『燃料計について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『燃料計について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信16

お気に入りに追加

標準

燃料計について

2018/01/12 22:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:20件

今日、雪道で凍結の中、燃料警告が点灯し走行可能距離数が9km表示で娘を送ってからの帰り、走行可能距離が「3km」と表示される中の帰り道、とうとう「0km」になってしまいました。燃料計も四角がなくなり「0」表示、暖房も切ってスタンドに向っていました。1km位だったのですが、凍結の中皆さんノロノロで肝を冷やしましたが、何とかスタンドまで到着し一安心。明日の土曜日に特売になる為、5リッターほど給油しました。すると走行可能距離が「0km」のままなのはわかりますが、燃料計も四角が1つくらい表示されるものと思っていたら、「0」のままなのです。これっておかしくないですかね?燃料計の四角は全部で12個で満タン表示です。燃料タンク27リッター割る12で、四角1つが2.25リッターです。5リッター給油で2つの四角が表示される計算ですが・・・。

書込番号:21505170

ナイスクチコミ!18


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2018/01/12 22:36(1年以上前)

>yashi_yuki=5さん

燃料計はそこまで正確な表示はしないと思ってます。(残量とメーターは正比例しない)

走行可能距離数が0kmなっても、5-6Lぐらいは残量はあります。

なのでたとえ0kmなってからも50km以上走れます。

それより改行する習慣を・・・。

書込番号:21505203

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:20件

2018/01/12 22:56(1年以上前)

>harurunさん

早速にありがとうございます。

取説に燃料警告灯が点灯するのが2WD車で「残りおよそ4リッター」とあります。その時に燃料計は四角が1つ表示になります。

今回、燃料警告灯表示からどれくらい走行したか不明ですが、この説明書によると点灯してからおよそ60km走行可能となりますが

これから鑑みても腑に落ちません。

書込番号:21505255

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/01/12 22:57(1年以上前)

燃料計の目盛りはあくまで目安です

燃料タンクの形状が均一な立方体ならともかく、狭い隙間に収める為にいびつな形なのです。

書込番号:21505258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/12 23:07(1年以上前)

車に乗りたての初心者マークの若者なら分かるけど
(アイコン通りのお年とするなら)今更何言ってるのですか?って言われますよ。
そもそも四角ひとつで何Lって説明書に書いてありますか?書いてないでしょ。

他の方が言うようにあくまで目安でしかなく
>点灯するのが2WD車で「残りおよそ4リッター」
っていうのも4Lになったから、キッチリ点灯するものではないというのも
「今までの車と同じ」です。逆に見えすぎるから気にしすぎなのでしょうね。

スレ主さんみたいにギリギリまで給油せずに走行不能になるのをさけるため
少し多め(余裕を持って)にセンサーの設定などされる傾向にあります。

書込番号:21505281

ナイスクチコミ!32


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2018/01/12 23:34(1年以上前)

他人の迷惑にならない為にも、早めの給油をお願いします。

書込番号:21505374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2018/01/12 23:39(1年以上前)

>yashi_yuki=5さん


取説の燃料警告灯が点灯時、燃料残り4Lでおおよそ60km走行と言うのは、あくまでも高速走行時に次の給油所まで辿り着ける(高速では50km毎に給油所が設けられています。一部除きますが)のを想定しています。

よって、凍結時の低温で低速走行なら燃料も濃く噴射していますから、恐らくは60kmはその状態では走らないと思います。


そして5L給油してメモリが点灯しないとありますが、燃料表示は目安でフローセンサーが一定量を検知して、そこからインジェクター噴射量を計測して残量と走行可能距離を計算しながら表示していきます。

よって、その一定量を満たしていないので点灯しないのかなと思います。

あとはセンタータンクレイアウトの為、タンクまでの配管の長さがあるので、5Lではメモリが表示されなかったのかもしれませんね!


書込番号:21505381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6890件Goodアンサー獲得:120件

2018/01/12 23:53(1年以上前)

明日はそんなに安いのでしょうか?
明日わざわざ又給油しに行くとかえって割高になりそうな気がしますが¨¨

書込番号:21505419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/13 00:08(1年以上前)

>yashi_yuki=5さん

冷や汗ものでガソリンスタンドにたどり着いたのに、5リットルしか給油をされなかったんですね。
余程綱渡りがお好きなようですね!

それから、EV車でなければ自動車の暖房はエンジンの熱を利用しているので、エアコンを切ってさえいれば燃費にはほとんど影響しませんよ。

書込番号:21505448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2018/01/13 05:29(1年以上前)

燃料計のレベル表示はいい加減なものです。次にエンジンかけたらメモリ一つ表示してるかもしれません。
あるいは傾斜などで燃料が揺れた拍子に変わったりするかもしれません。

書込番号:21505731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/01/13 05:53(1年以上前)

タンクの半分から上、下で減り方が違うので
今度の満タン給油時に確認してください。

タンクに仕切りがあり、センサーが配置され
ているので、一つの仕切りの複数ある最下限の
センサーまで給油されなければ、反応しません。

書込番号:21505745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/13 08:22(1年以上前)

油量センサには固定式のサーミスタ方式とフロート式がある様です。N-BOXですと
おそらくフロート式ですが、油面変化を「ならす」為にセンサ出力をダイレクトには表示
しません。「なまされた」信号がタイムラグを持って表示されます。従って正常に思われ
ます。

書込番号:21505960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29632件Goodアンサー獲得:1643件

2018/01/13 10:04(1年以上前)

>yashi_yuki=5さん

この車は判りませんが
普通燃料計は

じろう長さんコメントの通り
燃料ゲージ(四角)は燃料タンク内のフロート(浮き)で表示し
残量ランプは油面センサー(固定)となり
燃料ゲージは誤差が大きく経年劣化により
表示が変わったりもします
油面センサーは固定なので
(勿論揺れや傾きの影響は有りますが)
誤差が小さいです

なので僕は残走行距離(残燃料)の目安には
警告灯を基準にしています


書込番号:21506182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:96件

2018/01/13 10:56(1年以上前)

最近の車(と言っても、2000年前後から?)のメーターは、タンク内フロートの微小な動きには反応しません。

昔の車はフロート位置がダイレクトに反映されましたので、坂のアップダウンや、時にはカーブでもメーター値が変化しました。
でも、それですと駐車位置や車の向きでも表示がコロコロ変わり過ぎますので、現在の方法に変わっています。
よって、5リットル給油ではメーターには反映されない、もしくは、じろう長さんのおっしゃるようにしばらく走行後に表示されると思います。


今時の車は、満タン給油など明らかにフロート位置が変わった時に残量表示が切り替わります。
その位置(残量)をベースに、使った分(インジェクターの燃料噴射量)を引き算して表示します。
ですので、車の傾きなどに左右されません。

車種によると思いますが、ある軽自動車の場合、〈変わった〉と車が判断する目安は約7リットルだそうです。
給油後、満タン等で明らかに変わった時は再始動直後に変わっていると思いますが、1000円だけ給油とかの場合、最初は反応なく、思い出した頃に増えてたとかになります。(少量で増えない可能性もあります。)

書込番号:21506319

ナイスクチコミ!6


fgu30さん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/13 18:42(1年以上前)

今日の特売日でガソリンが何円安くなるのかが気になりますね〜

1リットル5円くらいの差だったらガソリン満タンが30リットルとしたら150円のお得って事なのでしょうか?

涙ぐましい努力に応援したくなります。

書込番号:21507510

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29632件Goodアンサー獲得:1643件

2018/01/13 19:10(1年以上前)

>fgu30さん

ガソリンの単価って総額だと大した事無いんですが

気分ですよね
僕はあえて特売時日2週間わざわさ入院給油に行く事は無いですが
(安くても給油に行くのにガソリンを使う)

観光地とかでヤバくなり給油する時パナ10Lとか20Lとか給油する場合があります
15円/Lくらい高い場合も多いです
ちなみにタンクトップパナ60L
(もち60Lは入れられませんが後で40〜50L入れれば500円以上違います)

たかが500円+なんですがね



書込番号:21507583

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/16 03:06(1年以上前)

もっとも近いGS(ENEOS)は146円、いつも入れてるセルフGSは132円(特売日)。

セルフGSまで往復1リッターは掛からないが10リッター以上であればプラス。

アナログ指針のメーターの車だった時、Eの字体半分でガス欠しました、GS進入口の坂(歩道)で完全エンスト、従業員に押してもらいました。でもタンク全量は入らず2リッターほど少なかったです。

100メートル手前からエンジンがばらつきだしたので、車体を左右に揺するとしばし回復を繰り返す。

それ以来ランプを点灯させたことはありません。

20年ほど前バイクでもオンロード400CCでエンジンがバラつきだし、予備に切り変えようとしたが、以前に予備からメインに戻すのを忘れて、GSまで持ってくれと願いつつガス欠、GSまで押しました真夏でなくて良かった、スズキと川崎には燃料計があった。




最近GSの廃業が進み高速道でも100kGS無し区間があります。

書込番号:21514433

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:36〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング