『コンデジからの買い替え』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジからの買い替え

2023/02/06 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 SRunanzeさん
クチコミ投稿数:7件

こちらの機種への買い替えを検討しています
主な用途→鉄道や飛行機の撮影

すぐの買い替え...という訳ではありませんので
予算はMAX40万程度で考えています。
家電量販店で何度か触って気になっていますが
AFの精度やISO感度ごとの画質の変化等
実際に使用している方の意見をお聞きしたく
投稿させていただきます。
使用しているレンズの組み合わせ(オリレンズとの相性)等も書いていただけると嬉しいです。

書込番号:25130437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/06 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

使いやすいカメラですよ。
フォーカスも素晴らしいです。
何よりシャッター部の電源ボタンが気に入ってます。
オリンパスのレンズでも問題ありませんが、望遠の手ぶれ補正はパナの方がいいようです。

書込番号:25130480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/02/06 22:01(1年以上前)

別機種
別機種

E-M1X

比較画像です。

書込番号:25130515

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/02/06 23:39(1年以上前)

>SRunanzeさん
プリ連射が使えます、AF、被写体認識は現行機にはそんなに負けて無いとは思ってますが、OM-1の方が高感度はいいです。
M4/3はマウントは共通ですが、レンズ情報だけの規格です、レンズの協調制御は同じメーカーしか効きませんので、望遠レンズは同じメーカーを購入してください
100-400はパナソニック、オリンパスからだしていてどちらもレンズに手ぶれ補正付いてます、オリンパスのカメラならレンズの手ぶれ補正を切ることができるのでどちらのメーカーでも使えて本体で回転ブレを押さえてくれますが、パナソニックはレンズに手ぶれ補正があると本体の手ぶれ補正が効かなくなり回転ブレが効かないので微ブレが出ます。

書込番号:25130676

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2023/02/07 08:13(1年以上前)

>SRunanzeさん

はじめまして

他の皆様の仰せの様に使いやすい機械です。

AFは明るい所なら動体に良く食いつきます。

レンズは、私はオリの高倍率ズーム12−100F4を付けっぱなしですが大変良好です。

難点としては、

1)コントラストAFのみなのでAF−Cでピントが合っている所がファインダー内では高速ウォブリングにより逆にピンボケに見える事。

2)ファインダーの光学系がイマイチで糸巻きディストーションがある事。

3)電池の端子の安全性が低い事。

4)重たい機械である事。

等です。

私は何時も机のそばに置いていて、お人形さんのブツ撮りに使っています。

以下私のレビューをご参照下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013

書込番号:25130918

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/07 08:48(1年以上前)

SRunanzeさん こんにちは

このカメラでは無く 他のパナボディ使っていますが このカメラ静止画では上位機種ですし 価格の方も発売当初から比べると 半額近くになってとても買い得だと思います。

後は 高感度の方は 気になりますが それ以外でしたらとても良いカメラだと思いますよ。

オリンパスのレンズの場合 撮影自体は問題ないのですが 手振れ補正 レンズに付いていないレンズが多く 付いていても ボディとレンズの協調が出来ないため G9のボディ内手振れ補正に頼るしかないので この部分は マイナスになると思います。

書込番号:25130941

ナイスクチコミ!0


xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/07 10:21(1年以上前)

飛行機撮影で連写を多用するなら、パナ純正の100-300Uや100-400が良いと思います。

以前どこかのスレッドにも書きましたが、G9とオリンパス75-300の組み合わせでは「AFC+連写時」に連写速度が低下します。
カタログにもAFSよりもAFCの方が速度低下すると記載がありますが、それよりも明らかに遅くなります。
通常が「カシャカシャカシャ」なら「カシャッ、カシャッ、カシャッ」という感じとでも言いましょうか。

確認した限りでは、オリンパスの12-40PRO、40-150PRO、12-100、12-200などは速度低下が少ないですが、40-150R(PENなどのダブルズームについている安いやつ)は75-300同様に遅くなりました。
カメラ内にオリンパスのDFD(コントラストAF)用のレンズデータが入っていないからだそうです。
ご参考まで。

書込番号:25131054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/07 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こういうのを撮るならG9はお薦め出来ません

>SRunanzeさん

はじめましてこんにちは。
パナで鉄道や飛行機等の写真を撮るならこのG9はベストチョイスではないでしょうか。
綺麗に写るカメラだといもいます。

このカメラについての特徴は上に6084さんが書いた事がほぼ私も同じ感想です。珍しく同意できました。^^

書かれている通りで、夜の移動物体を撮るのはAFが定まることなく何度か純正50ー200F4で挑戦してみましたが、1枚も残せる写真は撮れませんでした。

レンズですが、撮影対象が電車や飛行機でしたら手振れ補正はOFFった方が良いと思います。
止まった写真を撮るならこの限りではありませんが、動いたものを撮る場合、手振れ補正が悪さをする場合が有ります。
ですのでオリンパスでもパナでもあまりレンズの手振れ補正の有無には神経を尖らせなくても大丈夫ではないかと思います。

書込番号:25131077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/02/07 12:19(1年以上前)

>xdogtohtaさん
カメラ内にオリンパスのDFD(コントラストAF)用のレンズデータが入っていない、では無くレンズの駆動速度が遅いからです。パナソニックの古い望遠系が240fbsのU型に変わったのと同じです
最近のレンズとかPROレンズは多少早くなってるみたいですが100-400はベースの関係で位相差の作りになっているのでAFが遅いです

書込番号:25131190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2023/02/07 12:27(1年以上前)

>手振れ補正はOFF

ですね、ブレ表現や流し撮りは除き、普通は動体撮影ではシャッター速度早くしますから。

私はファインダー像の安定を期待するだけです。

夜間動体撮影はいきなり敷居が高くなります。

↓私の他機種での作例、being画像検索するとこういう写真を撮る人は結構多いですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/

>始まりはStart結局はエロ助…さんの様に動体撮影で場数を凄く踏んでいて、銘柄での好き嫌い無しに色んな機材を経験されている方のご意見は参考になります。

書込番号:25131207

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2023/02/07 12:48(1年以上前)

>位相差の作りになっているのでAFが遅いです

以前試しに電子マウントアダプタでG9にキヤノン玉を付けましたが、レフ機用=位相差AF用の玉なので高速ウォブリングを要求するコントラストAFのみのG9では全然使い物になりませんでした。

(ソニー機ではキヤノン玉のAFは早いです。ボディが像面位相差AFだからです)

注意点としてはパナG9はレンズに対して高速ウォブリングへの追従を求める事です。

高速ウォブリングに追従出来ないレンズでは>しま89さんが仰せの通りAFが遅くなる可能性が有ります。

書込番号:25131249

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2023/02/07 13:06(1年以上前)

ウォブリング=ピントを合わせる為に、ピントが合っている所の前後を、レンズの動く所が行ったり来たりする事です。

書込番号:25131272

ナイスクチコミ!0


xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/07 17:40(1年以上前)

>しま89さん
GX7MK2ではレンズによる連写速度低下はしないのにG9は低下するのでメーカーの方に聞いたら「データがない」との回答でした。
まあいろいろひっくるめてそのような回答になったのかもしれませんが。
中古店で100-300の1型でもAFC+連写を試した際は速度低下は感じられなかったので、1型2型の差ではないと思っていました。
ボディのファームは最新ですが、レンズ側は不明なので最新同士の組み合わせではないかもしれません。

いずれにせよ、G9に75-300だけはお勧めできないという意見です。

>最近のレンズとかPROレンズは多少早くなってるみたいですが100-400はベースの関係で位相差の作りになっているのでAFが遅いです
→ちなみに、ここでいう100-400はオリンパスのということでしょうか。私も参考にさせていただきます。

書込番号:25131649

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/07 17:49(1年以上前)

DFD(空間認識AF)におけるレンズデータの扱いについては
以下の記事中に記述があります。

LUMIX GH4の「空間認識AF」は何が凄い? (デジカメWATCH)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/649605.html

以下、抜粋
(だいぶ端折っているので詳しくは記事をお読みください)

――レンズの光学データとは、合焦点に理想的な点があった場合に、合焦点からの距離に応じてボケの大きさがどう変化するかというデータ持っているのですか?

パナ回答者:そうですね。イメージとしてはだいたいそういうことです。

中略

――他社製マイクロフォーサーズ用レンズの場合はDFDは機能しますか?

パナ回答者:他社製レンズのDFD用のレンズデータは持てていないため、コントラストAFのみになります。DFDは、すべてのパナソニック製マイクロフォーサーズ用交換レンズで機能します。

書込番号:25131660

ナイスクチコミ!1


スレ主 SRunanzeさん
クチコミ投稿数:7件

2023/02/07 23:42(1年以上前)

>Seagullsさん
>xdogtohtaさん
>6084さん
>しま89さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>もとラボマン 2さん
>華ちょうちんさん

皆さんありがとうございます。
改めていいカメラだと認識出来ました
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:25132302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/02/08 01:53(1年以上前)

>Seagullsさん
DFD第1世代のGH4の時の回答ですよね。プロセッサーの改良とパナソニックお得意の先に出したGHよりあとから出たGシリーズの方が機能がいいということで、現行機は常時画像を取り込んで距離を把握しているのでレンズの駆動速度が遅くてもDFDが効くようにはなってるみたいです。実はパナソニック製マイクロフォーサーズ用交換レンズで・・・の文言がDFDの説明からいつの間にかなくなってるんです。
高速ウォブリングはAF-Cの時と動画でAF固定にさせない時にでます。レンズのバージョンアップ前の14-140とG9の組み合わせが最悪でした。レンズは結構バージョンアップしていてウォブリングはなくなってきてますね。
>xdogtohtaさん
オリンパスの100-400はメイドイン会津のOEMですからダメですね。400F4もイマイチでした。150-400はなかなかさわれ無いのですがたぶんだと思います。オリンパスがレンズデータをパナソニックにきちんと渡していれば違うと思うんですが、パナソニックはオリンパスの最新レンズが発売してもまったくバージョンアップしないんですよね。

書込番号:25132378

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/08 10:02(1年以上前)

>SRunanzeさん

大きさ・重さを許容できれば、機能満載の割にはとてもお買い得なカメラです。
ありとあらゆるボタンやレバーにこれでもかとカスタム設定できます。しかも簡単に。
このカメラ使ったあとで他のカメラ使うと、ちょっと物足りなくなります。


>しま89さん

確かに以下の記事を読むと、G9で少しアルゴリズムを変えているような記述も見受けられますが

パナソニック「LUMIX G9 PRO」(後編) 出典:デジカメWATCH
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105281.html

以下、抜粋

——AFCモードにすると画面がウォブリングでちらつくのが気になります。DFDの技術でウォブリングの必要があまりないと思われるのになぜ画面がちらつくのですか?

パナ回答者:DFDでウォブリングを小さくすることはできるのですが、それを行うと今回目標としている動物や野鳥などの被写体のスピードについていけなくなる場合があり、今回のG9 PROに関しましては、レンズを動かす量をある程度確保した動作にしています。

引用終り


他にも色々興味深いことが書かれていますが、実際は中の人でなければわからないですね。
確かにG9のウォブリングは最初故障かと思ったくらい驚きました。(バージョン最新のパナライカ100-400でさえ)
AF-Sにすれば全く問題ないんですけどね。

書込番号:25132662

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2023/02/08 12:30(1年以上前)

>ウォブリング

これはコントラストAFに依存する限り原理的に無くならないのでしょう。像面位相差AFが付いていてもコレに切り替わると同じ。

ただ、私的にはかつてのGX7(2台愛用)よりG9は随分良くなった印象です。

GX7はいきなり動体撮影する気が失せましたから。

>何とか認識

フィルム時代のその昔、ニコキヤノはフィルム一眼レフで動体予測をやってました。似た様ことじゃないかしら。
あんまりそういうお題目は当てにしない事ね。

>中の人

のいう事は、まぁセールストークみたいなモノなので、話半分以下。

実際にお使いの消費者で、比較作例まで貼って下さった、>華ちょうちんさんや>始まりはStart結局はエロ助…さんのご意見が大切に思います。

書込番号:25132827

ナイスクチコミ!1


xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/08 14:36(1年以上前)

>しま89さん
オリ100-400が遅いのは会津だからなのでしょうか。
いずれにせよパナ(というかDFD?)には相性悪いようですね。
ありがとうございました。

書込番号:25133002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング