『RAIDについて』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 Pro4

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
  • D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 Pro4の価格比較
  • Z370 Pro4のスペック・仕様
  • Z370 Pro4のレビュー
  • Z370 Pro4のクチコミ
  • Z370 Pro4の画像・動画
  • Z370 Pro4のピックアップリスト
  • Z370 Pro4のオークション

Z370 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 Pro4の価格比較
  • Z370 Pro4のスペック・仕様
  • Z370 Pro4のレビュー
  • Z370 Pro4のクチコミ
  • Z370 Pro4の画像・動画
  • Z370 Pro4のピックアップリスト
  • Z370 Pro4のオークション

『RAIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 Pro4」のクチコミ掲示板に
Z370 Pro4を新規書き込みZ370 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 RAIDについて

2018/11/04 14:05(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z370 Pro4

スレ主 maochyannさん
クチコミ投稿数:11件

お世話になります。

RAIDについて質問させてください。今まで当方のPCはシステムディスクにSSDのSamsung PM961 MZVLW256HEHP-00000 256GB (Cドライブ)動画や書類などのデータはHDDのMAL36000SA-T72 6TB×2(RAID1)(Dドライブ)に保存する形で使っておりました。ところが最近Cドライブの容量がパンクしたためにCドライブの増設分として同じSamsung PM961 MZVLW256HEHP-00000 256GBを追加で搭載しました。

元々システムドライブ(Cドライブ)のバックアップはWindows10のイメージバックアップ機能を使ってデータドライブ(Dドライブ)に世代管理のバックアップを取っていたために、システムをRAID0にして高速化してもいいかなと考えたのですが、なぜかWindows10のイメージからの復元や再セットアップ時に認識されておりません。RAID1のドライブDは認識されております。

BIOS上ですとアレイ0にMAL36000SA-T72が二枚、後から構築したアレイ1にSamsung PM961 MZVLW256HEHP-00000が二枚認識されております。ドライバーも公式サイトから最新版をDLしました。

なにか解決方法はあるのでしょうか?それとも仕様上の問題なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

書込番号:22229675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/11/04 14:50(1年以上前)

M.2のSSD2台 RAID0でOSの起動って出来ましたっけ?

それよりは現状のOSが入っているSamsung PM961 MZVLW256HEHP-00000を整理して、新しい PM961 MZVLW256HEHP-00000に移動して、OSが入っているSSDの容量を空けた方が楽ではないですか?

書込番号:22229771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2018/11/04 15:16(1年以上前)

よく考えないと分からなかったんだけど。データのバックアップとリストアはソフトでやってるんですかね?

DドライブにバックアップしてRAID 0を構築した時点でCドライブの内容は消えると思うのですが、リストアはWindows PE? RAIDドライバーは復元用メディアにRAIDドライバーは入ってますか? ← この時点でRAIDを認識してないと思うのですが。。。

仕様上ではアレイが作成できるなら、問題ない気はしますが。

リストアできても、起動時にRAIDドライバーをうまく認識できるかという問題が有るのですが。。。起動情報にRAIDドライバーが無いとドライブを認識できない気がするんですが。。。

まあ、自分も旨味が少ないので、システムとアプリの様にドライブを分けて、バックアップの仕方を変えた方がリストアも簡単な気がします。

書込番号:22229825

ナイスクチコミ!0


スレ主 maochyannさん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/04 16:12(1年以上前)

将来的にはRAID0にする予定でしたので一応、購入する前WEBで事前に調べ購入つもりでした。(ちょっと自信なくなった・・)
容量については、10年ぐらい前からSSDを使っていたためにまめに容量を確保する努力はしてきたつもりです。最近のオンラインゲームの容量が日に日にデカくなってきまして・・・

ご返事いただき有難うございます。

書込番号:22229976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2018/11/04 16:31(1年以上前)

>maochyannさん

ちゃんとセットアップ時いRAIDドライバー入れれて構築すれば運用できると思いますよ^^;

リストア用メディアにはRAIDドライバー組み込めばできるはずと思いますが、RAID0にする意味はあんまりない気がしたので^^;

書込番号:22230033

ナイスクチコミ!0


スレ主 maochyannさん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/04 16:34(1年以上前)

バックアップ・リストアはWindows10の標準のシステムイメージにて使い・併用して念のためにMacrium Reflect Free Edition(https://www.gigafree.net/system/SystemBackup/macriumreflectfreeedition.html)でとっております。

実は、RAID0にした時点でデータが消えると思っていたのですが、RAID0をシングルに戻すとデータが生きているみたいで最初のシステムが起動できます。RAIDを組んでフォーマットしないと消えない?

後から分かったのですが、RAID1のHDDを二つ外してSamsung PM961 MZVLW256HEHP-00000の2枚だけの構成にするとWindows10のリストア・セットアップ画面でも認識するみたいです。Windows10のリストア・セットアップ時にUSBやDVDからドライバーを読み込ませることができるので、それでUSBからドライバーをインストールしております。

その後もRAID0の設定を構築・解放したのにシングルにするとWindows10が立ち上がりました。

システムのバックアップもRAID1(Dドライブ)だけでなく後付けのHDDにもとってあるのでRAID1のHDD2枚を外したままだとRAID0がWindows10のセットアップディスクで認識されるからそのままリストアしてもよいのですが、そのあと残りのRAID1のHDD2枚を再接続して認識されないのが怖いので出来ませんでした。

インテルのRAID1のディスクのデータは片方だけでもUSBの後付けにすると普通に認識できるのでしょうか?

書込番号:22230039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2018/11/04 16:54(1年以上前)

アレイのビルドでは、管理領域に情報を書き込んでるだけなので、データが消える訳では無いです。

フォーマットすれば当然消えますが。。。
アレイを解除すれば、管理情報を再度シングル用に変更するので、起動できる可能性は有ります。(絶対じゃないですが)


インテルのRAID1のディスクのデータは片方だけでもUSBの後付けにすると普通に認識できるのでしょうか? ← 昔、何回かやった時はできましたけどね^^;
管理領域次第だけど、RAID1ってセクタ状況とかフォーマット情報とかはシングルと変わらないはずなので。。。

書込番号:22230087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2018/11/04 16:55(1年以上前)

追記:

一度、テストをしてからにした方が無難とは思いますよ^^;

書込番号:22230089

ナイスクチコミ!1


スレ主 maochyannさん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/05 16:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。お陰様でRAID1のアレイを解放したらSSDのRAID0がOSのセットアップ時に認識しました。もしかしたらm2かSATAのどちらか片方だけじゃないとRAIDできないのかもしれません。

ただM2のRAID0の方でセットアップを続けるとこのデバイスはブートに対応してないのでWindowsをインストールできません。ていう感じのエラーがでます。詳細修復によるイメージからの回復が失敗するのはこれが原因なのでしょうか?

完全に盲点でした。購入時にこちらの書き込み(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001004261/SortID=21561690/)だけをうのみしてしまい後悔しております。

残念ながら買い替えしかないのでしょうか?

実際にM2のRAIDでOSまでブート出来た方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:22232373

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2018/11/05 20:50(1年以上前)

そもそもRAIDにしても恩恵を受ける場面が限定されてしまうので、する意味は殆どないと思います。
ベンチマークの数値を見て一人悦には入るか、他人に見せて自己満足に浸るかのどちらかでしょう。

それにバス速度の問題から2倍にはならないでしょうし、速くなるのは巨大なファイルを単純に読み込むときだけ、小さなファイルの読み書きには影響がないどころか余計な処理が入って若干遅くなるくらいです。

何でそんなに容量を食っているか判りませんが、ゲームならインストール先を別SSDにすればいいだけですし、データーならHDDに入れればいいでしょう。

書込番号:22232889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z370 Pro4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャネル時の速度について 8 2024/07/01 14:47:34
グラボを取り付けると 3 2024/03/02 9:09:23
Win11を入れたいのですが… 8 2021/12/05 21:13:10
SSDを認識しない 7 2020/09/09 23:08:05
モニターが映らない 8 2019/06/12 0:33:55
メモリ周波数違いを2組差すとどうなるか 9 2019/05/31 9:52:57
4K UHD 対応について 11 2019/04/17 20:50:55
マザーボード配線 5 2019/01/19 19:51:14
シャーシファンコネクタでファンのPWM制御は可能? 13 2018/12/17 0:25:01
USBブートの仕方 13 2018/11/10 18:39:34

「ASRock > Z370 Pro4」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 Pro4
ASRock

Z370 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 Pro4をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング