『偏光サングラス使用での注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『偏光サングラス使用での注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

偏光サングラス使用での注意点

2022/05/07 18:48(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

これから夏を迎え、日射しも眩しさが増します。サングラスを使われる方も多いと思います。その中で、ギラツキを抑え、視界がクリアーに見える偏光サングラスをドライブ利用される方、購入予定の方に情報を参考まで。

昔は偏光サングラスで見るとカーナビ画面などは真っ黒になり利用出来ませんでしたが、今は自動車各社とも対応して、ボルボxc60もセンターディスプレイ、ドライバーディスプレイとも視認性は良好です。

しかし、なんとヘッドアップディスプレイは対応していません!デフォルトの輝度を最大に上げても、太陽の位置やHUDの背景となる路面状況等や座面(眼)の位置にもよりますが、見えないか、非常に薄い文字しか見えない場合があります。スピード表示は比較的見えるのですが、肝心のナビ起動時の右左折矢印や距離が見にくいので、非常に困ります。

偏光ガラスには吸収軸という光の波の方向で通さない方向があるのですが、どうも、センターディスプレイなどとHUDの液晶シートの張り方が90°違っているのではと思います。証拠に偏光サングラスを90°傾けて縦にするとHUDはくっきり見え、センターディスプレイなどは真っ暗になります。HUD表示はわずかに回転させられますが、(表示を回転させ)液晶自体は回転していないらしく、効果はないです。

結論ですが、偏光度(反射光のカット率)90%以上(多分、光の透過率10%くらい)の真っ黒な偏光サングラスはHUDでナビ等よく見られる方にはお勧めしません。私は偏光率60%(透過率50%)くらいの少し明るい偏光サングラスにしました。これなら、文字の明るさを最大に上げておけば、くっきり見えます。

上のように、一応、サングラスを選べば支障なく見えるとはいえ、サングラスを外した時には文字が明るすぎてうっとおしく感じる方も多いと思います。フロントガラスに反射させる構造上、おいそれとは改善できないのかもしれませんが、偏光サングラスもHUDも安全性向上に寄与するものですので、安全性を売りにするボルボには、改善を望みたいですね。

書込番号:24735505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/05/07 19:51(1年以上前)

そうか、偏光レンズの仕組みについてご存じなければそのような感想も出てくるのですね。
HUDはフロントガラスに反射させて見えるようにするものですから、偏光レンズではその反射光をカットするものですので、見えにくいのは当たり前なんです。
https://www.lensya.com/sg/polarized/index.html

書込番号:24735580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度4

2022/05/07 20:23(1年以上前)

こんばんは。返信ありがとうございます。

私も最初、「偏光レンズは反射光をカットするものだからフロントガラスに映る文字は見えにくいのは当たり前」と思ったのですが、前述の通り90°回転させるとフロントガラス(HUD)の「反射光なのにくっきり見え」ますので、そう書くより「HUDとフロントガラスの2つを通すとセンターディスプレイ等とは偏光軸が90°違う偏光フィルターを通した反射光になるので強い偏光度の偏光サングラスでは同時に視認性が確保できない場面がある」という方がより正確かなと思っています。不十分な理解で、分かりにくい投稿で申し訳ありませんが、ご利用される方の参考と思いました。今後も宜しくお願いします。

書込番号:24735623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/05/07 20:56(1年以上前)

>あなろぐおとうさんさん

フロントガラスに反射した偏光も水面に反射した偏光もともに垂直方向は消失し、ほとんどが水平方向の偏光になります。
そしてドライブ用、釣り用の偏向サングラスは、水平方向の偏光をカットするように作られています。

HUDはフロントガラスに反射させて見るものですから、水平方向の偏光になります。
ですので偏光レンズを通すと見えなくなるのです。

サングラスを90度回転させれば当然、垂直方向の偏向をカットすることになりますからHUDの表示は見えるようになりますが、同時にフロントガラスの写り込みも良く見えるようになりますので、偏向サングラスの意味がありませんね。σ(^_^;)

書込番号:24735691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度4

2022/05/07 21:20(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。

私もディーラーの担当者と話していて、「先行発売の海外はもっとサングラス掛けてる人が多いだろうから、HUDの投影用液晶の偏光シート方向だけなら、直してるだろうから、フロントガラスで無理なんだろうかね?」って話しがあったとこです。ダンニャバードさんからフロントガラスの偏光説明頂き納得しました。

まあ、どっちにしても「真夏のビーチ用ならともかく、高いと瞳孔が開いてしまうので、長時間ドライブは目に良くないので偏光度はほどほどに」ってメガネ屋に言われたのでそれにしたんですが、度を入れないなら、真剣にまん丸のレンズで45°傾けて作ってもらおうかもと悩んだりしましたw。結果、偏光度少し落とせば十分、全体の視認性確保出来ましたのでそこまではしなくて良かったですが(^。^;)
こんな悩みも同じ様にする方いるかなと。では、また。

書込番号:24735738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/07/25 11:03(1年以上前)

2カ月遅れのレスですが、最近、偏光サングラス(変更度97%以上)を買ったので。
私のV60クロスカントリー(2022)では、偏光サングラスを掛けるとセンターディスプレイはギラついて見にくい。ドライバーディスプレイは良好。HUDは、非常に薄くしか見えない、という状況です。ただし、V60はフロントガラスにダッシュボードがひどく反射するので、日差しの強い日はHUDが見にくくても、偏光サングラスは視界良好で快適です。

書込番号:24848797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング