Core i9 7980XE Extreme Edition BOX
- 18コア36スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは2.6GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは165W。
- シングルスレッドのパフォーマンスを15%以上向上させる「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
Core i9 7980XE Extreme Edition BOXインテル
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月25日
CPU > インテル > Core i9 7980XE Extreme Edition BOX
このCPUを買われるのでしたら、マルチコア対応アプリを使うという明確な目的がないと、まさにオーバースペック!宝の持ち腐れです。
ましてや2Dゲームしかしない人が買うのは非常に勿体ないです!
こちらを買おうと思われている方は、一度パソコンショップの店員ととことん相談しましょう!結果によってはもっと安いCPUで事足りた!
と公開することになります。
まあ自慢したい方はどうぞご自由に!
書込番号:21991174
2点
当たり前のことを叫ばれても… 誰に向かっていっているの?
書込番号:21991187
21点
>KAZU0002さん
その当たり前のことを知らないで、店員に言われるままに散財して後悔する人ってけっこう居るんですよね
そういう人たちに対する警告として書いただけです
特に初めて自作しようという人は、店員にだまされやすいです
書込番号:21991211
0点
>その当たり前のことを知らないで、店員に言われるままに散財して後悔する人ってけっこう居るんですよね
ネットサーフしかしない人間に8700Kを勧めるとかいう話なら、まだしも。
20万円のCPUを言われるままに買うような推しに弱すぎる人間を例に出しても、しょうがないと思いますし。2Dゲームしかしない程度の性能のPCをわざわざ自作するような人が、店員に騙されて20万円のCPUを買わされるから警告なんてのも、作り話にしてもどうかと思います。
そんな話、「ネットで見た」とかですか?
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/d/2de854d8.jpg
書込番号:21991233
20点
ここにもやたらスリッパ1950X勧めてくる人もいますしねw
書込番号:21991264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zemclipさん
ここでは相変わらずAMD信者とIntel信者とがいがみ合っていますからね
>KAZU0002さん
あなたはあれですか?仮定した上での話に対してソースを出せと詰め寄る無粋な人ですか?
とにかく私は老婆心で書き込んだだけなので、これ以上ツッコミを入れると運営に通報しますよ?!
書込番号:21991276
4点
自作PCやBTOパソコンって
自己満足の世界なので、
「俺は、最高スペックにこだわりたい!」
と言う人もいれば、
将来を見越して敢えてオーバースペックの
パーツを組み合わせる人もいると思う。
書込番号:21991315 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こいつを興味本位で買って、あまりの爆熱に匙を投げるのはらんかぁさんぐらいでは?
書込番号:21991399
8点
いろいろレビューがあるが、みなベンチマーク趣味で、
やっぱ、この種のお客は絶滅危惧種だろうかと。
なんに使うのだろうと、タグってみると、ありました。
ソフマップの投稿レビュー 7980XE
>Core i7 3930Kからの乗り換えです。定格運用で将棋の棋譜解析性能が4倍ほどになりました。
将棋だそうで。
幸せになれた人もいる。
書込番号:21991665
16点
そこ!誰とは言わないけど召喚呪文唱えないで!w
んと、あれですスレ主さんの警告jに該当する人はこんなとこ見てませんし何より言われても気が付かないんじゃないかな?と。
つまりは善意の空回りで「突然何言ってんのあんた?」と常識を疑われ信用失うだけの事ですって意見なんですが。
まぁ通じないでしょうけど「同じく優しい老婆心から突っ込んでみた」です。
と弄るだけではアレなので真面目な反論も。
他の意見に被りますが自作は趣味の世界ですし騙されるほうが悪い面も多々あるかと思いますね。
騙されたら次騙されないよう学べばいいだけです。
2Dゲーム?が何を示してるのか知りませんが数年たって他のOSに変わってしまいエミュレータ上でそのゲームが動いてたり
CPUパワー必要になったりなんてこともね。
私はCPUパワーオーバーでもいいじゃん!な人ですから全く構いませんね。
数年先まで使えるしーとか思ってしまいます。
それと趣味の話ですから当然ながらスレ主さんを否定して潰す気はないですよ?
人それぞれです。
7980Xかー使ってみたいですねぃ。
書込番号:21991794
9点
そもそもとして。
興味が「本位」とか、散在が「目的」とか、買う本人が言っているのなら、他人がとやかく言うもんでもないかと。
物欲を否定する必要はありません。
>召喚呪文唱えないで!w
同一人物説はどうでしょう? 細かく比較したわけじゃないけど。同一だとしたら、向こうの方の思考経緯がどうなっているのかを推し量る一助になる"警告"ですね。
「ショップの店員に相談しましょう」と書いた次の書き込みで、「店員に言われるままに散財」とか書いているんですから。思考の各段階で記憶の連携が妖しいのは確かです。
書込番号:21991909
16点
熟考もしないで興味本位で過剰すぎるスペックのこのCPUを店員さんの言われるままに購入しできてしまうような
お金にゆとりのある人は失敗しても別に大して懐が痛まないんだから別にいいんじゃないの?(笑)
書込番号:21991971
18点
らんかぁです。ばかにされてる気がしますがまあいいです。Ryzen2700Xに替えてど安定してますが。クーラーはやはり水冷がおすすめです。240クラスか280クラスかできれば360クラスがいいと思います。
インテルの9900Kがソルダリングなら買う予定です。その前にグラフィックカードを2070にするか2080にするかはたまたラデオンにするか決めかねてます。
書込番号:21992892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
散財目的の人なら冷却系も含めて散財してくれるでしょうから構わないと思いますよ。
ただ設計(というより計画?)が出来ない人には自作は無理かなと思いますが、CPUだけに予算を注ぎ込んで他が買えなくなるなんて人なら予算内に収められないでしょうからどの道自作は無理でしょう。
書込番号:21992931
3点
と言うか
仕事で使う以外
皆、興味本位
散財目的で、自作PC BTOパソコン購入してると思う。
書込番号:21993350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
らんかぁさん♪
いあ、弄られるほど確固としてキャラが立ってる訳ですしこの際あまりお気になさらず、笑っていただければ幸い。
と重ねて呼んだ人が書いちゃアレですが(笑)
しかしこの石、興味本位で買うくらいしか一般人には用途なさそうですよね。
KAZUさん
まぁ成り済ましでも何でも私は気にしとりませんでした。
普通の散財目的でもCPUに20万越えは躊躇しますよね。
それだけ遊びや趣味に金を使える方ならもう他人がどうこう言う話じゃ無い。
あとスレ主さんの怒りの気持ちが収まらないってんならそれって義憤か御自身の体験談か判りませんが、店の店員に対する怒りや不満が一番のモチベーションな訳でCPU関係なくなりませんかね?
何かしら隠し事をしてストレス発散目的でスレ建てても意味が通らなければ弄られますよ?ということで。
書込番号:21993428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば初めて自作したときは店員に・・・
話を聞くとかいう以前に家から一歩も出ずにネットで情報集めてネットで注文して組みました。、。
とりあえず動いてたのでOK
書込番号:21993434
1点
らんかぁさんはあのメガネのメソメソアイコンに戻して欲しいな(笑)
書込番号:21995138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なお一番最初に書いた内容は、私自身がツクモの店員から言われたことです。
コアをフルに使うソフトを使わないのなら、この石を使う意味はない!とね。
で、私のように店頭で恥をかく人が出ないようにと書き込んだのですが、了見が狭い連中には「耳にタコ」だったようですね。
>KAZU0002さん
いつどこで私がなりすましをしたというのですかね?!
勝手な思い込みでここに書き込むんじゃないよ!どうせ5ちゃんねるに私の書き込みを転載してさらしてるんでしょ?
書込番号:21995544
0点
>たれたんだぁさん
どういう経緯でこのCPUについて聞くことになったんでしょう?自分から聞いたんですか?
その話を聞くに、店員に言われて購入を留まったように聞こえるんですが・・・。
お店で商品の説明を受けるのは恥ではないと思いますよ。
書込番号:21995596
3点
>zemclipさん
店頭で見かけて「あ!これほしいなぁ」と思い、店員にいろいろ聞いてみたんです。
聞くだけなら無料ですから、手持ちのお金がなくてもできるだけいろいろ聞くことにしています。
書込番号:21996786
0点
Core i9 7980XEを買う人は、自己満足です。今発売されている最高の仕様で使いたい人、18コア/36スレッド(RAM128GB)一般の使用では、全部使うことはないと思います。ゲームでしたらi7-8700k方が快適に小できると思います。自作好きは、7890XE、titan XP 4-way、メモリー最大128GBなどオーバースペックでも金銭に余裕があれば組み立て使用したいと思います。
書込番号:21997132
5点
しかし、羨ましいですよ。
最高スペックで、全部使用する事なくても。
街乗りで、フェラーリに乗ってコンビニに
買い物するみたいな。
書込番号:21997300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他で指摘されているように将棋であれば18コアを使い切れるし
「18コア程度では全く物足りない」というのが実情です。
人に勝つレベルならノートPCでも十分過ぎますが定跡やプロの棋譜を研究して
神の手順は無理でもそれに近づきたい、と考えれば18コアでも焼け石に水。
PONANZAという最強を誇ったソフトは2017年の世界コンピューター将棋選手権で
企業協賛による数1000コアのシステムで戦いましたが優勝できませんでした。
フリーソフトの「ぽんぽこ」はスレッド上限が512まで設定できます。
将棋研究で18コア36スレッドなんて全く大したことありません。
書込番号:21998161
2点
コンピューター将棋というジャンルがあるのは知っていますが。
自分でプログラミングして競い合うというのならともかく。他人の作ったプログラムを走らせるのに多コアの高価なCPUを買ってどうするんでしょう? 時間制限考えなければ、同じプログラムとデータを使えば、出てくるのは同じ結果であって、コア数は関係ないでしょうし。時間制限有りでハード自由というのなら、プログラムがどうこう以前にハードにいくらお金かけられるかの勝負になって、個人ではそう太刀打ちできないでしょうし。
まだ、エンコード時間を気にする方が、有用な話かなと思います。
書込番号:21998420
2点
>時間制限考えなければ、同じプログラムとデータを使えば、出てくるのは同じ結果であって、コア数は関係ないでしょうし。
「時間制限考えなければ、」という前提がおかしい。
実際に低スペックPCで無制限にやらせたら一手読むのに数時間も全CPUが
稼働率97〜100%で動きっぱなしなる局面も出てくる。
これでは実用にならない。
自分が解析する棋譜は120手前後が多く、各局面で順位の低い手も手動で入力して先を調べる。
先を読んだら順位の低い手が候補の中では一番良かったということもよくあるから。
つまり調べる局面は一局で数百あるから一手に平均30秒でも短縮できれば違いは大きい。
時間が無いから適当に打ち切っているのが実態ではある。
書込番号:22001721
2点
>実用にならない。
コンピューター将棋における実用って何ですか? なにを競技しているのか、さっぱり分からないですが。
そんなに性能が重要なら、「一番高い」のを買っておけば、PCに置いて他に語ることはないのでは? コントパフォーマンスが良くても、負ければ同じ。
書込番号:22005436
0点
7980XEに限らず1950X等を購入された方も含め、殆どが趣味/自己満足の世界ではないか?と思います。(自分もそうです)
自作PCの場合自己満足とミエ/ブランド志向が7、8割で、残りが性能への投資と思います。
写真/Raw現像と時たま動画や将棋(激指9〜14他)で使用している程度ですが、弟/親族とも概ね満足です。
将棋については専門の方がコメントされている通りで激指おいて名人クラスと駒落ち(各落ち)で指す場合、性能が低いCPUです
と難解な局面ではPC側が長時間思考しており使用に耐えません。少なくとも8コから18コアの効果(メモリも64GBから128GB)
は多少ありかと・・・・
将棋の場合はアルゴリズムや評価関数、データ検索(定石手順はデータベース化されているはず)の優劣に依存するのでしょうが
多変数解析の様な浮動小数点演算他は無いでしょうからGPUに任せる事もないので単純にコア数(クラスタリング/機能分散や
並行処理)が多いのに越したことはないのかと想像できます。(正解なのかはわかりません)
コア数を多くしても「ハノイの塔」に代表される単純な再帰的アルゴリズムでは時間内に対応手を見出すことは不可能でしょうから
妥協な手数や駒の価値等による評価で指し手を決めざるえないのか思っております。
この点から将棋に利用するのに価値はあるかといえばソコソコと思っております。
従って動画等のエンコや現像に利用しないと宝の持ち腐れと言えない事はないかと・・・・
最後にこのスレ主さんがPCショップで言われたことは正直に考えれば尤もな事です。当たり前です。
ただ、この店員さんの真意は測りかねますが
@素人さんは良く検討して自分にアッタCPUを選んでね と善意の解釈
A素人には7980XE(7960Xや1950Xも含めて)必要ないよ。と上から召せんともとれるので余計なお世話!
のいずれともとれます。
散財目的なら自動車や写真等の方面が宜しいと思います。
ハノイの塔についてはこれを参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ハノイの塔
書込番号:22005472
0点
前回のスレで間違いがありました。
各落ち → 角落ち
上から召せん → 上から目線
ハノイの塔のURL
http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/hanoi.html
Wikipediaのハノイの塔等を検索すれば更に詳細な記述があります。
訂正してお詫び申し上げます。 ペコリ OTZ
書込番号:22005501
0点
「KAZU0002」
>コンピューター将棋における実用って何ですか?
「実用」 実際に役に立つこと。実際に用いること。(三省堂 大辞林)
「将棋研究」で実際に用いて多数の局面を調べたいのに一手で長時間使われたら
「実際に役に立たない。」、つまり実用的ではない、でしょう?
「花火職人になろう」
>少なくとも8コから18コアの効果(メモリも64GBから128GB)
>
>は多少ありかと・・・・
激指で普通に将棋をするなら18コアなんて必要ありません。
しかし、「ぽんぽこ」で36スレッド設定にすれば性能を使い切れるし
激指とは指し手も違ってきます。一般的には関係ない話ですが。
「将棋研究」でも「神の手順」からすれば18コアも焼け石に水と先に書きました。
ただし、速ければより多くの局面を調べられることも事実。
全く無駄ではないがコストと効果の兼ね合いで踏み切れないのが実状。
8700Kと比べて1/10レベルで時間短縮するなら作りますけど。
(追記)
最初の投稿でPONANZAが数1000コアのシステム、というのは間違いです。
CPUが1300基弱、1基88コアの物も有り少なく見積もって30000コアを
超えていたと予想されます。
GPUも演算に使い128基用意され1枚20万円の物も含まれていました。
また、メインメモリに至っては10T(テラですよ)だったそうです。
このシステムにディープラーニングで1兆局面を解析したデータを引っ提げての
挑戦でした。神の手順は遥か彼方のようです。
書込番号:22006146
0点
>ネットサーフしかしない人間に8700Kを勧めるとかいう話なら、まだしも。
私 パソコンに取り込んだ大量の音楽鑑賞が主な目的で Corei7 8086Kを買いました。
プラス 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT ( Cドライブ ) http://kakaku.com/item/K0000929861/ で とても快適です。
音楽鑑賞に Corei7 8086K + 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT ( Cドライブ ) http://kakaku.com/item/K0000929861/ は
完全なオ−バ−スペックなのだというのは、分かっちゃいるが、
................... やはり速いのは快感です。....................
書込番号:22072957
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 7980XE Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/12/23 21:03:20 | |
| 30 | 2018/08/31 20:28:02 | |
| 9 | 2018/02/07 14:41:34 | |
| 0 | 2018/01/11 15:00:17 | |
| 4 | 2018/06/03 0:39:13 | |
| 1 | 2017/10/27 15:55:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







