『慣らし運転の件(追加)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『慣らし運転の件(追加)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

慣らし運転の件(追加)

2018/06/11 19:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:21件

以前、スイスポオーナーさんに慣らし運転の件で質問しました。

1000kmぐらいまでおとなしく普通に運転して車に慣れる事にして
いましたが、隣の件に行く用事があり、初めてのディーラーでATを
試乗しました。その時に副店長と話しをして判明した事があります。

その副店長は、昔、生産工場にいたらしく、慣らし運転について聞いてみました。
その結果、1000kmでのオイル交換は大事だと!
回転数は、レブの半分程度までとか必要ない!
完成検査でレブ近くまで回してるって!
元々、バイクから始まった企業でバイクも同じようにブンブン回してるって!
逆に回さないと回らなくなる可能性があるって!

信じる信じないは、人それぞれなので参考にして頂ければと思います。

とりあえず、1000kmまでそこそこ走ってオイル管理をしていこうと思います。

みなさん、どう思いますか?


書込番号:21889006

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/06/11 20:40(1年以上前)

昔、日産の工場見学でフェアレディZの生産見ましたが、確かにブン回してました。

同じ車で峠でブン回した車と、その辺しか走らないおばちゃんの車では、あきらかにブン回した車の方がエンジンの中はキレイでしたって話もありますので、回すとススも落ちますので(すみません30年位前の話です)回して下さい。

今もいるか分かりませんか、マニアックなポルシェの慣らししてる方は1000キロで1000回転ずつ上げますよ。4000〜5000キロ走って慣らし完了です。
まあ慣らしはこだわりです。10万キロ走ってエンジンが壊れて、嗚呼〜最初慣らししなかったからだ〜なんて事もあるかもしれません。まあこれはまりませんが…

ちなみに私も32スイスポ購入後に慣らしは1000キロで1ヶ月点検でオイル交換しました。
もちろん今はブン回してますよ。エンジンサウンドが良いです。

書込番号:21889100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/11 21:18(1年以上前)

現行スイスポATに乗り始めて約3週間になる者です。よろしくお願いします。

私も回転数の管理をする程、エンジンに関しては厳密な慣らし運転は不要と思っています。きょう33さんの情報で更に安心しました。ありがとうございます。

現在、私の愛車の走行距離は約750Kmに達っしております。これまで走り方で気を付けてきた事はキックダウンしない程度のアクセル操作とパドルによる過度なエンブレを掛けない事です。1,000Kmのオイル交換まではこれを続けようと思ってます。

ここ数年の購入車(DJデミオ、現行プリウス、現行シビックセダン)も同じ感じで乗ってきましたが特に問題は無かったです。

書込番号:21889198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/06/11 23:12(1年以上前)

検査は一瞬ですよ。
常にサーキット走るわけではないので、普通に走っていれば勝手に慣らされますから、意識した慣らし運転は必要ないと考えますが、急のつく運転はしない方がいいですね。
エンジンだけではなく、タイヤ、サス、ブレーキ、ミッション、その他諸々、馴染むまでは優しく扱うのが基本です。

新油で悪いことなんて1つもないので、オイルは交換して悪い事はないです。環境には悪いけど。

2,000kmぐらい走れば、各パーツが馴染み、アライメントも変化します。調整しておくとベスト。
その頃にはブレーキローターにもしっかりと皮膜が形成されてますから、晴れて全開走行できるカラダが出来上がる、といったところでしょうか。

新車は数台乗り継いできてますが、感覚的には概ね10,000kmあたりで渋さが抜けきって完熟しますから、本来ならそのぐらいで完全に慣らされるんでしょうね。

最近のクルマは低回転域の制御が緻密ですし、リッチな高回転域バリバリ使うよりかは、燃焼効率の良い範囲でスムーズな運転を心がけた方が、製品寿命と賞味期限のバランスが良いところに収まると考えています。

極論、優しく撫でて愛でるのもシバキ倒して鍛えて愛でるのもオーナー次第ですから、結局のところ、
「オーナーの気の済むようにやればいい」
と言う世界ですね。
使い倒しても10万kmそこらでは、そう簡単に壊れはしません。

書込番号:21889547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


milksvさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/09 21:02(1年以上前)

回さないと回らなくなるなんて絶対ありません。きちんと大切にされたエンジンは長持ちします。オイル管理は当然ですし、慣らしもしっかりしてあげましょう。しっかり慣らしが終わってからじわじわ回転を上げていけばしっかり回るようになり、摩耗や傷も少なくパワーダウンもかなり抑えられます。

書込番号:22097101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/09/18 13:55(1年以上前)

>きょう33さん
慣らし必要論は…はっきり言っていらないです!

車のラインは最後のスピードメーター検査で
回しまくってますよ!本当に!

以前…6連星に働いてましたので…

それとキャリアやフェリーに運ぶ方は
もっと回してます!

時間との勝負ですから!

マメにオイル交換してれば何の問題も無いです!

あとは気持ちの問題です(^-^;

書込番号:22118772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング