『元々APS-C用のレンズだそうですが』のクチコミ掲示板

2017年11月22日 発売

16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

35mm判換算で32mm F1.4相当を実現したAPS-C用大口径広角レンズ

最安価格(税込):

¥54,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,100¥63,450 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:72.2x91.1mm 重量:395g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):¥54,100 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月22日

  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

『元々APS-C用のレンズだそうですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 元々APS-C用のレンズだそうですが

2017/11/11 16:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:19件

単焦点に興味が出てきた初心者です。
このレンズはソニーのα Eマウント系向けに作られたようですが、マイクロフォーサーズ用の場合、レンズの周辺部を使わないクロップ現象が起こるのでしょうか?

書込番号:21349731

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/11 17:21(1年以上前)

Manthey SuperSportさん こんにちは

このレンズの場合 ソニーマウントでしたら24o相当の画角になり マイクロフォーサーズの場合センサーが小さい分 お考えの通り 周りがカットされ 32o相当の画角になります。

書込番号:21349790

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/11/11 17:23(1年以上前)

プレスリリースによると
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2017/11/09/1806/

|SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporaryは、
|ソニーEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ用交換レンズとしては初めて35mm判換算で24mm F1.4相当
|(マイクロフォーサーズ用としては、35mm判換算で32mm F1.4相当)を実現。

とありますので、レンズ周辺部の光は使っていないと思われます。

書込番号:21349794

ナイスクチコミ!2


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/11 17:27(1年以上前)

そうですね。19mm、30mm、60mmのDNシリーズ同様
SONYのAPSCに比べて、周辺部は使わない感じです。

パナのカメラ使ってますが、単焦点は30mmマクロだけで、
このレンズか、パナライカ15mmか迷うところです。

書込番号:21349803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/11 17:31(1年以上前)

19mm F2.8の場合は、m4/3が先に出ましたね。その後、ソニー用。
当然、m4/3では周辺切り捨てで多少は優位です。

書込番号:21349814

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2017/11/11 17:43(1年以上前)

確かにAPS-C用のイメージサークルで設計とは書かれてますが、フランジバックのかさましでなく専用マウントでバックフォーカスを合わせたら周辺まで使ってるという事にはならないでしょうか。

書込番号:21349852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/11 20:58(1年以上前)

>Manthey SuperSportさん

>レンズの周辺部を使わないクロップ現象が起こるのでしょうか?

「クロップ現象」というと、何かミステリーサークルみたいですね。(;^_^A
畑の穀物が円状の刈り取られ(クロップ)る現象で、
これをクロップ現象またはクロップサークルと呼んでますね。

厳密には、
クロップは、必要なところを(刈り取って)使う、
(結果として高速になる訳ですね)
トリミングは、余分なところを切り取って捨てる、
(したがって、自由に位置決めができますね)
となります。

したがって、このレンズについては
APS-Cを賄えるイメージサークルを持つレンズで
マイクロフォーサーズの撮像素子に画像を取り込む、
ということなので、
正確にはトリミングと言った方がいいのかもしれません。
(異論あるかもしれませんが、ま、どーでも良いことです)

M4/3側にとっては、非常に贅沢というか無駄なことです。。。(;^_^A
ただ、そのおかげで周辺光量は潤沢なのだと思います。
また、周辺に起こりがちな諸収差も削れているのかと。。。。


>しま89さん

>確かにAPS-C用のイメージサークルで設計とは書かれてますが、
>フランジバックのかさましでなく
>専用マウントでバックフォーカスを合わせたら
>周辺まで使ってるという事にはならないでしょうか。

センサーサイズで勘違いする方が多いのですが、
Eマウントのフランジバックは18o、M4/3は19.3oで
小さいセンサーのM4/3の方が1.9o長いです。。。。

で、この1.3oをレンズのマウント面で調整している訳ですね。
結果として、「フランジバックのかさまし」をしていることになります。
ただ、それを「見えないマウントアダプター」を経由した専用マウントとして
成型しているということなのかと思います。。。
また、同じレンズ構成ですからバックフォーカスは一緒のはずです。

で、撮像面の位置にある(仮想の)平面に同じイメージサークルができ、
APS-Cは、それなりにぎりぎりで切り取って、
M4/3は、だいぶ余裕をもって切り取る、
というように思います。。。。。(;^_^A

ですんで、周辺まで使っていることはないかと思います。多分、、、(;^_^A

書込番号:21350394

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2017/11/11 21:09(1年以上前)

>ロケット小僧さん
ありがとうございます
私も確実なところが?でしたがやはり周辺まで使っていることはないが正解ですよね。
それなら望遠ズームとかをもう少し出しても良さそうに思いますが結構ハードルは高いんですかね。

書込番号:21350430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2017/11/11 22:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>koothさん
>小松24さん
>うさらネットさん
>ロケット小僧さん
>しま89さん

 皆さん早速たくさんのご返答ありがとうございます。まとめての返信、失礼します。

 やはり、大きなフォーマット用のレンズを小さなフォーマットのカメラで使うときにはレンズクロップされてしまうのですね(この認識で合ってますか?(^^;)。
 なぜか重量はまだ記載されていませんが、マイクロフォーサーズにとっては重いこのレンズをフルに使えないというのはどこか勿体なく、また、画質的には贅沢でもありますね。

 ところで、このレンズではパナソニックカメラのDFDって多分使えませんよね?(私DFDが何なのかもあまりよく分かっておりませんが笑)オリンパスのレンズは対応していると聞いて、気になっています。

書込番号:21350651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/11 22:31(1年以上前)

スレ主さん、すみません。
ちょっとヨコ話です。。。(;^_^A

>しま89さん
どうなんでしょうねぇ。。。。
レンズの明るさは有効径で決まるんで、
フォーマットが小さいことの恩恵は
広角域は別として、そんなには無いようですね。

また、
望遠域は思いのほかイメージサークルが大きくなるので
昔から、大きいフォーマットにケラれず転用できたりしました。

となると、しま89さんの仰るズームでも、
焦点域がはまるなら転用の可能性はあるかもしれませんね。
となると、焦点域と広角域の関係から望遠系ズームでしょうか。

APS-C専用レンズも画角域では135フルサイズに準じていることが多いので、
標準系は余り、魅力のない画角域になってしまうかもしれませんね。
広角径は無駄に大きくなってしまうかも。。。。
ただ、
望遠で55‐250oとかいっても、M4/3ではどうでしょう。
換算、110‐500o、、、、
あ、いいかも知れませんね。。。。(;^_^A

ただ、単焦点では魅力あるラインナップできそうですね。

書込番号:21350704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオーナー16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2017/11/11 22:43(1年以上前)

機種不明

30mmF1.4より2周りぐらい大きい?

>Manthey SuperSportさん
67mmφの重量は405gだったと思う。 想像してたよりかなりデカくて重いですね。 (30mmF1.4は52mmφの265g) 
12-40mmProレンズより重いので、どうしようかな〜。 オリ17mmF1.2でも390gなのに あーでも25mmF1.2の410gよりは若干軽いかな?
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/specifications/

パナの15mmF1.7が115gだから、悩ましいですね。

書込番号:21350744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/12 00:01(1年以上前)

>Manthey SuperSportさん

>このレンズではパナソニックカメラのDFDって多分使えませんよね?
>(私DFDが何なのかもあまりよく分かっておりませんが笑)
>オリンパスのレンズは対応していると聞いて、気になっています。

拙も詳しくは分かりませんが、
「画面に写るすべての被写体との距離を瞬時に算出する空間認識技術(DFD*テクノロジー)」
てぇことですから、どちらかというとカメラ側の技術だと思います。

「当社製以外のマイクロフォーサーズレンズ使用時にも、
DFDテクノロジーの一部を活用することにより、AF性能向上を可能にしました。」

ともアナウンスしてますんで、
シグマもオリと同等の情報を得ていると考えていいんじゃないでしょうか。
ソニーのEマウントへの賛同企業もそうですけど、
M4/3はさらに情報を共有する賛同企業の集まりになってます。
逆に差別することは、陣営としてマイナスになるんで、
シグマに特定情報を出さないようには特にしてないと思いますよ。

このへんは夜熊さんの定番レス、
>Manthey SuperSportさん
>メーカーに電話
じゃないでしょうか。。。(;^_^A


>レンズクロップされてしまうのですね(この認識で合ってますか?(^^;)。

これは、先にも述べましたが、
拙には違和感のある表現です。
クロップはたぶんニコンが始めた技術だと思いますが、
機体側の技術で、撮像素子の情報を小さく切り取ってエンジンで処理することで
処理の高速化をはかることと認識しています。。。。(違ってらごめんなさい)(;^_^A

ですんでレンズがクロップする、というのはどうなんでしょうか。
最近は一般的な表現なのでしょうか。。。
だとしたら、スミマセン分かりません。。。(;^_^A

トリミングと似て(あるいはときに同じ作業)ですが
この場合は、素直に
「イメージサークルの像が(M4/3に)トリミングされる」
の方が良いような気がします。。。。
(今は違うことばの用法だったのならゴメンナサイ。。。。)

実際に、レンズのイメージサークルの像は当たり前ですが丸いので
それが、撮像素子に取り込まれるときは、どのセンサーサイズでも
(方形に)「トリミングされている」と考えるのと同じように思います。。。。(;^_^A


>TideBreeze.さん

やはり、広角ですんで、
そこそこのサイズと重量になってしまうのですねぇ。
M4/3使いとしては悩ましいところです。。。。。
コーワのプロミナーも昔を知る人間には、そして双眼鏡愛好者には、
嬉しいラインナップなんですが、こちらはいかんせん高すぎる。。。
25oF1.8があの値段では。。。。(;^_^A
どうしましょ。。。って。(;^_^A

書込番号:21350930

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2017/11/12 00:27(1年以上前)

>パナソニックカメラのDFDって多分使えませんよね?
G7、GX8以降のカメラなら一応使えます。
DFDはカメラのAFの制御ですがレンズの駆動速度も結構絡んでいて、パナの望遠レンズは全て240fbs駆動に変更されてます。
極端な話ですが100-300、45-200の初期型は駆動速度が遅すぎるため、光学系はそのままでAFの駆動と手ブレ制御を見直ししてバージョンアップしてます。
シグマのレンズのというかオリンパスもレンズの駆動速度は公表されて無いのでハッキリとは言えませんが、パナのカメラはもともとAFが早いのであまり気にしなくてもいいと思います。

書込番号:21350997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/12 00:43(1年以上前)

>しま89さん

>DFDはカメラのAFの制御ですがレンズの駆動速度も結構絡んでいて、
>パナの望遠レンズは全て240fbs駆動に変更されてます。

おお、さすが、しま89さん。
そういうことなんですね。
カメラ側の技術だが、レンズ側も対応できてないといけない、と。

何か、センサーとレンズ双方の解像度の
かつての競争みたいな話ですね。

動画での映像見ましたが、
確かに早いですね。
で、制度はコントラスト並みだというんですから
こりゃ大したもんです。

なんか、オリからパナに宗旨変えしようかしらん。。。。(;^_^A


書込番号:21351033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/12 08:07(1年以上前)

AF速度については現物が出てみないと 何とも言えない。

試しに シグマ60mm F2.8DNを GX7Mk2(空間認識AF搭載機=DFD)とGX1(非搭載)で
50cm←→3mのAF移動で試してみると、体感的には「ほぼ同じ」
ちなみに 240fps駆動のパナ純正25ミリでは「明らかにGX7Mk2のほうが速い」

もっともSigma60mm F2.8 DNは パナの空間認識AF登場以前のレンズなので
もともと対応してない可能性が高い。
今回の24ミリf1.4は パナの空間認識AFを当然意識した製品だろうから
最新のパナ機では「AFが速くなっているかもしれない」

ちなみにパナの空間認識AFはもともと「コントラストAF」だよ。
位相差AFではない、なので精度そのものは コントラストAFの精度を維持している。

クロップとトリミングについては ロケット小僧さんは違うという認識をお持ちだが
厳密な差異はともかく 海外でも「クロップファクター」という言い方が普通にされて
いるので、「クロップという表現が間違いというわけはない」と自分は思う。

スレ主氏が拘てっている「レンズクロップ」というのは具体的に何を指しているのか
意味がわからない。ロケット小僧氏が極めて正しい説明をしているので それを
そのまま信じるほうがいい。
このレンズについては 本来持っているイメージサークルのギリギリまで利用するのが
APS-C機用、それより小さめな画面で利用しているのがマイクロフォーサーズ機用。

このレンズ、ソニーEマウント機のユーザーには歓迎されるだろうけど
(なにせ ソニー純正の16ミリはゴミレベルの愚作)
マイクロフォーサーズ機ユーザーにとっては微妙だろうね。
なにせ大きくて重たい。
それに パナの15ミリf1.7 と オリの17ミリf1.8という小型軽量で優秀なレンズに
挟まれているので、あえてシグマの本レンズを選択する人は少ないんじゃないだろうか。
ボディとの重量バランスでもGH5かEM-1Mk2くらいじゃないと適合しないだろうし。
「前玉が巨大なレンズが好き! でもオリンパスのF1.2Proシリーズは値段高すぎ!」
という人にはうってつけかも。。。

書込番号:21351427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/12 08:56(1年以上前)

Manthey SuperSportさん 返信ありがとうございます

>やはり、大きなフォーマット用のレンズを小さなフォーマットのカメラで使うときにはレンズクロップされてしまうのですね(この認識で合ってますか?(^^;)。

クロップと言うよりは 画角の変化と考えた方が良いと思いますし クロップと言うと イメージ的には 同じセンサー内でフルサイズから APS-Cにクロップするようなイメージのような気がします。

書込番号:21351511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/11/12 13:40(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>TideBreeze.さん
>しま89さん
>板本龍馬さん
>もとラボマン 2さん

またまたまとめての返信失礼します。

 すいません。「クロップ」という言葉は特に意味を深く考えずに使っておりました。ですから全くもって拘ってなどいないですよ!笑 >板本龍馬さん
 ただ、クロップの意味を調べたら切り取ることと出てきたので、そのまま「レンズの中心部分のみが切り取られて使われる」という意味で使っていました(ですから、あくまでレンズがクロップ「する」ではなく「される」と書いたんです… >ロケット小僧さん)。
 勉強になりました。

 DFD(AF)の件ですが、レンズ側が対応していないと使えないらしいため、質問させていただきました。しかしシグマはシグマで対応させるには少なからず「コスト」が掛かるでしょうし、パナユーザーだけのために、パナの独自技術であるDFDにわざわざ対応させてくれんのかなー?って思った次第です。ただAFの駆動速度が鍵となるなら、シグマには頑張って向上させてほしいですね!
仰るように現物見ないと分かりませんし、現時点では期待するしかないですね。

 それからご指摘の通りこのレンズは大きくて、重いです。。。F1.4の大口径実現のためかとも思ったんですが、現に30mmの方はずっと軽いですし、どうしてこうなった…。サイズと画質の両立で、レンズ設計に無理がない画角、ちょっと大変な画角とかあるんでしょうか?分かりませんが(^^;(超広角や超望遠が大変なのは見てわかります)
 ちなみに私がこのレンズに興味を引かれた理由はF1.4と簡易防塵防滴(と値段)です。
 シグマの(簡易)防塵防滴って信用していいんですかね?汗

書込番号:21352172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/12 14:25(1年以上前)

>そのまま「レンズの中心部分のみが切り取られて使われる」という意味で...

これは「絞り」の機能だろうね。
全光束のうち「中心部付近の光束」を通すのが絞りで、しかしイメージサークルは基本的に変わらない。
収差の多い周辺部の光を使わないので、滲みが減る・収差が減る・解像度があがる・被写界深度が深くなる...という結果になる。

最初からスレを読むと あなたの場合
「結像されたイメージ(画像)」のことを「レンズ」と取り違えているようだ。
「レンズの周辺部を使わない」のではなくて「結像されたイメージ(画像)の周辺部を使わない」と訂正すれば 意味が通る。

書込番号:21352261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/11/12 17:03(1年以上前)

>板本龍馬さん

なるほど絞りの説明までしていただきありがとうございます。
今まで意識していなかったところでしたので勉強になりました。

書込番号:21352570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/14 20:45(1年以上前)

 皆さんこんばんわ。ふと疑問に思ったので、確認の意味も込めて質問させていただきたいのですが、

 「結像されたイメージを切り取るのであって、レンズを切り取って使う(それは絞りの役目)わけではない」のならば、レンズ周辺部で起こりやすい諸収差などがそのまま入ってきてしまい、レンズの使い方的に贅沢でもなければ、画質的に有利でもないような気がしてしまうのですが…(._.)
レンズの周辺部=イメージの周辺部ではありませんよね?

 少し頭がこんがらがっています(@_@)

書込番号:21357994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/14 21:51(1年以上前)

Manthey SuperSportさん こんにちは

もしかして 絞りを絞るとイメージサークルが小さくなると勘違いしてないですよね?

絞りを絞ると周辺の描写が良くなること多いのですが フレミング自体は変わりませんよね?

書込番号:21358260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/15 18:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
 こんばんわ。

 はい、そこまでは理解できているつもりです。絞っても画角は変わりませんからね。

 私が???なのは、イメージサークルの中心部を撮像面で切り取って使うということは、「結果的にレンズの周辺を使っていないのではないか(そうなると最初に私が言っていたことに戻ってきてしまう…)」ということです。
でも、レンズの周辺を使うかどうかは絞り次第。

 ここら辺がイマイチ理解できておりません。

書込番号:21359977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/17 19:53(1年以上前)

このレンズ価値が有るのかわかりません。でも予約してしまったよ。

書込番号:21365401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/17 20:38(1年以上前)

Manthey SuperSportさん 返信ありがとうございます

>レンズの周辺を使うかどうかは絞り次第。

この意味が分からないのですが?

このレンズ APS-Cで普通に使っていて 絞りを変えると 周辺が使えなくなる事は無いと思いますが?

書込番号:21365518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/17 22:07(1年以上前)

>Manthey SuperSportさん
こんばんは。

>はい、そこまでは理解できているつもりです。絞っても画角は変わりませんからね。

お、大丈夫ですね。
では、なぜ絞るのか、光束を小さくするのか、について考えてみましょう。

> 私が???なのは、
>イメージサークルの中心部を撮像面で切り取って使うということは、
>「結果的にレンズの周辺を使っていないのではないか
>(そうなると最初に私が言っていたことに戻ってきてしまう…)」ということです。
>でも、レンズの周辺を使うかどうかは絞り次第。

やはり、イメージサークルと絞りが混乱してるようですね。
なぜ「レンズクロップ」という新語に固執するのかが見えてきました。

つまり、

>イメージサークルの中心部を撮像面で切り取って使うということは、
>「結果的にレンズの周辺を使っていないのではないか

のでは無い、ということです。
イメージサークル内で結像する像に使われるのは
光束(つまり開いている絞り内の光)を全て使った像です。
レンズの端の光は像の端にだけ使われる訳ではありません。
同様に、レンズの中心の光は像の中心にだけ使われる訳ではありません。

何か良い教科書は無いかなと、探してみました。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kika/rennzu.html
「レンズによる像」の項目、下の方の図を参照してください。

>(そうなると最初に私が言っていたことに戻ってきてしまう…)」ということです。

このように理解すると「言っていたことに戻ってきて」しまいませんね。。。(;^_^A

>でも、レンズの周辺を使うかどうかは絞り次第。

板本龍馬さんのご指摘通りです。
光束を変化させるのが「絞り」ですから、
絞ると近軸光線(光軸の近く)の光になりますね。
でも、ご理解されたようにイメージサークルは、
というか結像する像の大きさは同じです。

蛇足でいうと、
この近軸光線の経路は曲率変化も少なく
ガラス量の変化も少なく変化の少ない光の利用になります。
反対にレンズ周辺を経由する像はこの反対ですんで
収差が起きやすいことになります。
ですんで「絞ると画質が向上する」となります。

> ここら辺がイマイチ理解できておりません。

どうでしょうか、下手な説明で申し訳ありませんでしたが、

@つまり、「絞り」とは
(スレ主さんの言葉で言うところの)「レンズをクロップして」使うこと。
Aで、「イメージサークルの像」とは
(その時絞りが開いている)レンズの「全域」からの光束を結像させて作られる像。
で、小さいフォーマットでは、その結像した像の中心寄りだけを使う。

ということになります。
スレ主さんの混乱の原因と思しきものは、
例えば、Aで開放の場合には、
イメージサークル上の「像のどの部分であっても」
(つまり小さなフォーマットの絵でも)
レンズの端の光も合わせて全て使っていること
を忘れてしまっていることでしょうか。
(スレ主さん的には「レンズクロップ」してない)

ですんで、大きなイメージサークルのレンズを
小さなフォーマットで使用することは
何も「レンズの(画像の良い)中心部近くを使う」
のではなくて、
「結像した像の(画像の良い)中心部近くを使う」
(先の「蛇足」参照)
になります。

ですんで、雑誌などで良く評論家が言ってる
「フルサイズレンズをAPS-Cで使うとレンズの美味しいところを使える」
は、ちょっと変なことですね。
正確には「イメージサークルの美味しいところを使える」ですね。

あの方たちのなかにも
理解してない方がいるかもしれませんね。。。。(;^_^A

書込番号:21365757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/17 22:14(1年以上前)

>Manthey SuperSportさん
>レンズの周辺を使うかどうかは絞り次第
これ、MFTでは、絞りを変えても35mm換算で32mm焦点
としての画角は変化しないです。

☆オリ12〜100、◯パナ12〜60、●パナ15を考えていて、☆シグマは
重いけど、アート50mmの使用経験もあり、本気で考えるように
なってます
☆GH5とG7を使って、オリのボディは持っていない
◯本命だが頻度高い14〜140に比べると望遠に不満
●軽いパナライカと、真逆の☆
■コーワやコシナはMF専用で、怖じけます


書込番号:21365778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/18 17:12(1年以上前)

おそらくスレ主氏は以下のように勘違いしているのだろう。

- レンズの中心を通る光は 撮像面の中心に結像する
- レンズの周辺を通る光は 撮像面の周辺に結像する

これ 完全に勘違い。

書込番号:21367559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/11/18 22:53(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

私の知識不足のせいで、話がこのレンズから逸れてしまってすいませんでした(^^;

しかしながらおかげ様で、私の認識違いを解消することができました。Goodアンサーは、最後まで丁寧に説明していただいた>ロケット小僧さんにさせていただきました。皆さんも、わざわざお付き合いいただいてありがとうございました。

レンズの中心≠イメージの中心(同様に、周辺≠周辺)であることは調べていくうちに分かっていたのですが(過去レスをお読みください>板本龍馬さん)、
>ロケット小僧さんが仰るように、どこかで見た「レンズの美味しいところを使える」という認識そしてその前提が、私が混乱の深みに連れていかれていた原因だったように思います。

カメラを買って1年目、勉強すべきことや覚えることはまだまだ沢山あります。そして今回、「レンズの中を光がどのように通ってくるのか」ということについて考える機会を、皆さんからいただいたことに感謝しております。

もし今度どこかのクチコミ掲示板でお会いしたら、その時また、ご教示お願いしますね!笑
皆さんありがとうございました。

書込番号:21368515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込):¥54,100発売日:2017年11月22日 価格.comの安さの理由は?

16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング