新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ Z900RSのコンテンツ
エンジン始動後のアイドリングが落ち着きません。
住宅街に住んでるのであまり長時間様子見れないのですが
始動後、数秒後に一度2000くらいまで上がってその後少し下がるけど不安定に上下している状態。
先日は発信後にスロットルは戻してるのに3000回転以上まで勝手に上がってる始末。
先日納車になったばかりでしかも大型は初めてなのですが
これって普通の現象なのでしょうか。
書込番号:21806653
18点
状況としては普通ではないとは思いますが
Z900RSの仕様がわからないので断言はできません
断言できるのは
アイドリング正常値を知ってて現車確認できる人
つまり
ここで聞くよりバイク屋です
書込番号:21806933
12点
症状としては私も同じ感じです。ただ、まだ、ほとんど乗っていないので今は何とも言えません。
書込番号:21807111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>shun.tsubameさん
僕もカワサキ車乗ってます。
ぼくのもエンジン始動直後はしばらくそんな感じですよ。
エンジンブレーキ使って回転数が落ちてる時にクラッチ握ったら回転数が上がるとか(アクセル閉じてても、です)、普通にあります。
20分くらい走った後、エンジンが温まった状態でもそんな感じなら異常ですが、エンジン始動後しばらくの間だけのことなら何ら気にすることないと思います。
書込番号:21807163 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>かぶはちさん
>CB400SB乗りさん
>アハト・アハトさん
みなさん、返信有難うございます!
特異な症状ではなさそうで多少ホッとしました。
バイク屋さんにも問合せましたが、
昔で言うチョークの役割を自動でやってるので
始動後暫くは回転が上がるとのことでした。
また、この車種に関してはバイク屋さんも
ファーストアイドル時の回転が他の車種より高いなー?と思ってたとのことでした。
3000以上回るのは流石に上がり過ぎな気もしますが
今の所、数分走らせると安定するようなのでもう少し様子見てみます。
書込番号:21808569
5点
私も3000rpmはアイドルアップにしては高すぎる気もしますが
走り出すまでに落ち着くなら差し支えはないですし
バイク屋がそういうなら間違いないのでしょうね
書込番号:21808637
4点
私は事情あってZ900RS2台を乗り継いでいますが、エンジン始動後すぐに走り出すと両車共アイドリングが3000回転以上上がる状態になります。その状態でスロットルを逆に捻るとアイドリングが下がる状態だと思います。水温が2メモリくらい上がるとアイドリングが1200回転くらいで安定します。この状態でスロットルを戻してもアイドリングが下がったりエンストする事はありません。これはZ900RSの仕様です。対策としてはエンジン始動後「水温計」が動きだすまで暖気!その後に走り出す事しかないと思います。なお暖気なしでアイドリングが高いまま走り出すと、その後交差点などで減速してる時「エンスト」する時があります。2台で4000km乗った経験からです。良いバイクなので楽しみましょう。
書込番号:21858145
15点
>チョビン1号さん
情報ありがとうございます!
確かに、アイドリングなしで走り出した時に3000以上回ったので同じ現象、というか仕様なんですね。
仕様なのかどうかはバイク屋さんもメーカーも教えてくれませんでしたので
あまり周知されていないんでしょうかね。。
最近は水温計が1つ目盛りがつくまでアイドリングさせているせいか落ち着いてるみたいです。
ちなみに、上がってるときに無理にスロットルを戻すと何かの部品が曲がっちゃう?らしいので
触らないほうが良いとバイク屋さんに聞きましたのでとにかく落ち着くまで待つことにしてます。
楽しいバイクなので、長く付き合うためにも大切に乗りたいと思います!
書込番号:21860275
4点
Z900RS乗っています。2月に納車されましたが現在1500km走行です。最近、通勤で毎日乗っていますが、低速でクラッチを切るとエンジンストールしてしまいます。始動時のアイドリングは2000rpm位です。数キロm走ればエンジンも温まり1000rpm位まで下がります。信号待ちでゆっくりクラッチをつなぐとストールするこもあり困っていますね。バイク屋さんに聞くとインジェクションの宿命のように言われますので残念ですが。先日安全運転大会の練習で1本橋を走行すると何度もストールしてしまいました。ZRX1200Rのいキャブ車から乗り替えたのですが、ストールが多いので閉口しています。でも、このバイクの特性ならあきらめるしか無さそうですね。
書込番号:21960252
7点
>このバイクの特性ならあきらめるしか無さそうですね。
ECUを書き換える事によって低速時のスタビリティーは良くなると思います。
セッティング前
https://www.youtube.com/watch?v=_DixDDw_nVQ
セッティング後
https://www.youtube.com/watch?v=0hPm6FdUPsU
書込番号:21960431
5点
ECUの書き換えを依頼しました。MotoJP(横浜)で取り扱っています。4万から5万円でした。
書込番号:21980485
6点
>価格捜索.comさん
ECUフラッシュ後のインプレッションをお願いします。
書込番号:21980637
3点
明日帰って来ますのでちょっとお待ちくださいませ。p(^^)q
書込番号:21981350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のZ900RSも同じです。
始動後、回転が3000くらい上がり、下がったかと思えばまた上がったり。。。
始動後すぐ走り出すと、アクセル戻しても回転が落ちてきません。
この間は、走行中にアクセルを戻したら回転数が上下しはじめて、マジで怖かったです。
もうKawasakiは買いません。
品質が低すぎます。
書込番号:22570996
5点
初めまして。
私は18年式のCAFEですが、やはり暖機運転中は回転が上下動します。
尚、エンジンが温まり回転が一定すると問題ないのですが、先日は不可解な現象に見舞われました。
ツーリング途中20分ほど休憩して再スタートした際、一旦落ち着いたエンジン回転数が、いきなり4千回転少々まで周り放しになりました。
一旦エンジンを切って再始動すると問題なく走れましたが、何かアイドリングの制御が妙です。(バイク屋には報告済です)
因みに、NINJA1000に乗っていた頃はインジェクション車でもそんなことはなかったです。
書込番号:22632399
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > Z900RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/24 12:34:28 | |
| 16 | 2024/12/20 2:49:54 | |
| 7 | 2022/11/03 16:29:56 | |
| 4 | 2022/06/09 22:48:10 | |
| 3 | 2021/12/26 11:09:39 | |
| 9 | 2021/09/18 12:51:51 | |
| 10 | 2021/10/19 15:37:02 | |
| 4 | 2022/09/10 21:05:34 | |
| 14 | 2024/07/16 10:26:31 | |
| 17 | 2021/02/20 15:10:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






