『最初から9900Kを載せられますか?』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 PC PRO

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • Gen3 ×4、Turbo M.2による最大32Gb/sの転送速度に対応。
  • LEDで区分され独立したオーディオ回路設計を採用。
最安価格(税込):

¥88,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥88,880¥88,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 PC PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 PC PROの価格比較
  • Z370 PC PROのスペック・仕様
  • Z370 PC PROのレビュー
  • Z370 PC PROのクチコミ
  • Z370 PC PROの画像・動画
  • Z370 PC PROのピックアップリスト
  • Z370 PC PROのオークション

Z370 PC PROMSI

最安価格(税込):¥88,880 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 PC PROの価格比較
  • Z370 PC PROのスペック・仕様
  • Z370 PC PROのレビュー
  • Z370 PC PROのクチコミ
  • Z370 PC PROの画像・動画
  • Z370 PC PROのピックアップリスト
  • Z370 PC PROのオークション

『最初から9900Kを載せられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 PC PRO」のクチコミ掲示板に
Z370 PC PROを新規書き込みZ370 PC PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

最初から9900Kを載せられますか?

2018/12/12 13:19(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z370 PC PRO

スレ主 33rpmさん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは。

Z390ではPCIバス搭載マザーボードが無くなったので、一世代古いZ370でPCIバスが搭載されていて、ビデオカードで信頼感のあるMSIということで、少し古いけれどこの機種を選び購入しました。

9900Kを載せられないか検討しています。
BIOS:7B49v15(2018-07-10)から(- Support the latest 9th generation CPU)とあり、i9がサポートされていると思います。

しかし下記のページでは、「ASUS PRIME Z370-Aで試したところ、旧BIOSと第9世代Coreの組み合わせでは起動しませんでした。」とあります。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/8720
恐らく、Z370 PC PROでもBIOSが古ければ、動かない可能性があります。

基板の外観やパッケージなどから、BIOSバージョンを確認する方法はあるのでしょうか?
BIOSのバージョン確認やアップデートをするために、初期動作のためだけにCPUをあらかじめ用意しなければいけないでしょうか?
初期動作用のCPUが必要な時を考えますとなるべく安価に済ませたいと思います。MSIの製品スペックでは対応CPUは「i7」だけとなっています。Z370では(Coffee Lake-S)が動作すると思うのですが、Celeron G4920なら動作するでしょうか?

どなたか、BIOSバージョン確認方法や最低限動作するCPUなど情報があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:22319177

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/12 13:40(1年以上前)

不定です。
店によっては動くバージョンが入っているものが入荷している可能性もありますが、それ以前のバージョンが入ったものが残っている可能性もあります。
従って購入時に更新してくれる店で買うのが確実です。

書込番号:22319206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 33rpmさん
クチコミ投稿数:31件

2018/12/12 14:26(1年以上前)

こんにちは、uPD70116さん
レスありがとうございます。

やはり、基板外観やパッケージからBIOSバージョンの判断はできないようですね。
BIOSアップデートサービスをしているお店が中にはあるんですね!
恐らくZ370 PC PROの在庫も少ないだろうと、通販で入手を急いでしまいました。

9900Kを載せて一か八かで挑戦!と言う度胸がないので、残るは、安価で最低限動作するCPU購入でしょうか?
Celeron G4920なら動作するのか?せめて最低限の動作用CPUに一か八かは避けたいところです。

書込番号:22319261

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2018/12/12 15:29(1年以上前)

ショップ単位でこういうことをしてくれているところもあります。
https://twitter.com/Tsukumo_eX/status/486096553187106816

もちろん、右から左へのショップもありますが。

書込番号:22319363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/12 16:04(1年以上前)

どのバージョンから動くというのが書いていないからMSIは嫌いなんです。
CPUサポートリストが左右にはみ出てもスクロール出来ないし...
外れなしを狙うならCore i3 8100ですね。
CeleronやPentiumは後から追加されているので...

確実を期するなら購入時にアップデートしてくれる店で買うことです。
店頭で有料無料を問わなければ結構な店でやってくれますが、通販だとPC 1'sくらいでしょうか。
店によっては更新済みマザーボードと銘打って売っていることもあります。
最悪の場合でもサポートに出せば更新してくれます。(有料)

面倒ならZ390マザーボードを買えばいいです。

書込番号:22319411

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/12 16:35(1年以上前)

PCIバスの問題がありましたね。
ただPCIバスはチップセットから消えているので、何等かの変換チップを介して接続されています。

それなら今の内に動く変換アダプターを買っておいて、PCIバスの有無を考えないで済む様にした方が楽です。
他のスロットはなくてもいいならM-ATXにして空いたスロットに取り付けられますし...
一例です。メーカーリンクがないか不明の為、Amazonのリンクです。
https://www.amazon.co.jp/Demiawaking-Express-PCI%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-USB3-0-%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B072KVKM5K
https://www.amazon.co.jp/DIRAC-PCI-Express-x1-%E2%86%92-PCI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-DIR-EB262-C13/dp/B006B0KMSS/

書込番号:22319463

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2018/12/12 16:53(1年以上前)

現行マザーのPCIスロットは、ブリッジチップを介しての動作ですので。いっそライザー系を使うのもありかなと。
まぁ、よいお値段しますけどもね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006B0KMSS

PT2当たりの話なら、こういった記事が。
>PCIe PCI 変換ライザーカードを増設しPT2を使う【DIR-EB262-C13】
https://comp-lab.net/pcie-pci-pt2-dir-eb262-c13
ここまでするのなら、プレクス当たりのチューナーカードに買い換えた方が良いとは思いますが。
https://enctools.com/ts-nuki-tuner/

書込番号:22319487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 33rpmさん
クチコミ投稿数:31件

2018/12/12 17:09(1年以上前)

こんにちは、KAZU0002さん、uPD70116さん

なるほど!ツクモeX.さんではアップデート実施してくれることもあるんですね!PC 1'sさんでも!
BIOSアップデートは自己責任の範囲で、自分で行うものだと思い込んでいました。
サポートでのアップデートを実行する手段も気が付きませんでした。
購入時から最新BIOSだと助かりますね。
MSI社のマザーボードは初めて購入しましたが、確かに仕様の詳細を調べようとしても具体的な情報が無いですね。
今までにMSIのビデオカードでハズレを引いた経験が無く、メーカーへの信頼感を持っていましたが注意は必要ですね。

お二人とも、とても詳しいですね!
なんと!PCI Express(x1) から PCIバスへの変換ができるとは!?ケース内で干渉の問題は出そうですが動作するなら良いですね。未来のマザー選びも楽になります。ちょっと高い様な気もしますが、持っていたら安心の様な...何だか保険の加入みたいな話になりました。

現在の価格では、9900K:G4920は約10:1です。ダメかもしれませんが、やってみないと分からないと思いましたので、費用面から初期動作用にG4920でトライしてみます。
正月前後に自分だけの休みが取れるかが問題で、いつトライできるか分かりませんが、必要なパーツを揃えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:22319506

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2018/12/12 17:37(1年以上前)

https://www.dospara.co.jp/5goods_parts/img/sub/381337-3.jpg
こんな感じに、ライザー系を使うことが前提のスロットを持っているケースなんかもあります。
ただまぁ。やはりPCIカードは、頼らないで済む方法を探すなり、代替品を探すなりした方が良いかと思います。

書込番号:22319544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z370 PC PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 PC PRO
MSI

Z370 PC PRO

最安価格(税込):¥88,880発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Z370 PC PROをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング