LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
ミラーレスはGX8とXT-20とα7Uを使っていてレフ機はD3sを使っていましたが重さに負けて今はKPだけです。年増で細腕なのでミラーレスの軽量小型で高性能機に魅力を感じて買い換えてきましたが、G9はなんとα7RVより14gも重いではありませんか。センサーサイズ以外の機構部分は殆んど同じようなものでしょうから重量軽減はあまり望めないのかも知れませんが、E-M1 MarkUは88gも軽いです。Mフォーサーズの優位性である軽量小型化ではフルサイズにも負けているパナはまた価格急降下で勝負するつもりかも、半年後の値下がりに期待しましょう。
書込番号:21371759
10点
GX8、高齢者にはとても
使いやすいカメラですね。
G9はもっとアクティブな
カメラだと思います。
ソニーα9の対抗機種?
プロの使用に耐えるには
このぐらいの頑丈さが
必要なのかも。
書込番号:21371824 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ポポーノキさん
同感です。
GX-8 G-8 GH−5使用しています。
撮影現場では、その瞬間に故障でシャッターが斬れないと「このバカカメラ!」と叫び
サブのカメラに切り替えます。
GH-5のサブにG-9が良いなと思い予約しました。
書込番号:21371863
3点
以前から散見される4/3等で重い機種だすと騒ぐ方!とゆーのはなぜか常にいますね!w
自社の同じフォーマット内で、重くてがっしりした機種から小型軽量機までそろえる事自体は、悪くないことですよ!
なぜか、重い機種だけ批判にさらされるのが謎ですが、軽い機種も含めてラインアップとしてみましょー!w
・・・とゆー前提で毎回話してますが、パナの場合は、加えて同じラインアップ名で機種のポジション買えちゃう病があって厄介ですね!
GF1はむしろGX1のご先祖で、GFxは下位機種になってたり!?
なんだか、GH5がひとつ繰り上がって動画特化機みたいになったので、G9はG8とクラスを変えてGH1後継機ポジに行ったよーですね!
新しいラインでGMがくりあがったかのよーな旧Gポジの新機種だしてくれたら面白いのですが!!?
αEフル系は、むしろα99IIのボディをEマウントに改造した奴が欲しいです!
それだけだされたら困るけど、ラインナップの一機なら欲しいなぁ〜!
あとGX8みたいなα7!!w
そーそーD3sと言えば、D2とかD1ってD3sよかすんごく小さいんですかもしかして!?
書込番号:21371870
10点
こんにちは。
確かにG9は大きくて重いですね。
でも、それは“あえて”そうしている訳で、軽くて小さいモデルならGF9、GX7MK2等がありますよね。
確かにm4/3は軽くすることも出来ますけれど、色々なバリエーションがあるということだと思います。
それと、半年後の値段も期待しない方がいいと思いますよ。
GH5だって高値を維持していますし、お買い得だったGX7MK2も値段が元に戻ってしまっています(私が買った7月末より2万円ほど高くなった)。
メーカーの方のお話でも、今後は下げられない様にメーカーとして努力する…とのことでしたから。
まぁ、私は預言者ではないので、半年後に下がっていたら悪しからず…。
書込番号:21371879
21点
ボディだけの重量を気にしていいのかしら・・・
同等の画角とのレンズ含めた比較はどうなの?
さらにセンサーサイスが違うと絞り値が同じであっても
ボケ量は違いますからね・・・
総合的にどうするかを見極め無いとね・・・
書込番号:21371904
20点
「フルサイズ=高性能」っていうのはレフ機が殆どだった頃に、フルサイズ機が本当に必要な方に行渡ってしまった後にメーカー各社が言い出した「セールストーク」だと私は感じていますが・・・
それと同様、裏返しに、
ミラーレス機、殊m4/3機もちゃんと「写真の分かった方々」にも使われる様になり、そうした方々からは高性能化も求めらられ、「ミラーレス=小型軽量」という同じく「セールストーク」はある意味矛盾してきたのだと思います。
言い換えれば、これからは「ミラーレス=小型、軽量、安価」と言うだけでなく、専門的な方の為のミラーレス機も真剣に求められる時代に入ったと思います。
ただ、プロや「ハイアマチュア」といったコアな方々だけが「写真」を撮る、楽しむ訳では無いし、そうなってはいけないので、やはり「小型軽量」路線も必要だと思います。
少し時間を要するかも知れませんが、何れは、こうした「小型軽量」で比較的求めやすい価格の製品も「ブラックアウトフリー」なってゆくと私は考えています。
どちらの場合も、ミラーレス機が製品として洗練されて行くと言う事でしょう。
書込番号:21371959
20点
カメラボディの重量をとても気にする方が多いのを 個人的には不思議に感じてます ( ̄〜 ̄;)?
当スレでも言及されてる方も居らっしゃいますが、デジイチの重量を考えるとき、レンズ込みで考えないといけません
加えて、グリップの有る無し、その形状、材質によっても受ける感じが違ってきます、
手の大きい人、小さい人によっても感じ方が違うということもありますね、
また、使われてる部材のことにまで思いをめぐらすと、頑強なスチール系素材を多用したボディは当然重くなります、
長期の使用年数を考慮した、ある意味良心的な設計かも d(-_^)
軽くしようとすれば、エンジニアリングプラスチック系の部材を多用すれば簡単に軽くはできるわけで、、
しかし 軽くはなっても、ちょっとした衝撃で故障に至ったりして、どちらが良いかということですね、
おいらは重量級のカメラと ハンドリングが良い軽いカメラと併用してます♪
要は、人それぞれの カメラに対する考え方と使い方で決まってくることかと、、
書込番号:21372061
18点
私の場合、重量は気になりません。
でも見た目(大きさ)は気になってしまいます。
撮影スキル以前の問題なのかもしれませんが、笑顔や自然な表情を撮りたいときに
大きなカメラ&大きなレンズが威圧的だと、上手く撮れないからです。
プロのカメラマンは、コミュニケーションが上手な方も多いので、フルフレーム一眼レフに
大きなレンズを装着しても大丈夫なんでしょうけど、、、
コミュニケーションスキルは少しずつ勉強するとして、、、
小さめなボディと小さめなレンズで、見かけ以上の性能のカメラが欲しいと思ってます。
G8は、ちょっと大きいかな?という気がしていますが、数値だけでは分からないんですよね。
ボディが大きいとレンズが小さく見える効果もあるからです。
okiomaさんやsyuziicoさんが仰ってるとおり、ボディだけじゃなくてレンズと組み合わせて考えて
考えないと意味が無いですね〜
「好きなレンズを付けたときの威圧感」が小さければ、G8は買おうと思っています。
特にNOCTICRONとのバランスですかなぁ。
みなさんは、カメラ・レンズの大きさって、何を基準に選んでいますか?
書込番号:21372131
6点
4K60pで撮るには廃熱を考えないといけないですから、ある程度大きく重くなります。
この機種は10分の制限がありますが、それでもこの大きさが必要だったのでしょう。
あとは、プロの要求をも満たす大きくて高精細なファインダーを備えたことも要因です。
その2つがなければ E-M1mk2並みに出来たと思いますよ。
書込番号:21372135
10点
> 熟成和牛万歳!さん、 ご賛同 ありがとうございます〜♪
> みなさんは、カメラ・レンズの大きさって、何を基準に選んでいますか?
おいらの場合、自分の手の大きさ、体格と比してのバランス感覚でしょうか (笑)
関係ない横道にそれた話になりますが、むかし 125ccのスクーターを購入して乗り回してたときのことです
あるとき信号待ちで停まったとき、すぐ横のショーウィンドウに写った自分の姿を見て 愕然!
それは まさに、サーカスで見たことのある小さなスクーターに乗るクマさん そっくり! (◎_◎;)
それからしばらくあと、250ccの大きいスクーターに買い替えました (爆)
以前、kiss のCMで、オスのライオンがkissカメラを構えてるのがありましたよね、
おいらがコンパクトなカメラを構えてる姿って あんな感じなのかもと、ひとり クスッと笑うことがあります ( ^ ^ )
書込番号:21372199
3点
こんにちは。
ボディの大きさに関しては、確かに望遠系のレンズだとあまりに
小さいとバランスが悪いというのはあると思います。
また望遠レンズも含めて考えると、APS-Cやフルサイズよりはるかに
小型軽量だというのも理解します。そしてボディが大きいほうが
操作自体がしやすいというのも人によってはあると思います。
が、逆に小さな単焦点レンズなどをメインで使っている人には、
あまり大きなボディはAPS-Cにパンケーキなど付けるのと変わらない
大きさになってしまうのも事実だと思います。
個人的にはそういう使い方が多いので、高性能で小型軽量ボディ
がベターと考えます。でもそれが現時点で無理なら、G8くらいまでの
大きさのラインアップも欲しいと思いますね。←例えば真のG8後継機
まあ感じ方は人それぞれですので、できるだけ多様なニーズに
応えてもらえるように期待したいです(^^)
書込番号:21372405
10点
>カメラ・レンズの大きさって、何を基準に選んでいますか?
私はスポーツ撮りがお題なのですが、一脚、三脚は使いません。これらは機動力を奪うからです。これ等が不要な範囲が最大限です。
それでも、スポーツ撮りには結構、クソ重い機材を平気で使います。私物ではEOS1D系+EF200−400が最大。
どうしても撮りたい「お題」ですから、機材が重くて辛いなんて言ってられない場合が多いです。
しかし、日常的にはGX7+オリ12−100をペリケースに入れて、ほぼ毎日持ち歩いています。
撮影枚数が最大なのはEOS1D系で、出撃頻度が最大(毎日)なのがGX7なのです。
クソデカイ機材を毎日持ち歩くなんて事実上出来ませんし、同様に、動体撮影に使いにくい機材でスポーツを無理して撮るのも別の意味で辛いです。(逆らってそれをやる楽しみも実際に行って知っていますが、目的と手段の逆転なのです。)
こう考えると、動体撮影能力に長けている(と考えられる、実機を触ってもいませんので)G9が大型であることはには(買いもしない癖に、ごめんなさい)
私は納得がいくのです。ただ、高性能な長玉もm4/3であっても大型化の傾向にあり、致し方なしと思います。
一番撮りたいものとそれへの熱意、それの置かれる環境、機材の使い方とその頻度、予算、そしてご自身の体力等を勘案して機材は選ぶのが普通だと思います。
書込番号:21373836
12点
皆さんのご意見を楽しく読ませて頂きました。
やっぱりレンズとセットで考えてますね。
勉強になりました。
G9を買う決意をしようと思ったらGX7mark2の価格が変動してて、GX7系新機種にも期待しちゃってます。
あー金が欲しい。
書込番号:21373974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これくらいなら重さはあまり気になりませんが、やっぱり値段が高いな〜。
買えないです。そっちが問題。
書込番号:21374253
9点
皆様方の多様なご意見を楽しく拝見させて頂きありがとうございます。
このスレではボディ重量と形状を主題にして価格変動を副次的に取り上げていますので、この二点に絞って書き込み致します。
当初に書き込みましたようにミラーレス機3機とレフ機1機を主に使っていますが、これが一番お気に入りといった機種はないので機種間の偏見はありません。2004年にパナのLC-1を購入したのが拙いデジカメ遍歴の始まりです。この機種はレンズ交換が出来ないコンデジですが優れたレンズ故に写りと重量バランスが良く今でも残しています。しかしボディサイズが大きすぎるのとレスポンスが悪すぎて一旦レフ機に移行しS5ProやD3sとペンタは現在のKPで六代目です。この間、ミラーレスはGF1とX10そしてGX7を使い現在はα7とGX8それにX-T20に至っています。ここではレフ機のことにはこれ以上言及せず、ミラーレスに絞って過去機を振り返るとGX7は軽量小型で良かったのですが軽量小型化しすぎた弊害か液晶枠取り付けビスからのヒビ割れ情報が多く飛び交ったので慌ててGX8に乗り換えた経緯があります。この点を踏まえ軽量小型化をあまり追求するのも問題があることが判りました。現行機種では丈夫さにおいては各社ともミドルクラス機からは殆んどがマグボディとなっており、ある程度はプロの使用にも耐えるようになっていると思います。レンズとの重量バランスに関しては純正ガラパゴスレンズに拘らなければ特にα7系はマウントアダプターの進化によりサードパーティ製のMFレンズでさえAF駆動出来るようになり無理かと思われていたニコンAFレンズさえAF-Cでも撮影できるようになり、実際多いに愛用しています。このようにレンズ互換性が向上してきて画角と重量バランスの問題はある程度克服されていると思います。
価格形成に関しては私の独断と偏見によりパナのGH5とソニーα7Uに絞って考察してみたいと思います。
価格comの価格推移グラフを見ますとGH5は発売当初の今年一月は23,3160円となっていましたが半年後の七月には183,757円となり更に一ヶ月後には173,000円の最安価格を記録しています。これは実に25%超の下落です。その後、G9の発売を三ヵ月後に控えた10月23日には209,625円まで戻していますがこれは動画機と静止画機のツートップ体制をとりたいメーカーの価格戦略としては当然の帰結でしょう。しかしこのような人為的な価格形成過程を経ると当初の高値で買ったユーザーからは反発を受けかねないし、更に趣向品としてのブランドイメージを棄損しかねず下取り価格や中古価格に長く影響を及ぼし続ける恐れがあります。
片やα7Uは価格推移グラフからは発売当初の価格は不明ですが2015年11月23日時点での159,298円からなだらかに下落して現在126,980円となっており二年間かけて20%の下落です。この価格下落幅が適正かどうかの評価は避けますがミラーレス機の市場原理によるものと思われます。更にα7初代機も現行機種として継続販売されていてモデルチェンジによる製品陳腐化を避けて下取り価格や中古価格の安定化も図られていますし、このことはメンティナンスや部品在庫の長期化も期待できます。
ミラーレス機はまだまだ発展途上なのでこれからもワクワクしながら各社の技術革新の動向や販売戦略の妙技を見ながら写真撮影を大いに楽しんでいきたいと思います。
書込番号:21374793
1点
>ズッコケさん
あなた、重さの話が、いつの間にか価格の話になってますよ
GH5の能力は唯一無二な部分が多くあります。
夏に6Kフォト動画を連続して撮影するとボディが温かくなります
4K60pを連続で撮っても同じ。
もっとも熱くなって熱警告が出ることはありませんでしたよ
大きくするには、その点ちゃんと理由があるのです
あなたが持ちあげる機種のメーカーはその点だめだめです。
最上位機種でもそのへんの理由からか、今はあまり見かけなくなりましたよ
安い方は被写界深度浅いし切り出しぐにゃりまくりであきません
所詮価格なりでし。
G9にしても、欲しい性能を実現するための、大きさだと思います。
この機種は、そんなに寝落ちしないと思いますよ。GHと同じ轍は踏まないでしょう
書込番号:21375502
10点
>aoimieさん、コメントありがとうございます。
重さの話はG9がまだ発売されていなくてあくまでもg数だけでしか推測出来ないので、敢えて過去と現在入手している機種間でしか詳しいお話は出来ませんでした。その点、GH5とα7Uの価格の推移はグラフ化され明示されているので客観的にも分かり易い話となったかと思います。しかし何れGX8の後継としてG9もしくはGX9?を来年中には購入して評価してみるつもりです。
ミラーレス機はMフォーサーズとAPS-Cそれにフルサイズをそれぞれ1機ずつ発売一年位内を目途に二〜三年おきに買い換えていく購入スタイルにしているので下取り価格と中古価格の変遷にも大いに興味があります。
ここでもう少し重量と形状についてパナとソニーの設計思想の違いなどを類推しながら掘り下げてみたいと思います。
パナのG9は外形デザインは違っていますが内部構造的にはGH5と出来るだけ部品共通化を図りコスト上昇を抑えていると思われます。故にG9は廃熱対策的にはより有利ですが内部形状には自由度が少なく重量軽減化にも限度があったのかも知れません。
aoimieさんが暗にご指摘されていると思われるソニーのα9は逆にα7の外形デザインを出来るだけ踏襲することで金型変更によるコスト上昇を抑え内部に無理やりテンコ盛りに動画機能も詰め込んだので熱暴走を回避できない結果になっていると思います。
このようなことは過去にも二社のノートパソコンであるレッツノートとバイオの発展推移にも如実に表れていたと思います。
余談になりますが排熱問題を気にされる方が多いのでノートパソコンを引き合いに出したついでにPCの発展過程を振り返りますと小型化と熱暴走との戦いを経て現在の小型軽量でも安定した高性能化を果たしてきています。故に、熱対策の為にはある程度の大きさが必要なのだとか妙に納得することなく「堅牢なボディで熱対策にも万全で重量バランスに優れ価格も手ごろな将来名機と呼ばれるようなミラーレス機を作れ」と叱咤激励し我儘勝手な要求を続けることもメーカーに対しては「愛」のムチと言えるかも知れません。
書込番号:21376420
2点
>ズッコケさん
>更に一ヶ月後には173,000円の最安価格を記録しています。これは実に25%超の下落です。その後、G9の発売を三ヵ月後に控えた10月23日には209,625円まで戻していますがこれは動画機と静止画機のツートップ体制をとりたいメーカーの価格戦略としては当然の帰結でしょう。
違います。ただ単に予約宣言キャンペーン終了直後からの下落、キャッシュバックキャンペーン告知後の値上げですからユーザーとしてはそこまで大きな価格差感はありません。
>パナのG9は外形デザインは違っていますが内部構造的にはGH5と出来るだけ部品共通化を図りコスト上昇を抑えていると思われます。
違います。無理やりコスト削減のために部品共有化ありきで開発はされていません。共有化できればいいんだけどそれをすると追い求めるスペックにたどり着けないという部分は惜しみなく部品の開発も行われています。
>α7初代機も現行機種として継続販売されていてモデルチェンジによる製品陳腐化を避けて下取り価格や中古価格の安定化も図られていますし
違います。製造メーカーが市場流通後の中古市場価格維持の為に現行機種の継続販売を行うわけがないじゃないですか。そこにはまた別の戦略があり、結果それが中古市場価格の下落を抑えられているのです。中古価格を安定化させる事なんてのはもうきちんと勉強して来いとしか言いようがありません。また型落ち機種を継続販売することはモデルチェンジによる製品陳腐化(ラインナップ陳腐化)を避ける為ではありません。これに関してはそれこそたくさんの理由がありソニーはどの理由により継続販売しているのかは不明ですが確実に言えることは製品陳腐化(ラインナップ陳腐化)を避ける為ではないということです。
書込番号:21376505
4点
>えかぱぱさん、コメントありがとうございます。
これはあくまでも個人的見解であり憶測を含めて勝手に述べていることです。
メーカー内部のカメラ担当の上層部しか知る由もないことも多いし、もちろん反論することもありません。
発売後の評価は結局ユーザーが下していくことになりますが、デザインが気に入っているG9に密かに期待しているものとしては購入しやすいリーズナブルな価格に半年後くらいにはなってくれることを待ち望んでいる矛盾に満ちた自分がいたりします。(苦笑)
書込番号:21376881
3点
こんにちは。
あの…、別にスレ主さんを責めている訳ではないので、脱線しない方がいいと思いますよ。
>重さの話はG9がまだ発売されていなくてあくまでもg数だけでしか推測出来ないので、敢えて過去と現在入手している機種間でしか詳しいお話は出来ませんでした。その点、GH5とα7Uの価格の推移はグラフ化され明示されているので客観的にも分かり易い話となったかと思います。
誰も“詳しいお話”、“客観的にも分かり易い話”なんて聴こうと思ってレスしてませんし…。
“詳しいお話”もほとんどスレ主さんの想像の域を出てませんし。
>パナのG9は外形デザインは違っていますが内部構造的にはGH5と出来るだけ部品共通化を図りコスト上昇を抑えていると思われます。故にG9は廃熱対策的にはより有利ですが内部形状には自由度が少なく重量軽減化にも限度があったのかも知れません。
特に上記の
>故にG9は廃熱対策的にはより有利ですが内部形状には自由度が少なく重量軽減化にも限度があったのかも知れません。
ここはおかしいです。
そもそも“部品の共通化”と、“排熱対策に有利”の話と“内部形状には自由度が少なく”は全く別の話です。
さらに言うと、むしろG9は排熱対策的には不利で(GH5の排熱対策デバイスの全ては積めなかったらしいので)、故に動画の撮影時間に制限があるそうですよ(GH5に気を遣って制限した訳ではない)。
それにGH5とG9は重量軽減については重きを置いてないそうで、やりたいこと、出来ることを積んだら今の重さになったらしいです。
もっとついでに言うと、思っているより共通部品は多くないそうですよ。
そんな感じで、憶測で話を広げない方がいいと思いますよ。
どんどん話しがおかしな方向に行きますから…。
書込番号:21376890 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ズッコケさん
私も責めているつもりもなく、そしてG9やパナソニック社を擁護する意図もないのですが・・・
ただズッコケさんが仰る
>これはあくまでも個人的見解であり憶測を含めて勝手に述べていることです。
個人的見解なのに一般的見解のような語られるのでちょっとツッコミました。
>購入しやすいリーズナブルな価格に半年後くらいにはなってくれることを待ち望んでいる矛盾に満ちた自分がいたりします。(苦笑)
>価格comの価格推移グラフを見ますとGH5は発売当初の今年一月は23,3160円となっていましたが半年後の七月には183,757円となり更に一ヶ月後には173,000円の最安価格を記録しています。これは実に25%超の下落です。その後、G9の発売を三ヵ月後に控えた10月23日には209,625円まで戻していますがこれは動画機と静止画機のツートップ体制をとりたいメーカーの価格戦略としては当然の帰結でしょう。しかしこのような人為的な価格形成過程を経ると当初の高値で買ったユーザーからは反発を受けかねないし、更に趣向品としてのブランドイメージを棄損しかねず下取り価格や中古価格に長く影響を及ぼし続ける恐れがあります。
片やα7Uは価格推移グラフからは発売当初の価格は不明ですが2015年11月23日時点での159,298円からなだらかに下落して現在126,980円となっており二年間かけて20%の下落です。
GH5は価格が下落し発売当初に購入したユーザーから反発を受けかねない、しかしα7Uは2年かけて20%の下落だから正義かのように書かれている一方で、G9は買いやすい値段まで価格が下落してくれと述べられています。
結局どうして欲しいのか、どうなって欲しいのかが理解できないのです。
また、価格下落判断はメーカーではなく小売店が行います。メーカーには価格の拘束力はありません。ですのでそういった意味でもメーカーを批判されるのは勉強不足です。
(もちろんメーカーから販社、販社から小売店への卸価格というものがありますから、卸価格より安くなることはありませんのでそういった意味での価格コントロールはできるのでしょうけどあまり、その為に卸価格をコロコロ変えるのは一般的ではありません。)
また、ゅぃさん♪も仰られていますがGH5に動画機能の優位性を持たせる為にG9では熱コントロールデバイスを積まなかったのではありません。
そもそもの開発コンセプトとしてG9はスチル撮影に特化した製品にするというものがありましたから。
今持っている技術があるのに大きさや重量に考慮してその技術を使わないなんて莫大なお金と時間を費やして技術を開発している意味がなくなります。でも愚かな人間ほどm4/3なのにでかくて重いなんてありえないなんて言うんですよね。
今持ってる技術でかつ大きさと重量を抑えた製品を出そうと思うとそれこそ発売は半年後・1年後・2年後なんてことになってしまうんじゃないでしょうか。
書込番号:21376989
5点
皆様の G9に対する 印象と値段と性能バランスで好意的にとらえるかに意見が分かれるため
少し議論が白熱しているようですが、
αシリーズと LUMIX機(GX-7 GX-8 G7 G8 GH-5)とシリーズで使っていますが、
過去にないほど ある意味 短期間に 2機種のフラッグシップともいえる機種を発売したことで
自分も含めて スティルよりの立ち位置だと GH-5が下克上されてしまいそうとなれば
もう少し
サイズ 重量や 特徴で違った機種であればまた印象が違ったのだと思いますが、
結構な人が GH-5の サイズと機能に満足しつつも
G9をどうとらえるかを 固唾をのんでみているのかもしれませんね。
特に重量で GH-5より OM−D M1 m2よりならば
軽快な静止画機として GH-5と 2台体制も自己肯定的に納得できるのですが、
僕の場合も G9を導入したら GH-5は不要かなと思いつつ
GH-5が 実際に持って使うと 実に使いやすい重量感かつ 作りで
そうなれば G9が不要なのでしょうが、 G9の新機能と 最高画質との情報を見ると G9を使ってみたい衝動、、
まあ 物欲なのですが、
そんなところに 値段が 重量が という 納得すべく整合性を各人が探っているではと 感じてます。
それぞれに使い方と 相性があるので なんとも言えませんが
ここ3年ほど LUMIXを使ってみると
メニューの見易さ 家電メーカーならではの 優しい使い心地と
オリンパス機も実は 一瞬使ったのですが、
ローパスレスになった GH-5はとても優秀な機種であり しばらくそれでいこうと思っていたところに
またまた 魅力的な G9が、、 と いう個人的な印象です。
αとの比較では フォーマットの違いでの 優劣ではなく それぞれ得意分野があると感じてますが、
個人的には とにかく LUMIXは しっくりくる印象で
結論ですが、 G9は 予約はしていたりします。
よく似た重量 値段ですが それぞれの差を実際に使って 1台で行けるとなれば
1台にしますが、 おそらく どちらも 手放せずに 2台になりそうな 予感 そんな感じです。
皆様とは印象が違うでしょうか?
書込番号:21377193
4点
>ゅぃ♪さん、コメントありがとうございます。
むしろG9は排熱対策的には不利で(GH5の排熱対策デバイスの全ては積めなかったらしいので)・・・共通部品は多くないそうですよ。
このような詳しい情報は内部関係者か発表時にメーカーサイドに接触できるメディア関係者でしか知りえないのではないでしょうか。
それにGH5とG9は重量軽減については重きを置いてないそうで、やりたいこと、出来ることを積んだら今の重さになったらしいです。
ということは、いかにもメーカーやり放題な姿勢に見えてカスタマーサティスファクションからはほど遠そうに感じてしまいます。
>m43erさん、コメントありがとうございます。
ミラーレス機がニコン、キヤノンのレフ機に迫るモノが出てきたので騒がしくなってきました。
来年はニコン、キヤノンも本格的に参戦してくるみたいなので群雄割拠するミラーレス戦国時代突入なので面白くなりそうです。
>えかぱぱさん、コメントありがとうございます。
価格下落判断はメーカーではなく小売店が行います。メーカーには価格の拘束力はありません。
カメラではありませんが某独立系販社にはメーカーから独禁法スレスレか明らかに違反でも価格圧力をかけてきていました。
>iZZZさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるように私を含めてこの機種に大いに関心がある人々が多そうなのでヒートアップしがちですね。
パナのLC-1からデジカメ沼に嵌り込んだ身としては、まだまだもがき苦しみ楽しむ日々が続きそうです。
書込番号:21377295
2点
>ズッコケさん
もともとデジカメはセンサーが搭載されてるのにいつまでも「レフ機」のままだったのがおかしいんですよ。
書込番号:21377364
2点
>ズッコケさん
だから、あんた嘘ついてんじゃねーよ
”それにGH5とG9は重量軽減については重きを置いてないそうで、やりたいこと、出来ることを積んだら今の重さになったらしいです”
誰もそんなこと言ってませーん。
作り話をさもパナのコメントのように嘘つくあなたは思いっきり悪質です。
欲しい性能4K60p、6K30p、AF追従連写20コマなど唯一無二の性能を安定して得るためのぎりぎりの大きさなんです。
今のところ10万以下の普及4Kビデオカメラを出してるのはパナと某S社だけですが、
家電量販店行って大きさを比較すれば両社の事情が分かります。
その大きさを見れば一目でわかります。どこ行ってもPとS並べて展示してますから見てください。
S社のはパナの1.5倍ほど巨大です
S社のは大きくせざる負えないんですよ
それを無理に押し込めようとした結果が・・機種名今回は控えますw
これが最後通告です。あなたのコメントは悪意に満ちています
巡回する管理者に削除を依頼します。
書込番号:21377372
4点
>aoimieさん、ゴメンナサイ。
ゅぃ♪さんへのコメント返しを間違ってしまい申し訳ないです。
書込番号:21377399
3点
>ズッコケさん
推論なのか。
事実なのか。
なんか入り乱れて何が言いたいのかよく分かりませんわ・・・
改行も少ないので読みづらいし・・・
書込番号:21377703
5点
まぁいつまでも過去のイメージに囚われてる方はいらっしゃいますよね。
パナソニックにもソニーにもそういった古いイメージを払拭して欲しいです。
しかしボディが大きく重くて困る方はボディだけで撮影するつもりなのでしょうか?
書込番号:21377721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何を言いたいのか分からないような年寄りのたわ言で、お騒がせし過ぎたようです。
この辺でこのスレッドは閉じさせて頂きたいと思います。
コメントをお寄せいただいた皆様方には改めて御礼申し上げます。
書込番号:21377859
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












