『α6600とSEL1655Gとの比較』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥132,622

(前週比:-1,178円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (33製品)


価格帯:¥132,622¥170,500 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥132,622 (前週比:-1,178円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『α6600とSEL1655Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

α6600とSEL1655Gとの比較

2024/03/25 15:01(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4
別機種
別機種

名古屋夜景

現在α6600とSEL1655Gにて夜景や星景を撮影しています。
非常によく撮れるためほぼ満足している状況なのですが、欲が出てきてしまいました。
フルサイズへの興味です。

私自身はよく解像された写真が好きなのですが、当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?

どちらも人気の組み合わせなので使用された方がいらっしゃればご意見いただきたく。

添付は最近の作例です。
ガラス越しの名古屋夜景です。

書込番号:25674117

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/03/25 15:25(1年以上前)

>ロメ三さん

サンプルにアップされている夜景ですが
F2.8の解放で撮影されたら解像度がボケで落ちるのを現像等で戻されていませんか?

現像で弄るなら候補に上げておられる機種とレンズで何も問題ないと思います。

F4とF2.8のISO感度はフルサイズにすると同等です。

書込番号:25674143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/03/25 16:06(1年以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます。

現像はしています。
解像度も多少いじっています。そういった意味ではサンプルがまずかったですね。すみません。

で、本題ですが、α7C+SEL24105Gでも同等に撮れるんですね!
ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。

実際のところどうなんでしょう?

書込番号:25674181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/25 16:24(1年以上前)

>ロメ三さん

美しい写真をありがとうございました。
光っているところがにじんで見えるのは、何かのエフェクトがかかっているのですか。

それから、a6600と7Cの比較ですが、7 IIIのコンパクト版が7C、7 IVのそれが7C IIです。

つまり、a6600と7 IIIの差を考えた際、APS-Cのミドルクラスのa6600 vs. フルサイズ万能機7 III、という関係になります。

僕は今月初旬にa7C IIを導入しました。7 IVがあまりに高額になってしまったため、現行最新万能機はa7C IIになります。

書込番号:25674209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/03/25 16:53(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。

現像時露出量を上げてるだけですね。エフェクトは特にかけてません。

確かに写りは一般的にはフルサイズの方がいいですよね。
ただ、個人的にはSEL1655Gの性能が良いため、フルサイズを購入してガッカリしないかどうかが心配です。
もちろんGMを使えば問題ないのでしょうけど。そこまでの予算はちょっとです。

当レンズはSEL1655Gに比べて焦点距離の幅が広いに加えてF値もほぼ同等なのに、価格が1655Gより安いんですよね。
そこが気になるポイントです。

実際使ってみるしかないかな。悩ましい。

書込番号:25674242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/03/25 17:01(1年以上前)

>ロメ三さん

>>ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。

主観的な感覚の問題も有るし、この組み合わせはどちらも持って無いのと
私は風景は基本撮影しないので

どうなんでしょうね?
ただα7Cはα6600と同時期の機種なので投資金額ほど大きな違いは感じ無い気がします。

書込番号:25674259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/03/25 17:06(1年以上前)

>ロメ三さん

もし16-55Gの24mm以上を割合使うのなら

24-105 F4 Gだけレンタルしてみてはどうですか?
3泊4日で8,000円程度の様です。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g

書込番号:25674266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/03/25 17:23(1年以上前)

>よこchinさん

そうですね!
リースも検討してみます!

一度借りてチェックしてみるのが1番ですね。
ありがとうございます。

書込番号:25674292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/03/25 18:03(1年以上前)

>ロメ三さん

念のためボディ側へのリンクも貼っておきます。
https://www.rentio.jp/products/a7c-body-bk

書込番号:25674354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/25 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

10年以上前の函館山から。

長崎稲佐山から。

摩耶山掬星台から。

神戸ポートアイランド北公園から。

>ロメ三さん

>当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?

その機材を持った撮影者さんが夜景を撮れる人で、撮影者の夜景撮影スキルの具合にもよりけりで、かつほぼ同時刻に同一地点から同じ夜景を対象の二機種で撮った場合にのみ『綺麗に撮れるか』のジャッジが出来るのでは、と推察します。

その機種は所有はしておりませんが、個人的見解で言えば機材の良し悪しよりは
   『その夜景をどう撮れるか、ロケ地で右往左往し撮影条件をあれこれ変えて、沢山の候補から選ぶ一枚』

が綺麗に見えりゃ満足、ですかね。
因みに他社機他レンズでの夜景を貼っておきます。まずはEXIF情報を見ずに判定してみて、

   『予想通りだったのであれば、その仮説に従い機材を購入すれば良い』

書込番号:25674544

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/03/25 23:16(1年以上前)

>よこchinさん

丁寧にありがとうございます♪
やっぱり試してみないとですね。

先ほど、α7CにSEL1655Gを着けてAPS-Cモードで撮影しましたが、同じ設定だとα6600の方が解像します。
設定はF3.2 SS1/10 の屋内です。

まあ、1200万程度の画素になりますからね。角が丸く出る35mmモードだとほぼ同じくらい解像しますね。
ただα6600に対して優位差は感じませんでした。

やっぱりフルサイズ用のレンズを使わないとα7Cは生きないようです。

近日中にトライしてみます。

書込番号:25674732

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/03/25 23:23(1年以上前)

>くらはっさんさん

ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。

言わんとしていることはなんとなく理解できました。
腕も磨かなきゃですね笑。

自分で納得できればいいんですよね。
そこがなかなかです。どうしても機材のせいに。

まあ一度撮り比べしてみます。

書込番号:25674742

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロメ三さん
クチコミ投稿数:64件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/04/08 14:28(1年以上前)

みなさん有益な情報ありがとうございました。

自分でいろいろ試してみました。

結果ですが、確かにフルサイズのレンズの方が解像度は多少いい感じです。
ただし暗所に関してはF4ではやはり力量不足です。
最低でもF2.8は無いと、真っ暗な場所ではピントすら合わせられないことがわかりました。

レンズ重量がGMに近いくらい重ことを考えて、さらに、暗い場所での使用を考えると、6600+1655Gで充分だと思います。
ノイズが多くなるのは、Lightroomに任せます笑。

ということでやってみないとわかりませんね。
ありがとうございました。



書込番号:25691574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/09 21:58(1年以上前)

>ロメ三さん
私はフルサイズ機ユーザーで、以前24-105mmF4Gを使っていたことがあり、現在16-55mmF2.8Gを使用しています。
基本単焦点派です。そのためズームを持つときは初めから画質は妥協しているので24-105mmの重さが許容できず、画質もそれに見合わないと感じ手放しました。
その後はズームはAPS-Cクロップでいいかと購入した16-55mmの画質が想像よりもずっと良く、さらにカメラとのバランスも良好で、以降愛用しています。

そんな中、最近気になるのが24-50mmF2.8Gです。
クロップを使えば16-55mmとほぼ同じ画角をカバーしていて、24-50mmはフルサイズ画質。さらに16-55mmより短く取り回しも良くなります。
個人的に標準から望遠域が好きなため、50mmがベース位置というのもポイントで、基本は50mm単焦点感覚で、望遠にしたければクロップボタン。広く撮りたくなったらズームリングと考えたら、使い勝手も良さそうです。

ソニー、というかEマウントはレンズが多彩で本当に使っていて楽しいマウントになりました。

書込番号:25693315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥132,622発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング