ROG MAXIMUS X APEX
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応Extended ATXマザーボード。オーバークロッカー向けモデル。
- 極冷オーバークロックをサポートするハードウェアレベルのコントロールとオンボードの結露検出回路を搭載。
- 2-DIMMメモリトレースレイアウトによって、4500MHz以上のメモリオーバークロックに対応。
最安価格(税込):¥258,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月10日
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS X APEX
詳しい方アドバイス願います。
Trident Z RGB を導入してASUSのAURAと同期させたら
CPUのクロックが高クロックのまま下がらなくなります!
CステートはON 電源はバランス設定です。
何か対策はあるのでしょうか?
書込番号:22237934
0点
Trident Z RGB Controlではっどうなのでしょうか?
ASUSで同期・・・上記で正常ならば、ASUSかG/Skillに問い合わせてみては? いずれかのアプリのトラブル?
対応とはあようだけどね。
書込番号:22238019
0点
そんなに詳しいわけでは無いのでという前提ですので、他の方の意見を確認して下さいとお願いしますが
Aura Syncは結構、いろいろ問題を起こしやすいソフトでは有るんですが、C State ONで周波数が下がらなく、かつ、Aura Syncが何等かの影響を与えてるのなら、データポーリングを比較的短い期間でハードウェアの監査を行ってる為、周波数が下がらないと推測するのが妥当な気がします。
そもそも、RGB制御を行うにあたって、ハードである程度制御出来、コントローラチップに情報を渡すことで動作出来るのなら、データポーリングでコントローラへの制御信号を送信する必要は無いとはいえるのですが、もし、制御信号を送ってないないなら、それこそ監視ポーリングによりC Stateの状態が変化しないと考えるのが妥当とは思います。
あまり、詳しくないのでこの程度ではないかと推測しますが、Aura Syncが原因と分かってるのなら、監視ポーリングの間隔を長くするとか、そもそもAura Syncの使用を辞めてBIOS【UEFI】でRGB管理をして監視ポーリングをやらない方向で解決できないかな?と思います。
もう少し良い解決方法も有りそうなので、詳しいなり、きちんと設定できてる人に確認する方が無難だとは思います^^;
スレ汚し申し訳ありません。
書込番号:22238227
0点
カメカメポッポさん
揚げないかつパンさん
Trident Z RGB Controlのみでコントロールしてみるたら同じ症状が発生しました
ASUSのAURA不具合ではなさそうです
周波数が高いままになるのはどうもグラデーション時(レインボー)の時で単色時は発生しませんね
あとBIOS上はRGBはオンかオフのみしか調整できないんですよね
書込番号:22238319
0点
>故郷田舎さん
>周波数が高いままになるのはどうもグラデーション時(レインボー)の時で単色時は発生しませんね
↑ この結果から想像するなら色を変える処理自体をAura Syncからしかできない為、CPU自体が短期間でポーリング作業の為に動作するので周波数が下がらないが正しいような気がしますが、改善策についてはポーリングの為にタイマー処理で処理してるなら思いつかないです。(負荷率が上がらない、もしくはあげない操作が出来るなら可能とは思いますが。。。)
Corsair の Lithing Node Proの様にBIOS起動中からコントローラでコントロールできる類のコントローラが付いてるなら、ポーリング処理自体不要なので、下がると思うんですけどね。。。
自分はGIGABYTEのマザーですが、Lithing ControlでレインボーではないですがPLUSEに変えることで色の変化が出来るので、RGBコントロールのアプリは入れてないので細かい制御はわからないです。
同様のコントロールをBIOS上で出来るなら問題は無いかも知れないんですけどね^^;
書込番号:22238364
0点
Trident Z RGBは1枚のモジュールに何個ものLEDが仕込まれているので、LED制御ソフト上はTrident Z RGB1種に見えるけど制御するLED自体は10個以上、ということになるのでそれだけで負荷が相応にかかる、ということでしょうね。
・・・・・・うちにもASUSのZ370-AとTrident Z RGBはあるけど、簡易水冷のラジエーターが邪魔で試せない(^_^;)
書込番号:22238410
0点
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
これは仕方ない症状なのかもしれませんね
ただ個人的に思うのはASUSのRGBは初期状態で何も制御デバイスを入れない場合は常にグラデーション(レインボ−)で点灯する仕様です。その場合はCPUの周波数はちゃんと変動しています。これはBIOS時からの設定でちゃんと負荷対応ができているのでしょうね
単純にTrident Z RGB のソフトの成熟度がこんなもの、、、ただ本来のメモリ事態の性能はトラブルなくちゃんと機能してるのでなんともいえませんねぇ
書込番号:22238471
1点
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1098054.html
単純にLEDを制御していないと言う事なのかな? この手の内容は私にはわかりません。
>Trident Z RGB Controlのみでコントロールしてみるたら同じ症状が発生しました
ソフトが不完全なのか? そのように制御(周波数変化で色が変わる?)しているんかもわからないですね?
代理店に聞いても無駄でしょうけど、
http://www.mustardseed.co.jp/products/gskill/trident_z_rgb_series.html
問い合わせみるとか?
書込番号:22238907
0点
>故郷田舎さん
>カメカメポッポさん
Aura Syncはソフト制御で、G.Skillのメモリーのライティング制御でAura Sync制御でない場合のライティングが野放しなので、メモリーにある制御チップで制御されると推測します。(したがってライティングの変更はできませんが、負荷率もCPU負荷がかからないので上昇しないと推測できます)
問題は、Aura Syncの制御ではメモリー上のRGB制御チップがほぼ無いのと同じ状態と推測されるので、ソフトウェア制御となって負荷率が上昇するのではないかと思います。
これによって、メモリー上にあるアドレッサブルRGBをソフト制御していると推測できます。
書込番号:22239246
0点
「揚げないかつパンさん」の考えを簡単に説明すれば、CPUが定期的に処理をするので休んでいる暇がないということです。
それでASUS AURAのバージョンは?
「最新です」というのはなしでお願いします。
最新だと思っていたら何等かの理由で実は古かったという可能性もあります。
書込番号:22241476
0点
ですから「最新です」ではなくて「具体的なバージョン番号」を書いてください。
自動更新は反映が遅れることが多々ありますし、つい先程までは最新だったがそれより新しいバージョンが公開されたということもあります。
それを避ける為にバージョン番号の記入を求めています。
それに設定の問題でなく「ASUS AURAの不具合」であると断じているのなら、我々には解消する手段はありません。
台湾(どちらも)にある会社が態々日本の掲示板を読んで対応してくれることはないので、代理店経由でもメーカーサポートでもいいので連絡をして改善を求めるしかないでしょう。
仮に国内メーカーでも対応はないと思いますが...
書込番号:22242195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS X APEX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/11/09 22:04:42 | |
| 4 | 2018/03/24 13:33:05 | |
| 3 | 2018/03/21 18:40:10 | |
| 12 | 2018/03/02 14:48:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









