『パワーウィンドウ故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『パワーウィンドウ故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーウィンドウ故障

2023/10/27 20:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

運転席側後方のパワーウィンドウが故障し窓自体があがったり下がったりせず徐々に下に下がってきてしまう状態になりました。


窓が勝手に下がってきてしまうためホンダディーラーに故障したその日にみてもらい診断料と修理代?(応急処置 吸盤とテープ)で4400円支払いました。
その時に見積もりをしてもらい部品が届くまでに1ヶ月〜1ヶ月半かかると言われましたので知り合いの整備士にその事を話したらその整備士のところではすぐ部品が届くと言われましたので知り合いに修理を頼むことにしました。(ディーラーから見積もりを取ってから1週間程)
そこで本日車を預けにいったらディーラーで応急処置として貼り付けられたテープがスライドドア本体とバイザーに残りバイザーも交換した方が良いと連絡がありました。
この場合ディーラーに非はないのでしょうか??
はっきりいって応急処置としてテープを貼り付けることは一般的な一時処置ではある事なのでしょうか??
見積もり段階から色々とありディーラーには不信感だらけです。
またこのような跡をとる方法として何かありますでしょうか?

書込番号:25480947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30件

2023/10/27 20:30(1年以上前)

テープ跡画像です

書込番号:25480948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9694件Goodアンサー獲得:602件

2023/10/27 20:36(1年以上前)

パワーウィンドウの修理をディーラーでするのならガムテープの処理も込みでしょうけど、他所で修理ならガムテープの処理は自腹になるのでは?と思います。

書込番号:25480957

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:166件

2023/10/27 20:45(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

うわぁ、酷いですね。

持ち込み先で処置して貰うと当然別途料金が発生してしまうので、まずディーラーに持って行ってどうしてくれるんだー!!とクレームして良いと思いますよ。

元に戻してもらってから修理先に再度持ち込みましょう。

書込番号:25480971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/10/27 20:51(1年以上前)

ディーラーで見積もりを見てもらった際にもしかしたら他で頼むかも的なことは伝えてました。
テープをとっても中に吸盤がついており下に下がることはないのかなと思ってましたがディーラーから処置については説明もなくずっとテープを貼ったままにしていました。
テープを貼ったままにしているとこのようになることや、テープを貼る処置前に聞いて欲しかったです

書込番号:25480981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/27 20:53(1年以上前)

画像みましたが、酷いですね?
まるで素人作業のようですが、
ディーラーに修理を頼んで、
他の処理はディーラーの責任でやってもらうことはできないのですか?
私ならそうしますけど!
チョットその応急処理はプロの処理とは思えません。

書込番号:25480982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/27 20:54(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

> 他所で修理ならガムテープの処理は自腹になるのでは?と思います。

でしょうね!
対処したディーラーで修理すれば、全て、保証の範囲でしょうね!
世の中、そんな物です。
テープも養生テープの様な直ぐに剥がれる物ではなく、部品が届くまでの 1ヶ月〜1ヶ月半の固定用?
診断料と修理代?(応急処置 吸盤とテープ)で4400円支払ってる訳で、継続修理なら、
現状復帰は、ディーラーの責任でしょうけど、知り合いの整備士なら、そちらでの対応、
テープの剥がし方の問題だと言われればそれ迄です。

> 応急処置としてテープを貼り付けることは一般的な一時処置ではある事なのでしょうか??

担当ディーラーの処置なんだから、そのまま、任せれば好かったのに!
早ければ、好いって事じゃないんですね! 知らんけど!

書込番号:25480985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/27 21:07(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

ディーラーでは部品が入るまで窓が落ちない様に養生したのであって

貴方の都合で他店舗で修理をしたのだから有料で知り合いの店舗でおねがいするか

自分で気長にテープ剥がしで削り取るしか無いでしょうね

書込番号:25481001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2023/10/27 21:17(1年以上前)

ディーラーに修理を頼もうと思っていたのですが見積もりをもらった段階ではまだ悩んでいたので後日修理を正式に依頼したのですが、その際に見積もりの金額と実際にかかる金額が2万ちかく違っていることを告げられました。
それ以外にも見積もりに不信感があったので他店舗のディーラーに見積もりを見てもらったところおかしい箇所があり部品納期も1ヶ月〜1ヶ月半かかるものは見積もりには記載されてないと言われました。
そのことから応急処置をしてもらった店舗では修理をしたくないと思い知り合いの整備士に頼みました。

書込番号:25481026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/27 21:18(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん
どうなるかの説明は欲しいところですね。
また、応急処置といえど作業したのなら対価が発生します。保証内なら無料だと思いますけど。

書込番号:25481028

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:2023件

2023/10/27 21:19(1年以上前)

ガラスレギュレータ交換でしょうね。

納期に1ヶ月〜1ヶ月半かかるというのは有り得ないです。

急な作業依頼のためディーラーでの作業予定が入らなかったのでしょう。

今回の応急処置は確かに?ですね。

ガムテープを貼りっぱなしで1ヶ月〜1ヶ月半放置する気だったんでしょうかね。

まぁバイザーについては応急処置の料金を払ってるようなので、交換も含めディーラーに申し出るべきでしょう。

ただ、サイドガラスはとても重く、吸盤だけでは走行中の車の振動に耐えられません。

結果論にはなってしまいますが、今回は最初から知り合いの整備士さんの所に持ち込むべきでしたね。

書込番号:25481029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2023/10/27 21:28(1年以上前)

>kmfs8824さん
作業予約が埋まっていたとは考えられません。
正式に依頼しようと電話した時に部品が届けばすぐ出来ますので予約はいつ頃がいいのか聞かれましたから...
その時に部品が入ってこないと予約日決めれませんよね?1ヶ月から1ヶ月半かかると見積もり時に言われたんですが...と伝え部品納期日を確認するようにお願いしました。
その後の電話で見積もり金額と実際の請求金額が2万ほど違うことを告げられ結局修理はお願いしなかったのですが...

書込番号:25481046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2023/10/27 21:50(1年以上前)

梱包用のクラフトテープですかね、糊残りしにくいタイプだと思うけど
これ剥がした人が雑にやっただけじゃないかな。

テープ貼ること自体は応急処置としては真っ当です。
貼らないと下がってしまうんじゃ仕方がないですよね。

テープ貼って何週間目なんですか?

書込番号:25481083

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/27 22:00(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

> またこのような跡をとる方法として何かありますでしょうか?

テープ跡の画像を見ましたが、これは、剥がし方が悪い気がします。
シールだって、一気に剥がせば、粘着剤やシールが残ります。
今回の跡は、テープの残骸が粘着剤と共に残ってるだけかと!
世の中には、シール剥がしなる商品も有りますし、適当な溶剤を使えば、上手く行く気がしますね!
知り合いの整備士の力不足も否めない様な・・・

まあ、スライドドア本体側は、なんとでもなると思いますが、バイザー側は、材質の問題も有るので、
エンプラに詳しく、溶剤とかにも詳しい整備士さんに聞かないと!
なんか、アルコールとか、そんな溶剤でも、湿らせて、湿布するとか・・・
対応策は、有りそうだけど、最悪は、バイザー交換で!
責任は、知り合いの整備士って事で、部品代だけでお願いしましょう。
世の中、そんな物です、今更、元のディーラーになんて言うのか? 自分には、言えません! 知らんけど!

書込番号:25481101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/27 22:13(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

クラフトテープ、テープ跡で検索すると

無水エタノールでこするとネバネバも残らず綺麗に拭き取れるみたいですよ!
時間が経って取れにくい場合は、コットンなどにエタノールをしみ込ませて湿布(10〜15分ほど)すると、こすらず一撃とのことです!
あとは、お酢をティッシュかコットンに浸して、(シール部分や)ベタベタした部分に貼り付け、10分ほど置いておき、
時間が来れば拭き取るだけとか、ハンドクリームも効果がある様な事が書いて有りましたよ。
まあ、バイザーに問題が出ないかだけど、こればかりは、遣って見ないと! 知らんけど!

書込番号:25481124

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:325件

2023/10/27 22:27(1年以上前)

バイザーの樹脂や塗装を溶かしていないでしょうから、根気よく剥がせばきれいに取れますよ
汚く剥がしておいて、簡単に交換しろっていう知り合いもちょっと信用ならないです

私ならドライヤーで熱加えてから、ガムテープ上張りして引っ張って剥がす事を試しますね

書込番号:25481144

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2023/10/27 22:32(1年以上前)

>汚く剥がしておいて、簡単に交換しろっていう知り合いもちょっと信用ならないです

確かにこの程度で交換とかありえないよね。
逆にこの程度の後処理もできないレベルなのか、車に詳しく無さそうだし押せば行けるかもとか思ってそう。

書込番号:25481152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/27 23:23(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

>ホンダディーラーに故障したその日に みてもらい診断料と修理代、、、
あり得ない話ですね! 通常なら即刻保障修理、や修理に時間がかかるなら
代車提供でしょう。
それとも、そうならなかった故障原因が スレ主さん側にあった と言われた
のですか?

書込番号:25481204

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2023/10/27 23:28(1年以上前)

>パグチャンさん

6年目みたいですから保証なんて切れてますよ。
有償修理で当たり前です。

書込番号:25481215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/28 00:37(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ご指摘ありがとうございます。
ご免なさい! 年式見落としてました。

書込番号:25481284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:365件

2023/10/28 03:12(1年以上前)

>はっきりいって応急処置としてテープを貼り付けることは一般的な一時処置ではある事なのでしょうか??

自分の車を自分で応急処置する場合には、手っ取り早いのでテープを使用することは
あるけど、商売のプロとしては、仕方がない場合に限って、跡が残るけど今はそれしか方法がないけどと断った上でしかやらない方法ですね。

修理を他所でする事にしたとしても、診断料と応急処置代として請求書を発行して領収しているなら、その対価に対して、不備に対しての責任が発生すると思います。

診断料のみの請求で、応急処置にお金が発生しておらず、無料サービスなら
さすがに責任を持っていくのは難しくなるので
テープ跡が残ったんだけど。というだけ言ってみるくらいかな。

多分、ポリクロス地の養生テープだと思うけど、養生テープにもたくさんの種類があって
粘着が残らない剥がすことを考えたタイプや、ガムテープ張りに強粘着のものまであって
後者を物を水に使ったんでしょうね。

しかし、ディーラーも適当すぎるし、知人ってのは一番タチが悪くて、
ミスに対してクレームを入れ難い馴れ合いの関係で、しかも対価はキッチリ受け取るのですから
上手くいけばwin-winですが、トラブル可能性が大きいので
お互いに商売として線引きをキッチリするかしないかで、
下手に頼らない方がいい場合が多いです。

何だか取れるとことから取るって感じにしか見えないですね。
俺なら修理後の後日談でテープ跡を取るのが大変だったよ。ディーラーに文句の一つも言ってもいいレベル。と言って黙って綺麗に取るよね。知人の車なのだから。

書込番号:25481333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 06:30(1年以上前)

>BREWHEARTさん
先週の土曜日10月21日に応急処置してもらいました。
なので1週間弱です。

書込番号:25481396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 06:35(1年以上前)

>Kouji!さん
はがす方法を色々と教えて下さりありがとうございます。
スライドドアの方は知り合いの方が綺麗にしてくださるそうです。
バイザーの方はとりあえず修理するために1度取るそうなのでそのままにしていただくことにしました。

書込番号:25481401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 06:52(1年以上前)

>Che Guevaraさん
あのようにテープを貼ること
時間が経つとテープ跡が残る可能性があること
何も説明なくあの状態で応急処置終わりましたと渡されました。


領収書には診断料、固定料で4400円と書かれていました。

書込番号:25481420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2023/10/28 06:59(1年以上前)

テープがスライドドア本体とバイザーに残りバイザーも交換した方が良いと連絡がありました。

私見ですが、普通テープが原因でスライドドア交換って聞いた事がありません

また、テープ跡もパーツクリーナー等で取れませんかね?

知り合いの整備士。。。。本当に知識&技量を持ち合わせているのでしょうか?

書込番号:25481425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 07:14(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
私の言い方が悪くすみません。
スライドドアは交換とは言われていません。
バイザーは交換した方がいいかもと言われました。

書込番号:25481436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:325件

2023/10/28 07:29(1年以上前)

この機会にバイザーを付けるのやめたらどうですか?
見た目がスッキリして良いですよ

書込番号:25481446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 10:01(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

養生テープの跡のように見えます。
養生テープは、テープ跡が残りにくいように粘着力が弱いテープです。

剥がし方が悪かったか、剥がす時の条件が悪かったかでしょうね。

手に入るのであれば、IPA(イソプロピルアルコール)で拭けば取れます。
(Amazonで1000円ぐらいですね)
燃料用アルコール(エタノールが主成分)も多分大丈夫。
(IPAより、溶解力は落ちますが)
シンナーみたいな溶剤だと、バイザー、塗装も溶かす可能性があります。

書込番号:25481604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/28 11:07(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん
市販のパーツクリーナーで地道に落としてください。
ワンコインでおつりきますヨ

書込番号:25481681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:946件

2023/10/28 11:36(1年以上前)

シールはがし剤 文具店などにあります

書込番号:25481714

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2023/10/28 12:02(1年以上前)

1週間で糊が定着して剥がせなくなるとは到底思えないですね。
となるとワザとこうなるように剥がして交換しましょうと迫ってるようにしか見えないですね。

書込番号:25481738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:946件

2023/10/28 12:22(1年以上前)

ちなみに 棒中古車やでの不正請求には
ガムテープ巻きの側面ノリ部分でヘッドライトをこすり
白傷跡をつけ 拡大請求し 
保険請求後パーツクリーナーで何もなかったようにする 

とかは 知りません

書込番号:25481766

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 14:47(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

化学系の人間です。
下地を残すのであればです。

パーツクリーナーはヘキサンが含まれるので、塗装には危ないかも。
バイザーがPPなら、大丈夫かもしれません。

仕事上、こういう場面に遭遇するので、IPAは一番使い勝手がいいです。
(水性であり、油性でもある限界?)

リモネン系(シトラス? テルペン系)は、塗膜にどこまで浸透するのか、経験ありません。

書込番号:25481959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2023/10/28 16:15(1年以上前)

粘着跡は修理する車屋さんに頼めば良いです。
この粘着をとるだけで、作業費を正規に取る車屋はいないと思いますけどね。

ちなみに、ボディ側の粘着は比較的簡単ですが、バイザーの粘着は粘着を取り除く時に若干の傷が付くかも?くらいです。

応急処置をしてくれた車屋さんにクレームを入れるのはどうかな?と思いました。でも、このようになるかもと事前に注意してくれたら良かったのにね。

書込番号:25482059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 21:52(1年以上前)

>ZXR400L3さん
教えていただいた通りIPAにて粘着除去してみました。
まだ少し残っていますがとても綺麗になりました。
教えていただきありがとうございます^_^

書込番号:25482471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/29 13:44(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

取れて良かったです!

書込番号:25483235

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/30 20:48(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

ん?
バックがカーペットです?

バイザーの接着剤が、車に残ってませんか?
私もバイザーを剥がしたことがありましたが、ノリが結構残りました。


粘着剤は同じようにIPAで取れますが、厚みが違うので、厚みがあるなら、”プラスティック”の定規や分度器などで削る作業はあるかも。
そのあと、IPAで粘着層を剥がす。

鉄の爪のような金属ではしない方がいいです。
絶対、塗装やります・・・

書込番号:25485144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/10/30 21:04(1年以上前)

>ZXR400L3さん
バックはカーペットです(^_^;)

バイザーの接着剤は車の方は知り合いが綺麗に取ってくれました。
バイザーの方は今格闘しながら取っています。
厚みがあるので大変だったのですが教えていただいた様に定規などのプラスチックで厚みをまず薄くしてからIPAで綺麗にしようかと思います。
ありがとうございます^_^

書込番号:25485173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/30 21:55(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

私の知識が役立って良かったです。


☆☆みーちゃん☆☆さんの知識も、誰かに・・・


書込番号:25485266

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/10/31 08:01(1年以上前)

解決済みですが気になったので
粘着性のシール残骸の剥離によく使っている商品は
ミツワ ソルベント
www.amazon.co.jp/dp/B006JHAQ70
がお勧めです。色々使えるので便利です。
IPAは一般的にはよく使われますが論文などで見受けられる様に樹脂やゴムに攻撃性が多少あるため使用は濃度の調整など微妙なところです。

書込番号:25485661

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/31 19:24(1年以上前)

>Mr.Z.さん

ミツワ ソルベントの主成分は、SDSからすると、ほぼヘキサン(C6H14)です。
ノリを剥がすには、ヘキサンの方が溶解力はあるとは思います。
しかし、IPA(C3H8O)より樹脂やゴムにはよろしくないと思います。

IPAより溶解性は落ちるが、エタノールも有効です。
本当のエタノールは酒税が掛かるので、めちゃ高いです。
なので、次点で勧めたのが、燃料用アルコール(エタノールがメインだけど、IPAとメタノールが含まれる)でした。
地道に擦れば、取れると思います。

下地が何か?で使う溶剤は変わると思ってます。
今回は、バイザー(ポリカーボネート?PP?)と塗装面でしたので、アルコール系でしたが、エンジンのヘッドの洗浄などなら、パーツクリーナー(ヘキサンメイン)がベストとは思います。
PPならヘキサンでも大丈夫のはずが、塗装面はコワイかな。

書込番号:25486331

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/10/31 22:27(1年以上前)

>ZXR400L3さん
どうもです。有用な情報ありがとうございます。
私は下記の表から判断していました。
https://www.kk-kunii.co.jp/dcms_media/other/耐油性・耐溶剤性・耐薬品性データ.pdf
上記の表だとポリカーボネイトだとIPAの方が部が悪いみたいです。

書込番号:25486557

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/01 21:05(1年以上前)

>Mr.Z.さん

情報ありがとうございます。
〇×の基準が分からないので、私は、なんとも判断のし難いところではあります。


ケロシン(灯油)のタンクは、多分材質はPEかPPでしょう。
でも、溶けることはないと思います(△判定)

テトラヒドロキシフラン(THF)や、トルエン、アセトン、MEKも、実際会社で使ってます。
PE・PP(どっちだろ?)の洗瓶は、どの薬品も、溶けたことなどないですし、それ以外のものはフッ素系以外使ってません。

ポリカは溶剤を選ぶとは思いますが、バイザーだったので勝手にPE、PPと判断し、その流れで話をさせてもらいました。


ただ、メタノールが×で、エタノールが〇は分かりませんでした。

基本、炭素が長いと極性がなくなり、炭化水素と親和性が高まります。
メタノールから炭素が無くなると、水です。
なので、水◎、メタノール〇、エタノール△、IPA×の順なら分かるのですが・・・


まぁ、実体験と、この表の基準が合わないなぁ・・・と思っております。

なので、ポリカにIPAを塗るより、パーツクリーナーを塗る方がコワイです。
ビビるなら、エタノールからいきます。
より、安全なメタノールは劇薬なので、保管も取り扱いも面倒ですので注意。



オリーブ油と、大豆油、亜麻仁油、綿実油、トウモロコシ油、ひまし油(OH基があるので若干違うかも)はC18系統の油ですが、二重結合の量で分けられてます。
二重結合は、この炭素量だと溶解力はほぼ変わりませんが、表では溶解力が変わるようですね。
(なので、ちょっと信ぴょう性に・・・)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

終わっているのに、申し訳ありません。

書込番号:25487635

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:39〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング