『初期不良なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

ROG STRIX Z370-F GAMING

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
  • VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z370-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING

『初期不良なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z370-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z370-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z370-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

初期不良なのでしょうか

2018/02/18 02:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING

スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

連続で質問してすいません、一日中試していますが直りません。
前の自作PCのマザボ、CPU、メモリを外し、電源、グラボ2枚、SSD、HDDをそのまま流用しています。
<環境>
CPU i5 8400
メモリ コルセア DDR4 2x8GB 2666MHz
グラボ Geforce GTX 1070x2枚
電源 700w
SSD 1個(OS)
HDD 2個

取り替えた後、BIOSすら起動しなく、マザボのエラーが分かるライトを見たらメモリがエラーしてる様で、何度か入れ直しすると起動するようになり、もとからWin10が入っていたので(最初はクリーンインストールしてない)ベンチマークを起動したらブルースクリーンで落ちてしまい、その後にクリーンインストールをしてベンチマーク起動しても落ちてしまい、その後はエクスプローラーを弄ってるだけでブルースクリーンが出る様になってしまいました。ブルースクリーンのエラーコードを検索し弄った後に再起動するとまた別のエラーコードが出てくる、この流れが10回程ありました。何度かブルースクリーンが出た後にマザボのアプデしました。セーフモードは落ちることはなかったです。
最低限の環境、メモリ1枚、グラボなし、OS以外のHDD外した所、ブルースクリーンは変わらず出て、メモリー診断ツールを実行した所、異常を発見したとでて、次にもう一方のメモリを入れた所、SSDを認識しなくなりました。今取り付けたメモリの別の方に戻しても同じ状態になります。
原因は何でしょう、マザボが初期不良なのではっと思ってます。

書込番号:21608605

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/18 03:54(1年以上前)

すいません、OSが読み込めないのは自分のミスでした。ただ、ベンチマークをすると必ずソフトが強制終了orブルースクリーンになります。
今まで出たエラーコード
CRITICAL PROCESS DIED(ベンチマークが強制終了後)
MEMORY MANAGEMENT
KMODE EXCEPTION NOT HANDLED(失敗した内容:NTFS.sys)
SYSTEM SERVICE EXCEPTION
SYSTEM SERVICE EXCEPTION(失敗した内容:WdFilter.sys)
SYSTEM SERVICE EXCEPTION(失敗した内容:NTFS.sys)
SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED

書込番号:21608642

ナイスクチコミ!1


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/18 04:00(1年以上前)

今回初めて、ベンチマーク中にブルースクリーンになりました。
<エラーコード>
PAGE FAULT IN NONPAGED AREA
検索した所、メモリが原因なのかもしれません。。

書込番号:21608646

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/18 05:01(1年以上前)

Memtest86+を使った結果異常ありました。メモリの初期不良確定でしょうか?マザボのメモリ刺し口が壊れたりの可能性はありますでしょうか?

書込番号:21608667

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2018/02/18 06:48(1年以上前)

>メモリの初期不良確定でしょうか?マザボのメモリ刺し口が壊れたりの可能性はありますでしょうか

可能性としては,「有」です。
意外に多いのが,メモリーの挿入不足。
CPUとソケットとの接触不良やピン折れ/曲がり・・・も影響します。

書込番号:21608754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/18 09:32(1年以上前)

>Penguin77さん

MemTest86+はDDR4に対応してないのでMemTest86でテストはした方が良いですよ^^;
エラーが無くてもエラーが出る場合が有ります。

多分Corsar CMK16GX4M2A2666C16辺りだとは思いますが、そこそこ不良報告の多めなメモリーでは有りますが、あとは沼さんさんの仰った通りですが。。。。
メモリーソケットが壊れるなどは稀です。過去に一度しかないです^^;スマホなどで拡大すればソケットの異常は分かります。
クーラーの固定がかたいでるなどでも発生することも有ります。

とりあえずテストプログラムは変えた方が良いようです。

書込番号:21609039

ナイスクチコミ!2


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/24 18:56(1年以上前)

メモリを交換した所、メモリー診断ソフトでは問題が検出されなくなったのですが、3Dベンチマークを動かすとベンチマークソフトが致命的エラーと出て終了してしまう感じです。電源ユニットが怪しいのでしょうか、今使っている電源ユニットは4,5年使っています。

書込番号:21627320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/24 19:31(1年以上前)

4-5年使ったという事ですが、品質の問題も有りますが、問題が無い場合も有りますが、有る場合も有ります。ATXのVersionは何ですか?2.31以前だとHaswell電源じゃないのでエラーの可能性が上がります。
また、値段では無いですが、やっぱり安めの電源はそのくらいで不具合が出る場合も有ります(劣化ですかね)

まあ、その可能性も有ります。ただ、その場合はイベントビューアーで何のエラーか確認したほうが良いです。まあKP41なら電源を疑ってもいいですけどね。電力的にもGTX10702枚なのでまあまあ、電力的にはそこそこ行くので可能性も有りますね。

ただ、CPU、マザーの可能性もあり、一度、組付けなおしたりすると治ってしまうケースも有ります。

書込番号:21627419

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/02/24 19:37(1年以上前)

>Penguin77さん

>3Dベンチマークを動かすとベンチマークソフトが致命的エラーと出て終了してしまう感じです。電源ユニットが怪しいのでしょうか、今使っている電源ユニットは4,5年使っています

SLI構成で負荷掛かってブルスクやエラー
電源が劣化or不安定で確定でしょう

こういったケースの場合、電源・マザー → CPU取り付け、次にメモリの順で解決していきましょう

書込番号:21627432

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/25 04:09(1年以上前)

>揚げかつパンさん
Haswell対応電源は、低電圧で供給可能で、非対応だとスリープ時に電源が落ちてしまうやつですよね?

アップグレード前は、グラボ2枚で稼働させても安定して動いてたのですが、交換してから、グラボなし、グラボ1枚でも不安定な状態です。マザーボードの不良の可能性かもしれないのでしょうか。

書込番号:21628351

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/25 08:51(1年以上前)

全然違います。
電圧は一定でなければ意味がありません。
少ない電流でも一定の電圧で供給可能であることが条件です。

書込番号:21628644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/25 09:57(1年以上前)

Haswell対応電源の意味ではC6ステータスの電圧変動に対応したものというのが正しいと言えますが。。。
対応か、対応じゃないか聞いたのは対応じゃないと新しいCPUではエラーの可能性が上がるためです。
電源の肝はリップルの少なく、規定電圧を正しく出力し、電力変化が大きく変動しても電圧ドロップが少ない電源が良い電源で、リップルは別にしても、Haswell電源はCPUの省電力対応から大きくなった電圧変動と、省電力に対応したと言えると思います。

とりあえず、皆さんも仰ってる通り電源劣化の可能性もあり、また、取り付け不良(CPU、マザーなど)の可能性を否めないので、組み直し→電源交換の順かなーって気はします。 電源交換を後にしたのはコストが発生するためだけです。組み換えはノーコストですから、まあ、4-5年使ったから交換しても良いんじゃないって思うのであれば、電源交換を先にしても良いと思います。
経年劣化から壊れる危険性回避のため、先に電源を交換してしまう人も居ます。

電源の型番を記載してもらえると少し分かりやすいと思います」。

書込番号:21628804

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/27 16:42(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
組み直しても直らなかったので、Corsair CX650M 80PLUSを購入しました。しかし、ブルースクリーンが起きてしまいます。
エラー内容
system service exception fltmgr.sys
system service exception win32kfull.sys
kmode exception not handled
3Dゲームを起動した所、ブルースクリーンになってしまい。再起動してもOSが起動しません。BIOS→ようこそ→ブルースクリーン(セーフモードでは起動します)メモリー診断をしても問題ありと出ます。

書込番号:21635474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/27 20:20(1年以上前)

あれ?メモリーエラーが消えたって言ってませんでした?また、出るんですか?
メモリーは交換したって言ってましたし、電源も交換したし。。。って感じで組み直しもしたのなら、ちょっと嫌ですが、マザーかCPUですかねー

自分の経験では、前のマザーがこんなにひどくはなかったですが、ちょっと似た感じでした。まあ、組み無いしてたらグラボのロックが破損してマザーを交換したら直ってしまいましたが。。。

なんかメモコンとかマザーの可能性もあってはっきりしないですねー^^;
グラボ一枚なら動くとかメモリー1枚なら動くとかそんなのを試してみるとか?あとはワンコイン診断でマザーをチェックしてみるとか?

書込番号:21636101

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/03/03 06:29(1年以上前)

新品とメモリーを交換した直後にメモリー診断をしたら、問題がないと表示されましたが、その後ベンチマーク後メモリー診断をすると、問題ありと表示され、
今はイベントビュアーを見るとkernel-power41という有名なエラーがありましたので、色々設定を弄り、メモリーの電圧を上げた所メモリー診断で問題は出なくなりました。
しかし、やはりベンチマーク測定がダメで、起動すると1分程は測定出来るのですが、1分後に動作が停止しました、と出ます。一度だけ3Dmarkのベンチマークが最後まで測れましたが、その後はドライバーを最新にしたり過去のドライバー、ベータ版を入れても全くだめでした。。。。
別のHDDにOSを入れても変わらず、メモリーを1枚、グラボ1枚の最低限の状態でもダメでした。BIOSも最新のものにしています。グラボは今の自作を組む前まで安定して使っていたのですがね。。
メモリー、マザーボードと交換して来て、後考えられるのあはCPUの初期不良かなと思うのですが、CPUが及ぼす症状をググった所、自分と同じような人はいなさそうです。後は修理屋に持っていくしかないのでしょうか。

書込番号:21644880

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2018/03/03 08:03(1年以上前)

>メモリー、マザーボードと交換して来て、後考えられるのあはCPUの初期不良かなと・・・

あれ〜!
マザーボードも交換しましたか?
急がば回れ,ケースから出して,試行しましょう,CPUとソケットの接触不良・ピン折れ/曲がり
が無いか,外して再点検・・・・

書込番号:21644982

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penguin77さん
クチコミ投稿数:29件

2018/03/03 08:16(1年以上前)

>沼さんさん
返信有難うございます、無さそうです。。

書込番号:21645000

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2018/03/03 08:54(1年以上前)

と,すると交換してないのはCPU くらい ???

書込番号:21645099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/03/03 09:58(1年以上前)

現在の状況を整理すると交換したものはメモリー、マザー、電源で合ってますよね?

CPUが原因でメモリーの不具合はIMCが悪ければ出ますね。。。また、KP41は、サブステータスが有るのでそちらの内容によってはある程度、簡単な原因が記載されます。
そのあたりはイベントビューアーで表示できます。インテルのCoffeeLakeはなんか最初から電圧を1.25Vかけてるマザーが多く少し不安にさせられるところです。

まあ、CPUに関してはあまりこの手の不具合が少ないって程度で無いって事では無いです。修理屋?販売店に持ち込んでテストしてもらうのは良いことだと思いますよ。

書込番号:21645259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z370-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z370-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

ROG STRIX Z370-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング