『スーパースライドシートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『スーパースライドシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ433

返信22

お気に入りに追加

標準

スーパースライドシートについて

2022/08/21 07:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

2020.12 マイナーチェンジ後の カスタムEX-T に乗っています。 
1年経った頃に、初めて助手席を一番前までスライドさせて 荷物を積んで発進したところ シートが後ろに下がってきて、後ろで荷物を支えていた妻がビックリして、悲鳴を上げました。
こちらもビックリして、ブレーキを踏むと また一番前までスライドしました。 
なんとか、運び終えて あらためてスライドさせてみたところ 一番前ではロックが掛からず、10センチ以上下がります。

スーパースライドシートに乗っている方、同じですか?
この、事象を知っていましたか?

 宜しくお願いします。

書込番号:24886725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2022/08/21 09:53(1年以上前)

>たにもと。さん
ユーザーではありませんが、ロックがかからず10センチも動くというのは異常かと思われます。
ディーラーにてきちんと点検を受けることをおすすめします。
もしかしたらロックのかけ方に注意点があったとかかもしれませんし、そうでないのなら安全上ありえない仕様となると思われます。
ディーラーでしっかり確認してくださいね。

書込番号:24886854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2022/08/21 10:52(1年以上前)

>たにもと。さん

スーパースライドシートについて取説にも特に注意点はありませんので、
具合が悪かったらディーラーに相談以外にないでしょう。

書込番号:24886923

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2022/08/21 12:14(1年以上前)

もしかしてですが前までスライドさせたあとに背もたれはどのようになっていましたか?
背もたれを前に倒した状態だとロックがかからない車種もたまにあるけど。
きちんと背もたれのロックはかかっていましたか?

書込番号:24887025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2022/08/21 12:53(1年以上前)

>たにもと。さん
記憶が定かでないのですが試乗した時、確かレバー上げ、動かし離して止まりますが、固定位置より遊びあって余計にうごいた記憶あります。
また確実に固定したか、普通は前後に動かし確認するのは使用者の責務だと思いますが、確認しましたか。

書込番号:24887068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 14:43(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
【使用者の責務】と、言われましても そんなことまで確認するでしょうか?
逆に、販売側がそのような仕様になっていると
注意事項を出さないといけないと思うのですが?
おかしいですか?
なにせ、初めての事だったので 焦りました。
取説に、そのような文言を記載していないのが 問題かと?
【使用者の責務】は違うと思います。

電動スライドドアには、注意事項のシールが 他社製品にも貼られています。

注意喚起無しで、そのままだと そのうち大きな事故になりかねない案件だと思います。

私のN-BOX custom だけなのでしょうか?

書込番号:24887204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 14:46(1年以上前)

ありがとうございます。
相談しましたが、対応がイマイチでよく理解できません。
要するに【止まらない!】みたいなことを小さな声で言うてました!?

書込番号:24887213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 14:47(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:24887214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 14:48(1年以上前)

ありがとうございます。
注意点とか、ないですよね。

書込番号:24887218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2022/08/21 14:50(1年以上前)

>たにもと。さん

私のクルマは、2018年12月登録のG-EXターボですが、自車で試したところ同様の状態でした。
恐らく仕様なのだと思います。

書込番号:24887222

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 14:58(1年以上前)

ありがとうございます。
背もたれ部は、前に倒しても、起こして固定していても 動作は同じで 固定されず動きます。

書込番号:24887230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 15:19(1年以上前)

やはり。その頃から変わっていないのですね。
注意喚起をするなど、無いと。
HONDAの怠慢ですね!

書込番号:24887263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2022/08/21 16:43(1年以上前)

「HONDAの怠慢ですね!」と言うよりも、単にその状態でシートスライドを固定できる状態にし、フットスペースからは人の着座は想定し辛いですが、仮に乗員が着座し万一エアバッグが展開でもすれば非常に重大な負傷を乗員に及ぼす恐れがあり危険なので、敢てアシスタントシートを最もフロントよりで固定することを避け、最もフロントより10cm程後退した箇所からシート固定を行えるようにしているのではないでしょうか?
 実際スレ主様のようにメーカー想定外のご使用をなされる方はかなり存在しますので、メーカーもフェールセーフと言う視点からそのような仕様にしているのではと考えれば、「HONDAの怠慢ですね!」ではなく、「HONDAの良心」なのかも知れませんが、マニュアルににもメーカー想定使用法や留意点は記述すべきかとは思います。

書込番号:24887362

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:38件

2022/08/21 17:24(1年以上前)

>たろう&ジローさん
申し訳ない、【「HONDAの良心」】は考えれません。
実際、そこまで移動するのに固定できないのであれば メーカーとして【注意喚起】をするのは当然でしょう。
あなたの、言うことが正しい?とするなら
固定できない位置まで、スライドしないようにするべきです。
あと、一番前までスライドして固定するまで下げるときに カタカタと音がします。
これは、固定するためのフックが機能していると考えます。

ハッキリ申して、【HONDAの怠慢】としか、思えません。

あなたは、HONDAの関係者ですか?
この状態を、放置しているHONDAを何を思って
【「HONDAの良心」】などと申すのか? 理解できません。

実際、私の妻は 冷凍庫に押さえ込まれましたよ!
こんな、状態を把握しながら放置しているHONDAは
やはり、天狗になり怠慢と私は思いますが?

書込番号:24887413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/21 18:21(1年以上前)

>たにもと。さん

まずは何かおかしいと思ったら
HondaCarsに車のシートの作動を確認してもらってください。



話は、それからですね。

書込番号:24887485

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2022/08/21 19:02(1年以上前)

>たにもと。さん

スレ主様のお怒りも理解できますが、たろう&ジローさんがご指摘のようにスレ主様のご使用方法はメーカの想定外だと思われます。

メーカーの想定は、助手席のママが座った状態で後席に座っている赤ちゃんの世話をすること(助手席を後席側にスライドさせる)や軽自動車初の前後ウォークスルー(助手席を前方に移動させて後席への移動しやすくする)を可能として使用することのようです。

助手席を前方に移動させることは、運転席の方が前後ウォークスルーを利用して移動することを想定していますので、当然運転中ではなく停車中を想定しているはずです。
併せて、後席空間を増やすことが目的ではないので、安全性を考えて、たろう&ジローさんがおっしゃるように最もフロントよりで固定することを避けているものと考えられます。(助手席のエアバッグ展開による負傷等はメーカーは想定できますからね。)

最もフロントよりで固定されないことは知りませんでしたが、スレ主様のような使用方法をするとしたら、私は必ずロックがかかるか確認してから運転するようにしています。
怪我をしてからメーカーに文句をいっても、怪我した方は痛い思いをしていますので、私は説明書に記載がなくても経験則から危なさそうなことは事前に確認するようにしています。

書込番号:24887547

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/21 19:09(1年以上前)

何言ってるのか、さっぱりわからないが、ロックしている事を普通は確認するよな。
そんな怠慢は許されないぞ
メーカーの怠慢を言う前に自分の怠慢をなんとかしろよ。
それでよく車運転できるよな。
そんな車には怖くて近寄れない。

書込番号:24887558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2022/08/21 20:37(1年以上前)

 スーパースライドシートに関する情報収集を自分なりにネットサーフィンにより行ってみましたが、先ず、スレ主様のようなアシスタントシートを最前部へスライドしシートレールに固定されていない状態での走行中での使用を、メーカーサイドでは想定されていないように思います。

 その前提として、ライセンスを取得したドライバーであれば、常識的に考えればシートレールに固定されていないシートが走行中の慣性により意図せず移動するのは容易に想像できますし、ドライバーがパッセンジャーの安全を確認するのはある意味当然の責務だと思います。

 失礼ながら、下記Bの映像にもあるように、スーパースライドシートが固定される最前部の箇所のご確認をスレ主様が怠ったことが原因のトラブルだったと思いますが、何よりご家族様の負傷が気になりますが如何だったのでしょう?

 最後に、付属マニュアル等への注意喚起記載についてもですが、明らかにスレ主様のような誤った使用法に対して、一つ一つマニュアルに記載していればマニュアルの情報量は膨大なものとなり、今後マニュアルが必要な方は各々WEBサイトからダウンロード提供することになりかねませんし、印刷物での提供は希望する方へ有償頒布ということになるでしょうね。

@https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/interior/easy-to-use/
Ahttps://www.honda.co.jp/factbook/auto/nbox/201708/P13.pdf
Bhttps://www.youtube.com/watch?v=PSg7owcbZYA

書込番号:24887686

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2022/08/21 21:03(1年以上前)

>たにもと。さん
貴方の今までの話がすべてそのままならあなたは自分の罪を数えなければならないですね。
一つ、自分の思い込みで最終確認を怠ったこと。
二つ、最終確認を怠ったために妻を危険に晒したこと。
三つ、自分の反省点を棚に上げHondaの事ばかりを言っていること。

私はよくここで車とは『凶器』であると言っています。
このような危険が危ないものを安全な『乗り物』という道具にするには

正しい知識
正しい整備
正確な操作
正確な点検

最低でもこれらが一つでも欠ければ乗り物とは呼べない代物となります。
今回の場合、スレ主はHondaのことばかりを言っていますがこれは本当に防げませんでしたか?
自身の思い込みから一番前まで動かせば固定されるといった考えに至ってはいませんでしたか?
揺さぶって固定を確認しましたか?

というか挟まれるような場所に大型の荷物を置くこと自体がそもそも有りえないです。
万一事故にあったとしたらどんなことになっていたか自分で考えなかったのでしょうか?
書き方から推測するとリヤシートに奥様が乗っておりその前に冷蔵庫を置いて奥様に支えてもらっていたと推察しますがいかがでしょうか?
挟まれるといったフレーズからするとこのくらいしか思いつかないけど。

書込番号:24887725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


sakura8さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:70件

2022/08/21 21:47(1年以上前)

ジェネレーションギャップかも
2代目プレリュード(2ドア)の助手席がそんな感じだったような…遠い記憶ですけど

書込番号:24887800

ナイスクチコミ!12


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/21 23:38(1年以上前)

だって助手席一番前にしたら側方の視界不良で少なくとも安全運転義務違反でしょ?
サイドガラスにスモークフィルム貼ったらダメなんだからやってること自体がおかしいのよ。

書込番号:24888002

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2022/08/23 09:03(1年以上前)

>実際、そこまで移動するのに固定できないのであれば メーカーとして【注意喚起】をするのは当然でしょう。

その通り

たにもと。さんの利用方法これだけスライドする助手席の利用方法としてが想定外とは思えないな

カタログやウエイブでの告知は無くても少なくとも取説には記載が有った方が良いんじゃないかな

乗員が前後の席の移動の時椅子に手を掛けたりもするだろうから
そこで動くってあまり良くはないと思うな




書込番号:24889748

ナイスクチコミ!12


mat324さん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/23 11:57(1年以上前)

確かにロックしない位置がそんなにあるようであれば、何かしらの注意喚起や仕様説明が欲しいところではありますね。

カタログなどの説明を見ると、最前方向にスライドさせた(と思われる)状態で乗り降りしているイラストもありますので、乗り降りしているときに下がってくるようなことも考えられます。

ただ、取扱説明書にも「シートの位置を調節したら、シートを前後に揺すり、固定されていることを確認します。」との記載がありますので、少なくともこの確認を実施していれば、今回のようなことは発生しなかったかと思います。

書込番号:24889925

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:54〜270万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <775

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング