リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜440 万円 (722物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
普通充電で3時間利用していたAEONの充電も、とうとう有料化になるようです。
定額プランがなくなったりと、今までのようなお得感がなくなってきました。
とはいっても、自然な流れだと思うので諦めます。
書込番号:23247503 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>まし&こさん
これからイオンモールの普通充電器はWAONカード利用よりNCS提携カード利用のほうが安くなりますね
ZESP3--無料
ZESP/ZESP2--1.5円/分 (60分税込み99円)
書込番号:23247606
5点
私はまだZESP2なのでWAONカードを使っていましたが、ZESP2の間はZESPカードに切り替えます。
情報ありがとうございます。
書込番号:23247752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報有難うございます。
我が家もよく買い物と食事にイオンを利用するのですが
大量に買い物するので、駐車料金も充電料金も無料になってしまい心苦しかったので
有料になってくれたほうが気安く利用できます。
よく行くイオンは普通充電スペースが4台分有り、最初のリーフを利用していた当時は独占状態だったのですが
最近はPHV車が増えて混雑していました。 有料になると緩和されるかもしれませんね。
書込番号:23247827
17点
ZESP3以外で使う人いるのでしょうか?
最初に時間セットしないといけないから映画見るとか明確な目的なければ3時間なんてセットしないし、1時間でセットしたらもう充電終わってるから帰ろという気持ちになるし。
そもそも、1時間120円なんて論外だし。イオンの意図が分かりません。
書込番号:23248207
6点
>まし&こさん
>自然な流れだと思うので諦めます。
同感です。
>ほえ_mk361さん
>1時間120円なんて論外だし。イオンの意図が分かりません。
自宅充電なら、東京電力の従量電灯Bで1kWhが約30円。普通充電1時間なら3kWh 90円。
とすれば1時間120円は適正な利益を含めた金額としては妥当かと。
大規模需要者向けの電気料金は家庭用よりも安いですが、設置機器の減価償却費も考えれば不当に高額とは言えないでしょう。
他の施設と差別化をはかり集客するためのサービスと考えれば、WAON払いならNCSの料金より安くしても良いかもしれません。
現状では、AEON側には普通充電を集客のためのサービスとする意図は無いということだと思います。
また、私の行くAEONでも昨今は、新旧のリーフはもとより、プリウスのPHVや三菱の電動車両で10 台の普通充電器が満車の事もままありました。
そう考えるとやむを得ない事なのかもしれません。
でも電気料金を考えると、急速充電30分300円との整合性が取れないですよね…。
こっちもいずれ上がるのかな。
書込番号:23248477 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そういえば以前、AEONの急速充電器をZESP2カード認証して使いましたが、その場では払ってません。
あの料金は誰が払ったのかな?・・・・・充電カードに紐づけされた日産カードへの請求かな?・・・・・未確認
書込番号:23248915
0点
>Fシングル大好きさん
ZESP2カードだと無料で、AEONカードだと有料だと思います。
書込番号:23249107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ZESP2カードだと無料で、AEONカードだと有料だと思います。
あっざ〜す。
普通に考えたら、認証したカード側の規則で請求が決まる・・・・・ですよね。
私は外で普通充電を使いませんが、時間ごとの選択式は充電器に仕切られるので、
ZESP2を使って認証させても、買い物をして30分-45円という使い方ができないことが残念。
書込番号:23249562
1点
>Fシングル大好きさん
イオンの普通充電器でもZESP2で認証させたら日産カードから分単位の請求だと思いますよ
WAONカードだとシステム的にあとから引き落としできないので認証時に時間を指定して先に引き落としだとおもいます。
書込番号:23249900
1点
> イオンの普通充電器でもZESP2で認証させたら日産カードから分単位の請求だと思いますよ
らぶくんのパパさん、こんばんは
スレ主さんがupしてくれた画像には、利用時間に「・・・選択式」とあります。
その選択が充電器に設けられれば、時間は1h、2h、3hの3段階・・・・・中間の時間はない?
ZEPS側は1.5円/分ですから、1.5x60(=90)、1.5x120(=180)、1.5x180(=270)になるのかな?・・・・・と、
書込番号:23250288
0点
>Fシングル大好きさん
ですから、その時間選択制はWAONカード利用の場合だけでNCS提携カードは今まで通り分課金のままだと思います。
書込番号:23250681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Fシングル大好きさん
補足します。
イオンモールの普通充電器は(初期設置の物を除いて)今までも充電開始時に1時間、2時間、3時間を選択して充電を開始します。
終了は充電プラグを抜くだけです。
月に1回程度利用していますが、いつも3時間を選択して充電開始しています。
そして、これまで2度日産カードから普通充電の請求がプラスされたことがあります。
調べてみるとその日はイオンに行った日でした。 いつもの癖でZESP2カードをタッチしてしまったとおもわれます。 その請求は80円程度だっりなので分課金されているのは間違いありません。
ですからNCS提携カード利用の場合はこれまで通りだとおもいます。
前にも書きましたが、WAONカードはプリペイドで支払いもタッチしたときというシステムなので実充電時間で後から課金ということができないために充電開始時の選択時間で課金されるのだと思います。
急速充電利用の場合もWAONだと1回300円となっていて充電開始時に引かれますね
また、イオンでZESP2などNCS提携カードで充電した場合の利用料金のやり取りはつぎのようになります。
イオン<===NCSから急速充電9.8円/分、普通充電1.5円/分の利用料金支払い
NCS====>同額を充電カード発行会社に請求
充電カード発行会社====>契約者に契約に基づいた額を請求
イオンは急速充電だとWAONで300円/1回、NCS提携カードだとNCSから9.8円/分の利用料金が収入になります。
普通充電だとこれまではWAONで無料、NCS提携カードだとNCSから1.5円/分の利用料金が収入
これからはWAONだと時間選択で120,240,360円、NCS提携カードだとNCSから1.5円/分の利用料金が収入ということになるかとおもいます。
NCS提携の条件、規約
https://www.nippon-juden.co.jp/tk/
抜粋1
※5通電開始時刻、通電終了時刻、通電時間のそれぞれの取得が可能であることが必要です。
抜粋2
NCS会員が充電器利用時にかかる従量電気代相当額を提携料(電気代権利金)としてお支払いします。
支払条件: 1回/年
支払単価: 急速充電器 9.8 円/分
普通充電器 1.5 円/分
書込番号:23251006
6点
>1時間120円は適正な利益を含めた金額としては妥当かと。
そんなこと言いだしたら倍にしたって設備費とかでぜんぜんペイしないでしょう。
1時間単位の課金とそもそもイオンに来た人へのサービスだと思っていたので、今回の有料化が理解できないと言ってるのです。
充電があるからイオンに行っていた私としては私はもうイオンにはいきません。
いわば、イオンの無料送迎バスみたいな位置づけです。あれが有料になってどうなるかと同じ話です。
書込番号:23251015
4点
間違ってたらご指摘下さい。
AEON利用時のお得な順番
1位 zesp3カードで普通充電(無料 3時間)
zesp2カードで急速充電(無料 定額)
zesp3カードで急速充電(無料回数内)
2位 家で充電(深夜電力)
3位 zesp2カードで普通充電(最高3時間)
4位 WAONカードで急速充電(300円)
5位 WAONカードで普通充電(
6位 zesp3カードで急速充電(無料回数を越えた場合)
zesp3カードで普通充電をしてゆっくりお買い物する方がバッテリーの負荷も少ないので、一番お得なような気がします。
あと、家で充電するのがお得だという認識ですので、急速充電器の混雑はかなり改善されると思います。
書込番号:23251048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほえ_mk361さん
確かにAEONは無料だったから、よく行きました。
ニトリにも普通充電あるけど、無料じゃないから使わないし。(100vでは数キロのためにわざわざ充電出来ない。しかも有料ではねえ。)
AEONで映画見ながら3時間普通充電、最高でした。
映画終わったら、車も電気で満腹になったました。
十分、集客力あると思いますけど。
でも、zesp3カードになったら、また利用しますけど。
書込番号:23251104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ日産のZESP/ZESP2では普通充電有料ですが、トヨタや三菱ではプランによってこれまでも、これから先も普通充電無料ですから使われるでしょうね
買い物ついでの普通充電は便利ですからね
書込番号:23251111
1点
こんにちは。
>1位 zesp3カードで普通充電(無料 3時間)
ZESP3のプレミアム契約なら、普通充電は時間制限なく無料(?というか定額?)なので、
充電器メニューの「3時間」を選ぶ、という意味ですかね。
ZESP3でも、シンプル契約ならZESP2と同じ1.5円/分なので、一律にZESP3、とは言えない
ような。
>AEONで映画見ながら3時間普通充電、最高でした。
黄色い充電器で6KW出力してくれたら、1時間120円でもいいかも知れません。
まあ、e+じゃなく、標準仕様の私には無関係ですが。
個人的には、よく行くイオンショッピングモールは、普通充電器設置場所がエレベータ近くで
駐車場として便利なので、充電が有料でも空きが見込める駐車スペースとして利用する
と思います。
書込番号:23251128
2点
そう言う人はイオンに行かなくていい。
充電にかかる経費は、他の人が商品を買うときに
商品代金に上乗せされているのだから。
生活保護世帯がやっとの思い出買ったコロッケ代の中にも
あなたの充電にかかる費用はのっているのです。
書込番号:23251409 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
それじゃなんでそもそも設置したのでしょうね。客寄せだと思っていましたよ。
データはないので私の感想ですが、乗る人のほうが生活保護でコロッケ買うひとよりイオンでの消費額多いと思いますけどね。
少なくとも自分は充電代に見合う金は落としていたつもりですけどね。
>生活保護世帯がやっとの思い出買ったコロッケ代の中にも
TVCMに出てる芸能人にでも説教したら?おまえのギャラは生活保護の〜って。あほか。
書込番号:23251449
8点
イオンの普通充電器はWAONで無料とのことからWAONカード作りました。ところがしばらくしたら有料化に。これは違うんじゃないかと思いますよ。だったら最初から無料と表示せずにいついつから有料化予定とかすべきだと思います。イオンカード作らせるための施策?と思ってしまいます。
イオンでは映画見るくらいでしたが普通充電無料期間中は充電時間中に普段は買い物しないスーパーで買い物したり、スポーツ用品店でスキー靴を買ったりしてしまいました。1〜3時間拘束できるという視点から言えば無料でもイオンにメリットありだと思います。この費用を目くじら立てている方がいましたが、駐車場料金や駐輪場料金が現状無料と考えたら同じような考えですよね。
書込番号:23251899
6点
> ですから、その時間選択制はWAONカード利用の場合だけでNCS提携カードは今まで通り分課金のままだと思います
そうなんですね。
先の書き込みのとおり、外で普通充電をしたことがなく、新たにタイマーが付くものと勘違いをしていました。
書込番号:23252122
0点
イオンはメリットを感じていないから
有料にしたのじゃない。提供される側と
提供する側にメリットについては大きな差があるのじゃない。
無料駐車場と充電器設置を同じにするのは
極小を一般化する詭弁。
なぜなら、充電設備がなくても、モールは成立するけれど
駐車場がないとモールは成立しない。
駐車場が無料でなければならないかどうかは
競合状態と立地による。
駅前モールは通勤駐車防止のため
有料にするけれど、郊外型は有料に
駐車場をすると競合に持っていかれる結果、モールの
撤退。
果たして、充電を有料にしたことが理由で
潰れるモールはあららわれるか?
充電器を客寄せとは誰が言ったの?
むしろ、充電設備に補助金まで出してEV車の普及に
力を入れている、国からの圧力か忖度じゃないの。
その施策のおかげで充電設備が増えたのじゃない。
充電用の駐車場に止まっている車からの売り上げが
充電用から普通の駐車場にした時
売り上げがガタンと落ちるの?
そんなことはないから、イオンは有料化したのじゃない。
有料にするならイオンに行かないと言って
イオンはそれじゃ無料に戻しますと言わせるほど
影響力にあるものなの?
書込番号:23252211 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
あまり気がつかないのですが,イオンモールの屋上や壁面には至る所に太陽光パネルが設置されています.
今まではその全量を固定価格買取制度で売電していて,その収益でEV用充電設備の運用などの環境投資に充当してきました.
ところが,固定買取価格が年々減少して売電が儲からなくなってきたので,最近では自家消費にシフトしているらしいです.
普通充電の有料化もそのためでしょうね.
つまりイオンの無料の普通充電の原資はどこにあったのかというと,国民負担の再エネ賦課金ということになります.
書込番号:23252381
12点
>お寺の花子さん
そりゃ違うと思いますよ。
もともとイオンは国策のEVがもっと普及して集客が見込めると思って充電器導入しただけでしょ?
しかも店舗単位の判断で。
国からの圧力なんてあるわけない。
だって未だに導入してない店舗が数多くある。
イオン以外でも然り。未導入スーパーはかなり多い。
イオンで県内何店舗かある未導入店舗の内の1店で何故導入しないのか聞いてみたら、「導入の予定はあるんですが・・。」
と煮え切らない返事された。
それから三年経ってもまだ未導入。
この前聞いてみたら、店舗判断でまだ掛かりそうと言っていた。
店舗ごとに店舗の判断で集客になりそうだからとやっているだけだろう。圧力があればとっくに導入してる。
別に私は普通充電は殆ど使わないけど、
話が極論過ぎるんで突っ込みました。
別に有料にしたからって客が減っても減らなくてもイオンの責任なんだからどうでもいい。
それよりコロッケがどうこう言う前に、
毎年巨額の利益を上げている電力会社に貧しい世帯があるから、
世界中でも上位に位置する高い電気料金を下げるべきだと抗議した方が、
まだ意味があるのでは?
その方が低所得世帯に影響が大きいですよ。
電気は絶対必要な物なんで。
書込番号:23252743
7点
お寺の花子さんの発言はあたかもイオンの考えを代弁しているかのような断定的な口調で問題だと思います。
書込番号:23252877
4点
https://www.aeon.info/sustainability/eco_project/
充電器の設置はエコプロジェクトでやっているんですよ。下品な言い方をすると、企業イメージのアップ、つまり客寄せと表現したわけです。
単独事業として収益を得るためにやってるのではありません。
実情はSILICATE2さんの解説通りでしょう。コロッケの利益が還元されているのではありません。
書込番号:23252911
4点
ようするに、
国の施策への忖度で客寄せパンダじゃないと言うことね。
イオン苦境でネット検索すると、19年度は回復基調だけど、
イオンの経営はいまだに厳しい。
無料で恩恵を被ったなら、少しは感謝すべきところだと思うが。
イオンの18年度決算だと思うが、
連結で総売上 約83,900億円 純利が約240億円
純利益率は240÷83,900=0.28%
誰かが言っていた充電1時間の価格
120円の純利を稼ぐには120円÷0.28%=42,850
程の売上が必要になる。3時間だったら12万円
、だったら360円入れたほうがいいのじゃない。
イオンモール幕張では7300台の駐車場に対して
充電設備は30台、極小のベネフィット、それも
EV車を所有している人だけにベネフィットを
与えるのは、7,230台からしてみれば不公平。
広告宣伝効果としては、
全く極小の、充電する人はありがたみを感じているのかと言う疑問からも、費用対効果はないに等しい。
国の政策に忖度する以外に理由があるのかな
今、ガソリンは140円近い。
生活苦で中古の軽しか買えない人でも
満タンにすれば、4200円近く払う。
2100円は多くが道路財源に当てられる
EV車が払っていないガソリン税だ。
ガソリンが五円上がれば
30リットルだと150円ガソリン代はたかくなるけど
価格コムの書き込みで、文句を書き連ねる車種は
あるのかな。
国の施策だから、道路財源を支払っていないことに
ケチをつけるつもりはないが
イオンの代弁者ではなく、ガソリン税を負担している
ものからすれば、時間当たり120円負担が
そんなに大騒ぎするのか不思議なだけ。
トヨタがまともにEV車を売れば、道路財源は逼迫するから、当然ガソリン税並の充電課税が検討されるだろうね。
書込番号:23253272 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
たかだかイオンの充電有料化で、国への忖度だの、イオンの経常利益がとか、道路財源だとか
そんなに大騒ぎするのか不思議です。議論がかみ合わず私にはついていけません。
書込番号:23253609
9点
皆さん学者さんみたいで凄いですね。
基本的に外で充電することも、車で旅行することも有りませんが
近隣のイオンは充電スペースが広くて安心なので、食事するときは充電させてもらってます。
難しいことは分かりませんが、有料になったとてお安いと思います。
対価は払いたいですね。
書込番号:23253637
14点
企業は『企業の社会的責任』を求められ、それによって会社が評価されるので、
何らかの社会貢献をせざるを得ません。
その一つに、政府の大風呂敷「2020年までに電気自動車を100万台」に忖度した急速充電器設置があります。
国の直接的な圧力ではありませんが、事実上、圧力になります。
多分、安倍君は「圧力ではない」といい、蓮舫さんは「圧力だ」といいます。
独り言です・・・・・
書込番号:23253652
2点
>ほえ_mk361さん
> 1時間120円なんて論外だし。イオンの意図が分かりません
イオンの経営は苦しいことがわかれば言えませんよね。少なくともイオン経営で検索ぐらいしないとね。
> 充電があるからイオンに行っていた私としては私はもうイオンにはいきません。
たかだか1時間120円になったぐらいでねえ
大騒ぎしているのではなく、呆れているのですよ。
3時間で360円ぐらい払うのが惜しいですか?
他の方の書き込みは、
気持ちよく支払う旨、おっしゃっている方には同意できないと言うことですか?
> 少なくとも自分は充電代に見合う金は落としていたつもりですけどね。
そうは思えないので、利益率の計算をしました。
3時間給電するのに12万円ぐらい買い物するなら
見合う金を落としたことになるけれど?
> 乗る人のほうが生活保護でコロッケ買うひとよりイオンでの消費額多いと思いますけどね。
これは恐れ入った
生活保護世帯と購入額をはりあうとは
他の人がステーキ肉を
買う所、コロッケしか買えない人の心情を
考えて欲しかったのですが
思いも寄らない方だったのですね。
弱者の心情理解を求めたのですが
迂闊でした。結果として弱者への配慮不足の
表現をしてしまったことを恥じます。
でも、考えてみればこの辺に120円払うなら
イオンに行かなと言う発想につながることは
理解ができます。
120円円でもイオンは頑張ってくれている
過去は苦しい中、
無料にしてくれてありがとう、EV車ばかりに配慮しないで、他の方にも恩恵を差し上げてください。
120円の破格の燃料費ですが
気持ちよく支払わせていただきます、今後も
給電させてください。
と言えないか、ガソリンスタンドで給油する時
5000円ぐらい支払っているものからすると
呆れてしまうと言うことです。
わかりやすく文をまとめてみました。
書込番号:23254258 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
やっとわかりました。EV乗っていない人のひがみだったのですね。どうりでかみ合わないはずだ。
すっきりです。EV乗っていない人がここで講釈垂れると想像していなかったもので。
書込番号:23254292
6点
僻んではいませんよ。呆れているのです。
>まし&こさんの言う
>自然な流れだと思うので諦めます。
>bee@officeさんの言う
>有料になってくれたほうが気安く利用できます。
は立派でまっとうな見方だし共感しますが
供給側や社会的な流れを知ろうともせずに
無料であったことに感謝もできず、
高々時間当たり120円求められたイオンには
いかないなどと言う既得権にしか目がいかない
書き込みに
他の方との良識の差に愕然としている
と言うことです。
日産もゴーンショックで業績がかなり厳しく
牽引車であった、eーpowerもフィットや
ヤリスに脅かされそうです。
業績改善されないと、ルノーからの
再資本投入され、子会社化されれば
給電に対する会社の費用負担の考え方も
大きく変わるかもしれません。電費も
その流れを注視していれば将来不測の事態が
あっても、癇癪をおこさなくて済むのではないかと思います。
ほとんどのリーフオーナーは
先進車を良識で乗りこなせる人たちと
思いますが、少数の異端な方に呆れているのです。
今乗っている車は 東京から盛岡まで
無給油で往復する車に乗っていて
用途に合っているし、乗って楽しいし
ガソリン代も苦にならないし
どこに僻む理由があるのかさっぱりわかりません。
書込番号:23254657 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
平日空いている時間帯に無料充電してモールの本屋で立ち読みしていた様な人達は来なくなるかも。
1時間120円なら利用する人も居るだろう。
書込番号:23254740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>1時間120円なら利用する人も居るだろう。
別に、EV(リーフ)だからって、充電しなければ「駐車できない」わけでも
ありませんし、普通充電(3KW)に120円払うなら、急速(50KW)で30分300円
払った方がコスパという面ではよほどメリットがあります。
普通充電が無料なので、イオンに行って充電したたことなら、私にはあります。
普通充電をしに120円払ってイオンに行くだけなら、私は行きません。
イオンで買い物をする場合、普通充電器の場所が駐車に便利な場所なら有料でも
駐車するかもしれません。
逆に、屋上の一番端に設置されているイオンも知っていますが、そこでは普通の
駐車場の、空いている場所に駐車します。
イオンの経営の心配など、単なる利用者には不要なことだと思っていますが。
書込番号:23254771
5点
近所のイオンモールは一足早く、26日にWAON有料になりました。
今日の夕方行ったら、普段なら10台分の普通充電スペースに
プリウスPHV、アウトランダー、リーフなど7〜8台は充電してるのに、
なんとゼロでした。
ひょっとして、WAONだけではなく、それぞれの充電カードでも有料に
なったとみんな勘違いしているんでしょうか。
それとも、私の想像以上に、充電カードを持たず自宅+イオン等の
無料充電に頼っていた人が多かったのでしょうか。
まあ、今はコロナウイルスの関係で、全体に人出が少ない感じでしたので
今後もこの状態が続くという訳ではないんでしょうが。
書込番号:23261382
1点
充電器は急速、普通を含め料金体系が分かり辛い。皆さん安全策を取って充電控えているのでしょう。
充電の前に料金の明示をすべきです、世の中の商品はほとんど価格が付いています。
さらに充電後はその場で領収書を発行すべきです。
書込番号:23261827
0点
イオンは普通充電の場所が多いから混んでるとき繋いで充電はしないと言う人も増えるだろうな?
家での充電の場合1kW30円(2段目料金)で計算した場合充電ロスと消費税で36.96円となるので1時間120円なら私の家の場合自宅充電と同じですね、ZESP2なので逆に安いです。
1時間半位なので1時間しか充電しませんし有料以降更に沢山空いているので(自分と多くてもう1台位)急速充電の様に途中で戻らないですね。
書込番号:23264142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
船橋のイオンは1Fに急速充電2台と普通充電が認証なしだったのですが使用出来なくなっていました、こんなにすぐに改修されるとは予想外でしたね。
4Fの方は認証ありなので使えるみたいですね。
書込番号:23265874
0点
それとイオンの認証ありの普通充電は1時間、2時間、3時間の中から選ぶので(1時間だけの機器もあります)どのカードを使っても最大3時間です。
それ以上は再度認証です
書込番号:23265902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産クレジットカードに請求が来ました。
書込番号:23266419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何方さんも、ニッサンの言うZERO エミッションを
0円 ミッションと、捉えて居ませんか?
電気料何んてガソリンのような流動的な価格と違っ
て安定してるので1時間充電して\120位なら駐車
料金と捉えて気前良く払いましょうよ!
それもイヤなら空気か水で走るクルマが出る迄テクる
としませう!
書込番号:23267542
6点
私の家での充電料金は充電ロスや消費税を計算に入れればプリウスのガソリン代と同等位です。
車体価格はプリウスの方が安いし利便性もプリウスの方が良いですから加速がリーフの方が良いとしてもマンションや借家住まいの方は確実に電気自動車買わなくなるでしょうね。
結局は相当補助してやらないと売れない、テスラも日本でだけ売れてないらしいですね。
書込番号:23268917
0点
思うにNCSの時は料金を補填しててe-モビリティーパワーとなってそれが無くなったと言う事なんじゃ無いかなと思います。
書込番号:23268930
0点
>120位なら駐車料金と捉えて気前良く払いましょうよ!
断る。そもそもそんなこと指図される筋合いもない。
普通充電くらい家で間に合ってますので。
書込番号:23269075
2点
私の場合はイオンで年に50万から60万くらい買い物をしている。
日々の食品の買い物もほぼ充電できるイオンで済ませていた。
しかし普通充電有料化のせいで、たぶん落とす金は半分以下になる。
買い物の間に充電が無料でできることは金額にしたら100円200円のお得にしかならないんだけど
そのちょっとした、ほんの少し感じるメリットで贔屓にするスーパーは決まるんだよな!
イオンにしたら年間数千円程度の普通充電の費用を打ち切ることで
私からの数十万円分の売上を失うことになるな。
だから、100円くらい払いましょうよとか、イオンの経営ガーとか、コロッケにあなたの充電代ガーなどと
訳知り顔で言ってる頭でっかちのセニョールは、こういう掲示板で顔の見えない人たちに向かって
頭よさそうに振舞いたいのか何なのかよく分からないがベラボーにズレててワロタ。
それと、駐車場代も充電代も今まで無料で 「心苦しかった」 と仰っている立派な御仁にもワロタ。
今後もこれまで通りイオンに通い続けてあげてください。レジ前で募金もしてあげてください。
それとZESP2の入り直し問題がウヤムヤになりつつあり、私の株の含み損が600万を超えてきてワロタ
書込番号:23270087
3点
自分がリーフ購入した7年前当時はどこでも認証無しに
急速だろうが普通充電だろうが無料でした。ZESPとかもありませんでした。
まあ充電箇所は日産も半分位しか充電設備なかったし
道の駅や公共施設も設置してる所は少なかったんですけどね。
それでもEV自体をほとんど見ることが無かったので充電待ちとか皆無でした。
当時は急速充電はバッテリーの寿命を大幅に縮めると信じてたので
急速無料でも出来るだけ自宅で充電してました。
時が経ち今現在は無料で充電できるところはほとんど無くなって来てますが
その分充電施設は大幅に増えてきてます。
有料で充電するしないは個人の自由ですが、自分は充電容量に余裕がある時は
無理に外での充電は控えてます。
外での充電はあくまでも緊急用と考えるようにしてます。
書込番号:23270300
2点
私もスポーツジムを充電ができるイオン系に変更しました。月に数回しか行きませんし、今までのところより数千円高くなりましたが、運動している間に充電できると思って変わりました。
ですが、「最近同じ時間でも充電できる量が少なくなったなぁ」と思っていたところに、さらに有料化。
元のジムに戻って、ディーラーで急速充電に戻そうかと考えています。
イオンが対策せざるを得なくなったのは、何も利用せずに、無料充電だけ使う人のためではないでしょうか?スポーツジム会員や年間数十万円以上の利用者への優遇は考えて欲しいところですね。
何より、充電量を以前に戻して欲しい。
書込番号:23270363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わりと近くのイオンは駐車場6時間無料でコストコの連中が駐車場が屋上で混んでてエレベーターが一つで中々乗れないものだからイオンに停めてコストコで買い物してる。
話が違うけどコストコそんなに良いとは思えないんですけどね、物が大きいから高いか安いか判りにくいんだけど量で計算するとウェルシアの方が安いし、家電もそんなに安くないし肉も不味そうな着色したような肉で刺身やお寿司も美味しそうには見えないし買いたいものが全く無い上に店員、ガードマンがアメリカかと言う位に横柄。
一度3つ前の子供連れがカートに2人子供を乗せてて親も悪いんだけど、コラそこに二人も乗るな早く降りろ‼ってガードマンが叫んで驚愕もっと言い方あるだろうと思った。
パンを賈ってレジにいったらそれ2つセットですって言われたけど棚には何も書いてなかった(どこかにあったかも知れないが)じゃあ良いですと言えば戻してきてくださいと言うので2つ買うと言えばもうひとつ持ってこいと他はレジ入力終わって俺一人なのにどうしろと1つでは買えないと言うし。
出口では買ったものとレシートが合っているか確認する店員まで数人いる、性悪説に基づいたアメリカの制度は日本には馴染まない。
話は戻りますが急速は普段50kWで夏場や冬場は故障を抑えるために25kWに抑えていますがそれでもよく故障してます。
普通は自分の家での充電と同じ料金だしZESP2ならむしろ安い、混んでても停められると言う利便性もあるから良いかなと思ってます。
書込番号:23270565
0点
ドックカフェのあるスーパーが唯一そこしか無いのでよく利用してます、食材はロピアでしか買わないので(かなり安い上に肉や魚の質がいいイオンで食材8000円なら6000円ぐらいで買える感覚)イオンでは犬の物だったり熱帯魚の物、後はドトールで犬と一緒にお茶してと子供のおもちゃ買うぐらいですかねほぼドトールです。
自宅でロスと消費税で3kW110.88円な上に構造上充電しにくいのでイオンでの充電は重宝してます、1時間で行って帰ってくる分ですが有料でも利用します急速が治れば急速使いますが戻って普通充電に変えるのが面倒ですね。
書込番号:23270612
1点
イオンで120円支払うのが嫌な人は
いかなければ良い。イオンにとっても
厄介払いになるのじゃない。
イオンで充電の需要が無くなれば、
充電器を撤去できるから。補助金を使って設置しても
それなりに維持費がかかるし、相等の期間設置したから
補助金の義理は果たしているから、
需要がないと言う理由が有れば堂々と撤去できる。
高速のガソリンスタンドも、需要がないから撤退が
相次いでいるのと同じ。
需要の少ない、商業施設やコンビニが撤去すると
長距離走るEVユーザーは困るだろうね。
昔みたいに、道の駅や日産ディーラーを必死で探すことになる。
政府のEV推進策は失敗ということになる。
充電設備の数はEVユーザーが作るもの。
天に唾するようなことが多くなれば、トヨタや
ホンダが正解となる。
足下ばかり見ないで、先行きの利便性も考えないとね。
自宅で充電して1000km位無充電で走れるように
なればいいけれどね。
書込番号:23270778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気自動車は30年後もメインにはなってないですよ、100年前と同じく歴史は繰り返す。
全固体電池になっても同じ、一部の趣味の車です。
書込番号:23270997
1点
AEONの普通充電の需要は無くならないと思います。
zesp3カードなら普通充電は無料で使えるので。
ニトリとかの普通充電の利用が増えるかも?
WAONカードでの充電が有料になったとういことは、損か得かだけを考えたら、zesp2カードの人が使いにくくなっただけ。
書込番号:23271237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お寺の花子さん
>イオンで120円支払うのが嫌な人は
>いかなければ良い。イオンにとっても
>厄介払いになるのじゃない。
まだ言ってまんのか。セニョール、あんたはリーフユーザーでもなくイオンの経営陣でもないのに
随分と想像たくましく色々なことを述べ連ねているが、
残念ながらどの立場でモノを言っているのか意味不明なせいもあって全部ハズレだな。
イオンは駐車料金みたいに1,000円以上買い物したユーザーには3時間まで充電無料みたいな道を残しておいてほしかった。
「無料で心苦しかった」人以外、もうおそらく誰も使わない。
今日も昨日も私が見た限り誰も充電してなかったよ。
いつも半分以上埋まっている10台の充電スペースがよ、整然と並んだカラーコーンと一緒に泣いていたぞえ。
それこそ無用の長物に維持費だけかかる状態になるだろう。
それなら私のように何十万落とす顧客を数千円分の無料充電で繋ぎ止めておいたほうが得に決まっている。
損して得取れは商売の基本ですな。
書込番号:23271595
4点
>zesp3カードなら普通充電は無料で使えるので
なるほど、
それでは120円が惜しいと言っている人たちは
ZESP3カードを持たないもしくは持っていない人と
言えますか?
ZESP3の値上げはランクによって違うけれど
120円をケチりイオンにはいかないという人はZESP3を契約するくらいなら
リーフを手放すということになるのかな。
ZESP3のシンプルにも入らずに、無料の充電器に
むさぼりつかれたら、イオンもたまったものでは
ないですね。
ZESP3とのバランスを取った、イオンの課金
とも思えますね。
書込番号:23271617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長距離走るときに、いろいろな充電スポットを検索してドライブルートを計画するのは楽しかったです。
普通充電も含めて旅のプランを考えるのが電気自動車でした。
が、ZESP3になり有料となると、ただただ面倒な交通手段になります。
世界的には車の販売数の半分が電気自動車という国もあります。
日本は徐々にブレーキをかけて遅れをとるのです。
私はまだ2年間、zesp2定額制の乗り放題ですが、リーフ購入時にzesp3カードだったら買ってなかったでしょう。
人を誘導するのは、損か得だけです。
3年間リーフ乗ってますが、近所のショッピングモールを通りすぎて、充電器のある店に行きました。
まだ、2年間は続く生活ですけど。
書込番号:23271699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> それなら私のように何十万落とす顧客を数千円分の無料充電で繋ぎ止めておいたほうが得に
残念ながら、事実はそういう判断を
イオンはしなかった。
イオンはそういうお客はいらないという決断です。
もう決まったことです。
誰も使わないのなら、撤去もありえるということ
ですね。
商いは、売り手と買い手の合意で成立しますが
合意が成立しない場合は、買い手は去るのみ。
イオンは損をしたと思うのは勝手ですが
決断事実は変わりません。どうぞご自由に
ヨーカドーでもお行きください。
ちなみに関東のヨーカドーはnanacoで
1時間120円だそうです。
何十万もヨーカドーへ落としてやってください。
書込番号:23271811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お寺の花子さん
>残念ながら、事実はそういう判断を
>イオンはしなかった。
>イオンはそういうお客はいらないという決断です。
セニョール、だからなんであんたがイオンの考えを勝手に代弁しようとするのかね?
普通充電が有料になったら行く頻度が減りまっせと言っているだけの客に、
そういうお客はいらない!!って、勝手にあんた、イオン経営陣が聞いたら真っ青な顔して否定するで。
>イオンは損をしたと思うのは勝手ですが
私の落とす金が60万から10万に減れば損ですがな。
>決断事実は変わりません。どうぞご自由にヨーカドーでもお行きください。
だからなんであんたがイオンを勝手に代弁して
どこへでもゆけ!!この充電たかり野郎めガ!!みたいに言うのかね。。
>ちなみに関東のヨーカドーはnanacoで
>1時間120円だそうです。
>何十万もヨーカドーへ落としてやってください。
イオンと一緒やんけ!!ワロタ。あんた、わざとやってんのか
書込番号:23272074
7点
充電が少ないのは正直ありがたい、張り紙が出されて以降まだ有料に1ヶ月以上あるのにコロナの影響もあるかもですが急に利用が少なくなりました、他は混んでいます。
前突っ込みが下手でいつも斜めのやくざ停めのおばちゃんがいてその隣しか空いてない時などは最悪。
今は他の駐車場が混んでても有料の優先駐車場の様に使わせてもらっています、ぐるぐると駐車場回ったり上に行ったりしないで良いと言うメリットはありますね。
書込番号:23272203
1点
>大森淳一さん
私も
買い物金額優遇して欲しかった
もうAEON使いません。
書込番号:23272352
1点
>大森淳一さん
アピタ ピアゴでは、普通充電はサービスカウンターで
登録すればIDを呉れるので無料で充電ができますよ!
設置店と数が1台か2台分なので空いて居るのが少ない
のが残念ですが、、、、良かったら、、、、どうぞ!
書込番号:23272392
1点
>日本は徐々にブレーキをかけて遅れをとるのです。
と言うより
電気タダ的刷り込みの修正に乗り出したって事じゃない
発進の多い日本ではEVやHV(回生ズレーキ)は有効な場合が多いし
昨日も
僕のスポーツタイプの車より隣のノートeの方が普通の出だしは良いし
書込番号:23274203
1点
出先で3時間も愛車を預けっぱなしのほうが私は嫌ですね。自宅に十分な充電施設を作ればそれで移動できる範囲で活用するのが電気自動車だと思います。EVは今までが優遇され過ぎたんですよ。
書込番号:23274235
5点
お寺の花子さんはEV持っていないから知らないだけなんですよ。
120円という数字をコロッケ代でしか語れない人ですから。
外部の普通充電に依存している人なんて普通いません。
ましてや長距離ドライブの充電スポットとしてイオンで普通充電しませんし、イオンの普通充電器がなくなって本当に困る人なんてごく稀です。
>ZESP3を契約するくらいならリーフを手放すということになるのかな。
自宅に充電器ない人はそうするかもしれませんし、自宅に充電器ある人はZESP3に加入しないと思います。
それくらいZESP3はなんだかなぁなプランなのです。
そういうところもEV持っていない人には理解できないのでしょう。
書込番号:23274276
5点
1時間120円なんでしょ?1時間充電すると15kmくらい走るかな?
EV専用駐車場みたいに停められて、買い物してる間に充電できるなら私は使うと思います。
買い物をたくさんしてるからタダで充電させろとは思いませんね、ガソリン車の方も充電しない方もたくさん買い物してますので
気に入らなければ充電しないかイオンを使わなければ良いだけの話しですよね。
書込番号:23274415
0点
非EVユーザーのイオン利用者である私も,「無料」のコストを負担していたんですよねぇ。
でも,GS併設のところだと「ガソリン割引券」をくれることがあるけれど,EVユーザーのイオン利用者もそのコストを負担しているんですよねぇ...
なんか複雑な気分。
書込番号:23274470
2点
>pokkuriさん
>1時間120円なんでしょ?1時間充電すると15kmくらい走るかな?
そうですね…、15kmよりは走りますね。使い方にもよりますが。
充電1時間で、2.7kWhくらいは蓄えられるでしょう。
冬に暖房を使って走った場合の電費が6km/kWhとして、2.7kWhです走れる距離は16.2km。
夏に冷房を使って電費7km/kWhくらいでしょう。その時季には18.9kmほど走れるはずです。
それ以外の季節なら電費8km/kWhとして20.6km走れる計算ですね。
ガソリンの価格にもよりますが、燃費の良いガソリン車といい勝負では無いかと考えます。
最新のフィットやヤリスなどの BセグメントのコンパクトなHEVには、敵わないですね。
でも、そう考えると1時間120円は、法外な価格設定ではないでしょうか。
ZESP2の1分1.5円+税=1時間 99円はもっと有利ですし、ZESP3ならば無料ですね。
ちなみに
私は、ZESP2の残り契約期間が3年半ほどありますが、それ以降はZESP3を契約して使い放題の無料充電を活用しますね、きっと。
休日に映画を見て食事をしている間に10 kWhくらい蓄えられるなら、70から80kmは走れるので、
1週間は無理でも2、3日は乗れるでしょう。それで良いのではないでしょうか?。
今後、EVが増えれば増えるほど、EVの使い方は普通充電を基本とするようになって行くべきと考えます。
普通充電なら設備費用はあまりかかりませんし、基本的にEVの充電は、「駐車している間に済ませる」事が肝要なのだと思います。
書込番号:23274557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先の投稿の修正です。
「そう考えると1時間120円は、法外な価格設定ではないでしょうか。 」
↓
「そう考えると1時間120円は、法外な価格設定ではないでしょう。」
1文字の違いで意味が正反対になりますね…。(汗)
書込番号:23274561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>非EVユーザーのイオン利用者である私も,「無料」のコストを負担していたんですよねぇ。
そういう発想の人にとっては無料バスなんて怒り心頭なのでしょうな。EV乗っていない人の発想が貧相で呆れます。
書込番号:23274583
4点
>そういう発想の人にとっては無料バスなんて怒り心頭なのでしょうな。EV乗っていない人の発想が貧相で呆れます。
ん?
>でも,GS併設のところだと「ガソリン割引券」をくれることがあるけれど,EVユーザーのイオン利用者もそのコストを負担しているんですよねぇ...(書込番号:23274470)
これが読めない人って,無料バスなんて怒り心頭なのでしょうな。EV乗りの人の発想が貧相で呆れます。
書込番号:23274610
7点
ちょっと何言ってるかわからないのですが・・・EV乗りはそんな発想していませんよ。
EV乗ってない人がコロッケ代が〜とかガソリン割引券が〜ってここで騒いでるだけでしょ。
書込番号:23274846
2点
>ほえ_mk361さん
Tomotomo-Papaさんは
自分が恩恵を受けるサービスもあればそうでないものもあるが、
恩恵を受ける受けないに関係なく負担することで成り立っている、というあたりまえなことを言っているだけだと思いますよ。
むしろ「今までEV乗りだけが優遇されていた」という発言に対しての反論でしょう。
書込番号:23274899
1点
チミ達
そんなつまらんことでいがみ合って
楽しそうね?
セニョールフクミゾンさんも降臨しとるし、
軍曹さんもキョエちゃんも
そろそろ出番ヨ。
書込番号:23275020
2点
私の生活圏にあるイオンはGSも割引券の配布もないのだけれど,旅行先などでもらったときは嬉しかった。でも割り引いてもらっても,その地域の価格よりも高くてがっかりしたことも。
無料充電にしても割引券にしても,車に乗らないイオンユーザーもそのコストを負担しているわけで...
無料充電が終わってがっかりする気持ちは分かるけれど,無料はコストを負担してくれる人のお陰で得をしていただけで,有料になってもそれは最初から負担すべきものだから損をするわけではないはず。
車に乗らないユーザーに,イオンがどのような優遇を行っているのかは知らないけれど,それはイオンの経営戦略で決めることであって,優遇されれば素直に喜べばよいけれど,はずされても仕方ないことと諦めて受け入れるしかないと思うわけ。
そのコストの原資が税金だと,問題は別だけれど...
書込番号:23275145
4点
>Tomotomo-Papaさん
最初から読めば書いてあるんですけどね、その原資は皆がら払っている電気代なんですよ。笑笑
書込番号:23275269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足しておきますね。
>そのコストの原資が税金だと,問題は別だけれど...
は,「無料バス」というのが何を意味しているのか定かではないけれど,例えばわが町では高齢者にバスの乗車券が配られるみたいなのだけれど,そういうことかと思ったわけですよ。で,その原資は税金。このような場合は,何が公平かという問題はあるけれど,公平性が求められるわけですよ。
でも,無料充電や割引券の原資はイオンの利益から出ているんでしょ。その利益を誰に還元しようが,民間企業であるイオンの自由。最も効果的に配分すればよいのであって,そこに厳密な公平性は求められないと思うんですね。もし不公平だと感じられれば消費者の反発をかって淘汰されるわけだから,高度な経営判断をするはず。
その利益にソーラー発電の利益が含まれているとしても,それはルールに則った真っ当な事業であって,その利益をEVユーザーという特定の人に還元しなければならないわけじゃないです。もし利益の原資が再エネ課賦金という一種の税金だと言うのならば,むしろEVユーザーだけでなく課賦金を負担している全員に還元しなければ不公平ということになってしまいます。制度の変更によってその利益がなくなるとするなら,なおさらEVユーザーに還元する必要はなくなるはずです。
もし税金を基に利益を得ていればそれを特定の誰かに還元しなければならないとしたら,公共工事による利益を得ている建設会社はだれに? 文房具などの事務用品を役所に収めている業者はだれに? 災害備蓄物資を納入している業者はだれに? ・・・・ということになってしまいます。還元するのもしないのも自由だし,還元先だって自由でしょ。
イオンの高度な経営判断でEVユーザーはこれまで無料充電の恩恵に預かっていたわけで,それが有料になっても本来の姿になるだけだから,EVユーザーに損失が生じるわけではないですよ。だからこれまでの恩恵に対して感謝することはあっても,不平を言うことではないと思うんですね。まあ,「がっかりした」という感想を言うことは否定しませんけれどね。
書込番号:23275833
4点
カネは天下のまわりものですなあセニョール
ところで私の含み損が800万を超えてきてワロ・・てる場合じゃない!
電気代が上乗せされているコロッケには申し訳ないけど夜8時以降に
おばはんが半額シール貼りだしたら買うぞえ・・・
書込番号:23275834
0点
夕方一定の時間に成ると30%引きとか
半額とかに値引きされますよ!ねぇ!
其れを狙ったように群がる婆さんや爺さんを
在る大手スーパーでは見切り婆 ばぁ見切り 爺じぃと
バックヤードで呼んで居ます。
書込番号:23276009
0点
>大森淳一さん
二番底は買い、落ちてくるナイフは取ろうとするな3ヶ月で落ちて7ヶ月で戻るって言いますから6月位まで待って上昇傾向になってから買い増しするか2番底になってる株を買えば損失は帳消しになりますよ。
書込番号:23276108
3点
イオンの普通充電無料が、有料化するにあたって、イオンのサイトにこんな情報がありました。
>電気自動車の普及のため、充電インフラの早期普及が必須であり、イオングループでは、経済産業省の「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」に参画してきました。
>経済産業省は、「充電ステーション設置拡充の強化」および「継続的に安定したサービスを提供する」ために有料化する方針を出しており、当社におきましても「継続的に安定したサービスを提供する」ためにも、順次全国の店舗にて有料化を進めております。
>お客さまにとりまして、「受益者負担の観点」からも、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
政府は「充電ステーション設置拡充の強化」には有料化によって採算が取れないと増えないとだめだと思っているようです。
現状の法律では電気代課金が出来ないのも問題ですが、充電設備が利益出すためには充電料金はガソリン車より高くなるのではないでしょうか。
家充電のコストを考えると民間では採算が取れる充電設備を整備するのは難しそうです。
日産ゼロ・エミッションサポートプログラムでの「充電し放題」は赤字コスト分を日産が負担していて、それは日産の車を買った人が間接的に払っていると言うことです。
税金による負担という意味では、電気自動車はガソリン車に比べて免税されている税金もあります。
ガソリンには1リットルあたり、従来の道路特定財源の一つである揮発油税として53.8円の税金を払っている。
これについては将来「走行距離税」の課金を政府は考えています。
それにリーフはCEV補助金対象で40万円を税金からもらっていますので、何が公平かは見方によると思います。
公平という意味で電気自動車の使い方は、普段は家で充電、長距離では有料で急速充電が正常と思います。
311なので、こう書くと嫌味に聞こえるかもしれませんが、原発事故が無ければ原発稼働の推進強化(深夜電力あまり対策)のために原発マネーが電気自動車のインフラ(充電設備や電池の交換補助金)に流れ込んでいたのですが、タイミングが悪かったとも言えます。
書込番号:23278679
3点
1時間100円程度の料金でイオンに行くとか行かないとか、そこまでEVに生活を左右されないといけないのですか。
あと何年かしたら無料サービスなど完全になくなって、どこにも行けなくなりますね。元々特別待遇なわけで、EVが普及するほど特別待遇はなくなりますのでもうガソリン車に戻られてはどうでしょうか。同じ車のユーザーとして恥ずかしいですし。
イオンに行く用事がある方が、今までは無料だったからついでに利用していたが、今後は料金を対価として納得出来れば利用する、無駄と思えば利用しない、でよいのではないでしょうか。仮に毎週末3時間使ったとしても月1500円程度ですよね。
そもそもリーフ乗りが外で充電するのであればzesp2なら時間効率の良い急速充電使えば良いし 、3なら普通充電無料だから特に影響ないですよね。他メーカーも似たような物でしょう。
という事は、月額会費すらも払わず、家充電もせずにわざわざ無料充電のために毎日のようにイオンに通っていた方以外もうイオンに行かないとか回数激減とかいう発想は生まれないですよね。
そんな、節約志向を極め時間に余裕のあるごく一部の人が来なくなったとしてもイオンにしてみれば大して影響はないと思いますよ。
むしろ充電スペースから"いつ行っても絶対いる車"が減少し余裕が生まれ、私にとっては有難いと感じています。
書込番号:23278953 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ライトニングレッドさん
おっしゃること、いちいちごもっともです。
>1時間100円程度の料金でイオンに行くとか行かないとか、そこまでEVに生活を左右されないといけないのですか。
確かに、いろいろEVを優先に考え過ぎていました。
>あと何年かしたら無料サービスなど完全になくなって、どこにも行けなくなりますね。元々特別待遇なわけで、EVが普及するほど特別待遇はなくなりますのでもうガソリン車に戻られてはどうでしょうか。同じ車のユーザーとして恥ずかしいですし。
EVの乗り心地は捨てがたいですが、総合的に考えて、ハイブリッドに戻る人も多いでしょうね。
>イオンに行く用事がある方が、今までは無料だったからついでに利用していたが、今後は料金を対価として納得出来れば利用する、無駄と思えば利用しない、でよいのではないでしょうか。仮に毎週末3時間使ったとしても月1500円程度ですよね。
私の場合は逆ですね。イオンにはあんまり行かなかったけど、充電もできるので、イオンの利用を優先していただけです。なので、今後はイオンを利用しないという、元の生活に戻すかも知れません。イオンでの充電がお得でないので、近くのスーパーや飲食店、スポーツジムにした方がコスト的にお得になります。
もちろん有料カード会員ですが、イオンでの無料充電は利用料に対する対価として考えていましたので、気楽に使えたし、他のことをしながら充電できるというのは非常にメリットだったからです。だからと言って、割高で充電するために、ちょっと距離のあるイオンまで行く必要はないかとも考えます。
EV中心の行動を変えて行かなきゃ、ですね。
私の個人的な意見です。
書込番号:23279564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>1時間100円程度の料金でイオンに行くとか行かないとか、そこまでEVに生活を左右されないといけないのですか。
そんな事言ったって
ガソリンだって1円でも安ければちょっと遠くても入れに行ったりするからね
人間の心理ってそんなもんじゃないですか
だからあえて無料にせず少額徴収するってサービスだってあるよね
電気タダ的扱いからの脱皮としては良い事だと思いますよ
書込番号:23279752
6点
行くまでの距離だったり目的だったり総合的に判断して決める事ですから行く行かないはその環境によるものですからこれからは行かないという事に批判は馴染まないかなと思いますよ。
自分の場合はドッグカフェ(ドトール)に行くのと熱帯魚買いに行ったりするので日曜日等はまずすぐに停められませんからガラガラの普通充電は重宝してるのでこれからも最低1時間は課金で利用します。
書込番号:23279935
1点
総合的な判断の中で充電出来るからAEONに行く、という事を批判するつもりはございませんでした。
申し訳ありません。
EVの充電に関しては、AEONは車屋でも電気屋でもありませんし、あくまでアメニティの1つとして設置しているのでしょうから、充電無料・有料問わずトータルコストや時間等天秤にかけて結果アメニティが充実している施設を選ぶのはなんら自然な事だと思います。
ガソリンはガソリン屋が売っていて、客も給油自体を目的にスタンドに行きますので、その中で競争が行われており客が安い店に行くのはこれもなんら自然な事だと思います。
そういった本来の趣旨に反し、EVの充電自体を目的としてAEONに通われていた方や、ZESP2でもそうですが、毎日急速充電して自宅に持って帰る方や、必要以上におかわり充電される方など、一部の度を越した利用方法をされている方がユーザー全体の首を締める要因になっているのは明白です。EVは日本で普及しているとはまだまだ言えない中で、早々に優遇措置がなくなって行くのは、今後の普及への足枷にもなり、引いては更に魅力的なEVの登場や車両価格の低下にもブレーキがかかる事でしょう。
シンプルに、損得と言われればそれまでですし、使っていいものは使う、で何もおかしくないです。批判される理由もありません。
ですが、少なくともリーフが気になりこの掲示板を見た人がリーフ乗りについてどういう印象を抱くかは...
言うまでもありません。とても恥ずかしい限りです。
書込番号:23280755 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
別に外部で充電する必要は無いのですが、近隣のイオンの場合は駐車スペースに余裕があり
ぶつけられる心配が少ないので、充電スペースを利用しています。
最初のリーフを購入したとき「25%にリサイクル素材が採用されています」とか「ゼロ・エミッション」などの
言葉にワクワクして、心意気とメッセージ性を感じておりました。
エコノミー方面の事は余り気にせず、毎月のお小遣いが3万ぐらい増えたかな? って感じでした。
若い方から見たら変わり者かもしれませんが、駐車料金や充電料金等、キチンと対価を支払いたいと思います。
書込番号:23281339
1点
夕方になると値引きシールを貼るのは,売れ残ったものを廃棄するよりは僅かでもお金に換える方が良い,ということだと思いますが...
晩酌の肴として寿司パックを買って帰ろうとしたら,そばにいたおばさん,もといお姉さんに呼び止められて値引きシールを貼ってもらったことがあります。お姉さんの懐には関係ないだろうが,僅かとはいえお店としてはその分売り上げが減るというのに...
お弁当パックもかなりの量が並べてあったけれど,多分売れ残りではなくて敢えて値引き用に準備しているようだった。それで儲けは出ないとしても,恐らく店全体では儲けが出るんだろうと思う。いくら何が何でも,あんなに売れ残るような予測はしないだろうと思うから。
それでも店としては利益が出るのだろうから,お昼に「どうせ夕方には値引きするのだったら,その値段に値引きしてくれ」と言うのは,“たかり行為”だと思うんですよねぇ...
「イオンの無料が終わって残念。さてこれからはどうしよう。」というのがスレ主さんの主旨で,決して“たかり根性”ではない,と私は受とめていますよ。
書込番号:23281774
3点
年末にリーフ購入し、約6000km走行中 ZESP2活躍してます。
ここを読んで初めてしりました! イオンの普通充電も定額2000円の範囲内と思ってましたが、別料金がかかってたんですね
ショックです。
県外のイオンで5〜6時間は買物・食事するので3時間×2の充電をしてましたが、今後は充電スペースではない、普通駐車場に停めます。勉強になりました(^_^;)
書込番号:23282769
5点
既に三菱i-MiEVの三菱電動車両サポートプレミアム会員で今も普通充電無料続行中ですが。
ただ今仮にリーフe+を買ってZESP3に入ってもプレミアム10以上なら普通充電無料の恩恵に預かれるので特段ショックとは思いません。むしろ自宅にV2Hをつけてソーラー発電FIT切れ対策にする計画ですので(平日は一台車庫に車がある環境)。
WAON普通充電無料時代にリーフe+1泊2日レンタルでWAON30分充電しても雀の涙程度しか上がらず悔しい思いをしました。ただEV充電スペースに3時間まで駐車できる恩恵は受けるつもりでZESP3は入ってもいいかな。これも急速有料のカード(三菱電動車両サポート)を使ってて発想が違うからでしょうか。
ていうか今までが優遇されすぎたし、設置後の保守点検や維持費用も考えると1時間120円もやむなしかと思います。電気屋なので裏舞台は推して測れますし。そのうち1時間100円のコインタイマーを付けたEV充電コンセントが出てきてもおかしくはないと思いませんか!?彼らだって慈善でつけてるだけじゃないでしょうし。
書込番号:23403133
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/924物件)
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 397.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 112.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 153.2万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















