『ステアリングスイッチとUSBポートの後付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『ステアリングスイッチとUSBポートの後付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

先日N-BOXのGグレードを購入しました。
新古車屋で購入した為、オプション等一切ないものです。
後からどうしてもステアリングスイッチとインパネ内のUSBポートを付けたいと思いディーラーで相談しましたが、組立の段階での配線が通っていない為出来ないとの事でした。
ナビは社外ナビです。

ですが、どうしても諦めきれず…。

主人に「あれもいらん、これもいらん。なくても乗れる」
と言われて了承してしまった自分を恨みます。。

愛知県内で上記2点を承ってもらえるお店をご存知でしたら教えて頂きたいです。
どちらか片方だけでも大丈夫です。

よろしくお願い致します。

書込番号:22465650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/02/14 14:34(1年以上前)

>chi_minさん

前提としましてお使いのナビにステアリングリモコン学習機能が必要になると思います。
(アルパイン車種専用モデル等は車種初期設定のみで学習機能が無かったりします。)

ステアリングスイッチの後付けについてにはこちらが参考になるかもしれません。
(自力取り付けをなさる方ですが、可能なようです。)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597595/SortID=18485196/#tab

ステアリングスイッチ自体はオークションなどであるようです。
「N-BOX ステアリングスイッチ オークション」で検索して下さい。

何れにしましてもお近くで対応していただけるショップを見つけるのが大事になりそうです。

書込番号:22465746

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/02/14 14:45(1年以上前)

>chi_minさん

追記です。
ご紹介したリンクの車両年式は前のものでしたので参考程度でお願いします。

書込番号:22465768

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/14 17:45(1年以上前)

ご自分で施工するくらいの知識があれば、努力で何とかなりますが
そうでないならディーラーではたぶん、断られると思うので、まずは自分の近くにある
電装系に強い整備工場を見つけて相談してみてはどうでしょう?

ネットなどで自宅の地域名と一緒に電装屋などで検索をして、電話を入れて
相談して感触が良ければ見てもらうってところでしょうか。

USBポートはナビに空きがあればそんなに難しくは無い(DIYレベル)ですけど
ステアリングスイッチの方は少し面倒です。

書込番号:22466098

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/14 17:49(1年以上前)

あと、ナビのメーカーによってはそもそもボタンを割り振る機能が無い場合もありますので
社外ナビでもステアリングリモコン学習機能が必要ですから、ナビのメーカー名を
ここで書かれるか、電装屋で聞いてみるのが良いと思いますね。

書込番号:22466111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/02/14 19:49(1年以上前)

>chi_minさん
どちらも難しいと思います。

ステリモはディーラーでナビスペP車と無し車のパーツリストを見比べてパーツ算段をすれば取付出来ると思いますがステリモを追加するだけで五万円位かかるかも知れません?(パーツ代はそれ程かからないと思いますが?)
おそらくステリモ、スパイラルケーブル、ワイヤーケーブル等最低でも3点位は交換する様だと思います?
またホンダディーラーはパーツリストもくれない所が多いです。

そのうちみんカラ等で書込みする人がいるかも知れませんが金額や労力を考えると初めからナビスペP車を購入している人ばかりだと思います。

USB端子は今のホンダ車に合う物が無く(自分が調べた物は)加工して追加していました。

書込番号:22466379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/02/14 21:09(1年以上前)

諦めた方が良いですね

部品を何とか入手して何処かの整備工場等で付けるとして部品代と工賃で何万も掛かります

安価に上げようと新古車を購入されたのに、そんなに掛けれるなら新車買えたんじゃない?って気がしますよ

この失敗は次に買い換えるときに生かしましょう。

書込番号:22466590

ナイスクチコミ!6


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/14 21:26(1年以上前)

>njiさん
ありがとうございます。
他に付けた方がいるなら出来ない事はないですよね。

自分でやる知識も技術もないので、やるとしたら専門の方にお願いしようと思います(^^)

書込番号:22466645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/14 21:28(1年以上前)

>白髪犬さん
ナビはケンウッドです。

電装屋調べてみます!
ありがとうございます。

書込番号:22466650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/14 21:32(1年以上前)

>F 3.5さん
ご丁寧にありがとうございます。
ステリモ追加で5万はかなり効果ですね。。
教えて頂いた他のパーツもとなると軽く2桁は超えてしまいますね。

やはり、最初から搭載車を購入するのが一番良かったと思います。

書込番号:22466664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/14 21:37(1年以上前)

>北に住んでいますさん
仰る通りだと思います。
安く済ませたい、乗れれば良いという主人の主張もわかるのですが、買い物や通勤等で乗るのは私なので自分が本当に欲しいものを買えばよかったと後悔ばかりです。

0歳の子供がいるのにスライドドアも手動なのでかなり不便で毎日泣きたくなります。。

もう一度色々考えてみます。
今回希望のものを付けられないのなら3〜5年で乗り換えて満足のいく車を購入しようとも思っています(;_;)

書込番号:22466681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/02/14 22:15(1年以上前)

>安く済ませたい、乗れれば良いという主人の主張もわかるのですが、

そんな旦那の愛車を知りたいと思うのは私だけでしょうか?。

書込番号:22466813

ナイスクチコミ!3


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/14 22:18(1年以上前)

>北に住んでいますさん
やはりそう思いますよね。。
主人の愛車は新車のノアです。
オプションも沢山ついています。
なんだか不公平ですよね(笑)

書込番号:22466823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


i7@2600kさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:15件 N-BOX 2017年モデルの満足度4

2019/02/15 01:02(1年以上前)

USBはディーラーでもできると思いますが、社外のナビのステアリングはディーラーではやってくれません。
基本的にディーラーは安心安全主義ですからマニュアルにないことはやりません。
街の電装屋を当たってみるのがよいでしょう。小汚い感じで女性には入りづらいかもしれませんが。

書込番号:22467192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:239件

2019/02/15 03:06(1年以上前)

>chi_minさん

USB端子についてはこれが使えそうです。たぶんディーラーなどでも対応してくれると思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/1999971.html#

念のためスイッチ自体は付いていてそれを使えるようにしたいという事ならこれがいいと思います。
ホンダ車用ステアリングリモコン接続ハーネス ケンウッド用 AH-52

書込番号:22467283

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/02/15 13:54(1年以上前)

>chi_minさん

軽自動車はリセールバリューが非常に良いので,ご希望に合うものに買い替えたとしても案外費用が安く抑えられるかもしれないと思います。車屋さんにご希望をお話になり,それを満たすものと買い換えたら後いくら必要かというのをお聞きになってみてはいかがでしょうか? 今手元にあるものに後いくらか払う覚悟はなさっているわけですから,それとの差額がいくらになるのかは一度調べてみても良いような気がします。

書込番号:22468119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2019/02/15 17:03(1年以上前)

過去に自宅の車(ホンダ車)のステアリングスイッチ無し車に、DIYで純正スイッチを取り付けた事があります。
ウチの車もスイッチはもちろん、そこからナビ裏に至る配線も一式ありませんでした。

年式・車種にもよりますが、「純正用品」でステアリングスイッチが販売されている車もあり、
その場合は配線がもともと通っている(もしくは不足分の配線が用品に付属)状態です。

chi_minさんのお車はおそらく、ディーラーでも言われたように配線類が無いかと思われます。
もし配線が無いとしても、やろうと思えば物理的には取り付けは可能です。
ただ皆さんおっしゃるように、費用や時間、それを受けてくれる工場が必要です。


私の場合はDIYですので、現物と配線図を見比べながら、また時間は使い放題です。
安くあげる為に、他車種の純正用品(配線付き)を流用加工して数千円で完了したので取り掛かりましたが、
まともな部品を揃えて業者に頼むと数万円以上かかる作業です。

書込番号:22468395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/02/15 18:41(1年以上前)

そこまで不満ということであれば、乗り換えを検討しては?

書込番号:22468585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2019/02/15 19:10(1年以上前)

追伸です。
普通は「高くつくので諦めたほうが…」と言いたい所ですが
状況が色々と残念かと思いますので、旦那さんに多少は折れてもらい、
もし「せめてステアリングスイッチだけでもあれば…」というならば
電装屋さんへの相談する材料、もしくは諦める事を含めた判断材料として追記します。


必要な部品は、F 3.5さんもおっしゃっていますが、大まかにわけて3種類です。
(1)ステアリングスイッチ
(2)スパイラルケーブル(ケーブルリール)
(3)車両側ワイヤーハーネス

で、
(1)はハンドル部のスイッチ本体です。値段は五千円程度?かと。
(2)は、ハンドルはクルクル回りますので、それと車体側をつなぐ特殊な配線部品で、1万〜1.5万円くらい?
ここまでは単純な入れ替え作業ですので、工賃と合わせて2.5〜3万円くらいでしょうか?

多少問題となるのは、(3)の車両側ワイヤーハーネスで、そのままこの部品を注文すると
周囲の様々な部品につながる巨大な配線ですので、部品代で数万円、
工賃もダッシュパネルその他を引っぺがしての大掛かりな作業となり、工賃でも数万円、
全体では10万円オーバー?の仕事になりますので、現実的ではありません。

(3)でとりあえず必要なのは、(2)の部品とナビ裏部の間をつなぐ「数本の配線」だけです。
ですので、この「数本の配線」を電装屋さんなどで作ってもらうのが、費用として現実的な方法です。

「配線」の材料として、線自体はそこいらの余り物のコードで良いのですが、
(2)の部品と(3)となる配線をつなぐ部分のカプラーに挿す「端子」部分が必要です。
これは電装屋さんに適合する端子を自社ルート、もしくはディーラーの補修部品ルートなどで
探してもらう必要があります。
私は知り合いの解体屋で、似たような端子を切ってきて使いましたが。

※(3)配線の反対側「ナビ裏側カプラーとの接続端子」のほうは、わざわざ用意しなくても
ナビ標準もしくは別売りの変換ハーネスに繋ぐので、多分不要かと。

言わばここが一番めんどくさいので、親切な電装屋さんが引き受けてくれても、
打ち合わせ → 端子等の確認・発注 → 施工と、最低限数回に分けて車を預ける等の必要はあると思います。
ただ実際、めんどくさい仕事なので、総額5万円くらいで引き受けてくれるならば安いほうかと?

ある意味ディーラーのほうが、補修端子部品の手配などは確実かもしれませんが、
車の保証などの具合もありますので、おそらくやってくれないと思います。

書込番号:22468637

ナイスクチコミ!1


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/15 23:22(1年以上前)

>i7@2600kさん
USBもディーラーで出来ないと言われてしまいました。
電装屋探してみました!市内にあったので問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22469354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/15 23:24(1年以上前)

>M_MOTAさん
取り付けたいのはまさにこれです!!
部品だけならお安いんですね。
教えて頂けて助かりました
(^^)
ありがとうございます。

書込番号:22469360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chi_minさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/15 23:26(1年以上前)

>梶原さん
おっしゃる通りだと思います。
まだ明確な差額は計算していないので一度調べてみようと思います。

書込番号:22469365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fkorosukeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/01 22:11(1年以上前)

ヤフオクで純正ナビを落札し、ディーラーで装着すれば良いのでは?
ハンズフリー通話もできて、ステアリングリモコンもusbもゲットできて良いのでは?
今のナビを気に入ってますか?

書込番号:22502373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:36〜207万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,522物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング