スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,030物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
はじめまして。現在日産マーチ12SRに乗っております。スイフトスポーツへの乗り換え、試乗も済ませましたが、ディーラーの近所を15分ほど走っただけで、いまいち良くわからず、まだ決断できていません。どなたか、同じくマーチ12SRから乗り換えた方がいらっしゃいましたら、現在の満足度など教えていただければ幸いです。基本、街乗りで、月に一度位、峠に行く程度ですが、やはりこれからもMTに乗りたいと考えています。宜しくお願いいたします。
書込番号:24783037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Hirogon12さん
マーチ12Rオーナーでは有りませんが
ある程度速さとスポーツ性も求めるならスイフトスポーツ1択だと思います
書込番号:24783096
4点
>Hirogon12さん
こんにちは、初めまして
12SR運転したことがありませんので予想しかできませんが、いまいちわからなかったのはどのような点だったのでしょうか
車重は同じくらい、エンジンのパワーもトルクもスイスポのほうがかなり上ですから、例えばスイスポがAT車だったとか
そういうことでいまいちわからなかったのでしょうか
私はシルビア、RX-7、ランエボ、FDシビックタイプR、S2000と乗ってきましたが、スイスポに初めて試乗したときの感動は
過去の車に勝るとも劣らないものでした
これはもう長年しみついた感覚的なものからくるものなので良いものは良いという単純な言葉でしか言えませんが
スイスポ推しです^^
書込番号:24783466
13点
12SRは試乗程度、スイフトは乗った事がありませんが国産車でスイスポのライバルというとヤリスぐらいですね。
ただヤリスの標準仕様はスイスポほどパワーが無いので決め手に欠けると思います。
昭和の時代と違い選択肢が極端に少ないですのでスイスポで決まりでしょう。ATでマッタリならともかくMTでしたらセーフティパッケージレスのほうが多少軽いし良いかもしれません。
書込番号:24783467
5点
>Hirogon12さん
スイスポATに乗っています。
ターボは、初めてですか? 以前、レヴォーグ2.0Lに乗っていましたが
レヴォーグ2.0Lに比較してスイスポは、ほとんどターボラグを感じません。
ただ、以前乗っていた、ユーロR VTEC のエンジンレスポンスには
勝てないです。特に、高負荷時からアクセルOFFした時についてこない感じです。
スイスポは、現時点で選択できる最高の車です。(買って間違いは無いです。)
ノンターボにこだわるなら、旧車や、今なら、デミオ1.5lも乗ってみて下さい。
今が一番楽しい時期なので、納車時期も有りますが十分に楽しんで
下さい。(うらやましい)
以上
書込番号:24783731
![]()
6点
>Hirogon12さん
マーチもスイフトも乗ってはいませんが、どう違うのかが分からないと、こちらも分からないと思います。
私もMT乗ってますので、なんとかく、こだわりたい部分はよく分かります。
じゃーどこ?が、たぶんみんな違うのじゃないかな?って、思うのですが?MT乗りさんどうですか?
(まずはNA?ターボ?選択かな?)
私は、車重が軽い、ドッカンターボがいいので、ワークスです。
軽いので、少しケツを振りますが、制御しきれないほどでもないと・・・
マーチがいい理由。
スイスポがダメだった理由を突き詰めれば、他の解もあるでしょうし、返信もあるではないでしょうか?
書込番号:24783750
3点
じゃあ、マーチ・ニスモSは?。
書込番号:24783908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Hirogon12さん
ガッツリ試乗させて下さいって、ディーラーに頼めば良いかと思います!
書込番号:24784153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` 居ません
⊂)
|/
|
書込番号:24784195
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。そうかもしれないと考え、検討いたしております。
書込番号:24784242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょっと一服さん
>JTB48さん
>愛一郎さん
>ZXR400L3さん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん
>☆観音 エム子☆さん
車の楽しさを教えてくれたのはゴルフIIでした。足回りを変え、ECU、カムシャフト、排気系などなど。まるで手足のように自由に操れて、楽しかったのです。その後、インテグラTYPE-R、インプレッサWRXと乗りましたが、ゴルフのような一体感は感じることができず、満足感は高くなかったのです。今乗っているマーチは、絶対的な速さはないものの、自分的にはかなり弄りましたので、ゴルフに乗っていた時と同じような一体感を感じることができる車になりました。ハイパワーの車では、楽しくなく、多分、緊張感だけ味わう事になるはずです。
多分、力の無い車にムチ入れて走るようなのが好きなのだと思います。ただ、力の無い車を速く走らせようとすると、無理な運転になりがちで、どこで踏んでも加速できる、ある程度トルクのある車の方が安全なのだろろうと考えています。
何が言いたいのか、わからなくなってきましたが、とにかく、マーチニスモSやデミオも含め、もう一度試乗してみようと考えています。
書込番号:24784361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
>ぜんだま〜んさん
>北に住んでいますさん
>ZXR400L3さん
>愛一郎さん
>JTB48さん
>ちょっと一服さん
>gda_hisashiさん
何度か打ち直しているうちに肝心の、皆様へのお礼を消してしまっていました。申し訳ありません。改めて、ありがとうございました。
書込番号:24784371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hirogon12さん
12SR中期からZC33SのT型MTに乗り換えて40000kmほど走った者です。
しばらくはパワー・トルクの差におっかなびっくりのところがありましたが、踏めばどこからでも前に出るので、慣れた頃にはズボラ運転になりました。
12SRではシバキ倒して走ったような道も余裕です。高速道路の長距離移動なんかはとても楽ですよ。
反面、「走らせてる」実感(?)では12SRが勝ちです。
車の方向性や時代は違いますが、どちらも甲乙付けがたい良い車だと思います。
具体的なことで何かありましたら、お尋ねください。
書込番号:24784624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>12SR-銀さん
ありがとうございます。そうですか、やはり、皆様の言うように楽しい車なのですね。試乗時、アクセルがモッサリした感じだったと記憶しています。自分のマーチはスポリセを入れているので、尚更そう感じたのかもしれません。また弄って自分の好みに味付けすればよいですね。とにかく、もう一度、試乗してみようと考えています。もう長く乗られていらっしゃるようですが、どこかいじられましたか?
書込番号:24785654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hirogon12さん
12SRはどノーマルで乗ってました。電スロの鈍さを感じスポリセがうらやましかったのを思い出します(^^)
スイフトスポーツも長く乗りたいので基本ノーマルです。
エンジンの性格が違って当初は戸惑いましたが、今ではトルクに頼る乗り方にも慣れて、普段はスロコンで穏やかにするくらいです。
あとはカックンブレーキ対策にモンスタースポーツのパッドを入れ、純正ホイールにスタッドレス、エンケイホイールにADVAN FLEVA。
街乗り+高速クルージングには申し分ないです。
パーツが各社から出そろっており、カスタマイズの幅は12SRよりも上かと。決断&納車の折にはぜひお好みにあわせて楽しんでいただければと思います(^^)v
書込番号:24786342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 居ました
⊂) すみません・・・
|/ TE37に車高短love♪
|
書込番号:24786613
2点
>12SR-銀さん
ありがとうございました。もう買う気になっています。新車にすべきか、中古にして浮いたお金でいじるか…。
YouTubeで見たのですが、おもしろレンタカーでは、土屋圭市さんの提案した改造を施したスイスポも借りれるようなので、一回試してみようかとも考えております。
書込番号:24788215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マーチSR、ニスモS、現行スイスポ、1.3Sデミオに試乗したことがあります。
スレ主さんにはおそらくNAがよいかと思います。
個人的におすすめなのはデミオのガソリン車MTかニスモS(ボディ剛性の低さとアクセルの過敏さが気になりますが)。
中古でもよければスイスポの旧型(ZC32S)1.6MTです。
あと軽になりますがきびきび走って楽しいコペンSのMTもおすすめです。
書込番号:24788310
2点
とりあえず、中古を買うときの注意。
スイスポのACCはリコールが出ている個体があるので、中古を買う際は該当してないか注意。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2021/0422/
私は令和3年4月購入ですが、ACC無しで購入しましたので関係ありません。
あと自動車税が2019年10月1日以降に値下げされてますので、2019年10月1日以降に登録された車体がおすすめです。同じ型式のスイスポなのに毎年の自動車税で4,000円くらい違います。
なお、ECUなどもいじるつもりならスズキ セーフティ サポート非装着車がお勧めです。
スズキ セーフティ サポート装着車と非装着車ではECUのプログラムで制約があったりします。
ちなみに私は昨年2月契約4月末納車で、購入価格はスズキ セーフティ サポート非装着車で総額190万弱です。
OPは持ち込みのドラレコETCナビの取り付け費くらいです。マットは別途社外品を購入しました。
ああ、もちろんMTです。
書込番号:24788816
4点
>iu5swさん
ありがとうございました。確かめるべく、試乗してみます。
書込番号:24789028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。全く知りませんでした。
書込番号:24789030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hirogon12さん
おはようございます。
あと、色もですね。
好みがあるので、どれがお勧めとかは無いのですが、私の場合せっかくのスイスポだからチャンピオンイエローかなと思い切って選んだのですが、、、一般的には珍しいと思う黄色ですが、やはりイメージカラーなだけあって、多いです。街中で見かける黄色の車のほとんどがスイスポと言っても過言ではないくらい多いです。スイスポはエッジが効いたボディなのでどの色も似あいます。個人的には好きな色であるブルーと最後まで迷ったのですが、通常のスイフトには無い色ということで黄色を選びました。
まぁ、多いとは言ってもそれはスイスポの中ではの話なので、大型駐車場などで自分の車を探すときはわかりやすいです(笑)
なお、ついでいえばその塗装は決して良くはないです。そのへんはコストカットと思ってください。なので購入後にコーティングなどを施すことをお勧めします。
書込番号:24789164
1点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。コーティング要なのですね。納得です。マンションの駐車場なので洗車ができず、汚れの目立ちにくい銀、または青にしたいと考えています。
書込番号:24789715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったら青♪
⊂)
|/
|
書込番号:24789781
2点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございました。なかなか決められないですね。参考にさせていただきます。
書込番号:24790657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も青かシルバーがいいと思います。
黄色は虫にめっちゃ好かれるのも難点です。まぁ、遠くから見てもスイスポだなってわかりやすいのが黄色ではありますが、、、
あとブラックカーボン色の樹脂パーツが映えるのも黄色の利点ではありますね。
ちなみにその樹脂パーツ保護のために私は乗らないときは車体カバーをできるだけかけています。カバーの裏地による傷の心配より、紫外線の影響でボディパーツやインテリアが痛むほうを嫌います。私の場合はエブリイとの二台持ちなので、乗らないときは1か月以上乗らないときがありますので、、、
樹脂パーツへの紫外線の影響はかなり大きいと思いますよ。
乗る頻度は同じくらい少ない大型バイクと小型バイクを所有してますが、屋外放置の小型バイクの樹脂部分はよくあるパターンで白っぽくなってきてます。購入10年くらいです。もう手放しはしましたが、5年所有してた大型バイクはガレージに入れていたので新品同様レベルで綺麗でした。どちらも特に手入れはしてません。
マンション駐車場なら大丈夫かもしれませんが、、、
とにかく出来るだけ専門店などでボディコーティングをすることをお勧めします。
書込番号:24791163
3点
ああ。書き忘れてました。黄色にすることは無いでしょうが、黄色の注意点をもう1個。
黄色はその塗料の性質上クリアが塗れないそうでクリアなし塗装です。なので下手なコーティング屋だと逆に塗装を痛める結果になるのでご注意です。
書込番号:24791187
1点
黄色のソリッド色では、数年後、数十年後には
劣化していますね。
トヨタのCH -Rにも黄色が有りますが、ソリッド色のようです。
クリアが吹けないのは、知りませんでした。
顔料が高いのは知っていましたが。
ソリッド色の劣化は、赤色では郵便車が有名ですね。
書込番号:24791519
1点
>肉じゃが美味しいさん
それが15年落ちくらいの中古見てもさほど劣化してないんですよね〜
購入前に散々調べました。もちろんオーナーの手入れしだいでしょうけどね。
でも著しく劣化した中古は見受けられません。
書込番号:24792295
2点
>KIMONOSTEREOさん
>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございました。
マンションの駐車場は屋根がなく、一日中日が当たります。マーチ、銀色ですが、13才になっても塗装面に劣化はなく、頑張ってくれています。残念ながら、ゴム類はだいぶ劣化して白くなってきてしまいました。アーマーオール等で磨けば良いかもしれませんが、今まであまり気にしてきませんでした。スイフトスポーツのCピラーの樹脂パーツ、大きいから白くなったら目立ちそうですね。劣化したら、ボディーカラーと同じ色のパーツ(名称不明)に変更するのも有りですね。
書込番号:24792313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=UGwiBsqUy6I
参考にどうぞ。うちは1年ちょい経過してますが、まだ全く大丈夫そうです。今後2年で上記動画の個体とどれくらい差が出るのか出ないのか気になります。
車体カバーはサボってかけてないこともありますので、、、コーティングは1年過ぎてますが、そろそろメンテナンスに出す予定です。
書込番号:24793365
0点
https://www.youtube.com/watch?v=dfN8-MIU9ls
|
|
|、∧
|ω・` 樹脂パーツわホームセンターの安いシリコンスプレーで十分♪
⊂)
|/
|
https://www.youtube.com/watch?v=dfN8-MIU9ls
書込番号:24793574
1点
>☆観音 エム子☆さん
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24793887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう結論は出たと思いますが。
マーチ12SR、無茶苦茶楽しい車ですね。
初めて乗ったときは笑いが止まりませんでした。
アクセルを踏んだ時、エンジンとマフラーから聞こえる音の気持ちよさと、その加速感。
ステアリングを切ったとき、ブレーキを踏んだ時、その動作の一つ一つが楽しいと感じました。
決して速い車とはいいませんが、とにかく気持ちいい。
対して、ZC33S。
いい車だと思います。速いです。乗りやすいです。でも今どきの車です。
ZC32Sを所有してます。いい車だと思います。
けど、世間で言われるほど楽しくないです。
自分で運転している、という感覚が希薄なんです。
自分の求める操作に対して、期待される反応が薄く(時に過敏に)感じます。
GC8Fを所有しています。
自分が運転していることをすごく実感させてくれる車です。
乗っていて楽しいと、ものすごく感じています。
すでに23年乗りましたが、まだ手放す予定はありません。
もっと乗り心地がよくて、速い車はたくさんあると思います。
車選びは、運転を楽しいと感じることを優先するのか、速さを求めるのか、快適性を求めるのか、またはデメリットをどれだけ認めることができるのか、ということになると思います。
楽しさの感じ方も一つではないですし。
車に何を求めるのかは人それぞれだと思います。
当然新しい車は、乗り心地が良くて、速くて静かです。
でも、12SRのようなわくわく感は得られないと思います。
古い車ですが、その車でしか得られない楽しさがある1台だと思います。
なんにせよ、新しい車を考えるときは最高に楽しいですよね。
書込番号:24826964
2点
>GC8F_ver5さん
コメントありがとうございました。GC8F_ver5さんのおっしゃるとおりだと、関心しながら読ませていただきました。
だいぶ悩みましたが、購入を決定し、先日納車されました。スイスポ、確かに速いですが、アクセル踏み込んだとき、あまりレスポンスがよくないですね。まだ乗り方がわかっていないですし、ノーマル状態ですし、これからよりダイレクト感を感じられる車に仕上げて行きたいと考えています。
一つ、家族が大変喜んでいることがあります。エアコンの効きです。12SR、古い車ですし、窓も大きかったので、夏は非常に辛いのですが、スイスポのエアコン、よく効くのでありがたいです。
書込番号:24828500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,483物件)
-
- 支払総額
- 330.0万円
- 車両価格
- 320.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
スイフトスポーツ ベースグレード MT車 禁煙車 シートヒーター スマートキー クルコン 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 228.7万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 283.7万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜593万円
-
23〜279万円
-
55〜374万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
46〜218万円
-
39〜352万円
-
63〜358万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















