか分かりませんが、去年は去年出かけなかった琵琶湖には今年もとにかく出かけたいと思っています・・・というわけで、こちら相変わらず、お馬鹿やっていますが、これからもよろしくです。


スレ主様、横レス、失礼いたしました。







書込番号:21167207

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/04 00:24(1年以上前)

>D850はD700を手にしたときのようなワクワクに応えてくれるカメラになりそうでしょうか

D700難民とは面白い表現されますね(笑)

私も、カメラはD700とマクロプラナー2/50で面白さを知り、DXでは味わえなかったFXの世界から抜け出せませんでした^^
その後、D800→D800Eと進みましたが、なにか高解像度の世界に進むと、D700とは違う方向性と。
ノクトン、ツァイスとの相性もピンとこなく、そこでα7を追加ニコンレンズ群を活かす方法考えましたが、なんか違う(笑)
その頃、あまりレンズの種類もなかったのでソニーレンズに手を出す前にソニーからは撤退^^;


そこで一桁機、D4の導入になったのですが、大きさ、写りは違いますが
私の中ではD700のあとは一桁機と思うようになりました^^

画素数じゃない、なにか厚みというか重厚さとワクワク感は、その後、D4s→D5と続いていってます。


その反動か、軽さと面白さを求めてオリンパスE-M5からE-M1へと進んでいくのですが
小さく軽くても、やはり悪い癖でダブルマウントになってもレンズの追求始めてしまい気付くとあららって(笑)

やはりマウントは一本に絞ろうと、必要最低限のレンズを一本残してM4/3レンズも全て処分し
ニコンの中でもダブルマウントというか、二路線考えています^^


D850は発表と同時に内容は解ら無いうちに既に予約してあります。
D810を使っていたのですが、次期後継機に期待し、手放しました。

高解像機種を一度しると、その世界もやめられません(笑)


ようは、二路線あるよというのがまさに、D850の高解像部類とD5の味^^


スレ主さんの、冒頭の「D700を手にしたときのようなワクワク」に関しては、D850ではなくD5じゃないですかね♪


細かく繊細に写してやろーって思えるのが800系で
雰囲気を作ろうって思えるのが一桁機やDfなんじゃないでしょうかね^^

D700にBGつけて連写まで考えていらっしゃったなら一桁機なんじゃないかなと・・・・・


私もまだ、ずーーーっと今も思っていることは、資金繰りのために手放したD700を
いつかは買い戻したい・・・・そのときは、手放したマクロプラナーもまた買い戻そうって思っていますが

次から次へと欲しいものが出て来るものでそこには戻れていませんが
いまだにノクトン58/1.4は残し、大切に持っています^^

たまにD5に付けてマニュアルフォーカスの味も忘れずに噛みしめてます。
(裏をかえすと、D5があるから無理してD700を買い戻さないのかも知れません^^)


D700の後継機と思い買われようとしているところに水を差すようなコメントになりましたが
違った意味でも、D700に縛られていた思いを、一歩踏み出してD850の世界に踏み込まれるのも良いと思いますよ^^

・・・・で、出来たらニコンでもダブルマウントがあるというように、D700は残し他マウントを一度整理するのも良いかと。



余談ですが、D850にBG付ける事を考えると、D5価格に近付き、更には重さはD5以上になります(笑)
って事は、D5も選択肢近付きますよ(* ̄∇ ̄*)アクマノササヤキ

書込番号:21168058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2017/09/04 00:29(1年以上前)

D850触って、ワクワクしなかった人がいたようですが、
そういう人もこの機種はジワジワジワジワ良さがきますよ~

書込番号:21168064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/04 01:17(1年以上前)

>The_Winnieさん

良い意味で期待した通りであったということでしょうかね。

>世界遺産ハンターさん

こうやって文字にして、皆さんのコメントを見て、自分が何を求めていたのか、なぜゆえD700以降ボディもNikkorレンズも残しながら他社機を使っていたか・・・ 完全移行しなかったのはニコンへの期待だったのでしょうが、こてっとしたニコンらしくもあり、ポトレ派には好まれない色合いが、自分にはひっかかっていたのでしょうね。

>アダムス13さん

まあでもニコンFマウント→ニコン1マウント追加(FT1購入)、αAマウント→αEマウント追加(LA-EA3/4購入)という2マウントが4マウントになった過程は、結構共感していただける方が多いのでは?その後αA→ペンタKになったところでQマウントが増えなかっただけでも・・・

>40D大好きさん

マルチマウント化の悩みは、使いたいレンズが必ずしもボディと合致しない場合です。D700とα900を使っていた頃はシグマ50mmと85mm、タムA09を両マウントでそろえて使っていた頃があります。ただ純正レンズは共に個性があるので2マウントで同じにはならないですね。

>アナログおじさん2009さん

D700というキーワードに反応される方が少なくないことがうれしい限りです。5Dに先行されたフルサイズ市場に高感度と高速連写を持ち込んだ画期的モデルでしたからね。D3の下位機種でありながら妥協しないSpiritがD850にも引き継がれている気がしますね。

>rdnhtmさん

横レス大歓迎です。X-Pro2以外はニコン一色というのもある意味で信念があって良いですね。

>esuqu1さん

D700を含むほとんどの機種でバッテリーグリップを購入しています。かつ付けていることが多いです。銀塩時代OM-4Ti にワインダーを常時つけていたせいかも知れません。手は決して大きいほうではありませんが、重さも大きさもある程度はあった方が好きですから。実はD一桁機の方が軽く小さいんですよね・・・気づいているんですが、何故か一桁以外の機種にグリップを付けてしまう、合体ロボ/ガンダム/トランスフォーマーに心ときめく性格がいけないのかもしれません。

>タケシェフさん

とにかく金策ができる全てのカメラファンが買うべき一台かもしれませんね。

書込番号:21168131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/04 02:11(1年以上前)

全部読んでませんが皆さん真面目に答えてて感心しました。

>果たしてD850と今のニコンFマウントはシングルマウントに絞れる期待通りの機種&マウントでしょうか?

FA limitedも使えなければSONY ツァイスも使えない。代わりになるわけない。って率直に思いました。

>F1.8シリーズ28, 50, 85mmとDC Nikkor 100mm F2、70-200 F4とタムA09などなど

候補に書かれてるレンズがDC 105mm(ですよね?)以外特に個性的なレンズでも無いようですし、
スレ主さんにとってカメラ本体のスペックが目新しくて惹かれるもので有ればマウントなんて何でもいいのでは?と思いました。
私もそういうところあるんですけどね。

D850は自分には価格、スペックが見合わないので様子見です。
本体のみで9連写なら買い替えてたと思うけど...。
D700の時と違ってバッテリー技術も進んでるだろうに、そこは何とかして欲しかったな。

書込番号:21168164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/04 07:56(1年以上前)

皆さんの書き込みを見て、D700を手放すのが惜しい気がしてきました…笑
自分にとってD700は学生の時に初めて自分で買ったカメラでした。
始めは伯父のお下がりのkissx2を使ってましたが、ヨドバシカメラでのアルバイトでニコンのカメラ全般を売ることになり、ニコンの魅力に取り付かれていって購入した一台でした。
様々な場所へ撮影に行ったりもして、思い出深い一台なので名残惜しさを感じてきてしまいましたが、どうしましょう?笑

書込番号:21168372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/04 09:22(1年以上前)

ぎたお3さん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

> ・・・ニコン一色というのもある意味で信念があって良いですね。
私のニコン歴は、Digitalになってからで、それまではミノルタ一筋でした。
フィルムカメラ(ミノルタ)での撮影ブランク10年を経て、当時の機材一切処分してD70に乗り換えてからのNikonVirus感染です。
X-Pro2はスナップ用で、MINOLTA CLEに似て無くも無いこの機材を気に入って使っています。

スレ主さんお悩みのD700処分については、ownerそれぞれのお考えがお有りでしょうが、私はその時時の機材での記録が、機材の思い出として残っている事で、あまり残存機材への思い入れはありません。

どうもありがとうございました。
感謝。


> アナログおじさん2009さん

おはようございます。
最近忙殺されており、価格コムの閲覧は日課には成っておりません、時折知った方のハンドルネームに出会うと懐かしく思い出す程度で、殆ど返信などは行っておりません。
当然ですが撮影機会も少なく、ストレスが溜まっております。
出張の折にX-Pro2を連れ出すも、いわゆるお荷物でしか無い事しばしばです。

それではお元気で。
又どこかで。

どうもありがとうございました。
感謝。



書込番号:21168513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/04 20:34(1年以上前)

>ぎたお3さん

大変悩ましい状況ですね(^^;)

「直近1年使っていない機材は全て売る」というやり方、少々乱暴なやり方に見えて意外と合理的かもしれませんね。
何かしらの方法で売る・売らないの線引きは必要でしょうし。

ただ、もし、本当にご自身にとって必要なレンズやボディまで売らないとD850に手が届かないのであれば…そうしなくて済むように十分な資金がたまるまで、D850購入を見送るのも一つの手かと思います。

書込番号:21169796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/04 22:42(1年以上前)

>ひぶつましさん

別に個性的なレンズや大三元を使わないとボディを選ぶ権利は無いという道理は無いですよね。F1.8シリーズの特に50mmにたどり着くにはそれはそれは長い道のりがありましたから。

もともとAi 50mm やAiAF 50mm f1.4Dは所有していましたし、AF-S 50mm F1.4G は所有はしていませんでしたが撮り比べて解放の甘さが気に入らなくて開放で使えないならと、あえてF1.8を選びました。シグマ50mm EX DG はAF-S 50mm F1.8G と1年並行して使い込んでニコンに軍配をあげ、シグマ50mmは処分しました。ちなみにAi-S 50mm f1.2も所有しておりニコンボディとα7Uでよく使用します。

85mm F1.8G もやはりシグマ 85mm F1.4 EX DGと共に使い込んで、あまりにキレキレの描写ゆえ、シグマを手放しニコンを残しています。A09も当初A09NUを使ってましたが、後から中古でA09を買い直しています。D700のボディモーターは強力ですから、断然A09が良いですね。

とはいえD850なら58mm F1.4G や105mm F1.4Gを付けたいですけどね。D700だとレンズが勝っているんじゃないかと。

書込番号:21170212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/09/06 06:52(1年以上前)

>ぎたお3さん
Film時代から最初に手にしたのが、NikonD700でしたが、このカメラの完成度にはびっくりしましたね・・。現在、NikonD700、D3x、D800Eの3台で撮影していますが、最終的にプリントアウトする大きさによって使い分けています。短焦点レンズはMf85mmF1.4とMacro60mm2.8だけです。
人物撮影:NikonD700中心、古文書関連撮影:NikonD3x中心、他の撮影:NikonD800Eといった具合か・・・

MF85mm+D700での人物撮影が、あまり”カリカリ”にならないので好きですね、色の諧調、被写界深度を利用した背景ボケ、ともに満足しています。(某社のポートレイト作品とそんなに変わりませんよ。)AI AF Zoom 24-85mm f/2.8-4D IF+NikonD3xの組み合わせは、古文書撮影に・・・古文書特有の色表現、文字の”かすれ””書順”などしっかり撮れます。

もともとは、Nikonレンズは短焦点レンズの切れ味が伝統的に良かったようです。他社では考えられませんが、30年前40年前のレンズが十分実用的に使えるということですね。将来を見据えた完成度を開発当初から考えていたのでしょう・・・。この辺は、ツアイスレンズと同じ設計思想だと思います。

NikonD850は、オールラウンドカメラだと思いますね・・・。どんな撮影でもこなしてしまう、モンスターカメラだと思いますよ・・・手に入れば、このカメラ一台で十分仕事が出来ますね・・・。

書込番号:21173448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/07 07:38(1年以上前)

>sirokuma0610さん

画素数ごどに1200万、2400万、3600万と使い分けているということですね。レンズは共通なので選択としてはリーズナブルだと感じます。自分の場合ペンタ以外は1メーカー1機種で大変効率悪いですね。やはり整理が必要かもしれません。

書込番号:21176099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/07 09:08(1年以上前)

>センテピードさん

いつも、結局買うなら早く手に入れた方が良いと自分を納得させているんですが、今のデジ一は一生ものではないので、買い替えサイクルを早めるだけで早く手に入れるのが良いかは微妙なのかもしれません。

いまの機材でも充分写真は撮れるので、ちょっと冷静に考えたいと思います。

書込番号:21176272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/07 09:58(1年以上前)

>ぎたお3さん
遅レスですみません。

既にお持ちのニコンレンズでこだわりがあるということですね。失礼しました。
書いてないので、お持ちの物を含めて、これから揃えられるのかと思いました。

SONY ZEISSやPENTAX Limitedも個性的で高価なレンズです。
ニコンレンズ同様にこだわりがあってお持ちになられているのだと思いますが、
それを使えないニコンボディとの価値を天秤にかけ、他人に尋ねるのが不思議なんです。
単に背中押してほしいだけなのかもしれませんが。
ぜひ買って下さい。こだわりレンズでのレビューお待ちしております。

書込番号:21176364

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9108件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/09/07 16:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

楽しみましょう

これでも十分です

ウオーターフロント

普通に撮れます

>ぎたお3さん



>結局買うなら早く手に入れた方が良いと自分を納得させているんですが、

その通りです。

いずれ買うなら、早く手に入れて楽しみましょう。

どんなにいいものを手にしても、いずれ飽きてしまい、また欲しい物が出てきます。


>今のデジ一は一生ものではないので、買い替えサイクルを早めるだけで早く手に入れるのが良いかは微妙なのかもしれません。

>いまの機材でも充分写真は撮れるので、ちょっと冷静に考えたいと思います。

その様に冷静に考えると、今持っているカメラで十分かもしれません。

そこは趣味の世界、やっている人にしか分かりません。(やってない人にとっては欲しくもありません)

金額は高いかもしれませんが、お金を出せば買えるのでありがたいことです。

メーカが作ってくれなければ欲しくとも買えません。(きっと後からもっといいものが出来てきますよ)

自分の物にして、飽きるまで楽しんで下さい。

書込番号:21177153

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9108件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/09/07 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

下取りに出します

姫路城

大鳴門橋

今お店から商品が入荷しましたとの電話がありました。

明日には渡せますとの事でした。

早速撮って(取って)来ます。

今年の紅葉はD850で撮るぞーと。

書込番号:21177314

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9108件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/09/08 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

付属品

D850手に入りました。

今充電中です。

写真UPは後程。

今回はBPは見送りで、付属品はこんなもんです。

書込番号:21179712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/09 15:40(1年以上前)

>ひぶつましさん

発売日にヨドでD850触ってきましたが、ある意味ニコンらしい黄色っぽい色合いは健在でした。もちろんカタログや作例を見ると人肌も綺麗なのですが、現像でかなりいじらないといけない気がします。

Jpeg撮って出しでも満足できるペンタ+FA Lim.やZeissを残さないといけないかもと感じはじめています。

>shuu2さん

私は店頭で試すだけでしたが21時も回っていたので後ろに待ちはなく触り放題でした。ファインダーの大きさにまず感心しました。ただし、やや大きさ重さを感じるホールディングの印象です。グリップも深いし握りもしっくりくるので本来なら軽く感じるのでしょうが、重さを感じたのはナノクリ24-70 F2.8VR付いていたからですかね。

シャッターはD750やD500によく似た感じで、個人的にはD700のシャッターフィールが上でした。チルト液晶も不安定感はなくしっかりしていますし親指AFとフォーカスフレームの移動用サブセレクターが大変使いやすいですね。

個人的にはD810の色合いが好きなのですが、D700やD800のニコンらしい色作りに戻った印象で、そこだけがひっかかった点です。ただD800ユーザーには全てが進化したボディと感じると思いますので、"買い"なんだと思いました。

書込番号:21182270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥277,479発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング