D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
私はD610ユーザです、(D600からD610へ無償交換して頂きました)
D700やD800も購入候補でしたが はじめての海外旅行には大きすぎて選択から外しました)
数度の旅行で合計数万枚の心に残る想い出をのこ合う事が出来ました。
以後、毎年の様に各メーカーから新しい高価、高機能なデジ一が発売され ここ価格コムのサイトをにぎわせています。
この状況は苦々しく思っていました。
新しい高機能なカメラは心に残る映像を残してくれますか?
最低限の撮影の要素も学習しない初心者にとってはあまりにもハイスペックですよね
ここに投稿される「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏コメントに踊らされ 高価な機材を購入され・・・挙げ句の果て スマホ撮影に、
確かに企業にとっては「てんこ盛り機能」の高価なカメラを販売すれば高収益を期待できるでしょうが・・。
むしろ
かつてのデジ一にファームウェア更新を積極的に行い 「良き写真を残す」手法をを残すべきでは?
書込番号:21182955
22点
何を撮るか、
それによっても変わるかと
そのための機材なら?
自分の腕をカバーしてくれるために性能を求めることも・・・
ファームで対応したとして、
新しい機材が売れない、作らないとなったら
企業はどう存続するのですかね?
書込番号:21182998
42点
最低限の撮影の要素も学習しない初心者こそが、
なおさら高機能なカメラに頼ればいいんじゃないでしょうか?
書込番号:21183010 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
それでは購入する楽しみが何処にもないですよね。
メーカーも倒産しますしね。
自動車や他の家電など、何もかもがそうなれば、日本中の企業は全て倒産し
何もかもが中国企業などの製品しか買えなくなりますし
それ以前に日本中の明さんが失業者になりますよね。
私はそれは望みません。
新製品に心を躍らせ、楽しく買い物をしたいですし
その為に日々頑張って働いていたいです。
書込番号:21183014
37点
>ここに投稿される「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏コメントに踊らされ 高価な機材を購入され・・・挙げ句の果て スマホ撮影に、
何方かに、無理矢理の掲示板へ連れて来られたんですか?
欺されたみたいな表現されてますが。
スマホでご満足なら、ここに来る必要は無いように思いますよ。
水平線が水平に撮れるとか、センサーゴミを取り除くメンテを怠らないとか、
そう言う人じゃないとD800 系は向かないと思います。
書込番号:21183019
60点
それは人それぞれですよ。
いいカメラだからいい思い出の写真を撮れるとは限りませんが、カメラを所有することが好きな人もいますし、またこの高画素を生かした風景写真など明確な目的をもってD850をえらばれるひともいます。
貴方はD610の素晴らしい思い出を残されているのならばそれでいいですが同様にこれからD850で多くの思い出を記録される方も多くいるはずです。
スペックで写真は撮れませんが、だからと言ってそれが不必要というわけではありませんよ。
人それぞれ使い方は自由なのですから。
書込番号:21183021
31点
というか趣味なので
何を買おうがオーバースペックと言われようが、自由だと思いますけど
いいカメラ買ったからいい写真が撮れるとは全く思っていませんし
重いカメラを家において、スマホで海外旅行もそれはそれで楽しいものです
自分の要求に合った、好きなカメラを使えばいいんじゃないでしょうか
書込番号:21183029
39点
タイトルは具体的にってのが、価格コムの決まりごとです。 読み手はなんの事か分からないし、そもそも貴殿の内容は個人のブログで発言すれば良いのでは?
D850に関わる事とは思いませんが。
書込番号:21183034 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
おっしゃる事はよく理解できますが、どんな趣味にもハード好き、ソフト好きの両面があります。過去延々と一方が他方をけなすことが行われていますが結論は出ないでしょう、人それぞれです。
まあ、全画面を使う一般アマチュアには必要はありませんが、大幅なトリミングをする被写体を狙う人には4500万画素で足りないこともあります。
ただ、このような問題提起するときには、それ相応の写真を載せないとただの遠吠えと思われます。すくなくとも水平線は水平にしたほうがよろしいかと。あえて斜めにするときはそうする意図がわかるような内容でないといけないでしょう。
書込番号:21183055
22点
ん?ハイスペックな新製品をどんどん出されるとスレ主の愛機D610がますます古くなるからファームアップし続けてくれってこと?
ニコンはお金ないから新製品買ってあげましょうよ。
それと、D850使うユーザーは撮影の基礎ぐらい習得してると思いますよ?
書込番号:21183090 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
スレ主様は、D850が気になって気になって仕方が無いのですね?
良い処方箋があります。「D850関連の記事やスレッドを見ない事です」
ましてやお祭り状態の時にスレ主でスレッド立ち上げたりしすると総攻撃をくらい、
更にD850が気になります。
書込番号:21183142
26点
つうか、スレ主さんの名誉の為に言って置くと、この人過去レスでは此処まで傾いてる写真は投稿されてませんよ。
しかし、たった一度の画像選択ミスで・・・
今後、何かある度にこの画像貼るよ。此処の連中は
ご愁傷様です。
書込番号:21183246
18点
他用がありましたので、昨日朝一に銀座SCで触ってきました。SD入れて試写。
長く触っていると張り付きそうだったので、置いてきましたがね。
まぁ、あの機能・性能が必要な方は多いでしょうし、もちろん十分にお分かりの方々で。
心に残る写真は、旧入門機D40でも撮れますね。
入門機・高級機の別ではなく、その時の巡り会いでしょう。
書込番号:21183255
14点
>digi1fanさん
高機能なカメラが何のためにあるかをあまり理解されていないように思います。好条件の撮影環境、例えば晴天で被写体も動かずじっくりカメラを構える時間もあり、シャッターもゆっくり押せる場合、いわゆる写るんですでも素晴らしい写真は撮れます。デジタル時代であれば、安いコンデジでもスマホでも綺麗に撮れると言ったほうがいいですよね。
ところが実際にはせっかくの旅行でも天気に恵まれず照度不足で暗い場合もあれば、雨の時もあります。自分が撮りたい被写体が鳥のように飛び回ることもあり、カメラをゆっくり構えられない場所や状況でも写し止めたいシーンもあります。高機能なカメラは悪条件下でも使える、またはより撮影条件や環境を選ばない、幅の広いカメラとも言えると思います。
またカメラのような機器は部品としての電子デバイスだけでもダメですが、ファームウエア(ソフトウェア)だけでもダメで、共に新しく改善・改良・機能アップの必要があります。よくファームで新機能を追加するケースがありますが、あれはどちらかと言うとH/Wの性能、ポテンシャルを最大限使いきれていなかった、または思いつかなかったため、あとから追加でファームで機能アップしていると考えるべきだと思います。
デバイス開発者は新しいデバイスを切磋琢磨して研究・開発し、それを最大限使いこなすファームウェアもソフトウェア技術者が日々知恵を絞っています。新製品はそんな開発者達の努力の結晶です。たとえが自分が買えなくとも、そういった新しい製品がでないことを期待するなんて微塵も思わないですし、新製品に夢を馳せないのはロマンがなさすぎです。
書込番号:21183284
9点
撮影センスがズバ抜けていれば、安いカメラでも良い写真が撮れるかも。
あーそんなことが言いたいんじゃないな。
欲しけりゃ買え!
書込番号:21183343
6点
digi1fanさん
>新しい高機能なカメラは心に残る映像を残してくれますか?
素晴らしいご意見ですね。ずっと覚えておきたいと思いました。
反面、写真愛好家の立場から言えば、”シャッターを切って”心に残らない光景、風景もほとんどありません。写真を見るたびにその時の思い出が蘇ります。素晴らしい光景や風景に出会うことも写真の楽しみですが、写真を見直すことでその時の思い出が蘇ることも写真の楽しみと思います。
そこには高性能カメラや高機能カメラだからといった縛りはありませんが、鮮明な写真は、主観ですがやはり思い出も鮮明に思い出せるようにも思います。そのために私はキヤノンですが高画素カメラ5DsR、高機能カメラ5DMarkWを使っています。これはカメラが趣味趣向の品と言うこともあります。
あとは趣味趣向、個人の主観、自己満足といった問題なのでは、と思います。ポイントはスレ主さまが書いておられるように”心に残るのか”ということでしょう。こればかりかカメラの性能、機能では決められないと思います。
今後も素晴らしい人生をお送りください。
書込番号:21183376
11点
もとより、カメラ選択はユーザーの専権事項です。
また、時に先進カメラを出せない様なメーカーは、即淘汰ですね。
なお、例によってお約束ね・・・、「タイトルは具体的に!」 (^-^;
書込番号:21183389
9点
こんばんは。
digi1fanさんのお持ちになっているカメラへの愛着から、技術者はセンサーや画像処理エンジンなど、まだまだポテンシャルを秘めたものの開発よりも過去のファーム焼き直しをすべきだとのお気持ちは、ほんの少しは分からなくもありません。シンガリが出たら、ちょっとはやっかみますよね。
しかし、通常のデジタル一眼カメラは中版ハッセルやマミヤなどのCMOSが交換できるデジタルパックではありませんので、ファームウェア更新でお持ちになっているデジタルカメラの画質・機能が大幅に変わることなんて、まずありません。せいぜいエラーの解消や新しいレンズに対応できるようなるとかです。
カメラメーカーがサプライズで低画質・低機能にしておいて、しばらくしたら高画質・高機能にファーム更新するなど非現実的です。ながーく、ながーく愛着をもってカメラを使いたいなら、ボディのみ使い回しのきく、ハッセルやマミヤのデジタルパックをおすすめします。その気になれば、まだ中古でCCDパックだって探せばありますよ。ただし、ボディ・レンズともに重いし、使いづらいですが、キレッキレの絵がでますよ。
私は現在、D4を使っていますが、D850にはかつての一桁機の機能を移植し使いやすさを向上したり(ボタンイルミは暗い中での撮影でほんとうに便利ですよ)、パンフォーカスの写真を作成するためフォーカスシフト新機能を追加するなど、再撮の頻度が減りそうで使いやすくなったなぁ・・・とかなり惹かれています^^;;
「ここに投稿される「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏コメントに踊らされ 高価な機材を購入され・・・挙げ句の果て スマホ撮影」とは、デジタル一眼買ったけどあまりにも重いので、使わなくなってスマホで撮影する人がほとんどだと思っているのでしたら、ここの掲示板をご覧になる方に対して大変失礼ですよ。皆さん欲しいカメラ機種の情報が欲しくてここをご覧になっているのですよ。
他の方も仰っていますが、この機種の情報が欲しくないならばここに書き込みをしないのが紳士ですし、私にはよく分からない定義の「良い写真」を残すことを訴えるのなら、この新機種の掲示板ではないでしょう?
書込番号:21183397
14点
学習する人はより美しく♪
そうでないかたはそれなりに♪
心に残る映像を残せると思いますよ♪
いつの時代のカメラも同じなんじゃないですかね?
機能が使いきれない不満?
価格帯が上がる不満?
モデルサイクルが短い不満?
それらと「心に残る映像」とはあまり関係ないんじゃですか?(*^^*)
書込番号:21183501 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>digi1fanさん
こんばんわ。
私も、基本的には、digi1fanさんの、ご意見に賛同します。
D850はボディ単体で、40万円弱の価格帯のカメラなので、そうそう気軽に買えるものでは無いと思います。
ただし、これから初めて、デジタル一眼レフのカメラを所有してみたい、しかも、値段が張っても最新の性能を備えた機種をと、お考えの方は、旧機種のD610よりも、D850の方に関心が傾くのは、ごく自然なことだと思います。
デジタル製品は技術の進化が日進月歩で、製品のライフサイクルが2、3年レベルなので、開発するメーカーの側も、新製品の開発コスト及び旧機種の保守費用の増加で、経営的に大変なのだと思います。
今年、ニコンは創立100周年を迎えましたが、その年にリストラの一環として、希望退職者を募ったことは、何とも皮肉なことでも有ります。
かくいう私は、デジタル一眼レフカメラとして、今もD100、D70sを使用し、記録メディアの日立謹製のマイクロHDDをセットしています。
高感度耐性に難有りでも、壊れないうちは、使い馴れたカメラの方が良いですね。
書込番号:21183517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なぜ「新しい高価、高機能なデジ一を発売する≠良き写真を残す」で「ファームウェア更新を積極的に行う=良き写真を残す」になるのか理屈がよく分かりません。
ファームウェア更新を積極的に行ったところで、最低限の撮影の要素も学習しないユーザーには何も関係ないんじゃないかな? そんなユーザーが「ファームウェア更新された!」といって急に勉強し出すとも思えませんし・・・
むしろファームウェア更新自体に気付くかどうかも怪しいのでは?
D850を購入される人が『「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏コメントに踊らされ』ていると考えておられるならば、ご自身がそうしなければよいだけだと考えます。
書込番号:21183523
13点
> 最低限の撮影の要素も学習しない初心者にとってはあまりにもハイスペックですよね
うーん、D610だってD70とかに比べてすんごいハイスペックなんですけどね…。
暗いところに何倍も強いですし、digi1fanさんがおよそやらないであろうサイズまで
余裕で引き伸ばすことが可能です。
「フルフレームの24Mpixなんて、そんなハイスペックなカメラが必要ですか?」
と問われてもおかしくないカメラです。
> この状況は苦々しく思っていました。
> かつてのデジ一にファームウェア更新を積極的に行い 「良き写真を残す」手法をを残すべきでは?
ファームのアップデートでできることは、ユーザー・インタフェースの改善や
ファインチューンが主だと思います。(AFが少し速くなるとか)
「良き写真を残す手法」という観点で考えれば、技術を勉強して
腕を磨いた方が百倍くらい有効だと思いますが…。
書込番号:21183528
9点
カメラの進化って、より誰でも簡単に美しい写真が撮れる方向へ向かってます。
手ブレ補正やAFができて、プロカメラマンの寿命は延びたそうです。
昔は、手ぶれ補正も、AFもありませんでした。ズームレンズもなかったし・・・。
ソフトウエアだけでアップグレードするのは限界がありますよ。
どんなカメラでも、写真は撮れます。iPhoneで写真を撮っているプロもいます。
でも、簡単に写せるほうが、お気に入りの写真の歩留まりが高くなって良いと思います。
最後は腕ですね、という陳腐な話になってしまいます。
構図とかなんとかより、時間をどれだけかけたか、ということだと個人的には思ってます。
書込番号:21183594
5点
よき写真を残す手段として機材を進化させているのです。機材の進化を感じられないのは、あなたが撮影する写真の幅が狭いからでは?
書込番号:21183627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>STAMEM03Sさん
日本中の明さんが失業者になりますよね。
日本中の明さん、、、とんだとばっちりw
書込番号:21183830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうでも良いけど、そんなことはチラシの裏にでも書いてろよ。
そしてわざわざ見る人が多いであろう850のところに書くってあたりがかまってちゃんすぎてドン引き。
書込番号:21183835
17点
>digi1fanさん
>以後、毎年の様に各メーカーから新しい高価、高機能なデジ一が発売され ここ価格コムのサイトをにぎわせています。
この状況は苦々しく思っていました。
余程の理由がない限りは、確かに一世代前よりは何がしか機能・性能が向上しますね。
それをスレ主さんが苦々しく思う理由は
『果たして(新製品は)心に残る映像を残してくれるか疑問だから』
本当にそんな理由ですかね?
>最低限の撮影の要素も学習しない初心者にとってはあまりにもハイスペックですよね
確かにそうです。
しかし失敗に悩みながらも撮影スキル向上を考えている初心者さんも大勢いる筈です。
ならば、そんな人にはハイスペック機は適している、とは思いませんか?
スレ主さんが本当に苦々しく思う理由とは、
『毎年ハイスペックな新製品が出て、自分のカメラが陳腐化していくように思える。
だから自分が購入して暫くはスペックを上げないでほしい』
が本音ではないですか?
ところで。
30数年前にパソコンがようやく一人一台になった時のお話しです。
当時のPCは20万円前後、メモリは16キロバイト〜32キロバイト。
ギガ、じゃなくてキロ、です。
それでもトータル184キロバイトのPC-8801が出た時のパソコン雑誌の論評は、
「こんな広大なメモリ空間をどうやって使い切るのだろう?」です。
30数年後の現在、16ギガバイトでも平凡すぎるメモリ空間。
きっと100年後には100テラバイト以上が平凡になっていますよ。
スペックとはどんどん進歩するもんです。黙って享受するに限ります。
苦々しく思うのなら、1世代前のスペックで最新スペックを凌駕するスキルを身に付ける、
それで解決。
書込番号:21183898
11点
■D610のページまだありますよ!!!!
数万枚の心に残る想い出を残したその知識と経験、
D610のスレで存分に生かして下さい!!!
で、「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏とは具体的に誰のことを指すのですか?
内緒で教えて下さい(笑)
書込番号:21183899
4点
D610ユーザーですよね。
フルサイズ入門用だとしても、その機種は現行機種ですよ。
フルサイズ使ってる時点で、カメラ人口の数パーセントなんで、端から見たら同じ穴の狢ですよ(笑)
現行の高級車乗ってて、その上のカテゴライズの新車が出たのになんで買うのかね〜って言ってたり、ブランドの服着てて、それより新しく高い服を買ってる人を解らないとか言ってるのと同じです。
自分は薄初心者ほど一番高い機種と思ってますが、記録するだけならスマホでも十分だと思いますよ。
昔はインスタントカメラがそれに当たるんですからね。
と釣られて置きます(笑)
書込番号:21183983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
digi1fanさん
買う前に、価格.com!
書込番号:21184023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>digi1fanさん
気に入った機材に出会えて長く使えるのがいいですよね。その機材がファームアップでさらに長く使えるとなお良いと思います。
でもデジカメは超高価な家電みたいに感じているので、どこかで更新するしかないと思っています。
>新しい高機能なカメラは心に残る映像を残してくれますか?
昨年約10年使ったD700をD5に更新しましたが、かなり暗くなっても手持ちで撮影できるし、動きモノにも強いので撮影対象が
大きく広がり、残せる映像も大幅に増えました。機能はあるに超したことはありません。ここぞという思い出を残す機材として
贅沢に使っています。(実はとても気に入ってしまったのでサブとしてもう1台欲しくなってる・・・恐ろしい!)
で、D850です。じっくり三脚を据えて思い出を高精細に残すという意味でアリだと思います。
私の使用目的とは違いますが、どんな画像がでてくるのかとても興味があります。
>ここに投稿される「プロ」や「自称・ハイアマ」諸氏コメントに踊らされ高価な機材を購入され・・・挙げ句の果て スマホ撮影に
写っていれば充分という仕事の写真や気になったモノを手軽に撮るのにスマホが大活躍してます(笑)。
書込番号:21184132
3点
ハイスペックって?
そこそこにちょうどいい、と思ってますが…。
感じ方は人それぞれなのですね。勉強になります。
書込番号:21184164
3点
>digi1fanさん
おしゃられて居られる事も一理ありますね。
スマホでも 新しい物が出ると直ぐに買ってしまう。欲しい物だからでしょうね。
実際に必要な物か、欲しい物かを区別して購入すれば、良いと思うのですがね。
私もついつい買ってしまう方で、今の810に付いていればいい機能が 沢山有るんですね。だからと言って810はダメかと言うと、そんな事は無いのですね。ただもっと綺麗に撮りたいと思ってしまい物欲にかられます。
最近ニコンは 初期の不良が多いので、少し経った後に購入しようと 850はまだ買っていませんが、メーカーさんも上手に皆さんの物欲スイッチをポチッとしますね。笑
書込番号:21184175
5点
「最低限の撮影の要素も学習しない初心者」と決めつけていらっしゃいますが、初心者でも写真教室に通いデジイチの原理、構造、露出の要素、構図、マナーなどなど、熱心に勉強している人は山ほどいますよ。もちろん知識だけではなく実技で何千枚も撮り、先輩や仲間の評価を受けてさらなる修行に励む方は前向きな生き方をされています。私もそれを目指しつつD810を使ってきましたので、D850には大きく期待をしていますし、そう思われる方は多いでしょう。残念ながらスレ主さんは新製品を貶めたいだけの方のように思われます。少なくともこのスレでは、製品の欠点も含めて前向きな意見を投稿したいものです。
書込番号:21184196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>digi1fanさん
私は昔F2フォトミックを入門機として使ってきましたが、
子育て自宅建築など生活費のため趣味を封印してきました。
今それらから解放されもう一度カメラにとなり、D4から始め
ましたが高いカメラと思ったことは無いです。
(私にとって趣味の世界ですから、ただいくつも替えるお金は
持っておりません)
使いやすいカメラですね。
購入された方がどの様に思うかでは無いでしょうか?
現在はD5を主カメラとして使っておりますが、やはりD850は
気になります。
そのうち購入したいと思っております。どの場面で必要する
かでは無いでしょうか。
書込番号:21184200
3点
なんかさ、立ち位置が「D6x0」ってのが微妙なんだけど。
未だにフイルム機とか保守切れの古い入門機とかで撮ってて
「最新機種の方が本当に良い写真がとれるのか?」って命題は迫力あるけど、D610て。
D610ってカメラの歴史で見たら超最近の高性能機だし
デジカメの歴史だけで見ても最新機種のうちだと思うけど?
書込番号:21184397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。私も一応D610ユーザーです。
スレ主さまのおっしゃりたいこと、少し分かる気もします。いっぽうでメーカー、そして日本経済が活性化し潤って良い方向へ向かうことも願っています。後者の観点で考えると、むしろもっと頻繁に新製品を開発し発売してほしいくらいですよ。で、買う買わないは人それぞれで良いじゃないですか。毎年毎年、他社含めたくさんの製品が出ますがよく考えて選んで買い物をしたいものです。
D610ですが私の場合けっこう満足して使ってます。今回はD850ということで、かなりの性能のようですが、D610、D750の後継にあたるモデルも来年あたり登場するようで楽しみですよね。
書込番号:21184621
1点
ご自分の撮影スタイルに自信があれば、こんな他人のスタイルを中傷するようなスレは立てられないと思いますよ。
書込番号:21184950
4点
>デジタル系さん
>カメラの進化って、より誰でも簡単に美しい写真が撮れる方向へ向かってます。
これたぶんメーカーによって姿勢は少し異なると思います。ソニーは確か明言していると思いますし、キヤノンもKissのコンセプトはそこですよね。ただニコンやペンタはあまりそういった"誰でも簡単に"は目指していないように感じます。
上位機になるとユーザープリセットメモリーをいくつも用意したりしないですし、シーン毎のモードも用意されませんよね。あたかも"ある程度使いこなせる人は使ってよし、そういったユーザーにはその限界を高める手伝いをしましょう"と言わんばかりの方向性を感じます。
書込番号:21184990
3点
このD850って30万台後半もするのに、ホットシューカバーも付いてないんですよ!
ユーザー馬鹿にしているよね、益々ニコンが嫌いになって来た。D850買わない方が良いよ。
仕方ないから今朝御殿場のアウトレットに行って、100周年のカバー買ってきました。
これが何と5,500円もするんですよ。こんなもん付けても性能も実力も変わらないのにね。
バカだよね〜、こんなもん買って付けるやつ。
でもニコンユーザーってバカばっかりだから、100thアニバーサリー製品売り切れ続出。
ニコンユーザーはスレ主さんと違ってバカばっかり。
書込番号:21185048
6点
スマホで写真は撮影できますが
D850でしか、撮影できない写真もある
フィルム時代はポートレート1回撮影すれば、2万円
3年おきに買い替えても、昔に比べれば、大幅なコストダウン
コダックつぶれたし、写真関係の市場は、縮小しています
趣味の世界なので、良い時代になったと思います
日本経済のために、お金を使ってください
書込番号:21185096
3点
>Makotozmさん
確かに馬鹿ばっかりですねww
私はキヤノンに浮気しても、結局NIKONに戻ってきた馬鹿者ですから。ただ、シューカバーがないのは残念ですね。現物はまだ届いてないので分かりませんが、シューカバーがなかったのは初期ロットだけだったりして?!
書込番号:21185122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンは客を試すようなところがある
使えるものなら使って見ろと言うような、で横からニヤニヤ笑って見ている・・・
最近ではP900かな、あれはやり過ぎだ
かなりの上級者でも使いこなすのに四苦八苦する
少し使いにくいぐらいなら頑張れるんだが
ここ以上にカメオタの技術者が集まった会社
世間一般の常識で判断してたら信じられない商売してる
これで100年も続いていると言うのだから業界自体が特殊なんだと思う
書込番号:21185157 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>このD850って30万台後半もするのに、ホットシューカバーも付いてないんですよ!
これはカメラ用品メーカーや中華メーカーのビジネスチャンスじゃないですか...5500円は高杉ですが、そこまでしないD850に合う革製もしくは金属製のいけてるシューカバーをだせば。
でもニコンファンは、ニコン製でないとだめなんですかね?
書込番号:21185163
2点
>楓RRさん
>ぎたお3さん
早速二人も食いついてきたあ!
Pagge ii 記載のように付いてませんよ。何時の時代変わったのか、D5500にも付いてきませんでした。
アクセサリーシューカバー(BS-1)って、定価たった194円なのに。
でも194円払って買うのもシャクだし、むき出しなのもちょっと気になる。
純正ロゴ入りのシューカバーって、他社ユーザーは結構浦島〜という噂です。
書込番号:21185244
1点
スレ主さんには、僕からしても、色んな角度から反論ができます。
悪条件でも美しさを引き出したいとか、飛んでる鳥の表情に迫りたいとか…。
そんな気持ちに高機能機種は、結構、応えてくれるから、新しいのを追っかけます。
ただ、彼の主旨を「全否定はできないかな…」という気持ちもありますね。
14年くらい鳥を追っかけています(細々とではあります)が、自賛したいベスト3を選ぶと、そのうちの1枚には、その昔使ってたキヤノン40Dと100-400Lの旧型(価格などでもテレ端が甘いといわれていたレンズ)で撮ったものが入ります。
今よりも必死で撮っていた頃の写真です。機種だけではないのは、当然ですよね。
それと、日本経済発展のためにとか、企業が発展するためにとかの反論はちょっと乗れないな。
何か、購入時に最後の一押しが欲しくて持ち出す「理由」になっちゃうような気がして。
(スミマセン。もちろん、スレ主さんの言うように「ファームウエア更新」ばっかりになったら、メーカーは持たにというのも正論ですし、正当化のために書かれているわけではないのかもしれません)
私ゃ今、ニコンを応援したい気持ちになっていますが、自分の生活や老後と比べれば、日本経済やキヤノン・ニコンの将来はどうでもいいっす。
大切なお金を無駄にしないよう、必要性を見極めるために、価格comに来ているつもりです。
行き過ぎた非難は大嫌いですが、時々みられる無条件の(とも思える)礼賛にも、これどうなのよと思うことがあります。
(ま、確かに時々乗せられちゃうこともあるんですけどねw)
「価格」的なものへのアンチテーゼは、時々、あってもいいようには思います。
書込番号:21185745
12点
Makotozmさん
>他社ユーザーは結構浦島〜という噂です。
それを言うなら裏山〜…w
書込番号:21186338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かつては機材マニアだった自分もスレ主さんの言うこと分かる。
カメラが欲しいと言う欲望と写真を撮ることがリンクしてないことがあるんですね。
クルマとかオーディオとか男の子のオモチャなんですね。
本当に写真な人って三脚やバッグ見たらわかりますよ。
目的違うのだからすれ違うのは当然だもの。
ニコン キヤノン 昔はハッセルもかな
この辺はハッタリ利かすお道具だったりもするんですね。
今だとマイクロフォーサーズやフジ使う人の方が写真を撮る事に重心があるような気がする。
あくまで含有率の違いかもしれないけど
まあ 自分のお金だから自由にしたらいいと思います。
書込番号:21186595 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>digi1fanさん
>ファームウェア更新を積極的に行い
ソフトウェアは電子回路を生かすためにあるので、ファームウェアを進化させるには、電子回路の進化も必要なんです。
なのでカメラも新しくなるんですよ。デジタルなので。
そもそも、フォトグラファがファームウェアに頼ってるようじゃ、ダメなのかも知れませんが。
書込番号:21186740
1点
>確かに企業にとっては「てんこ盛り機能」の高価なカメラを販売すれば高収益を期待できるでしょうが・・。
昔(フイルムカメラが全盛の頃9には身の丈に合ったカメラを使って皆さん写真を撮ってました。今はカメラ以外にも撮影機能の付いているデバイスがありますので「皆に売って利益を上げる時代から多少高くても買ってくれる客に売ってあげる時代」に移行しています。D850は使えばいいカメラかもしれませんが35万円としても普通のサラリーマンではハードルが高い価格設定ではないかと思います。
>むしろ
かつてのデジ一にファームウェア更新を積極的に行い 「良き写真を残す」手法をを残すべきでは?
見切り発車で発売しているから頻繁な更新はかえって不信感をもたらせませんかね?
書込番号:21186747
2点
>digi1fanさん
あと、他でも指摘されてますが、スレ主さんのD610も十分にオーバースペックですよ。特に旅行に持ち運ぶならミラーボックスが無いほうが圧倒的に収納性がいいですよ。三脚もはるかに小さくできるから、実際の撮影は結果が良くなると思いますよ。
旅行に持って行って、感動を記録するっていうのなら、まず、携帯性。そして、小さい三脚でもぶれないこと。
これ考えると、センサーのフォーマットよりも、ミラーが無くてぶれないことがはるかに結果に直結しますよ。
厳密なフレーミングには、三脚は必須ですし。何度も書かれている水平が出てないなんてのも、三脚に据えて落ちついて撮ればあり得ないし。まあ、今は電子水準器ついてますから、手持ちでもあり得ないですけどね。610には付いてないの?
風景っていうなら、パンフォーカスで街並を取るにも、三脚がいるし。
そう考えると、APSでもマイクロフォーサーズでもいいから、ミラーレスじゃないのかなあ。
フルサイズって、所詮はフィルムが定義したフォーマットですよね?
ニコン Fマウント、キヤノンEFマウント、ペンタックスKマウントで、フィルム時代の規格のままで残っているけど、今や少数派ですよね。
私はフィルムが並走するなら、フィルムバックを交換するようにフィルムもデジタルも併用できるから、フィルムの規格のマウントも必要だろうし、有用だと思ったけど、もう、フィルム使うってのは現実的じゃないもの。現像のインフラが縮小しているし、ダイレクトプリントもないでしょ。アナログ焼きができないなら、フィルムで撮る優位性があまりないもの。
こうなってみると、僕もKマウントをフルサイズでほしいという欲求が消えてしまった。
撮影という結果を考えた時の機材選びが大事だという論点が、スレ主さんにあるなら、D610って正解なのかなあ?
まあ、それほど真面目に議論するようなことでもないんですけどね。
スレ主さんも、どっかで、写真というよりも機材、で、カメラ選んじゃってませんか?
そんなもんかも知れないですよ。
僕はデジタルになってからは、ほんとに、普及機しか使いません。
十分すぎちゃうし、更新サイクルが速すぎて、ちょっと、付き合いきれない。償却が速すぎます。
だから、エントリー機を3年くらいで更新します。
補修部品も5年で無くなるそうですし、意味ないもの、高いのを買うなんて。
デジカメのボディに30万円って、すげえなあ、って驚いちゃいますよ。
金持ちだねえ… 持って3年でしょ?
レンズもROMがいかれたらおしゃかでしょ?
分解修理できないですよ。
それに、数十万円…
ダメ,着いていけませんw。
機材レビューでペンタックスのキットで6万円のカメラを絶賛してみたので、見てくださいよ。
私、一般人が生活記録であれ以上の絵が出る必要ってどこにあるのか教えてほしいw。
書込番号:21186844
4点
>Cookdododoさん
横からすいません、ここは正解って無いのかなって思います。
カメラはD850の1台だけって人は居ない気がします。
山に登る時、旅に出る時に、どれ持って行こうか?っていつも悩みます。
時にはD800E(今後はD850)に超望遠ズームと三脚背負って行くし、
コンデジしか持っていかない時もあります。
自己満足のアマチュアなので、自分を満足させれる写真が撮れる機材が必要。
でも、一度も満足した事無いかな〜
軽くて小さくて、高性能なら良いんですけどね。
書込番号:21187249
4点
結局は人生をどう楽しむか。
ひとそれぞれですね。
問答は時間の無駄ですし、否定意見は遠吠えでしょ。
書込番号:21187286
3点
カメラは1台って憧れます。
ドライキャビ1台にしたくても出来ない自分がなんて事に憧れてるのか?w
でも昔のアマチュアってキャノネット一台とペンタックスsp だけとかで撮ってたと思うのです。
僕が一台にするならっていうにはデジは更新が早すぎる。
スレ主の問題提起とずれたかも
カメラも持ってるだけで税金がかかったらもっと整理されますね
クルマ昔の取ってないから
書込番号:21187307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Cookdododoさん
> 僕はデジタルになってからは、ほんとに、普及機しか使いません。
> 十分すぎちゃうし、更新サイクルが速すぎて、ちょっと、付き合いきれない。
> 償却が速すぎます。
> だから、エントリー機を3年くらいで更新します。
それは、Cookdododoさんの個人的な主観と、個人的な流儀である。
すなわちそれは、一般論ではない。
先日、プロが学校行事をD3で撮っていた。
昨年、プロが集合写真をD300で撮っていた。
僕の10年前のD300も、9年前のD40も、まだまだ現役で使っている。
この板の別のスレッドでは、D500購入者(1年未満)が、
D850を購入するために、D500を売り飛ばしてしまったそうだ。
何年使うかは、人それぞれだ。
> 補修部品も5年で無くなるそうですし、意味ないもの、高いのを買うなんて。
これはデタラメ。
製造終了後7年だ。
> 意味ないもの、高いのを買うなんて。
「意味ないもの」とは、これこそ、意味不明だ????
Cookdododoさんにとって、「意味ないもの」ならば、
Cookdododoさんが買わなければ良いだけ。
> デジカメのボディに30万円って、すげえなあ、って驚いちゃいますよ。
> 金持ちだねえ… 持って3年でしょ?
嫌みったらしいねえ。
Cookdododoさんのひがみ根性、炸裂しているよ。
何年使うかは、人それぞれだ。
> レンズもROMがいかれたらおしゃかでしょ?
> 分解修理できないですよ。
もの凄い偏見だなあ。
レンズのROMがいかれるよりも、
レンズそのものが割れる、破損する確率の方がはるかに高い。
レンズが割れても、破損しても、分解修理が可能だ。
ROMがいかれても、基板丸ごと交換修理が可能だ。
もしかして?
ROMがいかれたら、ROMを基板からハンダ付外すしか、
修理できないと、甚だ勘違いをしているか?
誰がそんな非効率的すぎる修理の仕方をするか。
> それに、数十万円…
> ダメ,着いていけませんw。
着いていけない人は買わなければよい。
趣味道楽の商品は、万人が買うわけではない。
気に入ったごく一部の人だけが買う物だ。
そんなことも分からない、分からんチンか?
書込番号:21187317
7点
最新のテクノロジーを追いかけるのがエンジニア
最高のカメラを提供するのがメーカー
そして儲かるようにね。
挑戦をやめたらそこでお仕舞い。
書込番号:21187320
3点
素人の私などでも、
室内スポーツを撮るときには、フラグシップ機、それも先進機能が備わっている方がより有難いですね。
逆もまた真なりで、気軽にその辺りをスナップして行くには、それなりの身近な汎用機が良いですね。
かように、価格も機能も含め、色々選択できる機器があった方が、断然良いですね! (^-^;
書込番号:21187379
1点
ファームアップで性能向上できるようになったら(出来るけど)ファームを「40万円」で売るようになるだけでしょう。
ま、もちろんハードも進化してるのでファームのみで性能追及はムリでしょうけど。
書込番号:21187420
0点
日本人って誰もが同じように考えないと怖いのかなあ〜w
自分のお金だから勝手にすればって言ってるでしょ
自信がないならやめればいい
書込番号:21187437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 日本人って誰もが同じように考えないと怖いのかなあ〜w
だって、みんなそう教えられて育つでしょ??
んでもって、そう教えて育てたでしょ?
空気よめ〜って。
書込番号:21187752
2点
>Giftszungeさん
仰るとおり!
カメラの性能が年々向上してるから、新しいのが欲しくなる。
金銭的に余裕がないと「腕が大事」と言うしかないし・・・
腕が伴わないと「せめて機材だけでも」と言うしかない。
結局は、腕と機材のバランスなんでしょうね。
書込番号:21188070
1点
>ミッコムさん
久しぶりだね。
元気でしたか。
しかし、今頃になって、文科省は個性のある人材を育てるとか、国際社会で自分の意見を言える人間を育てるとか言ってるぜ。
手遅れだと思うけどさ。
書込番号:21188091
4点
ちなみにエンジニアは暗部のノイズをピクセル鑑賞するのが趣味だったりします。
そんな拘りが高級機には生かされています。
書込番号:21188659
1点
どうもどうも、僕は元気です。
> しかし、今頃になって、文科省は個性のある人材を育てるとか、国際社会で自分の意見を言える人間を育てるとか言ってるぜ。
ちょっと難しいこと言うよ。
そもそも「個性の無い人」なんて居ないって話ですよ。
ある朝起きたら僕のことを知ってる人たちが僕のことを僕だと認識できないなんてホラーはみんな未経験なわけで、
個性を消す作業の方がよほど大変です。目標の立て方、問題意識の持ち方がそもそも間違ってるね。
個性を活用できる環境や、さしあたっての問題について慣習優先の解決策しか求められていない超保守系社会なのに、
ただ単にマイノリティになれって言われてなる人なんて居なくて当然って話です。
必要なのは個性を生かせる環境の方で、究極的にはみんなが「あなたの個性を認めます」ってできる事。
それができて初めて自分の個性を安心して発揮できるってもんですが、平たく言うとKYを歓迎できるかどうか、です。
なかなか、難しいと思うよ。
でね、個性の有無と国際社会で発言できるかどうかは全然関係ないよね。
だって、個性はあるんだから。
「他人の意見を気にして自分の発言を決める事」と
「世界基準を日本人に当てはめようとする事」って
基準を自分意外の外側に置くという根本的な構造は同じなんだよね。
世界の中心は自分ではないどこか遠くにあって、それを追い求めている自分は正しいって論法。
結局のところ、個人ができる経験から直観とか知識とかを総動員して自分の中から答えを出してるのに、
その事に自信を持てず「みんなが〜」「世界が〜」って枕詞無しに自己主張できないわけ。
「俺が思うんだから正しいに決まってる」と胸を張れない。そんな自己中はダメだと思いこんでるから、
正当化できる外部の基準を持ってくるしか無いよね。
子供のころ「みんなが持ってるから」という理由でおねだりするのと同じだね。
誤解しちゃいけないのは「だから日本人はダメ」じゃないって事。
僕が言ってるのは「それが日本人」って事。そういう日本人であることを知ろうって事。
これは日本人の持つ特性なんだから、メリットもデメリットもあるわけで、
それを「世界」を基準に断じてもまったく意味が無い。
自分の外側に価値基準を持てるからこそ、遣隋使のころから外来の価値をどんどん取り込んできたわけだし、
個人のレベルで言えば、何かを学ぶ時の柔軟性の高さ、学習効率の高さがある。
同時に、価値基準が自分の外側の偉大なナニカにあるから、「今の自分の未熟さ」に鈍感になる。
「偉大な先人を追いかける自分はまだまだ未熟だが正しい道を歩んでいる」という自己擁護だね。
自分が先陣を切って歩くなら今の未熟は死活問題なハズなのにね。
こんな風にこれは単なる特性なんだ。良いも悪いも使い方次第。
結局ちゃんと勉強して努力して考え抜いて出した答えなら、それが日本人的であるとか無関係に
そのことを信じ抜いて進むしか選択肢ないわけです。
個性的でKYでも気にしない方が国際社会で発言力が増すからって
中国、韓国、北朝鮮やトランプみたいな外交はしたくないって思う美意識、
そういう日本人であることに誇りを持てばよい。
日本人は日本人のまま世界に出れば良いと思いますよ。
書込番号:21190667
7点
>digi1fanさん
>新しい高機能なカメラは心に残る映像を残してくれますか?
できますよ、実際にスレ主さんは
>数度の旅行で合計数万枚の心に残る想い出をのこ合う事が出来ました。
がおっしゃっている。
フィルムカメラでは数度の旅行で合計数万枚なんてまず撮れません。
自分が使った最初のデジカメ、QV-10Aでも無理。
D-610が新しい高機能のカメラだから
数度の旅行で合計数万枚の心に残る映像をスレ主さんに残してくれたのです。
よかったですね。
で、ファームウェアなのですが、
内蔵されているメモリ容量に余裕がないと
新しい機能を積む分、何か機能を減らさなければならないのです。
最近の各社のカメラは将来の機能拡充を見越してメモリ容量に余裕を持たせてきていますが、
少し昔のデジカメにはこの余裕がないので、
ファームアップは不具合対策の最小限にとどまることが多いのです。
書込番号:21191622
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













