『車検証の保管場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『車検証の保管場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車検証の保管場所

2020/10/05 13:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

分かっていたことではありますが、まともに収納できる場所が少なすぎて

なんとかならんかと思案中です

車検証保管場所は普通グローブBOXに入れていますが、車検をどうにかして

グローブBOXを空きにしたいと考えています、ルークスみたいに助手席下に

引き出しトレーがあったらよかったのですが...

考えたのは助手席下の床にトレーを直置してしまうと後席の足に干渉するので、

座面裏にS字フックでぶら下げておくのがいいのかと検討中です


同じように思っている方や工夫して収納場所を効率的に使っている方がいましたら

ヒント下さい!


書込番号:23707019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/10/05 13:31(1年以上前)

トランクルームじゃダメ?

書込番号:23707045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2020/10/05 13:36(1年以上前)

>ハイトワゴン好きさん

車検証(と言うより説明書や整備記録)はしょっちゅう取り出す必要の無い方はグローブボックスでなく
他の収納スペースに収納している方多いようですよ
(しょっちゅう免許証と車検証見せてと言われる方は面倒でしょうあが)


シート下なんて方もいますがリヤの床下(サブトランク)が多いようです


ちなみに車検証自体は2023年にカード化される予定なので
カード化されれば車検証自体は何処にでも入りますね
(他の説明書や整備記録は変らないでしょうが 自賠責はどうなるのかな)




書込番号:23707051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/10/05 13:41(1年以上前)

車検証だけをクリアファイルに入れて、シートバックポケットに挟むのはいかがでしょうか。


書込番号:23707059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/05 16:46(1年以上前)

車検証の保管場所まで自分で決めれないとは・・・・
もう価格コムは絶句しかないですね
フロアマットの下でいいんじゃないかな?>ハイトワゴン好きさん

書込番号:23707321

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2020/10/05 16:58(1年以上前)

なるほど、みなさんのご意見参考になります

そうですよね、車検証というより車の取説とカーナビの取説が

分厚いので場所を取っていますね、取説だけ抜いて床下収納に

入れてしまえば少し余裕ができて収納できそうです、帰ったら

やってみます!

書込番号:23707344

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:371件

2020/10/05 17:15(1年以上前)

>ハイトワゴン好きさん

私はまさしく、助手席下の床に置いたプラスチックトレーに入れています。
ブレーキ操作で滑らないよう、100均で買った滑り止めシートを両面テープで裏に貼りました。
A4が入るぐらいの大きさなら、後席に座った人が前に伸ばした足に干渉しないと思います。

書込番号:23707380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:191件

2020/10/05 17:52(1年以上前)

『(車検証の保管場所について)分かっていたことではありますが、まともに収納できる場所が少なすぎてなんとかならんかと思案中です』
→現在の車は、グローブボックス容量は、車検証、メンテナンスノート程度は何とか収容できますが、ADAS等関連ページの影響もあり肥大化の一途を辿っている車両マニュアル、その上ナビゲーション・システム等のマニュアルともなれば、ほぼ満杯となり、実際ちょっと手元に置いておきたいツールの収納箇所に困惑するのが現実です。
 そこで、対応策としては、
 @車検証
 Aメンテナンスノート
 Bナビゲーション・システムマニュアル
 C車両マニュアル
 何れも、PPケースに纏めと収納し、ラゲッジスペース保管で宜しいのではないでしょうか?
 なお、フェリー等乗船機会が多い場合は、原本提示は先ずまとめられませんので、@のコピーを作成しクリアファイルへ収納しシートバックポケットへ入れておけばイージーに対応可能です。
 また、モバイルデバイスで写真データ化管理すれば、車検証内容の確認がお手元で可能となります。
 B&Cも、何れもメーカーWEBサイトからマニュアルサイトへアクセスし、こちらはモバイルデバイスへお気に入り登録すれば、スマートフォン等のディスプレイでイージーに確認可能となりますので、分厚い嵩のあるマニュアルを敢て手元に置く必要は全くなくなります。
 最後に、左右フロントシートアンダー部へ、PPケースへ収納し面テープ固定設置している方もいるようですが、センタータンクレイアウトのホンダ車の場合は、リアパッセンジャーのつま先に干渉する場合がありますのでお勧めできません。

書込番号:23707430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/10/05 18:04(1年以上前)

>ハイトワゴン好きさん

車検証は、フェリーに乗る際(不要なケースもあり)や、事故った時、定期点検(車検時)に必要ですが、普段の車使いで提示する機会は、少なそうです。

分厚いマニュアル類も、車に慣れた後は、ほとんど使う事はなさそうです。

今、車検証を入れているグローブボックスのスペースを空けて、そこに何を収納するのか?

・・・等、家の中を片付ける要領で、使い勝手や使用頻度を考えながら車内も効率的に収納したいものです。

必ず車に積んでおかなければならない物、車から降ろしておいても問題ない物を今一度考え、限りある収納スペースを有効に使う必要がありますね・・・。

一昔前の軽の収納スペースの少なさに比べれば、今時の軽の車内の整理整頓は、楽勝のように思います。

書込番号:23707447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5 Tomo蔵。 

2020/10/05 18:36(1年以上前)

車検証はカラーカピーで印刷してクリアフィルに入れてグローボックに収納

本車検証と取説はまとめて100円ショップで買ったA4ビニールケースを
皆様と同じでリアのサブトランクですね
車検書は事故などの時の提示はコピーでも問題ないです

書込番号:23707507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2020/10/06 01:41(1年以上前)

みなさん豊富な知識とアイデアをご教授いただいて

感謝します

たしかに収納場所空けて何入れるんだと言われたら思いつきませんが

グローブBOXが車検証類以外入らないのでは存在価値がないし

家から持ってきたCDなどをポンと一時的に入れたりする

空間が欲しいので常時ある程度の空きスペースは確保

しておきたいです

考えましたが、やはりマニュアル類等は邪魔なので

リアラゲッジに収納箱等の保管場所を設け

そこに移動しグローブBOXの空間確保しようかなと

考えています

狭い車内なので、なにかとデッドスペースを見つけて有効活用

するアイデアを考えたりする時間が逆に楽しかったりします

みなさん、ありがとうございました。




書込番号:23708336

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:371件

2020/10/06 08:18(1年以上前)

>ハイトワゴン好きさん

私はアイリスオーヤマのRVBOX 770Fをリアラゲッジに置いて、洗車道具などを入れています。
薄型なので、上にバッグなどを置くのも困りません。深いタイプの770Dもあります。
もう一回り大きい900F/Dもあり、横はギリギリ入りますが、奥行きが長いため、リアシートを一番後ろまで下げられなくなります。

書込番号:23708555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:59〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング