『日々変わるMTシフトの入り具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『日々変わるMTシフトの入り具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信38

お気に入りに追加

標準

日々変わるMTシフトの入り具合

2025/05/25 21:54(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

日々とは大袈裟ですが、シフトの入り具合がよく変わり、困っています。気持ちよく入る時もありますが、2速に、または5、6速に入りづらいことが結構あります。困るのは、症状が変わることです。
きちんとクラッチを切っていますが、ダメな時は効果がありません。もともとしっかりシフトゲートに合わせてレバー操作をしないと入りづらいですが、丁寧に操作してもダメな時はダメです。ちなみにアールズのクラッチペダルに換装し、2段目にしていますが、それが原因だとしたら症状が変わるのはおかしいです。気温が高いと調子が良いような気がしますが、走ればエンジンルームの温度は上がりますから温度は関係ないなあ、と思ったりします。
改善方法をご存知の方がいたらご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:26190338

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:52件

2025/05/26 07:01(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/qa/unit203944/
オイルを違うものに交換して改善するかどうかです

書込番号:26190539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/26 07:19(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

現在の走行距離は何kmですか?

ギアOILの交換をしましたか?

書込番号:26190554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10076件Goodアンサー獲得:1413件

2025/05/26 10:09(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

ギアが入りにくい時にはクラッチを疑えとはよく聞きますが。

・どのギアもはいりにくいというなら、クラッチ機構の異状ですが、特定のギアだけというなら一番疑うのは「シフトレバー機構」「シンクロ機構」などの異状、そして「運転の癖によるギアの破損」でしょう。
・ダブルクラッチでスムースに入るようならシンクロ機構の異状、それでもだめならシフトレバーリンク機構の変形。2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとかありませんか?
・クラッチペタルの厚みが異状の原因?なら外してみれば分かりますし、エンジンなど(ミッションオイルも含む)が暖まっても変化がないならオイルは関係ないかも。音はしませんよね?
https://car-premium.net/symptom/PT-transmission/SY-gia

いずれにしても症状が出た段階で、修理工場・ディーラーで点検を受けたほうが良いと思います。

書込番号:26190691

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16261件Goodアンサー獲得:1328件

2025/05/26 10:56(5ヶ月以上前)

クラッチのミート位置の確認しましょう。
切れてますか?
日々変わるのは疑問ですね。
レバーの扱いの工夫しては?どうでしょう。
入れるのではなく軽く入るのを舞う感じ?
難しいですね。

書込番号:26190728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2025/05/26 13:09(5ヶ月以上前)

単純にギヤに対しての回転数が安定していないだけのような気が。
シフト前の回転数の合わせが曖昧だからギヤが入りづらい。
そんな感じに見受けられてしまいます。

書込番号:26190866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Relisaさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度2

2025/05/26 20:42(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
ZC33Sはシフトレバー根元のゴムブッシュが設計不良なのか、うちのも納車から数千km走行したあたりで5速6速に入れるのに力が必要な時があり、1速から2速へは弾かれる時があり、という状態です。
ディーラー持っていっても「こんなもん」と言われるのでスズキ品質というか低価格車ありがちというか・・・

チューニング各社から強化ブッシュやピロタイプの対策品が出ているので、お財布と相談して車外に換えてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:26191247

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/27 10:07(5ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん
>アドレスV125.横浜さん
新車購入してまだ1年たらずで、走行距離は3500Kmです。ギヤオイルは交換していません。ギヤオイルの交換を検討してみます。

>funaさんさん
シフト時はレバーを握らず、手のひらで軽く押すようにしています。丁寧にシフトをしているつもりですが、癖で不適切なことをしているかもしれません。注意して運転してみます。
>2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとか
>クラッチペタルの厚みが異状の原因?
この2つのご指摘がよく分かりませんでした。もしお時間があればお教えいただけると幸いです。

>麻呂犬さん
アールズのクラッチレバーを使用しているので原因はクラッチ切れ不足かと思い、高さ設定を一番高くしてみたりしましたが、変化がありませんでした。そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりませんのでお教えいただけると幸いです。
シフトの仕方は、チェンジの少し前のタイミングでレバーを次のギアの方へかるく押します。クラッチを踏むとレバーが抜けるのでそのまま次のギアの入り口に軽く当てます。エンジンの回転が落ちて次のギアに合うとレバーがスコッと入る、という感じです。なるべく力を入れないようにしています。

>柊 朱音さん
免許を取得して35年、MT車を乗り継いできましたが、こんな車は初めてです。
シフト操作は上記の通りで、ギヤ間のギヤ比から次のギヤの回転数はいくらというような意識はしていません。この現象は日毎に異なるので操作ではないのではないかと思っています。

>Relisaさん
私も弾かれるような時があります。現象はRelisaさんと似ています。
いただいた回答から原因はスズキ品質、対策は他社製品の利用ということですね。
基本的に良い車だと思っていますが、スズキのコスト管理方針でかけるところ、抜くところの差が大きいように感じます。エンジンやシャーシ、足回りの良さの一方で、グネグネしたシフトフィールやフットペダル類の高さ、配置に不満があります。この車に乗るのであればメーカーが抜いているところはユーザが手を入れていく必要があるのかもしれません。

来月1年点検があるのでディーラーに相談してみます。Relisaさんのように「こんなもの」と言われないことを願うばかりです。
またこれを機会に運転方法の見直しをしていきたいと思います。
みなさま、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

書込番号:26191716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/27 10:15(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません

教習所で坂道発進のやり方で習っているはずなんですけどね

回転数を見ながら徐々にクラッチを緩めるだけです、回転数が落ちたら繋がり始めると言う事です

坂道でやる場合はアクセルを踏んで2000回転くらいをキープしてやれば↑と同じ様になりますよ

まだOIl交換の必要はありませんね

安全の為にもAT車に乗り換えた方が良いのではないですか

書込番号:26191722

ナイスクチコミ!0


夏男前さん
クチコミ投稿数:39件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/27 19:22(5ヶ月以上前)

Kenpokoさん
新車から約7万キロ、7年以上走っている者です。
ご参考になれば幸いです。

始動時は同じく何速か入りにくいです。
その時は、停車時(エンジンはかかっている)にクラッチを踏んで1,2,3,4,5,6速をガチャガチャ入れるのを
3〜5回ぐらい繰り返すと入りやすくなります。
(潤滑されるのかな)

また、ミッションオイル(FFなのでデフオイルと同じ)は純正で
複数回交換しています。
新車時は数千キロ、その後は2万キロ毎です。

ディーラーで純正オイルに交換しています。
一度諸事情により純正品より粘度が高いオイルを入れましたが、
始動時入りにくい印象(特に冬)があります。
特に、古いオイルも始動時、だんだん入りにくい事が増えているように感じます。

定期的に交換した方が、違和感が減ると思っています。

書込番号:26192262

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/27 21:28(5ヶ月以上前)

>夏男前さん
情報をいただきありがとうございます。各ギアに入れたり、定期的なオイル交換など色々工夫しているのですね。
Relisaさんも含めて、ギアの入りづらさに悩まされている人は結構いるのかもしれません。

みなさま
本日、webの情報を元にシフトレバーの横方向の動きをミッションへ伝えるケーブルの調整をしたところ、かなり入れやすくなりました。
ケーブルの長さを調整するロックを外したのち、レバーから手を離し、中立の状態(3速と4速の間)でロックしました。結果、これまでの調子が良い時よりもフィールが良くなりました。ただし現象が変わるので、しばらくは様子を見ようと思います。
純エンジンのMT車は今後ますます減少します。バーツ変更や定期的なオイル交換などの情報をいただきたので、手を入れつつ楽しみながら乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:26192409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/27 21:41(5ヶ月以上前)

私はzc33sスイフトスポーツを複数台乗り継いでいますが、10台以上乗り継いできたMT車の中ではシフトはしやすく気持ちの良い車の部類です。ただ機械ですので個体差は当然あるでしょう。3500qの走行距離でですとまず最初にミッションオイルの交換が妥当かと思います。スズキの純正でも良いのですが(工賃込みで7000円弱くらいかと)、ネットで評判の良いミッションオイルをイエローハットなどで交換するというのもありです。昔乗っていたランサーMRがそれで劇的に変化したことがあります。ただディーラーでしたら交換する際に鉄粉などがどれくらい出たのかなどを教えてくれるなどのメリットがあります。それでダメなら❶ミッション❷クラッチとなるかと思いますがそうなるとディーラーに頼るしかないかと思います。オイルの交換で改善されるといいですね。

書込番号:26192427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2025/05/28 06:50(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
複数台!?それは別の経験などもお伺いしたいですね!
年式別の違いや特徴や故障など。
クスコやビリオンのオイルに入れ替えるのも悪くはないと思います。
入れて馴染ませてみないとわかりませんが。
別車ですが当方の経験ではHKSはなかなか良かったですよ。入れている人が少ないので不安でしたが。

書込番号:26192683

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/28 07:22(5ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん
書き込みありがとうございます。
複数台に乗ってこられたとのことでよほどお気に召しているのですね。ということはトラブルがないということょうからわたしの問題は個体差なのでしょう。
シフトケーブルの調整後、1H程度運転した際は調子がよかったので、しばらく様子を見ようと思います。もしダメならオイル交換を薦める方が多いので、ディーラーで本現象の報告と併せて相談しようと思います。


書込番号:26192700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/28 07:34(5ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん
私も虎猫ぱぱさんがどんなふうに乗り継いできたか興味があります。

>虎猫ぱぱさん
もしよろしければお聞かせいただけると幸いです。

クスコはオイルも販売しているのですね。LSDやボディ補強パーツのメーカーというイメージしかありませんでした。ビリオンはまったく知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:26192710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2025/05/28 10:07(5ヶ月以上前)

マニュアルミッションは、どのメーカーでもギアの渋さが出る個体はあると思います。
ミッションケースが小型軽量化されながらも、多段化を収めるためギアが薄くなりましたからね。

機械ならではの調子の変動もあるし、操縦する人も調子が変わりますから。

クスコは機械式LSD用にギアオイルがありますね。デフには入れてます。

ミッションオイルはWAKO'Sで渋さが取れました。RG7590LSDやRG5120LSDを試してワイドレンジのRG5120LSDが調子良くなりました。
Moty'sが渋さ改善に定評ですが、少しお高め

書込番号:26192838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/28 12:28(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
現在ZC33S1型に4年乗って18万キロを走った者です。
購入当時から1速や5速に入りにくい時がありました。
以前はZC32Sに乗っており、その時も12万キロ超えた
頃に1速に入りにくくなりディーラーへ持ち込んだ際、
強化クラッチなのでギアの問題かもとは言われましたが
クラッチを点検してもらったら。。なんと割れていました。
(今更ながらよく走れたと思います。)
交換費用は5万程度でしたが。
短距離であっても可能ならば一度点検をされた方が
よろしいかもしれません。

書込番号:26192949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:55件

2025/05/28 16:27(5ヶ月以上前)

みなさん華麗なるスルーなので貼りますね

>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません

マニュアルを乗るのに向いていないと思うんですけどね・・・

書込番号:26193118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/29 03:37(5ヶ月以上前)

 スレ主さん、古代ロンカ文明さんからzc33sを複数台乗り継いでの感想を・・・と言われたので返答させていただきます。私も妻も還暦過ぎですがMTしか乗ってきていません。我が家でスイフトスポーツを乗り出したのは妻がHT81Sを買ってからです。当時はレガシィB4に乗っていたのですが81Sの方が面白くてよく交換して乗らせてもらっていました。その後ZC31Sが出て試乗して気に入り、B4から私も乗り換え、その後32S、そして33Sと乗り継いで来ましたが、33Sに至っては計4台(最初期型安全支援なし。2型。そして最終型が2台)を購入してしまいました。現在我が家には3台のZC33Sがあります。(1台は妻用。1台は旅行用。もう1台は日常用です。)
 で、それぞれの特徴ですが、エンジンの吹け、燃費は最初期型が一番でした。エンジンが当たりの個体だったのでしょう。トラブルは2型で温度センサーの不良で(3万qくらいの走行時)温度計が動かなくなって交換したのと左のドアミラーが動かなくなって交換したのとその2回だけです。ZC33Sはもう少し高回転が伸びればなと思う反面、トルクが太くて本当に楽な車になりました。(81S、31S、32Sに比べて)スレ主さんが困っているミッションのフィーリングに関しても1000q点検時にミッションオイルを交換しているせいもあるのか4台とも良好です。私にとって最大の欠点は、私はずっとFF乗りだったので左足ブレーキを多用するのですが、アクセルとブレーキを併用した時にアクセル開度が絞られる仕様でしょうか。(31S後期型からそういう仕様になりました。まあ、32Sに比べたらずいぶん改善されましたが)皆様も良いスイスポライフをお過ごしください。

書込番号:26193586

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/29 08:12(5ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
多段化とトレードオフとはいえ、ギアが薄くなっているとは。うーん、複雑な心境です。
ギアオイルは奥が深いですね。メーカー、銘柄、粘度を変えて、フィーリングの変化を楽しんでおられるのでしょう。マニアックな世界を垣間見ることができて、私もやってみようかな、と思い始めました。

以降、独り言です。
Che Guevaraさんのおっしゃる通り機械側と人側で調子の変化があります。
ギヤの摩耗などを測定できれば、車側の問題か否か判断できますので、バラさず測定する方法があれば知りたいです。体感的な方法では、同じく調子の変化の影響を受けますので判断が曖昧になると思っています。

書込番号:26193675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2025/05/29 08:26(5ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん
ありがとうございます!
同じ33でも型によってはシフトケーブルやクラッチマスタやその他の品番が変わってるみたいですね。
ですから旧型に乗っている人は改善の余地があるならその辺を調べて部品交換するのもありですね。
調整だけで治れば御の字ですが。
オイルは使っているうちに劣化するので定期的な交換は必要ですね、MTもブレーキクラッチも。

書込番号:26193687

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/29 08:37(5ヶ月以上前)

>かっとび亀さん
4年で18万キロ、ZC32sも12万キロってすごいですね!強化クラッチを組んでいるのは、レースをしているのですか?スイスポを楽しんでおられるのですね。クラッチ破損は大変でしたでしょうが、他へ影響が及ばす幸いでしたね。初期不良の可能性もありますので、来月の点検時に整備士に相談します。
私はSG5フォレスタークロススポーツターボを17年所有しましたが、6万キロでした。点検に出すたびに整備士から「もっと乗りましょうよ〜」と言われ続けました。スイスポになって燃費が約半分になりましたし、運転を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26193699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/29 12:52(5ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん
書き込みいただきありがとうございます。奥様と共にスイフトスポーツを楽しんでおられるようで羨ましいです。旅行用に一台って、、、我が家では考えられません。
確かにエンジンは低速トルクが太くて乗りやすいですね。スピードメーターが260Kmあるのに驚きました。表示レンジが無駄に広いので、針があまり動かないのが残念です。燃費は市内で13から14Km台、郊外で16Km台、高速で18Km台です。ただ、エアコンオンで全般的に2Kmくらい下がります。もうちょっと燃費がいいとの情報がありますが、SG5に比べればよしとしています。スイスポは電子スロットルで出だしが鈍いとの意見がありますが、ブレーキの併用でも制御が入るんですね。たぶん私にはわからないと思いますけど、、、
ギアオイルは1000Km目で変えているとのことで、みなさん変えるんですねえ。なんだか変える気満々になってきました!
銘柄はアドバイスいただいたものを中心に、まずは粘度は標準にしてみます。
虎猫パパさんも奥様とともにスイスポライフをお楽しみ下さい!

書込番号:26193917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


つぷさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/01 18:44(5ヶ月以上前)

こんにちは。

2年半前からこの車に乗っています。

クラッチペダルを同じものに最近交換しましたが、交換する前からシフトが入りづらいときはありますね。特にミッションオイルが温まっていない時に2速がほとんどスムーズに入りません。そんなときは、3速に入れてしまうか、クラッチをもう一度踏み直してみると入ります。また、この車はシフトの遊びが結構大きい車だなという印象です。リーズナブルに作られている車なので、そのあたりは御愛嬌というか、それも含めて楽しんでという感覚で良いかと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:26197230

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/01 20:32(5ヶ月以上前)

>つぷさん
書き込みありがとうございます。価格を考えたらとても良い車だと思います。おっしゃる通り、多くを望まずそれなりに楽しむことも大事ですね。
とはいうものの、せっかくMTを購入したので、なるべく楽しみたいという思いもあります。
スイスポに乗って思ったのは、ペダル類の位置が高いことと、シフトフィールがイマイチなことでした。クラッチペダルはアールズに換装、ブレーキはプッシュロッドを調整してどちらも下げました。アクセルはそのままでバランスが良くなり、とても操作がしやすくなりました。
シフトはレバーの根元のゴムリングを金属に変えました。するとグネからカコになり、満足しています。
後はシフトの入りづらさですが、多くの方にご教示頂いたギヤオイルの交換をしてみようと思います。今まで車に乗っていてギヤオイルのことを考えたことがn無かったので、目から鱗です。(シフトが入りづらい経験が無かったこともありますが)
同じ車に乗っている方と交流して解決策を教えていただいたり、楽しみ方をお聞きできたので、私にとってこのスレッドはとても有意義でした。

スレッドに書き込んで頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

書込番号:26197342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2025/06/11 08:39(5ヶ月以上前)

クラッチの切れ方が微妙なんじゃないですかね。微妙だから調子がころころ変わるのでしょう。

私はノーマルで乗ってますが、クラッチの踏み込みが甘いと変速できないことがありますから。
私の奴は、奥まで踏み込んでクラッチが切れるようような設定になっています。

ギアオイル交換で改善が見られない場合は、クラッチペダルの調整を検討されるとよいかもしれません。

書込番号:26206758

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/11 21:58(5ヶ月以上前)

>キングオブブレンダーズさん
書き込みいただきありがとうございます。
確かにクラッチの踏み込みが甘いと、本現象が発生することがあります。なので注意して奥まで踏み込んでいます。
フロアマットが噛んでいることもなく、ストッパーに当たるまで踏み込むことができます。

>クラッチペダルの調整を検討されるとよいかもしれません。
ノーマルで乗っておられるとのことですが、クラッチが切れるポイントの調整を車側でできるのでしょうか。
調整方法をご教示いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:26207486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2025/06/11 23:03(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

クラッチペダルを交換されているとこのとなので
微妙にストローク不足になっているのかもと思っただけです。

まあクラッチが問題なら、ギアの段数は関係ないはずですが・・・。

クラッチの調整については、ディーラーの整備士に確認してください。
私はクラッチを含めたシフト操作に関して、ノーマルで不自由を感じたことが無いので、全くいじっていません。

ただ、シンクロが効くように、ニュートラルで一瞬間を置くと吸い込まれるようにギアが入ると感じています。


書込番号:26207568

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度2

2025/06/12 22:26(5ヶ月以上前)

奥まで踏み込む設定もかなり違和感ありますがどうなんでしょ?
それこそクラッチ磨り減ったらストローク不足じゃないですか?

まあZC33Sは取説自体もクラッチが切れる位置は床板との隙間93〜113mmというわけわからん基準なうえ床から遠すぎるし、
そのくせ一番奥まで踏み込むとけっこう深いのでクラッチ繋がり出すまで5cm以上戻さなきゃならん。
なのでそうとうヘンテコなペダルに変えない限り床に底付いてもストローク不足はあり得ないですよ。

クラッチが切れる位置の調整ができるのはワイヤー式の場合のみですね。
車検の時に整備士と話しましたが「フルード換えても電動クラッチなんでフィーリング変わらないと思う」と言われましたんで
ワイヤーではないかな、そもそもポンコツすぎて納車早々興味失ったんで未チェックですが。

停車ニュートラルで1-2-3-4-5-6-5-4-3-2-1がスムーズに入らん車なんて初だし、、、
なぜか1-3-5-2-4-6はきっちり入るんだがいざ発進しようとすると2か3に入れないと1に入らん。

そもそも設計不具合レベルで構造おかしいしSUZUKIだからか個体差激しそうだし、初のSUZUKIかずっとSUZUKIかでも
それぞれ求めるレベルが違うし、同じ違和感持ってる人が一切見つからなければ固有の不具合、同じような人がいるなら
個体差で分別されたか乗り手の主観の差、もう雨漏りしなきゃいいよ笑

書込番号:26208325

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/13 20:49(5ヶ月以上前)

>Relisaさん
再び書き込みいただき、ありがとうございます。

念の為ストッパーに当たるまで踏み込んでいますが、つなげるにはかなり上げないとならないのでクラッチ切れ不足ではないと思うのですが、、、
Relisaさんはあきらめムードのようですが、私はこの車を基本的に気に入っているので何とか気持ちよく乗ることができるようにしたいです。

来週ディーラーの一年点検があります。純正ギアオイルが5000円くらいで交換できるそうなので交換してみようと思います。整備士にも相談してみます。改善するといいですけど。

書込番号:26209085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/14 10:29(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

1速で回し過ぎていませんか?
通常1速と2速のギヤ比は離れているので、ギヤ間の回転数の差が大きくなり、回し過ぎると入りにくくなります。

また、連続的にシフト操作を行うと、入りにくい車両はあります。
そのため、一度ニュートラルへギヤを抜き、シフトレバーを一旦離した後、再度ギヤを入れるというような作業を必要とされるものがあるのです。
この間はクラッチを切ったままで構いませんが、ダブルクラッチを行うとより入り易くはなります。
これはシンクロやシフトフォーク等の馴染みができていない事や、無理やりシフト操作していた車両で見かけられます。

慣れるまでは失速してしまうかもしれませんが、試してみてください。

書込番号:26209586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/06/14 14:15(5ヶ月以上前)

新車購入してまだ1年たらずで、走行距離は3500Kmです。ギヤオイルは交換していません。ギヤオイルの交換を検討してみます。

と言っているから4型だと思うけど、4型はシフトフィールはかなり良くなっていますよ。
1型から今年乗り換えました。

昔に上げていた動画です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=25009074/MovieID=21623/
これは前の1型です。

1型でもシフトチェンジに苦労した経験はないですね。

走行距離、3500Kmでミッションオイルは交換はお金の無駄です。
その金額分ガソリン入れてドライブしたほうがいいと思う。

書込番号:26209764

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/14 21:30(5ヶ月以上前)

>エレメカさん
動き出したらすぐ2速に入れてしまいます。2000回転ぐらいでしょうか。なので回転数の問題ではないのでは、と思います。
若い頃にバイトで乗っていたトラックのシフトが渋くてダブルクラッチじゃないとシフトできませんでした。それ以来、30年くらいやっていないです。トリプルコーンシンクロが付いている車でやりたく無いですが、、

>コメコメ丸。さん
4型に乗っています。
動画を上げていただいてありがとうございました。気持ちよくシフトできていて羨ましいです。
私もできればガソリンにお金を使いたいです。でも今回は安価な純正オイルを交換してみようと思います。みなさんにご紹介いただいたオイルは高価で無理でした。笑
ところでシフトの操作音が小気味よく聞こえますが、何か手を入れていますか?

書込番号:26210134

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/15 07:58(5ヶ月以上前)

>Kenpokoさん


2年前に値上げ前のMT車を買いました。

買った直後から特に2速の入りが悪いのと、普通に入っても
シフトフィールが「グニュッ」としたゴム感満載だったので
シフトカラーを純正(ゴム製)から金属製のものに交換した結果
今までのストレスから大解放されました。
今もスコスコ・カコカコと気持ちよくシフトチェンジしてます。
(室内に響く音は交換前より大きくなった気はしますが)

自分が買ったシフトカラーは6〜7,000円、交換費用は5,000円
程度だったかと思います。

書込番号:26210457

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/15 22:36(5ヶ月以上前)

>nabi0626さん
書き込みいただき、ありがとうございます。
シフトカラーの交換で改善したのですね。カラーがゴムなのでシフト時にベースがずれるのが改善されたということなのでしょうか。
ご紹介ただきましてありがとうございます。

ちなみに私も2023年の秋ごろにディーラーへ見に行ったのですが購入を決断しませんでした。その後すぐにマニュアルがカタログ落ちして購入を諦めたのですが、再発売されたので購入しました。先の機会に決断していれば少し安く購入できたので残念です。
よいタイミングで購入されましたね。

書込番号:26211243

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度2

2025/06/17 00:20(5ヶ月以上前)

>エレメカさん
遅レスすいません、ここの掲示板でよく聞く1速で回しすぎ的な根拠はなんなのでしょうか。
1速1500回転でも5000回転でも2速へ入れるシフトフィーリングは変わりません。
それが変わったら設計不良か個体不具合かドライビングスキルの問題と思います。
感覚的な問題で気付かないのではないかというとほとんどの人は私より鈍感です。

当然ながらクラッチの繋ぎ方は変わります。
ZC33S高回転で2速へ入れると不具合レベルな過速度の減衰(パワーバンドでブーストロス)はあります、2速入れず3速へ入れたほうが速いです。
スムーズな加速という意味では低回転で2速へ上げるほうが明らかにスムーズですが、回転合っていようがいまいが2速にノブを叩き込む感触には影響ないです、クラッチ切りきっていれば。

低回転でのシフトアップにどのような根拠はあるのでしょうか、設計的にはありません。
機械寿命という意味では影響は大きいですが、、、どうなのでしょうか。

名指ししてしまいすいませんが長いこと疑問の話が触れたスレッドで出てきたので。

>Kenpokoさん
スレ主様、スレッドの趣旨と外れてしまいすいません。

書込番号:26212207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/06/17 14:45(5ヶ月以上前)

純正品はゴムが使われています

これを金属製の物に交換

>Kenpokoさん

私も1型に乗っていた時には、シフトカラーを交換していました。

土台(白い部分)を固定する所にゴムが使われていています。
その為、全体的に遊び(グラつきがあって)シフトチェンジ時に旨くゲートに入りにくい事があります。

交換作業は、DIYでもそれほど難しい作業ではありません。 昔の写真です。

ただ、4型だと遊びも殆ど感じないので改良されていると思います。バラしていないので確信は持てませんが。

書込番号:26212658

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/17 21:28(5ヶ月以上前)

>コメコメ丸。さん
画像を上げていただきありがとうございました。やはり手を入れていたんですね。
4型では交換していないようですが、私はスイフトスポーツに初めて乗った時、グネグネ感に驚きました。4型でも個体差があるのかもしれませんね。
動画を拝見すると操作に節度感が出ているように感じましたので、購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26213073

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/06/21 22:31(4ヶ月以上前)

スレッドに書き込みいただいたみなさま

本日、点検に行って参りましたので報告します。
メカニックに症状を伝え、みてもらいましたが特に問題は無いとのことでした。現時点で現象が出ていないこともあり、「様子を見ましょう」ということになりました。
ギアオイルを交換してもらい、その後運転したところ、若干シフトレバーの動きが滑らかになったかな?という感じです。
今のところ、快適に運転することができています。

このスレッドでみなさまと楽しく交流できたことを感謝いたします。
よいスイスポライフをお過ごしください。
ありがとうございました。

書込番号:26216672

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング