『ドライブレコーダー異音・点滅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > クロスビー 2017年モデル

『ドライブレコーダー異音・点滅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する


「クロスビー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
クロスビー 2017年モデルを新規書き込みクロスビー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブレコーダー異音・点滅

2023/02/21 15:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:116件

クロスビーを購入して5年程(初期型、約2万k走行)になります。オプションでkenwoodドライブレコーダー(517s)を付けましたが、3ヶ月程前から、走行中にドライブレコーダー本体の青いランプが突然ピコン・ピコンと30秒から1分間程連続して点滅しながら鳴る事象が時々出ます(その後、鳴り止み、点滅も止まります)デイラーに動画を見せましたが、原因が分からず、様子見になっています。平常時は、綺麗に録画・録音されています。
原因、対策がおわかりになる方がおられれば教えて下さい。

書込番号:25152550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/21 17:25(1年以上前)

録画出来てるなら
異常なし

書込番号:25152647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/21 18:56(1年以上前)

 最近当該サイトへご記述されている方のご質問内容の記述には疑問を覚えます。
 ご質問時には、最低限5W2H(必要であれば5W3H or 6W3H)は記述すべきです。

 スレ主様のご質問を事例に掲げて申し訳ありませんが、車両本体は購入後5年程経過しているのは理解できますが、肝心の不具合を感じられているドライブレコーダーは何時どの時期に何処で購入されたのか、或いはオプション装着しているドライブレコーダーがDOP(ディーラー純正OPパーツ)なのか否か、単に社外品OPパーツとして装着のみディーラーへ依頼したのか明確ではありません。

 また、車両納車時期と同一期にドライブレコーダーを装着したとしたなら、車両の駐車環境やドライブレコーダーによって当然差異も生じますが経年劣化による不具合の発生も想定されますので、残念ながら所謂「ハズレ」を引いたと潔く諦め新しいドライブレコーダーに交換するのも一つの方策だと思います。

 なお、XBEEならMOP&DOPでもデジタルリアビューインナーミラーの設定はないように思いますので、ドライブレコーダーを付属機能とした搭載されたKENWOOD等の汎用パーツに換装を考慮しては如何でしょう。
 
 最後に、スレ主様が不具合を感じているドライブレコーダーがDOPの純正品であったとしても、SUZUKIが生産するわけではなく他メーカーからのOEMパーツですので、その供給メーカー(スレ主様の場合はKENWOOD)のカスタマーセンターサポートへE-maill等で問い合わせを行うのもある意味解決への方策となるのかも知れません。

書込番号:25152766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/02/21 19:25(1年以上前)

たろう&ジロー さん
言葉足らずで申し訳ありませんでした。ドライブレコーダーは、購入時にディラーオプションで取り付けた物で、スズキの5年保障に入っているため、ディラーに確認した次第です。今後も、時々発生する程度であれば、5年目の車検時に再点検してもらいたいと思っていますが、クロスビー乗りで同様な事象を経験して解決された方がおられればご教授願いたいと思い、投稿しました。

書込番号:25152807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/02/21 21:29(1年以上前)

>カッタバカリさん

青いランプは「REC LED(録画中に点灯)」だと思いますが、これが点滅しているなら
録画に異常があるという表示だと思います。
点滅中の時間帯も正常に録画されていたのか確認しましたか?

5年程使っているならmicroSDカードの寿命かも知れません。
新品カードに交換しても点滅するようなら本体の異常かも知れません。

ドライブレコーダーの取扱説明書にmicroSDカードに関する使用上の注意が書いて
ありますから読んでみてください。

書込番号:25152969

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2023/02/22 11:27(1年以上前)

皆さん、色々とご教示ありがとうございました。SDカードに異常があれば音声案内がある型式なので、特に音声での異常報知もなく、本体の異常かもと思っていました。
取り敢えず、SDカードを取り替えて様子を見てみます。

書込番号:25153613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/22 12:03(1年以上前)

 2023/02/21 18:56 [25152766]の補足及び追記です。
 スレ主様が不具合を感じられているドライブレコーダーはSUZUKI純正品のDOPパーツ、またDOPの5年間保証対象の車載パーツとのことなのですが、ディーラーサイドは「様子見」を提案しているようなので、今後申し出ていた不具合が明確になった場合、不具合を申し出た時期(5年間保証期間内)まで訴求し保証対象見て頂けるのか担保しておく必要があるように思います。
 ディーラー担当者はこのような申し出を忌避したがる傾向はありますが、結果的に5年保証の適用範囲で軋轢が生じたり嫌な思いを回避するためにも必要な行為だと考えます。

書込番号:25153667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2023/02/24 19:04(1年以上前)

たろう&ジロー さん
わざわざ、追加のアドバイスありがとうございます。
再度初期化後、一度マイクロSDカードを抜き差しし様子を見ています
恥ずかしながら、今回の件で、ドライブレコーダー用のマイクロSDカードには、SLC、pSLC、MLC方式等、専用タイプがあることがわかりました。あやうく、デジカメ等に使う安価な物を購入するところでした。色々なありがとうございました。

書込番号:25157144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー 2017年モデル
スズキ

クロスビー 2017年モデル

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜358万円

クロスビー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング