『【迷ってます】どのレンズがお勧めでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥132,630

(前週比:-1,170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (34製品)


価格帯:¥132,630¥170,500 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥132,630 (前週比:-1,170円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『【迷ってます】どのレンズがお勧めでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 mihogongさん
クチコミ投稿数:4件

レンズ選びに迷っています。
ご意見お願いします!

SONY α7W購入予定です。
そこで同時購入にあたり以下3つのレンズで迷っています。
【現状使用機種】
・α6300
・単焦点50F18
・ズーム1855F3.5-5.6

【購入候補レンズ】
❶2470F2.8GMU
❷24105F4G oss
❸2070F4G
アドバイスによっては他のレンズも検討が必要?
【使用用途】
@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ
Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート

現在は上記手持ちのカメラとレンズで@ABをやっています。
@の際の課題は、ライブハウスの照度が低く暗い事とミュージャンの素早い動きへの対応です。
被写体との距離がそれほど変わらずまたバンド人数が少ない時は単焦点が威力を発揮してくれます。
とはいえ、よほどステージに寄れる環境に限りますので、ステージから遠い時は50では距離がたりません。
また人数が6人以上の場合はミュージャン同士の間隔が近く、また私自身が前後左右に動きたいため広角や接写したくなるのでズームを使用します。
ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。

Aの際の課題は、ボケが欲しい場面が多く単焦点を使う場面がありますが、動き回る子どもさんやハレの日の写真という事で広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいためズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。

B風景をダイナミックに撮るにはもう少し広角に撮りたいのと、更に人物を配置する時は寄りの構図にしたくなり、55では足りません。山は足場が悪いので自分が被写体に寄れない事が多いです。

以上沢山すみません。よろしくお願いします。

書込番号:25243077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/05/01 11:32(1年以上前)

>mihogongさん
@ABを1本で賄うのは厳しいので夫々で考えます。

@のお勧めはSEL135F18GM
中望遠でF1.8の明るさが威力を発揮します。これ以上大きくしたい場合はクロップすると200mm相当で使えます。
Aのお勧めはSEL2470GMII
スナップ全般+Bのポートレートに適用です。
Bのお勧めはSEL1635GM
山だけでは無く、建築物等で撮影場所があまり下がれない場合に16mmの画角が重宝します。

3本紹介しましたが、常に3本持ち出す必要は無く、撮影目的に応じて@+AとかA+Bとかで対応すれは
良いと思います。

予算的に絞りたいならABをまとめてSEL2070Gの1本にするのも有りです。
F値が1段暗くなりますが、コンパクト差とのトレードオフと考えます。

SEL135F18GMはこれらの中でも超お勧めです。想定外かも知れませんが、
135mmの割に寄れるので、花の写真を寄って撮ると
大きなボケとクッキリした解像感で良い写真が撮れます。

書込番号:25243119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/05/01 11:33(1年以上前)

別機種

1635G、20-70G、70-200GMU

>mihogongさん

フルサイズ機に代わるとボケ量が増える(同f値の場合)ので、単焦点なしでも行けると思います。

@ 24-70GMU+70-200GMU
A これも@と同じで
B 12-24G、16-35G、20-70G、のいずれかに、マクロ用単焦点と足りない焦点距離のレンズを+で良いと思います。

書込番号:25243122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/01 11:51(1年以上前)

機種不明

撮影距離5~40m、換算f=50~400mm

>ステージから遠い時は50では距離がたりません。
>ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。

撮影距離と撮影範囲が、具体的になれば、ごく簡単な計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。

添付画像の各小画像内の下部に撮影範囲(長辺、短辺)を記載していますので、
簡単な比例計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。


撮影距離不明でも、ヒトの大きさは倍半分も無いので、
撮影画像に記録されている撮影情報のうち、焦点距離情報から、およその撮影距離を推測して、必要なレンズ仕様の参考になります。

書込番号:25243142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihogongさん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/01 12:21(1年以上前)

【補足です】
現在手持ちカメラとレンズは手放さずに2台持ちする前提です。
例えば単焦点50F1.8は寄りや暗い場面に使いやすいので@でもAの時も使えると思うので、フルサイズのレンズで足りない何かを補えるかなと思ってます。

@ABのシチュエーションに1本のレンズで対応はできないと思うのですが、フルサイズカメラを新たに購入にあたり最初のレンズをどうしようか悩んでます。
@Aの場合はカメラ2台使用が可能ですがB登山においては荷物を極力減らすのがマストなためカメラもレンズも1台ずつになってしまいます。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25243176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/05/01 13:44(1年以上前)

>mihogongさん

70-200が候補に入っていませんが、自分の場合ですが、ライブの時、使用レンズの中心になるのは 2.8/70-200 で、50mm単焦点は持って行っても使わないことが多いレンズでした、全員を入れた引きの画では狭すぎで16-35を使い、ミュージシャン個人では広すぎでやはり70-200の出番になります、ライブ終了後の記念撮影に使ったことはありますが、それも16-35で代用できたなと思っています。

お持ちのレンズを使いたい気持ちは分かりますが、実際の運用では、APS-cレンズの出番が少なくなり、山歩きの帰り道暗くなった時に、1.8/50を使う、となると思います、その理由の一番は、とにかくフルサイズ機は撮影が楽ですので。

登山は自分なら1台1本ですとα7W+20-70Gにしますが、1.8/50は持ってきたいですね。

書込番号:25243258

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihogongさん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/01 14:23(1年以上前)

2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。

書込番号:25243308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihogongさん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/01 14:46(1年以上前)

>maculariusさん
2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。

書込番号:25243349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2023/05/01 18:31(1年以上前)

>mihogongさん

こんばんは。

フルサイズ換算だと現在使われている領域が、広角27mm
から望遠82.5mmということですね。現状は、

@のシチュエーションでは望遠域がやや不足、明るさは必要。
Aは同じく望遠域が不足、ボケ味がもう少し欲しい。
Bは逆に広角域を拡張したい、やはりズームのほうが良い。

という感じでしょうか。大三元を揃えれば全て解決しますが、
サイズと重量、更には購入資金もネックになると思います。

明るさが不足するケースがあることと、F1.8並みのボケ凌は
無理という難点はありますが、F4の24-105G1本だけで
済ませば一番割安になります。ただ、広角・望遠どちらも
あと少し欲しい…と思われることがあるでしょう。

それと、24-105Gがしっくりこないということも考慮すると、
20-70Gなら少し軽量・コンパクトで、広角域も広がります。
AとBがこれで賄えないでしょうか。ボケの量は劣るかも
しれませんが、質は上回ると思います。

70mmから上は、70-200GMUにすれば明るさもF2.8あって
@には非常に適していると思います。ただ、U型になって
軽量・コンパクトになったとはいえ、24-105Gよりはかなり
大きくて重いです。お値段のほうも…。

一部の情報で、F4の70-200Gの後継機種が近々出るらしい
という噂があるので、時間があるのなら待ってみるのも手かと。
F4という明るさは微妙なところですが。

24-105Gと20-70Gはどちらも所有してますが、20-70Gの
ほうが持ち出しやすく、α7Wとのバランスも良いです。

大三元で全部揃える方法以外なら、私はこの2本にします。

書込番号:25243676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2023/05/02 00:21(1年以上前)

>mihogongさん

こんにちは。

3本とも使用しています(した)が、

暗いシーンも多いならF2.8が良いです。

望遠側が足りない分はクロップで105mm
相当にできます。α7IVならクロップ後でも
1400万画素はありますので十分では
無いでしょうか。

24-70/2.8GMIIをお勧めしたいです。

書込番号:25244129

ナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2023/05/02 09:09(1年以上前)

訂正、F1.8並みのボケ『量』でした<(_ _)>

書込番号:25244399

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/02 13:45(1年以上前)

1に関しては今まで撮っている被写体やシチエーションですから、
F値に関しては過去の撮影データから必要なF値は割り出せると思います。

>やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
>F2.8はやはり心強いですよね。

会場の明るさやmihogongさんが許容出来る感度(=ノイズ)、
撮影距離などがわからないと、基本と言うか無難と言うのか、
2.8を薦める形になりますね。

>ズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
>24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます

24-105に関しては大きさは個々の問題として、F4がどうかですが、
最初に書いている通り、その場の明るさが関係してくるF値がわかる
のはスレ主さんだけです。
1度50mmをF4固定で撮ってみると被写体ブレや手ブレしないか、
また許容出来るノイズ感で済むかがわかると思います。

GM IIにするかは別として、F2.8あれば、SSや高感度に余裕が
出来てベストかなと思います。

2について
>広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいため
>ズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。

F4だと同じ焦点域の場合は、今お持ちの1855F3.5-5.6より気持ち
まし程度かなと思いますので、2.8ズームの方が良いかなと思います。

多用する焦点距離で比較されると良いかな。
https://article.photo-cafeteria.com/70mmVS105mm.html


1つ気になるのですが、1はSSを上げたい/感度を下げたい、
2は、ボケを得たいで、結構50mm F1.8の出番が多く無いですか?
1855F3.5-5.6基準ならF4でも2.8でも性能の向上(SSと高感度に有利)
がわかりやすいですが、たとえフルサイズ+高性能ズームと言えども
apsc+50mmF1.8が基準だと、画質(apscは中心部の収差の少ない
部分を使える)や明るさも2.8や4で納得いくのかな?とは思います。

3
24mm始まりか20mm始まりか、テレ側で70mmで済むのか105mm
位まで欲しいのかは、本人にしかわかりません。またそれら3本の候補
と3つの撮りたい被写体やシチエーションに対する優位点や妥協点は、
撮影者が決める事かなと思います。
3つにとってベストな選択と言うのは難しいですが、ベターでGM2.8かなと思います。

書込番号:25244713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/05/02 16:47(1年以上前)

>@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ

シグマの2470mmF2.8ARTが良いですよ。24105mmは暗いしボケもAPSCのF2.8ズーム相当ということであまりお勧めはしません。
勿論責任の伴う撮影で十分予算がさけるなら、2470mmF2.8GMUがベストではあります。しかし連射を多用しないなら写りはシグマもそう変わらないです。GMの代わりにシグマ2470mmにして浮いたお金で、シグマの85mmF1.4ARTを買った方が良いでしょう。F値なりに少し嵩張りますが写りとAF精度が良く、かなり汎用性の高いレンズです。

>Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート
1635mmGMのような高額でそこそこ重いレンズを持って登山出来るのでしょうか?私には分かりません。タムロンの2040mmF2.8が個人的にはお勧めです。けっこう頻繁に使ってますが、高級単のような写りを期待しなければ十分な性能があります。夜のライトアップ撮影にも何とか対応できるのも良し。
2070mmF4Gも悪くはありませんが、高額な上暗いです。私なら、登山やアウトドアで軽くしたいなら2040mmと50mmF1.4GMの2本を選びます。50mmGMも高額ですが、購入して少し使ってみた感想としては神レンズだと思います。開放からほぼ不足のない画質ですからAPSCクロップで中望遠レンズとしても使えるでしょう。



書込番号:25244985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/05/02 16:52(1年以上前)

追記。

FE50mmF1.4GMが予算オーバーなら、シグマの50mmF2でもお使いの用途には対応できると思います。価格は高いのですが造りが良くてコンパクトかつ頑丈なので、登山には向いているかも知れません。

書込番号:25244993

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/03 09:06(1年以上前)

まずはF値で決めるか、焦点距離で決めるか、加えて
apscクロップを使うなど迄考えてのレンズ選択になる
と思います。

書込番号:25245736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/04 01:07(1年以上前)

>mihogongさん

24105F4G ossをまだ持ってないなら、いの一番に揃える、これ原則。それ程に24105F4G ossはNo.1レンズ。

後は気分次第で。

書込番号:25246738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/11 21:52(1年以上前)

>mihogongさん

24105F4G ossは必携です。

書込番号:25340278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥132,630発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング