LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、開放F値2.8の超望遠単焦点レンズ。
- LUMIX初となる3つのマグネットを搭載した「スリーマグネットリニアモーター」を採用。高速・高精度なAFを実現し、パンニング時にF値変化を滑らかに制御する。
- 防じん・防滴仕様やマイナス10度の耐低温性能を備える。同梱の1.4xテレコンバーターを装着すれば560mmの超望遠撮影を楽しめる。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
レンズ > パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
森のエナガさんがお建てになって前スレで尾張のパパさんやスモールまんぼうさんなどお世話になっている方々のコメントや検証、そして作例が気になったので、意を決して購入してみました。
ネットではあまりにも中古製品が多いので、新品購入には多少ためらいがあり、現在下取り価格が18万円台なので、買い取り特典など考慮して万が一の場合、2〜3万円の授業料で、早めに他製品に切り替えようかという、かなりビビリというか後ろ向きの購入です。
まだ使用して4日目ですので結論は出ていませんので、コメントや写真もそうした条件でのご理解お願いします。
日頃300mmF4+MC-14などで800mm前後、時には1500〜3000mmのP1000も使用しているので、正直1.4倍テレコン併用でも開けたところでは560mmでは物足りないというのも事実です。が、このレンズ、気が早いですがルリビタキや来年のサンコウチョウ、オオルリ、あるいはヤブサメなど暗い森が好きな野鳥狙いなので、それは事前に了解済みです。
それではまず本日の写真から・・・jpeg撮って出しですが、似たような物がだらだら続きますので、その点ご容赦願います。なお写真はざっくり見てこんな物かなという速報版です。
書込番号:22848849
6点
初日と2日目はM1mark2でとりあえず試写。野鳥がいなかったのでカラスアゲハなどになりましたが、できれば飛んでいるところをもと、SSをある程度確保するしたら、気がつけばカメラの方はISO3200〜6400を選んでいました。
そんなわけで、1日目はAF-S、2日目はAF-Cを選んでM1mark2で写したチョウです。jpeg撮って出しで。
初日と2日目はなかなかピントが決まらす、PCで確認してもなかなかこれはというのもが得られず、ちょっと不安がよぎりました。そんな中で写した4枚です。飛んでいるところは記憶色との差も含め、なかなか難しいですね。
上で本日使用日目と書きましたが3日目でした。設定の方もアブナイのは推して知るべしですが、初日と2日目、こんなものでした。
書込番号:22848881
3点
自分の使用している機材で撮ったものもアップします。お気楽に選んでいる上、画角その他条件が全く違いますので、各機種ファンのみなさん、その点よろしくお願いいたします。
上にも書いたように開けた場所ではやはり焦点距離の長いものを選ぶのが人情ですが、ともかくもあれこれ考えて購入した製品ですので、使い倒せるようにしたいと思っています・・・・夏鳥は1年先なので鬼が笑いそうですが。
書込番号:22848919
3点
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
ついにご購入おめでとうございます。
いろいろと「わかるわかる」と思わず頷いてしまう作例とコメントです。
>かなりビビリというか後ろ向きの購入です。
これも致し方ないように思います。
何かと誘惑が多いですし、気になる新製品が出たりしたら私も危ないですσ(^_^;)
私の方はというと、殺人的な暑さで全く撮影には出かけていませんので、
作例があげられず申し訳ありません<(._.)>
書込番号:22849539
1点
50mくらい先のアオサギ・・・点景としてでなければさすがに遠いかもです |
こちら光量不足の状況で |
M1mark2で20mくらい先のホオジロ・・・やっぱり接近戦に持ち込まないと(^^9 |
参考 D850+300mmF4・・・こちらも接近戦用ですね |
☆森のエナガさん
先日はムシクイの作例アップとコメント、ありがとうございました。こちらのレンズに関しては、実際に使用されていらっしゃる方のコメントや作例がとても参考になり、実際に使用してみると、色々な点であるあるです。
森のエナガさんがご自分のスレで語っていた
>ただ、AFエリアの話題で、
>E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14(機材重量が概ね似ている)でも、問題なく撮れる
と書いておられますが、まさにこのことがすごく引っ掛かっています。
オリ300mmF4をレンタルして、重くやや長めの使い慣れないレンズを使ったのに、
冬の晴れた日で好条件というのはあったかもしれませんが、
バシバシと気持ちよく解像した写真が撮れました。(ボディはG9)
オリ300がフレンドリーなのに対して、200mmF2.8はちょっととっつきにくいイメージです。
現在は当該レンズはまだ使用して日も浅いこともありますので軽々には語れませんが、写しているときにイメージしたできあがり感との差がかなりあるので、もし森のエナガさんのお建てになったスレで皆さんのコメントを拝読させていただかなければ、パナの100-400mmや300mmF4 PROとはちょっと違った使用感に、今頃は購入店送りになったかもしれません(^^)。
解像感は距離の問題や光の回り方の問題など色々な要素が絡むと思いますが、まずはしばらく使って様子を見たいと思いますので、またよろしくお願いいたします。
今回は比較的遠いものや光量が不足気味のものをアップします。さすがに、ちょっと距離があったり、光量不足だと厳しいですね。鳥枯れの季節ですが、今度どれくらいの距離だと羽毛が1本1本解像するかチェックしてみたいと思います。4枚目はおまけです・・・トリミング耐性期待して使っています(^^)。
書込番号:22849902
1点
本日は20mくらいのセッカ、20mから10mくらいまで段階的に近づいたホオジロ、そしてお散歩コースで各レンズの定点観測をしているNTTの電波塔などを写してみました。
まずはセッカですが、等倍で見ると咥えているバッタも含め、これまで使ってきているパナの100-400やオリの300mmF4に及ばないのではないかという疑問が残りました。違う言い方をすると自分お好きなAF-SでもAF-Cでも、ちょっと合焦にばらつきがあるようなので、次回はパナの100-400も携行してチャンスがあれば両方で写してみたいと思います。
ホオジロは20mくらい離れたところから10mくらいで飛び去るまで、段階的に170枚ほど写したのですが、こちらはISO200が災いしたのか、全体的に暗く期待したほど鮮明な羽毛の解像は得られませんでした。多分上記の2レンズならここはもう少ししっかり解像するのではないかと思いますので、何か設定に問題があるのかのしれません。まずはISOを上げるかSSを落とす必要がありそうです。
電波塔の写真は、新しいレンズを買うたびに、頭のどこかで機的な物を写しても野鳥の羽毛とはあまり関連がないと思いつつも、長年の習慣になっています。本日は光の回りもよくこれまでのレンズと遜色がないかもという印象でしたが、チョウゲンボウが写り込んでいるというおまけがつきました。9月になると渡りの猛禽類の休息所になるのでハヤブサなどもよく見られる場所ですが、これからこの上空を飛ぶハヤブサやチョウゲンボウの撮影、G9のAFチェックも含め、ちょっと楽しみです。
以上百聞は一見に如かず路線のじいさんの、当該レンズの印象ですが、やはりテレ端400mmといえば、これまで使ったオリンパスの50-200mmレンズのテレ端と同じ数字ですので、森の中の散歩コースで、20mくらいまでの比較的近い被写体撮影がメインになるかなという感じです。実際にやってみなければどうなるか判りませんが、しばらく使って、様子を見てみたいと思っています。
1枚目、4枚目はjpeg撮って出しです。
書込番号:22851024
3点
続きです。段階的に近づいたホオジロ、上にも書いたようにISO あるいは SSの設定ミスで、解像感が落ちているようなので、せっかくの羽毛の解像の距離との関係をチェックし損ないました。
使い始めて、色々迷う部分もあるレンズですが、しっかりした作例をアップしてくださっている皆さんを励みに、なんとかこのレンズを使いこなして、自分が参考にさせていただいたような写真にできるだけ近づけるように精進したいと思います。ぱっとした写真もないのに、ご覧いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
今回もjpeg撮って出しです。
書込番号:22851100
1点
>アナログおじさん2009さん
新盆につき、来客でアタフタ・・・で登場が遅くなっちゃいました。(^_^ゞ
レンズ購入おめでとうございます。
ついに買っちゃいましたか〜。(^_^ゞ
パナの超望遠域のレンズは若干癖があるような印象があるため、安定した写りを得るには慣れが必要かも知れません。
(理想は使い始めから本領発揮して欲しいですけれど)
早くレンズに慣れて、アナログおじさん2009さんが撮影したい被写体
(1年後になりそうですが)が思惑通り撮れるようになりますように。
こちらも鳥涸れの季節&週末はお天気悪しのため、鳥撮り自体行けず・・・
仕方なく自宅のガクアジサイをネタにしてG9+200mmF2.8+TC2.0で撮ったりしていました。(^_^ゞ
このためファームアップ後の羽毛の解像は確認出来ずです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=22848849/ImageID=3250439/
これはカメラの設定がマズかったですね。
絞り値がF22では回折補正を使っていても画質劣化は避けられません。
F11くらいまでで止めておくのが良いような気がします。
(私的にはパナの100-400mmでF13でも画質劣化が気になる方で(^_^ゞ)
>森のエナガさん
>私の方はというと、殺人的な暑さで全く撮影には出かけていませんので、
>作例があげられず申し訳ありません<(._.)>
ども〜こんばんは。
全国の天気予報を見ると本州は連日猛烈な暑さなようで・・・大変ですね。(>_<)
こちらも北海道としては気温が高すぎで、家にはエアコンがないのでグッタリの日々でした。
ここ2日間は気温が下がりましたが、雨、雨、雨・・・スッキリしないお天気で、
蝦夷梅雨モード ラウンド2?なんて思ったり。
9月くらいまで鳥撮りは出来ないかなぁ?なんて思っています。
家の周りもお花がなくなってきて、被写体に困っちゃいます。(>_<)
書込番号:22851461
2点
|
1枚目 jpeg撮って出し |
8枚目 フォトムービー用に横1440ピクセルに等倍切り出し |
上でアップの写真 等倍切り出しで再アップ・・・9枚目です |
12枚目 ここでF値を落とすのにSS1/4000 |
☆スモールまんぼうさん
先日はムシクイ類の作例とコメントありがとうございました。こちらのレンズ購入の経緯は前に書いたとおりですが、写りにばらつきがあるようで、だた今原因を究明中です。
ご指摘の写真、上でアップしたものは実は1枚目ではなく9枚目でした。ISO800固定で1枚目から7枚目まではSS1/20000でF4 8枚目は1/16000でF4、くだんの写真は9枚目で11枚目までSS1/500にしたらF22になってしまっていたという次第。12枚目以降はSS1/4000でF9でやっていました。時々同じようなミスを繰り返していますが、さすがにF22ではゴミが写り込む虞がありますね。まあ一言で言えば、今回も設定ミスです(^^)。
等倍切り出しで横1440ピクセルで13枚目までをフォトムービーにしてみましたが、やはりこの設定ではくっきり感が得られませんでした。状況に応じて露出補正も含め、再度設定を変えてトライしてみようと思っています。価格コムでは1440ピクセルでの再生は不可能ですが一応フォトムービーも各3秒/枚でアップします・・・あまり意味はありませんが(^^)。
一番気になっているのは、これまで使用してきたレンズと比較して、AF-SでもAF-Cでも、AFポイントをあれこれ選択しても、コンスタントに同じような解像感の写真が出てこないことです。本日もD850+300mmF4 PF+TC-14EV・・・こちらの方が100g弱軽いというのも妄想の原因になっていますが(^^)・・・ も持ち出して、ちょっと写してはあれやこれや考えましたが、 G9で2日目、しかも農作業前にばたばたやっていますので、これからぼちぼちやってゆく予定です。
またこれまで同様、こちらのレンズに関してもよろしくお願いいたします。
書込番号:22851692
2点
|
デジタルテレコンなし・・・換算560mm |
デジタルテレコン使用 換算1120mm |
左画像トーンカーブ持ち上げ シャープネスON 横2000ピクセルにリサイズ |
もはやセッカは点景です |
忘れていたデジタルテレコン(×2)も一応撮影しましたので、ビデオ撮影分とともにアップします。本日はすべてのケースで1.4倍テレコン装着です。
3枚目以外はjpeg撮って出しです。
書込番号:22853417
1点
>アナログおじさん2009さん
お返事をありがとうございます。
>写りにばらつきがあるようで、だた今原因を究明中です。
そうですか。
私も野鳥撮影で確認出来れば良いのですが・・・スズメさんすら周辺で見かけず。(>_<)
相手してくれる鳥さんがいません。
(お花やお月様を撮っている感じでは、まずまずかな?なのですけれど)
ところで、被写体が近いお花とかの解像は如何でしょうか?
望遠レンズなので遠方の写りが一番重要ではありますけれど・・・。
ただ、シャッター半押しでピントをロックしてからフレーミングを考えてカメラを動かすと
パナの100-400mmでは失敗しないのに200mmF2.8+TC20(テレコンなしでも同様)では
失敗する率が不思議と高いのです。
この原因が今一つ分からず・・・頭に「?」が出ています。
とりあえずAFエリアを動かして撮影して問題を回避していますが・・・。(^_^;
何気に200mmF2.8のHPを見ていたら、「AFロック」機能というのがあるのですが、
もしかしてこの操作をすれば良いのかしら?(他のレンズにはない機能ですよね)
でも、AFSならシャッターボタン半押しを維持していれば、その間はAFはロックされたと思ったのですが。
お天気が良くなったら、ちょっと試してみようっと。(^_^ゞ
>ISO800固定で1枚目から7枚目までは
ISO感度が高すぎたかも・・・。(^_^ゞ
1枚目でISO800、F4でSSが1/20000秒ですから、カメラにとってはかなり明るく感じたようですね。
ISO感度が200でも結構早いSSが確保出来そうな印象があります。(私だとISO100で狙うかも)
私もF2.8やF4のレンズは使い慣れてないので、このレンズで冬のタンチョウを撮影するときの
露出の調整に苦労した記憶が。(^_^;
普段、F6.3で撮っていますから、F値の差が大きいですものね。(^_^ゞ
>これまで使用してきたレンズと比較して、AF-SでもAF-Cでも、AFポイントをあれこれ選択しても、
>コンスタントに同じような解像感の写真が出てこないことです。
新しい機材を使い始めたときにしばしば起きる「スランプ状態」があるとしても、
アナログおじさん2009さんのように撮影ベテラン者で苦戦するのは珍しい気もします。
ちなみにお使いのレンズのファームはVer.1.1になっていますよね?
最近購入したばかりとは言え、レンズのファームが新しいとは限らないので。
>またこれまで同様、こちらのレンズに関してもよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
今はなかなか確認出来る環境下ではありませんが・・・。(^_^ゞ
書込番号:22853475
2点
花ではありませんが・・・ピントが気になって野鳥撮影の合間に撮ったエノコログサです |
AF確認にはあまり適切ではないかもしれない被写体と撮影態度 |
同左・・・農作業後の休息中というのも怪しいです(^^) |
今度チャンスがあればチョウトンボでも撮ってみます(こちら300mmF4+MC-14) |
☆スモールまんぼうさん
お忙しい中、ご丁寧な返レス恐縮です。
>ところで、被写体が近いお花とかの解像は如何でしょうか?
望遠レンズなので遠方の写りが一番重要ではありますけれど・・・。
前スレで森のエナガさんとのやり取りの中で、このような話題があったように記憶していたので、田舎の花を撮ったりもしていますが、気合いをいれてしべを解像させてやるというようなスタンスではなく、毎度のざっくりなので、アップできるような代物はありませんが、たまたま昨日3mくらい先のレンゲショウマを撮ったものなどがあるのでアップします。やはりインスタ映えならぬ価格コム映えのような、繊細である程度立体感のあるしべをもつ花の方がいいのですが、残念ながらそうしたものはありませんので、その点ご容赦ください。
スモールまんぼうさんのシマフクロウの作例やコメント、尾張のパパさんのヤマセミの作例やコメントはもちろん、森のエナガさんとの昆虫の複眼の写りについてのやりとりなどももちろん拝見・拝読させていただいております。
基本的には鮮鋭度(感)は個人の経験した色々な写りを基準にした相対的なものだと思いますが、自分の場合は300mmF4(+MC14)あたりの写りとざっくり比較している感じです。テレコンの有無やおいしい被写体までの距離(MTF曲線とにらめっこしても自分の頭ではなかなかイメージは湧きません)など、もう少し時間を掛けて検証したいと思っています。野鳥の羽毛特有の光の回り方がどう表現されるのか、とにかく撮ってなんぼ路線でやってみたいと思います・・・F2.8〜4が生かせるような暗さの森の中に野鳥がいなくて厳しいのですが。
別スレでご主人のシステムに関してコメントされているのを読んだ記憶もありますが、あちらはお値段がお値段なので皆さんすぐに納得ということになると思いますが、G9とこちらのレンズの組み合わせのお値段もなかなかのものなので、やはり心のどこかで、値段とは限らないけど、と思う自分がいます(^^)。
ISO800の件は、明るめにゆかないと早朝の朝靄の中のセッカの羽毛はきちんと写せないんじゃないかという発想で、たいていはSS固定でISO AUTOなのですが、このときはISO固定でした・・・それまでの2日間、M1mark2でカラスアゲハの撮影に撃沈した経験が尾を引いていました。もちろん低ISOに越したことはないのですが、これまでG9ならISO800は自分的にはOKだろうという思いもありましたので。いずれにしてもいい経験です。
>ただ、シャッター半押しでピントをロックしてからフレーミングを考えてカメラを動かすと
パナの100-400mmでは失敗しないのに200mmF2.8+TC20(テレコンなしでも同様)では
失敗する率が不思議と高いのです。
この原因が今一つ分からず・・・頭に「?」が出ています。
この件はまだ確認していないので、意識的に早速確認してみたいと思いますが、自分の場合は飼料用のトウモロコシのちょっとうるさい場所にいたセッカを写したときに、言われてみればそうかもという感じがします。
レンズのファームアップは確実にファームウェアアップを記憶しているM1mark2ともども1.1のはずですが・・・・言われてみると、部屋を出てからあれ鍵掛けたっけと同じで、自信がなくなってしまう現状で困ったもんです(^^)。
毎度お騒がせしていますが、今後ともよろしくです。
書込番号:22854249
1点
G9 200mm F2.8 便宜上再アップです |
D850 300mmF4+TC-14 420mm・・・逆光につきトーンカーブ持ち上げすぎご容赦 |
RX10M4 600mmがテレ端なのにうっかり477mm こんなレベルです |
P1000 1300mm |
ここ4,5日、コンデジを含め普段使っているカメラでセッカを撮ったものを、自分の実用サイズに横2000〜3000ピクセルにリサイズしたものをアップしてみます。距離など撮影条件がまったく異なるので何の比較にもなりませんが、個人的に自分のPCに納めておくのかざっくりこんな感じかなとなります(トーンカーブ持ち上げ過ぎやシャープネス効き過ぎもありますが)。何とどこを比較して自分で機材を選択するかということになりますが、当該レンズの持ち味を生かすような場所での撮影ができていないので、200mm F2.8の結論はまだ出ていません。他の方のすばらしい作例を目にしてしまったので、なかなか大変です。
レンズ板なので撮って出しが基本とは思いますが、上に書いたように全く個人的な用途に沿ったサイズであること、4枚目P1000はセンサーサイズのハンディ(?)を考慮し、他は横3000ピクセルですが、これのみ2000ピクセルです。
書込番号:22858425
1点
こんにちは!
●アナログおじさん2009さん
今回も、次々と精力的に作例投稿ほんとうにありがとうございます。
百戦錬磨のアナログおじさん2009さんでもちょっと苦戦されているご様子で、
強力な友人を得たような気持ちになっている私です(笑)
とりわけ以下に抜粋させていただいたようなコメント、私が言っても全く説得力がないので、
アナログおじさん2009さんのコメントを読んで、誰よりも私が一番すっきりした気持ちになったと思います(笑)
>等倍で見ると咥えているバッタも含め、これまで使ってきているパナの100-400やオリの300mmF4に及ばないのではないかという疑問が残りました。
>一番気になっているのは、これまで使用してきたレンズと比較して、AF-SでもAF-Cでも、AFポイントをあれこれ選択しても、コンスタントに同じような解像感の写真が出てこないことです。
>G9とこちらのレンズの組み合わせのお値段もなかなかのものなので、やはり心のどこかで、値段とは限らないけど、と思う自分がいます(^^)。
等倍鑑賞にこだわらなければ、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=22848849/ImageID=3251281/
何とも言えず雰囲気のある画像が出てくるように思います。
SNSメインの私は、そこまで解像度にこだわる必要はないのだからいいじゃないか、と思う気持ちもありつつ、
撮影中にどうもフォーカスがしっくりこないのはプチストレスだし、
これで100-400と同じくらいの値段ならば満足して使っているに違いない、とか思ってしまいます(^^;
また、何か原因がわかったり、結論が出たりするようなことがあれば教えてください。
すっかり他力本願になってしまっていますが、よろしくお願いいたします。
●スモールまんぼうさん
北海道でも猛暑とのこと、エアコン要らずのはずの土地ではなおさらに辛いですね(>o<)
今日は台風接近のため、早めに買い物を済ませて自宅待機中です。
昨年の台風ではお向かいの家の屋根瓦がバラバラ吹き飛ぶのをどうすることもできず見つめていました。
自然の力は本当にすごいですね。お互い気をつけましょう。
本日も画像は出せず申し訳ないのですが、失礼いたします。
書込番号:22859337
1点
>アナログおじさん2009さん
お返事をありがとうございます。
>お忙しい中、ご丁寧な返レス恐縮です。
いえいえ、手が空いたときに〜ですので、お気になさらずに。
>たまたま昨日3mくらい先のレンゲショウマを撮ったものなどがあるのでアップします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=22848849/ImageID=3251280/
確かに「う〜ん」という感じがしますね。
バックが妙に荒れて(ノイズっぽく)見えますが、特にシャープネスを強くした訳でもないですよね?
シャッタースピードは早いですが、ISO400程度なら画質に影響は出ないようなレベルだと思います。
何が起きちゃったかしら。
>自分の場合は300mmF4(+MC14)あたりの写りとざっくり比較している感じです。
焦点距離は異なりますが、私も同じようなイメージで比較をしています。
このレンズで撮影した印象は”ほんわかカリカリ”という感じで、OLYMPUSのM.300mmF4よりは
シャープさはないけれどピントさえしっかり合えば単焦点レンズ特有の写りには
なっているような気がしています。
GH5+200mmF2.8+TC20でお月様が上手く撮れなかった頃に、一度だけスズメさんを撮っています。
シャープさはありませんが、久しぶりの野鳥撮影はスランプモードからスタートって感じでした。
参考までにアップしておきます。
日陰の時間帯ですが、ガクアジサイをテレコンなしで撮ってみました。
シャッター半押しでAFをロックしてからフレーミングをしても、そこそこピントが合った
写真が撮れていました。
ただ、ピントをロックした状態で表示倍率を上げて様子を見ると・・・自分がユラユラと
かなり動いているためにピントが頻繁に変化していました。
(AFSなので狙った場所がクッキリ、ボンヤリの繰り返し)
ピントがズレると言うことは、前後に動いているので、カメラの構え方が悪いのかしら?と
ファンダーを覗いたまま考え込んでいました。(^_^ゞ
G9のオプションのアイカップを使用しているのですが、柔らかいためグッと押しつけると
潰れちゃうのですよね。
参考まで撮影したアジサイ写真をアップしておきます。
被写体との距離は2〜3mくらいだと思います。
(カスタム設定では何故かF4の状態になっていました(^_^;)
>G9とこちらのレンズの組み合わせのお値段もなかなかのものなので、やはり心のどこかで、
>値段とは限らないけど、と思う自分がいます(^^)。
確かにG9とこのレンズの組み合わせはm4/3機としても高額な機材です。
「流石高いだけある」で初めから満足出来れば良いのですが、パナ機は望遠域の手ぶれ補正が
OLYMPUSに比べて少し弱い(感じ)ため、そういった影響が出ているのかも知れません。
そのため、”機材に慣れる”までは、自分が描いた写りにならないのかなぁ?と
勝手に解釈をしていたりします。(^_^ゞ
>森のエナガさん
>今日は台風接近のため、早めに買い物を済ませて自宅待機中です。
台風は大丈夫でしたか?
こちらはこれから台風の影響が出るようです。
初めの予報では朝から雨&風が出てくるような話だったので、前日のうちに
夕食の食材を調達しておきました。
日中、雨が降っていないので夫とプランターを風で飛ばされないように移動させたりしました。
>自然の力は本当にすごいですね。お互い気をつけましょう。
そうですね。
年々、色々な災害もあって怖いですね。
台風と言えば・・・昨年の9月の台風直後の大地震があったので、それがちょっと気になるところです。
予報より荒れた天気にならないと良いのですが・・・。(>_<)
書込番号:22861475
1点
|
M1mark2で撮ったボツ写真だったのですがネタ不足につき |
横3000ピクセルにリサイズ 560mm |
再アップ こちらシャープネスoff・・・G7+300mmF4+MC-14 |
2枚目撮って出し |
☆森のエナガさん
今回も、じたばたの連続で百戦連敗のじいさんへのレス、恐縮です。毎回だらだら書いていますように、なかなか自分の中ですっきりしない部分があります。今までも発売と同時に購入したレンズが、自分の思っていたイメージとは違って早々に手放した経験もありますが、今回はすぐには飛びつかず(飛びつけず)既知の皆さんの評価を踏まえての購入なので、ちょっと事情が異なり、自分のどこに問題があるのかをメインにただ今検討中です。
どのレンズと比較するかということで、μフォーサーズなら100-400や300mmF4ということでやっていますが、焦点距離の差から写る被写体の大きさも心理的に関係しているのかなとか・・・同一の撮影条件でないことは重々承知ですが・・・、まだまだ自分の頭の中で鮮鋭感の基準になっているものはどんなものなんだろうかという肝心な部分の整理ができていなかったり、羽毛がある程度解像する距離はそれぞれどれくらいの距離なのかという客観的な検証さえレンズによってはできていない部分があったり、そもそも似たような条件でも何らかの撮影条件によって異なるかもしれないレンズ感の微妙な差異を本当に自分は識別できているのかとか、愚にもつかない妄想が頭の中をぐるぐる回っていて、とにかくもう少し色々な現場で撮影して最終判断をしようとは思っています。なにしろ被写体が同じような雰囲気のセッカばかりですので(ある意味色々なカメラで写せるメリットはありますが)。
ただもうひとつ気になるのは、300mmF4 PRO 発売時のずっと品薄が続いた熱狂を知っているだけに(当時予約購入して発売と同時に手に入れたもののM1のAF能力がM1mark2と比較すると動体撮影では貧弱だったので1ヶ月くらいで下取りに出したら、購入価格より高い値段となりました)優秀な性能のはずの200mmF2.8の盛り上がりがそれ程でもなく、森のエナガさんも確かどこかでお書きになっていた記憶がありますが、マップカメラなど大手のネット販売店でも中古の出玉が多く、価格コムのスレなどの状況だけでは語れませんが、手放した人が多いとなればこれはやはり何かを示唆しているような気がしています。余談ですが、オリンパスの40-150mm F2.8 PRO は2倍テレコン発売以降、中古の美品の品薄状態が続いているような気がします。
個人的には周囲の動向には関係なく、趣味の問題なので自分がOKならいいやと思っていますが、とにかく自分がじたばたの最中ですので、もう少し頭の中が整理できて、まともな写真が撮れたらまたご報告します。
余談ですが、田舎のレンゲショウマ、県北の山林にひっそりと咲いているのをたまたま渓流釣りで疲れて上を見上げたときに青いモミジを背景に咲いていたものです。その後その山林がすべて伐採されると聞き、慌てて田舎に移植したものですが、残念ながら森で咲いていたときの透明感ある薄紫の花にはなりません。戻したくてもその森は今や完全になくなり、戻せそうにありません。
相変わらずのじいさんの愚痴にお付き合いいただき申し訳ありません。
☆スモールまんぼうさん
今回もご丁寧なコメントとレス、ありがとうございます。現在の状況は、上記の森のエナガさんへのレスでほぼ書き尽くしてしまったのですが、仰るようにレンズ(+カメラ)特有のメリハリ感はそれぞれだと思いますので、もう少しいろいろな野鳥などで検証してみたいと思っています。
>バックが妙に荒れて(ノイズっぽく)見えますが、特にシャープネスを強くした訳でもないですよね?
シャッタースピードは早いですが、ISO400程度なら画質に影響は出ないようなレベルだと思います。
何が起きちゃったかしら。
jpeg撮って出しなのでとりわけ何の操作もしていないのですが、この撮影場所はベンチ代わりに石材がおいてあって、前にはクチナシなど何種類かの花が咲いていて(オオスカシバなど飛んでくる昆虫期待です)左側の建物の影に、明るい太陽があまり好きではないレンゲショウマが咲いています。アップしていただいたガクアジサイの写りに、思うところがありますので(^^)確認のため次回はISOとSSを落としてみましょう。
>「流石高いだけある」で初めから満足出来れば良いのですが、パナ機は望遠域の手ぶれ補正が
OLYMPUSに比べて少し弱い(感じ)ため、そういった影響が出ているのかも知れません。
そのため、”機材に慣れる”までは、自分が描いた写りにならないのかなぁ?と
勝手に解釈をしていたりします。(^_^ゞ
値段ばかりが基準ではないと思いますが、とにかくもう少し色々な状況で野鳥を中心に写してみたいと思います・・・と書いたものの、鳥涸れで思い当たる撮影場所がほとんどないのですが。暗い場所での接近戦を想定してこのレンズを購入してみましたが、羽毛がどの辺まで解像するかも気になります。こちらリサイズ専門なので、それほどシビアにチェックはしませんが、最近Hazukiルーペを購入したので、今までよりはもう少しまじめにチェックも取り組んでみたいと思います。
今回もまともな回答になっていませんが、もう少し多彩な被写体と撮影条件で、このレンズ自分の使用目的に合うかどうか(お見せいただいている皆さんの作例を見ると自明なのですが)自分なりの確認してみたいと思います。実は昨日も台風の影響でトウモロコシや雑草が揺れ動く中撮影をしたのですが、努力もむなしく、あまりお気に入りの写真は撮れませんでしたので、せめてものネタで、撮影状況のビデオアップします。
3枚目は先日アップしたものですが、シャープネスoffの単純リサイズでこれくらいが自分の普段の基準かなと思っています。
書込番号:22862659
0点
>アナログおじさん2009さん
お返事をありがとうございます。
無事に新盆、台風も過ぎ去り一段落です。
>jpeg撮って出しなのでとりわけ何の操作もしていないのですが、
G9のレンゲショウマは特に調整なしでしたか。
日陰でシャッタースピードが速いとノイズが目立っちゃうのかしら。
撮影環境によってノイズが目立つ時もあるのですね。
私も撮影時に気をつけなくちゃ。
>アップしていただいたガクアジサイの写りに、思うところがありますので(^^)
何か気になる点がありましたか?
ちょっと風があってガクアジサイがゆ〜らゆらと動いていたので、若干ピントが
ズレちゃった写真もありましたが。(^_^ゞ
もう少し涼しくなったら、鳥さんでテスト撮影が出来ればなぁ〜と思っています。
>最近Hazukiルーペを購入したので
なはは・・・CMでよく見るあれですね。(^_^ゞ
どうですか?見え具合は。
私のPCのモニター(4Kディスプレイ)は写真を見るには良いのですが、文字を見るには小さいので
ブラウザの表示倍率を上げつつもモニターに接近したりしています。
Hazukiルーペをかけたら見やすくなるのかしら?と思う時もあります。
(あまり倍率が高くない方が目が疲れにくいのかしら?)
>せめてものネタで、撮影状況のビデオアップします。
風が強くてもしっかり掴まってジッとしているのですね。
セッカはこちらでは見られない鳥さんなのですよね。
パッと見だとコヨシキリっぽくも見えたり。(目の上の黒いラインがありませんが)
>このレンズ自分の使用目的に合うかどうか(お見せいただいている皆さんの作例を見ると自明なのですが)
>自分なりの確認してみたいと思います。
ちょっとストレスがたまるかも知れませんが、頑張ってみてください。
引き続きレンズのファームでまだ改善の余地があれば、パナさん・・・調整して欲しいかなぁ〜ですね。
書込番号:22863935
1点
☆スモールまんぼうさん
もはやじいさんのぼやきとしか聞こえないような内容なのに毎度ご丁寧な返レス恐れ入ります。自分を納得させるためにも、何種類かの現物の野鳥で、色々異なる条件で写してみたいと思うものの、なかなかそうした光景に巡り会わず、ますます結論は持ち越しです。
アジサイの写りの件ですが、曖昧な書き方失礼しました。立体感のあるガクアジサイだとこれくらいの距離だとこんな風に写るんだと思っただけで・・・こちらではアジサイはもう色あせてあまり薄そうという気は起きていなかったので・・・自分もなんか別の花でもっときちんと写してみないといかんなと思ったわけです。
本日は農作業の合間に、灰色の石に座りてよろしく、ベンチ代わりの大谷石という石材に座って、一歩も動かずそこから見えるものを写してみました。が、結論を急げば当方も
>もう少し涼しくなったら、鳥さんでテスト撮影が出来ればなぁ〜と思っています。
ですね。判る人には判るのでしょうが、自分は野鳥でないとなんかピンと来ませ(^^)。
Hazukiルーペは遠近両用めがねに掛ければ確かに大きく見えるので便利は便利ですが、やはりちょっと邪魔くさいのとこちらに等倍鑑賞の習慣がないので、ほとんど自分の場合は老眼鏡で済ませています(^^)。要するに適当な距離でディスプレイを見て、直感的にまっいいかという、そんなレベルです。
書込番号:22864113
0点
座りながら他に写せたものは色あせた花に飛んできたハチなど何枚かありますが・・・自分の場合野鳥以外ではなかなか判断がつかないのでやっぱりある程度の大きさでの野鳥希望です(^^)。
相変わらずこんな調子でぐだぐだやっていますが、また何かありましたらよろしくです。
書込番号:22864139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 20:33:21 | |
| 12 | 2023/09/15 8:01:55 | |
| 11 | 2022/10/10 11:05:31 | |
| 11 | 2022/09/05 6:37:46 | |
| 7 | 2022/09/04 16:36:11 | |
| 8 | 2021/04/27 16:49:47 | |
| 3 | 2020/08/19 22:38:05 | |
| 6 | 2020/07/14 13:41:41 | |
| 7 | 2022/01/24 1:59:38 | |
| 1 | 2020/06/29 0:03:33 |
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」のクチコミを見る(全 564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































































