100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。
- 制御システムに手ブレ補正処理専用のMPUを独立させた「デュアルMPUシステム」を備える。すぐれたAFの追従性と手ブレ補正効果を実現している。
- テレコンバーター「TAP-in Console」に対応している。AFの合焦位置、手ブレ補正機構の動作モードなどのカスタマイズをユーザー自身で行える。
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日
『スポ小サッカー撮影にはどちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
今年、d500を購入しました。
それ以前はd5200を使っていて、物足りなくなり購入した次第です。
望遠も買い替えようと思ってましたが、コロナで活動自粛でしたので、そのまま買い替えずに、先日、5200のキットレンズのaf-s70-300で撮影しましたら、afが遅くてビックリしました。
(活動自粛中はほぼシグマ17-50f2.8をつけっぱなしでした)
そこで、af-p 70-300 DXのキットバラしか、こちらのタムロン100-400 にしようか悩んでいます。
シグマの100-400 よりもafが速いとのクチコミを多数見たので、用途がほぼスポーツになるので(あとは風景も撮りたいですが)タムロンの方がいいかな?と思ってます。
望遠については、スポ小なので、フィールドがものすごく広いわけでもないですが、場所によっては近づいて撮れない事もありますが、先日はd500のクロップでほぼ撮影していました。
d5200で約2年、クロップなしで70-300で撮っていたのでクロップがあるだけでものすごく感動でしたので、400(DXだと600くらい?)まで絶対に欲しいとちうわけではないのですが、クロップだとまだ2回しか使ってないので足が切れてしまったり、指先が切れてしまったり、ファインダー覗いても、クロップの枠内に納めるのはなかなか難しいのかも、という印象です。
上記2種でしたらaf速度はやはり純正の方が良いのでしょうか?
オススメはどちらですか?
よろしくお願いします
書込番号:23562512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問内容からはずれますが
私ならシグマの100-400にしますね。
理由は、素早いズーミングができる直進ズームが出来るからです。
動きもので被写体をロストした時など、
早く視野に入れる為に、
一旦広角側に被写体を入れ一気に望遠側に持っていけるからです。
結果的にピントを目的の被写体に早く持っていけます。
AFスピードそのものの早さは比べたことがありません。
おそらくは純正が早いかと。
純正の80-400を買うなら、
先のスレの70-200F2.8と100-400の2本を手に入れるものありかも。
書込番号:23562700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正の80-400は手が出ません、、
直進ズームは使ったことがないので便利さがわからないのですが、、
ロストしたときに広角側で被写体押さえ、そこでピント合わせながらズームでもできるのですか??
70-200f2.8も、すごく欲しいのですが、実際今主に撮ってるものを考えると、2.8の恩恵を受けて撮影する機会も少ないと思い、この先夜景流し撮りとかもしてみたいですが、撮りにいける環境(まだ下の子が小さいので)になったら買おうかと思いました。
書込番号:23562718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱさんmykさん
スポーツ優先ですと、直進ズーム可能なΣ製、
風景優先でAFしか使わない場合、タムロン製になるかと思います。
風景撮影でMFも使うのでしたら、純正の80-400、
ピントリングの回転方向がフォーカスエイドの矢印に従い調整出来るので便利かと思います。
書込番号:23562745
1点
直進ズーム、そんなに便利なんですね、、
YouTubeで直進ズーム見てみたら確かに便利なのかな、、と思ってきました。
af速度は、USBドッグで調節すれば、スポーツでもそんなに気にならない程度でしょうか?
d5200でaf-s 70-300 で撮っていた時は、遅いと感じた事もなく、それしか使ってなかったので普通だったのですが、d500にして4ヶ月ほどシグマ17-50で日常の子供撮影や風景を撮ってから70-300を使ったので初めて遅いと体感いたしました。
たしかに、400までのズームとなると、100から400まで数回に分けないとリング回せないですよね、、
書込番号:23562792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱさんmykさん
まずは、テレ端で400が必要か、300で良いかですよね。
それは、スレ主さんにしか分かりません。
70-300は価格で1/3、重量で1/2.5です。
キタムラの中古なら、6ヶ月保証が付いて13,000円位で有りますので、レンタル気分で買ってみるのも良いかと思います。
書込番号:23563257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱさんmykさん
シグマ使っていますが動きものだったら直進ズームは便利ですよ。
シグマも直進ズームしやすい形状にしてになっているこもシグマのこだわりだと思います。
ただ、ピントリングの回転は逆なので慣れが必要だと思いますし、100o域はタムロンの方が若干明るいですね。
タムロンかシグマかは描写の違いもありますのでフォトヒトなどで作例を見て決めるのも良いと思います。
AF-P70-300oはAFも速く安いので購入しても損はないと思いますが、サッカーの撮影なら400oまであった方が良いと思いますね。
書込番号:23563328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱさんmykさん
ニコンではなくキヤノンですがこのレンズを使っています。
用途は小学4年生のサッカーの撮影です。
シグマの100‐400やニコンの他のレンズは使ったことがないので、画質の違いについて
コメントはできませんが、長さに関して言えば400まであれば片側のゴール裏から
反対側のキーパーもそこそこの大きさで撮れます。
また、直進ズームでないことに関しては、子供のスピード感だからかもしれませんが、
100oから一気に400oまでズームするというシチュエーションはほとんどありません。
なので私は直進ズームの必要性はあまり感じていません。
(一度使ってみたら欲しくなっちゃうかもしれませんが(;^_^A)
ピントリングについては、ニコンだとタムロンが同じ方向、シグマが逆方向になると思いますが、
これについてはwith Photoさんが仰っている通り慣れの問題だと思います。
私はキヤノンにタムロンの組み合わせで逆になっていますが、特に不便を感じていません。
AFに関しては完全に主観ですが、少年サッカーの撮影をするにあたって
遅いと感じたことはなく、十分な性能があると思っています。
五月雨に色々書いちゃいましたがご参考になれば幸いです!
書込番号:23563431
![]()
3点
フォトヒト、みてみました。
印象的にはタムロンの方が好きかなという感じでしたが加工されてると思うと、どうなんでしょう。。
サッカーの写真はチーム全員を撮ってるので、1日で数百枚の写真になり、基本jpeg撮って出しになります。
望遠で考えると100-400の方が確かにサッカーには良いと思います。
違うスレで、タムロンとシグマのaf速度比較のYouTubeがあり、見てみましたが、USBドッグで速度上げてもそのYouTubeくらい違うのであればタムロン一択になるのですが、どうなんでしょうか??
書込番号:23563437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
まさに、想像していた通りで、
70-300+クロップでも、今よりいいとは思ってましたが、ゴールシュートを子供の前?(ゴール裏?)から撮ろうとすると、自分チームのキーパーはほぼ撮れなくなるので、400 にしたら両方撮れるんじゃないか?と思ってました!
やはり、100-400 にしようと思います!
ズームリングの方向ですが、今純正と、シグマをメインで使ってますが別に不便を感じてないのでどちらでもよかったです。
それよりもaf速度を重視したかったのと、直進ズームの便利さをまだ体感したことがないので、やはりタムロンにしようかと思います!(同じく、直進ズーム体感したらそれが良いと思うかもしれませんが笑)
書込番号:23563598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱさんmykさん
シグマの100-400oを所有してます。
当時タムロンが発売前でしたので悩みませんでした。
400oのAF速度は、USBドックで速くしてもyoutubeのタムロンには及びませんが、困らないことは少ないです。
その他の欠点としては、コントラストが低い被写体の場合、ごくまれに大きく迷うことがあります。
AF以外の欠点は手振れ補正が緩い点。撮影時のファインダー像は緩やかに揺れる感じで、
タムロンほどビシッとは止まらないです。
高速シャッター時はAF向上のためOFFにしてるので関係ないのですが…。
良い点は、シグマらしいキレのある描写、直進ズーム、カチッと止まるロック機構、サイズ、形のかわいいフードです。
特にフードの形はお椀のようでとても気に入っています。歴代レンズ最高の可愛さ。
その他は、スペックを見る限り後発のタムロンの方が良いと思います。
別売りの三脚座も付けられるので、汎用性も高いと思いますよ。
月食や彗星などの星天撮影時に三脚座が欲しいと思うことがあります。
お気持ち通りタムロンが正解だと思いますよ。
でも、もしフードのかわいらしさに引かれたらシグマですね。
書込番号:23564502
2点
ありがとうございます!
みなさんの意見を聞いて、タムロン100-400 に決めました!
直進ズームと三脚座についてはまだ未体験ゾーンなので、悩みましたが、未体験のまま(知らなくていいこともあると思い笑)、イマ、不満のあるaf速度を優先しました!
シグマのフードの可愛さは認識済みです。笑
それで一瞬心揺れたのも事実です笑
届いてからのサッカー撮影が楽しみです!
ありがとうございました!
書込番号:23564799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/02 23:24:27 | |
| 0 | 2022/04/10 20:09:33 | |
| 14 | 2021/10/22 23:51:23 | |
| 16 | 2022/04/14 10:58:51 | |
| 14 | 2021/01/05 15:45:24 | |
| 17 | 2020/08/20 21:20:06 | |
| 12 | 2020/07/30 19:21:03 | |
| 16 | 2020/05/09 20:35:16 | |
| 5 | 2020/03/07 18:06:13 | |
| 13 | 2020/02/22 14:51:45 |
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 511件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo39/user38788/7/c/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454_t.jpg
)




