ストラーダ CN-F1XD
- 300車種以上に取り付けが行える、どの席からも見やすい「9V型スイングディスプレイ(※一部の車種はスイング機能が使用不可)」を採用したカーナビ。
- 地図画面スクロールの反応が飛躍的に向上した「ダイレクトレスポンス」機能により、滑らかで自然な画面表示を実現。
- ブルーレイやハイレゾ音源の再生に対応しており、車内でも高品質な映像や音楽が楽しめる。



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XD
先日CHR Gを契約し、今後社外カーナビとETCをディーラーで取り付けてもらう予定です。
車の契約前からこのナビを購入するつもりでいたのですが、購入直前に某サイトの購入者レビューで『ハイブリッド車に付けたら、信号待ちからエンジンが再始動するたびにナビが再起動してしまう。メーカーに問い合わせたら、仕様です。全ての車種で正常に動作するわけではないとの返答』という書き込みを見つけてしまいコレを買っていいものか不安になりました。
パナソニックのナビは、オプションなしでステアリングリモコンに対応しているようなので、個人的にはパナソニックナビで行きたいのですが…。
そこでこのナビを購入し、CHR Gや他のハイブリッド車に付けた方に、このような現象が起きているかお聞きしたいです。
書込番号:21702668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上記一部訂正です。
❌ハイブリッド車
⭕アイドルストップ付車
です。すみません。
書込番号:21702740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃべすV世さん
情報ありがとうございます。
書込番号:21703154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫を飼う犬さん
C-HRの社外ナビ取付でナビ裏からパックモニター、ETC、ナビ等全て接続しても再始動後ナビ再起動は聴いた事がありません。
C-HRにCN-F1XDを取付た事がありませんが…
もし再起動するようなら電源の取り出しを分けるかGE-X007やGE-X009等で対策するしかないでしょうね?
書込番号:21703289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノアガソリンで使用していますが問題ありません。
書込番号:21703412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てんかいちきんぐさん
>F 3.5さん
ありがとうございます。
自分も上記のような現象は今まで聞いたことがないです。アイドルストップ車が増えている時代にそんな設計してたらクレームの嵐ですよね。
ディーラーにナビを持ち込むまで2週間ほど余裕があるので、もう少し悩んでみます。
書込番号:21703557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫を飼う犬さん
アイドルストップ車で電装品がアイスト復帰後ナビの再起動やヘッドライトのチラつきがある事があります。
新型N-BOXのスレでアイスト復帰後ヘッドライトのチラつきが有る様で今でもホンダ車は電圧落ちがある様です。
80ボクシィや20アル、ベル等でアルパインセットで後席フリップダウンモニターがアイスト復帰後電源落ちがありましたがナビのみ取付で電源落ちはあまり聴きません。
自分の場合ナビ関係等はDIYなので何かあると対策しますが身近な車でこの頃は電圧落ちはあまり聴かなく何もしていません。
自分の使用状況だとアイストを止めてある方が燃費も良いようで自分には無駄な機能です。
アイストキャンセラーを取付る方が電装品(バッテリー、スターター)の不具合の対策には有効でしょうね。
書込番号:21703786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し前のホンダのアイスト車ではナビの再起動が話題になっていましたが最近は聞かない話ですね
またHVはアイストって訳でも無いし、再始動も一般的なアイスト車の様なセル始動で無いから問題無いですよ。
書込番号:21704093
1点

>F 3.5さん
今回のC-HRは自分にとって初めてのハイブリッド車なので分からないですが、アイドルストップを切る事もできますよね?やはりバッテリーへの負担も気になるし、もしエンジン再始動→ナビ再起動の現象が起きたらアイドルストップ機能を切って乗ろうかなとも思ってます。
書込番号:21704104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北に住んでいますさん
>F 3.5さん
みなさん、ありがとうございます。
ナビの問題というより、車側の問題なんですかね。
なんか吹っ切れた気がします。迷わずCN-F1XD購入しようと思います。4月下旬が納車になると思いますのでその時また投稿させてもらいますね。
書込番号:21704277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫を飼う犬さん
C-HRハイブリッド車ならセルやオルタでエンジンをかける訳では無いし補機バッテリーの電圧落ちは無いと思います?
アイドルストップ車はアイスト復帰時バッテリーから電気を使いセル等を回すので電圧落ちします。
ハイブリッド車は基本的に電気自動車なのでアイドリングストップ車とまったく違う物と考えた方が良いです。
ハイブリッド車の補機バッテリーの負担は駐車モード付ドラレコやセキュリティ等を取付しなければそれ程でも無いと思います。
バッテリー上がりをした時もエンジン車等の様にセルを回す訳では無いのでモバイルバッテリーの様なバッテリーで起動させれば動かす事が出来ます。
書込番号:21704894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-F1XD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/13 20:33:51 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/07 20:35:33 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/30 22:15:02 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/03 14:16:47 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/05 15:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/05 0:34:24 |
![]() ![]() |
6 | 2021/04/23 23:03:04 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/23 11:02:30 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/30 21:04:41 |
![]() ![]() |
12 | 2020/07/28 19:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





