『2025年 月別充電コスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『2025年 月別充電コスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信29

お気に入りに追加

標準

2025年 月別充電コスト

2025/01/31 22:05(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

今年は充電(自宅充電、充電カード、ビジター充電等)金額のみで計算です。
1月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
-イオンモールWAON 1440円 (急速4回1200円 + 普通2時間240円)
-エコQ電 550円
-自宅充電3kW 22時間66kWh 22.56 X 66≒1500円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.49+燃料費調整額1月分3.70円=22.56円/kWh)
合計費用 6240円
1月走行距離 2326km 月末残量60%

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)

書込番号:26057393

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/02/01 05:59(11ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

データを拝見して、考えたことを少し。

1)自宅充電が少ないんですね。
自宅で66kWhなら、充電効率85%で使えるのは56kWh程度。
2)イオンで急速充電4回で、ざっと80kWh。普通充電2時間なら5kWhくらい
3)自宅とイオン、エコQ電(たぶん1回?)で、ざっと計算して150から160kWhくらいの電力量でしょうか。

さて上を見て160kWhの電力量で
電費8km/kWhとして、約1300km走行分。

とすると、
4)残り1000km強ほどをZESP3でカバーしている、という状況ですね。

仮に、集合住宅に暮らして自宅充電ができず、全て外部で充電するとしても
ZESP3の2750円で1000km走れるなら、やはりZESP3は「安い」のだとと思います。
リーフe+だからこそ、ですね。

まぁ、ZESP3の長期割引がなくなって
4400円払っても、50kW急速充電10分で7kWh、6kW普通充電1時間で5kWh、で計算すれば、合計120kWh分の電力量を充電できます。
とすれば電力単価は、kWhあたり36.6円ほどですから、やはり「高い」とは思えないです。

電費8km/kWhなら、走行コストは4.57円/kmですから、ガソリン価格170円なら、燃費37km/Lに相当する計算となります。

今のままの条件なら、ZESP3は「アリ」だと思います。

書込番号:26057559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/01 07:42(11ヶ月以上前)

イオンの充電器、30分で20kwh入ります?
今まで15〜6kwhばかりなんですが。

書込番号:26057603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/01 08:01(11ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
今月は遠出が少なかったことと、昨年末に近い公園や温泉施設の3箇所にEVエネチェンジの6kW充電器(ZESP3使える)が設置(3箇所で10基)され、特に公園の2箇所はスポーツ施設や大和三山にも近いことがあってトレーニングを兼ねて1、2時間充電することが何度もありました
また、やはり今年はじめに町内に50kW充電器(ZESP3使える)も新設されて、帰り道など残量が減っていると10分程度充電と、これまた昨年末までなかった充電形態です。
これらが自宅充電がかなり少なくなっている理由と思います。
そしてこちらは昨年からですが、家電量販店の6kW充電(現在無料)も2箇所(合計4基)あり、1月は合計数時間使用していると思います。
ZESP3の使用合計は急速充電99分、普通充電599分(全部6kW充電器使用)でした。

ZESP3もプレミアム100と200では2200円の違いなので、100分で100kWh程度充電できる90kW以上の充電器が使える遠出が多くなる月はプレミアム200に変更もありだと思っています。

また、イオンですけどこれは例外なのでいつまで続くかわからないのですけど、黄色い充電ケーブル(6kW充電器を3kW運用中)の中には6kW(実際は5kW)になっているのが20数台のうち1台あり(偶然みつけました)これを利用しています。

N-VAN-eも6kW対応なので6kW充電多用できればコスト減につながるでしょうね

>天龍八部さん
イオンの充電器タイプがあって最新の機種では125A、古い機種でも121A出ていると思います。(古い機種は詳細が見えないものも多いですね)
開始残量やバッテリー温度にも寄りますけど、計算上平均370V x 120A≒44kWなので30分で20kWh程度入りますね
40kWhリーフでは出力低下が早いですけど、リーフe+では残量30-40%からだと20kW入っていると思われますね

書込番号:26057617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/01 12:04(11ヶ月以上前)

エコQ電50lW充電器30分 19.16kWh

>tarokond2001さん
1月のZESP3での給電量を充電レポートから集計してみました。
急速(99分) 82.6kWh + 普通(597分)56.2kWh = 138.8kWh
今の長期割引2750円だと2750円÷138.8kWh=19.8円/kWhと自宅給電単価より安くなっています。
気温があがり充電効率が改善されれば急速充電量はもう少し増えるかもです。
長期割引が切れたとして4400円÷138.8kWh=31.7円で自宅の電気契約次第ですが、長距離ドライブでは必須の安い充電カートには違いないと思います。

>天龍八部さん
イオンのWAON認証では充電量がレポートされないのですが、先日同じ50kW(121A)のエコQ電では30分19.16kWhでした。
このときは食事をしたかったので残量47%から開始して終了時は80%を超えていたので、後半はかなり出力が落ちていたと思います。ここは1回30分550円の課金だったので少々効率が悪くても30分充電してしまいますね
50kW充電器で残量30-40%からの開始だと20kWhまで充電できると思います。
https://youtu.be/QvMXNKs1jZ0

書込番号:26057883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/02/01 19:03(11ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>月末残量60%

前月末からの繰り越し残量と月末残量が加減算されていませんが・・・
共に60%だったのでしょうか?

書込番号:26058460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/01 21:14(11ヶ月以上前)

>明日のその先さん
今年は金額のみの計算です。
まぁ、毎月は多少の誤差がでますが、年間では誤差は無視できるほどと思いますね
実は年初の残量は記録していませんでしたので、、、、、、

書込番号:26058609

ナイスクチコミ!2


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/02/03 10:33(11ヶ月以上前)

言いたいことはかなりありますが、

とにかく日産のカードは安いと言いたくてしょうがないみたいですが、

ハッキリ言って、全然現実的じゃないですね。

これでは、まるで引退した人達 限定のカードです。 普通外出充電が600分・・・・。しかもすべて6KW機。

普通に無理ですね。引退して異常に暇人で時間が余り、しかも、環境的に6kw機ばかり揃っているケースだけ。

これ、自宅付近で普通外充電3kw機しかない俺みたいなのは、1200分必要になるよねえ。

600分でも無理なのに、1200分とか絶対無理でしょ。 仕事あるし。そんなに暇じゃない。

それから、ウチの近くのイオンは全て6月から9月末まで、充電機保護の為の出力制限と張り紙があって、

30KW機に落とされてるけど、そっちは違うの?

それだと半分しか充電されないよね。10KW分くらいしか・・。

計算が全然変わってくる。 そういうの加味したら全く安いとは言えないですね。 しかも、もうもっと悪条件でしか入れないし。

書込番号:26060427

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/07 15:24(11ヶ月以上前)

冬季の時期も75A制限のところもありますしね。
もう入れないカードを特定車種でアピールすることに意味はないと思いますが、せっかくのeプラスですから自慢したくなる気持ちもわからなくもないですね

書込番号:26065625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/07 16:24(11ヶ月以上前)

>なまけぶるさん
>冬季の時期も75A制限のところもありますしね。
へぇー、んなところがあるんですね
今回使用した奈良県と三重県のイオンモールは50kW出力でしたので、、、、、
1月の記録ですからなんで夏季の話になるのやら
また、よく行くイオンモールは夏季は昼間利用休止してますし、月一回程度利用する隣県のイオン(そよら)は最新機で制限もないです。

これは私の充電コストの記録なので現状の契約(ZESP3、自宅電気料金、ビジター充電料金)での計算ですから、ご自分の契約や自宅電気料金に置き換えて計算してみてください。

書込番号:26065682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/14 03:14(10ヶ月以上前)

私の住んでるところも75A制限場所がありますが、別に雪国でもないところでもありますけどね。冬だと速度出ない場合もありますし必ずしも理論値通りにはいかないものです。

ttps://evsmart.net/spot/hyogo/l282014/v5814/

書込番号:26074237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/14 07:52(10ヶ月以上前)

そよら東岸和田 48%->81% WAON 300円

>なまけぶるさん
イオンモールの古い充電器は温度で異常停止することが多いので出力制限や夏場休止していることもあります。
WAONは先払いなのですぐに止まっても返金されません
(連絡して現場確認してもらったら返金もありますけど)
仮に75A制限なら300円でせいぜい13kWhになり25円/kWhのコストですね
それで充電するかしないかは状況次第でしょう

今年の月別充電コストの計算は充電電力量は計算していないです。
あくまで充電にかかった費用と走行距離での計算ですね
WAON 300円でいくら入ったかはどうでもいいんですよ
開始残量やバッテリー温度でもかなり変わってきますから

昨日は所用で出かけた岸和田でそよら(イオン系ショッピングモール)で空いていたので充電しました。
残量が半分近かった(48%)ので効率は悪いとは思いながら軽食ついでに1回30分WAON 300円で48%->81%
ここの充電器(たぶんENEOS?)は新しいので開始残量、終了残量、充電量がわかります。
冬季の低温、高残量開始ながら、30分 48%->81% 18.19kWhでした。 (16.5円/kWh)
私のリーフでは50kWの充電器で60%を超えると充電出力が落ちてきますから、充電量はその時の状況で変わってしまいますね

書込番号:26074337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2025/02/28 21:29(10ヶ月以上前)

2月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
-イオンモール、そよらWAON 1620円 (急速5回1500円 + 普通1時間120円)
-自宅充電3kW 32時間96kWh 20.07 X 96≒1927円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.49+燃料費調整額2月分1.21円=20.07円/kWh)
合計費用 6297円
2月走行距離 2164km  月末残量87%

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)

長距離があまりなく超高速充電が少なく、また低温のため急速充電効率が悪かったのと、急速無料100分を使いきれなかったことも影響して1月より高コストになりました。

書込番号:26093208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件

2025/03/07 22:49(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
参考になります。ありがとうございます。
私もいろいろと見直しをして、
無料普通充電をいかに有効利用するか?を考慮して
普通充電設備をNissanConnectで検索して
(パチンコや公衆浴場は利用しませんのでなかなか難しいのですが)
おや、職場の向かいのトヨタに普通充電があるぞ!と気づきました。
これなら仕事の休憩時間にちょっとだけでも充電できるかも。
充電→昼食→引き上げを何度か繰り返して、100分を使い切れば
少し節約になりそうです。
 とは言っても30kWh 1000円程度でしょうか?(ZESP3では1800円ですが)。

書込番号:26101781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2025/03/08 19:05(10ヶ月以上前)

>すけすけずさん
ZESP3のプレミアム契約だとどのプランでも普通充電は600分/月が無料分ですね
ZESP3など各社の充電カードが使えるEVエネチェンジの6kW充電器が設置されている施設は約2500箇所あります。https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=2&output_num=&ampere=&output_200v=1&network%5B%5D=101#result
リーフe+だと6kW充電に対応しているので、600分の無料分で最大60kWh充電できることになります

書込番号:26102789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件

2025/03/09 11:43(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
お返事ありがとうございます。
普通充電って各回90-180円(6kWhでも180-360円)で
その為にパチンコや銭湯温泉って、
それが好きだとか趣味だとかでないと
むしろ損しちゃうんですよね。
尼崎のフレンドマートに6kWhの充電器を見つけましたが
行きつけのスーパーよりもちょっと高めかな?。
結局普通充電のためだけに1時間潰すって、
イマイチなんですよね。
 できれば普通充電も翌月に繰越とか、もしくは
急速充電換算で× 1/12とかで翌月に繰り越してもらえると
公平なのにと思いますね。
(普通充電使ってない人が大多数のような気がします。)

書込番号:26103559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/03/09 21:33(10ヶ月以上前)

>すけすけずさん

よこから失礼します。

>普通充電使ってない人が大多数のような気がします

私、使ってますよ。普通充電を。
たとえば、
映画はイオンシネマで。3時間は普通充電できます。

大きなホームセンターで買い物中に充電。いろいろと探し回ってると、いつのまにか時間が過ぎてます。

パチンコ屋さんに車を停めて、ウォーキングを30分。中に入って、罪滅ぼしに自販機で飲み物を買います。
(ちなみにパチンコはしません。)

宿泊は、ルートイン・ホテルズ。一晩で無料充電分を使い切ることも。
伊賀上野のルートインは定宿にしてました。

こんな具合です。
6kWhで普通充電できると、かなり便利です。

書込番号:26104290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件

2025/03/09 22:27(10ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
私はZESP3歴まるまる5年ですが、
この五年間一切普通充電せずに過ごしてきました。
無趣味で忙しかったのもあるんですけど。

でも、私も含めてリーフユーザーが、気付きを得られるのも
このページの良いところですね。

書込番号:26104361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2025/03/09 23:11(10ヶ月以上前)

>すけすけずさん
ここ1年ほどで増えているのは6kW普通充電器ですね
e+で1時間充電すると10%程度残量増えます。
フレンドマートの平和堂もビバシティ、アルプラザとなっているのはショッピングセンターで敷地内にファストフード店やレストラン、ホームセンターなどもあって、長距離の途中や帰りに食事などで立ち寄って充電することがよくあります。
平和堂の6kW充電施設数は現在83箇所あります。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%A0%82&ac=&output_num=&ampere=&output_200v=1#result

最近は隣接市の公園にも設置されたので、山歩きのトレーニングがてらによく使います。
600分もれなく使えば充電量は60kWhになりますね
旅行の宿を探すときもZESP3カードが使えるEV エネチェンジの充電器が設置されている施設を探してしまいます。
前回は飛騨高山の宿でほぼ満充電に出来たので、翌日乗鞍登山の後も無充電で奈良の自宅まで帰れました。(高低差があるので)

書込番号:26104417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4679件

2025/03/31 20:22(9ヶ月以上前)

3月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
-イオンモール、Terra Charge 2200円 WAON 120円 合計2320円 (急速計220分2200円 + 普通60分120円)
-エコQ電 550円 (中部縦貫 おおの荒島)
-FLASH 220円 (南紀白浜)
-カンモビチャージ 0円 (ジョーシン電器 今のところ無料)
-自宅充電3kW 24.3時間73kWh 20.22 X 73≒1476円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.49+燃料費調整額3月分1.36円=20.22円/kWh)
合計費用 7316円
3月走行距離 3373km  月末残量56%

今月は宿泊旅行はないものの長距離も多くなり、また、イオンモールの増床エリアに世界最大の無印良品店舗などが開店したため何度も行きました。
https://www.ryohin-keikaku.jp/news/2025_0120_01.html
Terra Charge50kW急速充電器2台が無印良品店舗前に新設されイオンモール価格10円/分の設定で格安

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)

書込番号:26130357

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4679件

2025/04/30 18:15(8ヶ月以上前)

4月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
**急速 121分、普通599分 急速超過21分は前月持ち越し分のため追加請求なし**
-イオンモール、Terra Charge 2160円 WAON 120円 合計2280円 (急速216分2160円 + 普通60分120円)
-エコQ電 110円 (道の駅飯高 GW割引50%)
-Terra charge 普通1時間400円 (白樺リゾート)
-自宅充電3kW 22時間66kWh 21.62 X 66≒1427円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.49円+燃料費調整額4月分2.76円=21.62円/kWh)
**5月分から再エネ賦課3.98円**
合計費用 6967円
4月走行距離 3398km  月末残量54%

今月は一泊旅行(往復855km)あり
暖房、冷房も最小限で電費も良くなってきました。(4月 8.1km/kWh)

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)

書込番号:26164904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件

2025/05/31 17:40(7ヶ月以上前)

5月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 92分、普通544分** 
-イオンモール、Terra Charge 1560円  (合計156分1560円)
-エコQ電 198円 (道の駅飯高 GW割引50%)
-Smart oasis 550円 (松本歯科大学) 25.2kW
-自宅充電3kW 22時間66kWh 23.31 X 66≒1539円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額5月分3.96円=23.31円/kWh)
合計費用 6597円
5月走行距離 2598km  月末残量87%
今月は一泊旅行(往復1006km)と498kmの長距離が一回のみで走行距離は少なかった
5月電費 8.0km/kWh

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)

書込番号:26196199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件

2025/06/30 20:50(6ヶ月以上前)

6月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 88分 、普通588分 ** 
-イオンモール、Terra Charge 2010円  (合計201分2010円)
-エコQ電 1386円 (道の駅勝山、飯高、米原市役所)
-自宅充電3kW 25時間75kWh 23.13 X 75≒1735円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額5月分3.78円=23.13円/kWh)
合計費用 7881円
6月走行距離 3534km  月末残量32%
6月電費 7.9km/kWh

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)

書込番号:26225263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件

2025/07/31 18:46(5ヶ月以上前)

7月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 100分 、普通589分 ** 
-イオンモール、Terra Charge 2830円
-エコQ電 550円 (道の駅勝山)
-自宅充電3kW 18.5時間55.5kWh 22.68 X 55.5≒1259円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額7月分3.33円=22.68円/kWh)
合計費用 7389円
7月走行距離 3066km  月末残量41%
7月電費 7.4km/kWh

今月は7月6日に白山白川郷ホワイトロードを走った694kmが最長で、宿泊旅行は無し
猛暑日が多く、乗る前エアコン多用で電費は落ちています。

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)

書込番号:26252015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4679件

2025/08/31 17:06(4ヶ月以上前)

Terra Charge 充電履歴

8月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 100分 、普通593分 ** 
-イオンモール、Terra Charge 2160円
(Terra Chageのアプリが変わって月別の料金が集計しなくてもわかるようになりました)
-自宅充電3kW 13.0時間 39.0kWh 20.35 X 39.0 ≒794円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額8月分1.00円=20.35円/kWh)
合計費用 5704円
8月走行距離 2505km  月末残量64%
8月電費 7.3km/kWh

今月も宿泊旅行は無しで1日286km走ったのが最長
猛暑日が多く、乗る前エアコン多用で電費は落ちています。
また、バッテリー温度や充電器温度が高くて急速充電の最大電流が出ないケースが多いです。

1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)
8月 5704円÷2505km=2.78円/km (ガソリン155円/Lとして55.8km/L相当)

書込番号:26278246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2025/08/31 18:09(4ヶ月以上前)

訂正
誤 8月 5704円÷2505km=2.78円/km (ガソリン155円/Lとして55.8km/L相当)
正 8月 5704円÷2505km=2.28円/km (ガソリン155円/Lとして68.0km/L相当)

失礼しました。

書込番号:26278280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2025/09/30 21:16(3ヶ月以上前)

9月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 99分 、普通597分 ** 
-イオンモール、Terra Charge 1700円
-自宅充電3kW 6.0時間 18.0kWh 19.72 X 18.0 ≒355円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額9月分0.37円=19.72円/kWh)
-家電量販店 ジョーシン電器で阪神タイガース優勝記念セールをやっていて3度ほど買い物
 合計約3時間 x 6kW無料充電 (日常行動範囲に3店舗あり)
合計費用 4805円
9月走行距離 2325km  月末残量71%
9月電費 7.6km/kWh

今月も宿泊旅行は無しで1日391km走ったのが最長
日中はまだまだ暑い日もあるものの、ここ一週間で朝晩は快適な温度になってきて電費は先月よりわずかに向上
1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)
8月 5704円÷2505km=2.28円/km (ガソリン155円/Lとして68.0km/L相当)
9月 4805円÷2325km=2.07円/km (ガソリン156円/Lとして75.3km/L相当)
***ガソリン価格は当方最寄りのセルフスタンドの月末ギュラーガソリン価格***

書込番号:26304295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件

2025/10/31 19:01(2ヶ月以上前)

10月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 96分 、普通564分 ** 
-イオンモール、Terra Charge 1300円
-自宅充電3kW 20時間 60.0kWh 19.99 X 60.0 ≒1200円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額10月分0.64円=19.99円/kWh)
合計費用 5250円
10月走行距離 2430km  月末残量41%
10月電費 8.2km/kWh

今月も宿泊旅行は無しで1日380km走ったのが最長
気温が低くなっても暖房はまだ不要で電費は先月より向上
1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)
8月 5704円÷2505km=2.28円/km (ガソリン155円/Lとして68.0km/L相当)
9月 4805円÷2325km=2.07円/km (ガソリン156円/Lとして75.3km/L相当)
10月 5250円÷2430km=2.16円/km (ガソリン156円/Lとして72.2km/L相当)
***ガソリン価格は当方最寄りのセルフスタンドの月末ギュラーガソリン価格***

書込番号:26329240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2025/11/30 18:11(1ヶ月以上前)

11月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 94分 、普通587分 **
-イオンモール、Terra Charge 1500円
-ジョーシン電気 1時間 6kWh カンモビチャージ 0円
-自宅充電3kW 31時間 93.0kWh 21.97 X 93.0 ≒2043円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額11月分2.62円=21.97円/kWh)
合計費用 6293円
11月走行距離 2674km  月末残量79%
11月電費 8.2km/kWh

今月も宿泊旅行は無しで1日388km走ったのが最長
気温が低くなっても暖房はほとんど不要で、月初にスタッドレスに入れ替えも電費は先月と同等
1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)
8月 5704円÷2505km=2.28円/km (ガソリン155円/Lとして68.0km/L相当)
9月 4805円÷2325km=2.07円/km (ガソリン156円/Lとして75.3km/L相当)
10月 5250円÷2430km=2.16円/km (ガソリン156円/Lとして72.2km/L相当)
11月 6293円÷2674km=2.35円/km (ガソリン147円/Lとして62.6km/L相当)
***ガソリン価格は当方最寄りのセルフスタンドの月末ギュラーガソリン価格***

書込番号:26352830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件

2025/12/31 15:44

12月
-充電カード(ZESP3 プレミアム100長期割引) 2750円
  **急速 117分 、普通592分 **
急速17分超過分は前月からの繰越があるので料金変わらず
-イオンモール、Terra Charge 1900円
-ジョーシン電気 1.5時間 9kWh カンモビチャージ 0円
-熊野本宮大社 急速20kW 1.0時間 0円
-自宅充電3kW 18時間 54kWh 21.96円 X 54kWh ≒1186円
 (契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額12月分2.61円=21.96円/kWh)
合計費用 5836円
12月走行距離 2771km  月末残量90%
12月電費 7.6km/kWh

今月も宿泊旅行は無しで1日317km走ったのが最長
気温が急激に低くなって電費は先月より低下8.2->7.6km/kWh
1月 6240円÷2326km=2.68円/km (ガソリン165円/Lとして61.6km/L相当)
2月 6297円÷2164km=2.91円/km (ガソリン165円/Lとして56.7km/L相当)
3月 7316円÷3373km=2.17円/km (ガソリン170円/Lとして78.3km/L相当)
4月 6967円÷3398km=2.05円/km (ガソリン170円/Lとして82.9km/L相当)
5月 6597円÷2598km=2.54円/km (ガソリン165円/Lとして65.0km/L相当)
6月 7881円÷3534km=2.23円/km (ガソリン155円/Lとして69.5km/L相当)
7月 7389円÷3066km=2.41円/km (ガソリン155円/Lとして64.3km/L相当)
8月 5704円÷2505km=2.28円/km (ガソリン155円/Lとして68.0km/L相当)
9月 4805円÷2325km=2.07円/km (ガソリン156円/Lとして75.3km/L相当)
10月 5250円÷2430km=2.16円/km (ガソリン156円/Lとして72.2km/L相当)
11月 6293円÷2674km=2.35円/km (ガソリン147円/Lとして62.6km/L相当)
12月 5836円÷2771km=2.11円/km (ガソリン139円/Lとして65.9km/L相当)
***ガソリン価格は当方最寄りのセルフスタンドの月末レギュラーガソリン価格***
2025年 76575円÷33164km=2.31円/km

これで月別充電コストの報告を終わらせていただきます。
本年もありがとうございました。

書込番号:26378347

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング