CR-N775(S) [シルバー]
- アンプ技術とデジタル技術を融合させた独自の「3-state Bitstream」アンプを搭載したネットワークCDレシーバー。
- AKM製フラグシップシリーズ「VERITA」のDAC AK4490を搭載し、DSD11.2MHzをはじめとするハイレゾ音源を情報量豊かに再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]
教えてください。
これまで Bang&OlufsenのBeoSound4に、スピーカーBeoLab4を接続して使用していましたが、 Beosound4のCDプレイヤーが一度の修理も、再度動かなくなったため、BeoLab4を活かして、新たにミニコンポの購入を検討しています。
そこで、第一候補に、このONKYOのCR-N775、第二候補に、PIONEERのXC-HM86を考えていますが、そもそもBeoLab4を接続可能か確認したいです。
BeoLab4のユーザーガイドには、Bang&Olufsen製以外のオーディオ/ビデオシステムにも使用できるとされ、その場合、システムをスピーカーの LINE IN ソケット (ミニジャック ‐モノ使用)に接続するとなっていますので、可能だとは想定していますが、この通り、それ用のスピーカーコード(ミニプラグ−先バラ)を使用しONKYOのCR-N775に接続できるということで問題ないでしょうか?
さらに、第二候補のPIONEERのXC-HM86でも同じようにできるか、また、可能な際、ONKYOのCR-N775とどちらを購入すべきか、お知恵があれば伺いたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22360369
0点
LINE OUT は付いているので、アンプ内臓スピーカーへの接続は可能と
思いますが、プリアウトではないので、音量の調整がスピーカー側でできないと
いけません。
書込番号:22360835
0点
BeoLab 4には音量調整機能がないのではないでしょうか?(以下、その前提での話です。)
ですから、LINE OUT(音量調整不可)しかないCR-N775は使えません。
また、XC-HM86にはそもそもLINE OUT端子がないので接続できません。
もっとも、CR-N775やXC-HM86のヘッドホン端子からBeoLab 4のLINE INに接続すれば使えますが、あまり良い接続方法とは言えませんね…。
BeoLab 4のようなスピーカーは本来それ用に考えられたシステムに接続するもので、潰しが効かないので、汎用コンポに接続するのは難しいです。
>それ用のスピーカーコード(ミニプラグ−先バラ)を使用しONKYOのCR-N775に接続できるということで問題ないでしょうか?
ちなみに、LINE INはLINEレベルでしょうから、ミニプラグ−先バラのケーブルでCR-N775やXC-HM86のスピーカー端子に接続するのは危険です(レベルが大きすぎて歪んだり壊れたり、BTL接続のアンプなら煙が出るかもしれまんせん)。
とにかく、潰しが効かないです。BeoSound 4と共に捨てるか、オークションに出すか、PCスピーカーとして余生を送らせるか…。
どうしてもというなら、M-CR611が音量調整ができるAUDIO OUT端子があるので、CDレシーバーでは唯一(?)使えるのではないでしょうか。
なお、その場合でも、BeoLab 4の電源オン/スタンバイで少しいらだたしいかもしれません。
また、M-CR611はCDの故障が多い(?)ので、BeoSound 4と同様、その点でも悩まされるかもしれません。
書込番号:22361073
2点
>mt_papaさん
ご回答ありがとうございます。
そもそもアンプ内臓スピーカーともはっきりわかっていなかったです。スピーカー側に音量の調整機能はありません。逆にプリアウト端子がある機器であれば接続可能なんでしょうか?
書込番号:22361308
0点
>osmvさん
ご回答ありがとうございます。
BeoLab 4自体には音量調整機能はないです。外観からもユーザーガイドからも見当たりません。
ヘッドホン端子からBeoLab 4のLINE INという方法があるのですね。あまりいい方法でないことはなんとなくわかるのですが、ちなみにどういう点でしょうか?
とにかく潰しが効かないというお言葉で、なかな厳しい状況ということがわかります。ちなみに、BeoLab 4PCというタイプもあったと思うので、その点では、パソコン用には可能なんですね。といっても、これもパソコンにヘッドホン端子くらいしかなさそうです。
でも、マランツのM-CR611は可能とのこと。どうしてもという気持ちがあるので、検討したいです。その時の「BeoLab 4の電源オン/スタンバイで少しいらだたしいかもしれません」とは、どういう状況でしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:22361354
0点
>fukumonozukiさん
毛色は変わりますが、
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/networkaudioplayers/dnp800ne
はどうですか? アナログの可変出力がついています。
「ボリューム可変アナログ出力装備」と書いています。
800NEシリーズは少し狙っていたので調べていました。(本命はアンプですが。)
また、USBで、FLAC再生できるので、CDはリッピングして、USBで聴くという手もあります。
もともと、CDプレーヤが壊れたのがこの話のきっかけと思っています。
書込番号:22361721
1点
>fukumonozukiさん
BeoLab 4はアンプ内蔵スピーカーですね。電源コードを接続しますし、電源オン/スタンバイを示す緑/赤のインジケーターもあるようですし…。
でも、BeoLab 4は音量調整ができないので、コンポ側に音量調整ができるPRE OUT端子が必要です。
CDレシーバーでPRE OUT端子があるものは、M-CR611(名称はAUDIO OUTですが)しか私は知りません。
なお、AVレシーバー(CDプレーヤーの機能はありません)のカテゴリなら、PRE OUT端子付きの製品は結構あるでしょう。
>ヘッドホン端子からBeoLab 4のLINE INという方法があるのですね。あまりいい方法でないことはなんとなくわかるのですが、ちなみにどういう点でしょうか?
コンポでヘッドホン(≒スピーカー)まで鳴らせるだけ増幅できるのに、わざわざ音量を絞ってまたBeoLab 4で増幅してスピーカーを鳴らす、と言うことで、不必要な増幅のために、性能的にも音質的にも良くはないでしょう。
でも、あまりこだわりがなければ、それでも十分良い音に聞こえると思います。
>パソコン用には可能なんですね。といっても、これもパソコンにヘッドホン端子くらいしかなさそうです。
LINE INスイッチで、LINEとPCを切り替えるようになっていますよね。ですから、BeoLab 4はまさにPCのヘッドホン端子を接続するようにも設計されていると思います。同じヘッドホン端子ですが、PCの場合はコンポほど大出力ではなく、ヘッドホン兼LINE OUT的な端子ですから。
>その時の「BeoLab 4の電源オン/スタンバイで少しいらだたしいかもしれません」とは、どういう状況でしょうか?
BeoLab 4には電源ボタンがありませんね。BeoSound 4とPOWER LINKケーブルで接続しているときは、BeoSound 4から電源の制御信号が来ていて、BeoSound 4を電源オンすればBeoLab 4も同時に電源オンしていたと思います(文字通りPOWER状態をリンクすると言うことですね)。でも、LINE INで接続した場合は、たぶん音声信号を検知してから電源オン、しばらく無音が続くとスタンバイ、となると思います。ですから、曲を再生したときの頭欠けとか、しばらく無音で放置後に再生しようとしたらスタンバイになっていたとか、ちょっともどかしいときがあるかもしれません。
書込番号:22361818
0点
>mt_papaさん
ありがとうございます。
DNP-800NEいいですねー、NEシリーズの質感がいい。「ボリューム可変アナログ出力装備」ということで、ボリュームはスピーカーに連動と言うことでしょうか。電源はBeoLab4に連動しますか?
いまだ、ネットワークプレーヤーにはついていけていないので、「HEOS」搭載とかもあって、どうせならいろいろチャレンジしたいのですが、CDをそのまま聴きたい場合、CDプレーヤーのDNP-800NEの方はどんなものでしょうか。別途DNP-800NEに接続してということでしかないでしょうか。
書込番号:22364546
0点
>osmvさん
丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。
マランツのM-CR611は、書き込み等みると、場合によってはちょっと厄介そうですね。当たりはずれかもしれませんが。それに、BeoSound 4の電源についても、すんなり連動しない点は、またまた厄介です。パソコンと接続した場合も同様に電源問題は残るのでしょうか?
書込番号:22364553
0点
BeoLab 4のLINE INを使う限り、電源オン/スタンバイの問題はあると思います。でも、敏感に電源オンしたり、一度電源オンすると15分くらいはスタンバイにならないなどの仕様だったら、そう気にすることはないかもしれません。
もしスマホなどがあるなら、安いステレオミニプラグケーブルを買って(100均にもあるかも)LINE INにつなぎ、実験してみたらよいです(ちなみに、LINE INスイッチをPC側にしていると自動的にスタンバイにはならないようなので、実験はLINE側でやってください)。
それで良ければ、もうCDを聞かず、スマホで音楽を再生するのに使う、と言うのではダメですか?
ところで、BeoSound 4はCDが故障しているだけで、他の機能は使えるのでしょうか?
それなら、BeoSound 4をBeoLab 4につなぎ、BeoSound 4のAUX INにCDプレーヤーやネットワークプレーヤーを接続すれば良いのではないでしょうか?(A.AUXに切り替えるのが少し面倒ですかね?) それで、音量調整や電源オン/スタンバイの問題も解決します。それに、BeoSound 4のRADIOやA.MEM(SDカード)も再生できますし…。
BeoSound 4が電源もオンできないような状態(あるいは、大きくて邪魔?)で、BeoLab 4だけで使いたい、と言うことなら、やはりM-CR611ですかね。もしCDが要らないなら、スマホ/タブレットでの操作が必須となりますが、ネットワークプリアンプであるWXC-50がぴったりではないでしょうか。DEEZER HiFiなどのストリーミングサービスを使えば、もうCDで聞く必要はほとんどないかも?
https://jp.yamaha.com/sp/services/myujin/17146.html
書込番号:22364676
![]()
0点
>fukumonozukiさん
DNP-800NE で納得できないなら、お持ちのスピーカーはPC用とかに回して、
オーディオシステムはゼロから組みなおしたほうが良いと思います。
CPプレーヤを買っても、DNP-800NE にはアナログ・デジタルともに入力は
ないので、CDを直接ということであれば、AMPが必要になり、かつAMPは
プリアウトが必要で、比較的高価なアンプしかないと思います。
そこ割りに最終的に良い音になるかはまったく不明です。
パソコンでCDをロスレスでリッピングして、DNP-800NEのUSBで聴くことを
提案しましたが、CD直接となると成立しませんので。
一応、これまでの話の流れで、CDレシーバはここに投稿されているので、
ONKYOの CR-N775 にして、スピーカのお勧めは、DALI のOBERON3 あたり
(ペアで7万〜8万)の組み合わせがいかがでしょうか?
ヨドバシカメラでは試聴できるので、試聴されると良いと思います。
スピーカーの音色はすべて異なります。また、自身が納得できる音も人それぞれ
ですので、試聴して買うことをお勧めします。
書込番号:22365636
![]()
1点
>osmvさん
毎回、詳しくありがとうございます。
そうです。BeoSound 4はCD機能だけが作動せず故障しているだけで、他の機能は無事です。音量調整や電源の問題が解決できるのであれば、BeoSound 4のAUX INにCDプレーヤー等を接続する方法が良いですね。気が付きませんでした。その場合、AUX OUT端子を備えた機器しか接続できないのでしょうか?どういったCDプレーヤーがよさそうでしょう。
どうせならCDプレーヤーだけでなく、このONKYOのCR-N775のようなネットワークCDレシーバーが接続できるということであればいいのですが、どうでしょうか。
書込番号:22368718
0点
>mt_papaさん
ご提案ありがとうございます。
CDプレーヤーは今のところ必須なので、申し訳ないです。
最悪、BeoLab4はパソコンに回し、ONKYOの CR-N775を基に組み立てることも考えなければなりません。DALI のOBERON3 がおすすめのスピーカーということで、参考にさせていただきます。
書込番号:22368747
0点
>fukumonozukiさん
>その場合、AUX OUT端子を備えた機器しか接続できないのでしょうか?どういったCDプレーヤーがよさそうでしょう。
どんなCDプレーヤーでもアナログ出力があるので接続できます。例えば、Topaz CD5やDCD-755REなど。もっと高価なものでもご自由に。
>どうせならCDプレーヤーだけでなく、このONKYOのCR-N775のようなネットワークCDレシーバーが接続できるということであればいいのですが、どうでしょうか。
CR-N775のLINE OUTでもAUX INに接続できます。
とにかく、アナログ出力があるオーディオ機器なら何でも接続できます。
書込番号:22369127
0点
>osmvさん。
色々とありがとうございます。
CR-N775からのAUX IN接続で考えてみます。
書込番号:22376759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/04/05 21:20:23 | |
| 2 | 2025/10/12 9:48:11 | |
| 5 | 2025/05/27 21:11:07 | |
| 4 | 2023/05/07 13:06:02 | |
| 6 | 2023/05/04 1:38:40 | |
| 4 | 2023/02/28 8:40:31 | |
| 0 | 2022/10/31 19:38:21 | |
| 27 | 2025/06/03 21:23:13 | |
| 9 | 2022/04/16 11:22:58 | |
| 10 | 2021/11/26 20:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







