セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
昨日信号待ちの最中にシートベルトを外して上着を着たら青になったので、慌ててアクセルを踏んだら全く反応せず。シフトを何度もドライブに入れてアクセル踏んだりしたのですが全く動かなくて後ろの車からクラクション鳴らされてパニックになりました。
結局電動パーキングブレーキがONになっていて、それを外したら動きました。
原因はシートベルトの締め忘れなのですが、この車はシートベルトを外すと自動的にパーキングブレーキがONになり、通常と違いそのままアクセルを踏んでもパーキングブレーキは解除されない仕様になっているようです。
もちろん全て私が悪いので反省してますが、あんなパニックは久し振りだったので皆様にもぜひお伝えしたく書き込みします。
良い悪いの話ではなく、万が一のときにパニックにならないように、一度アクセル踏んでも動かない状態を試してみると良いと思います。
書込番号:22275153
36点
走行中にシートベルト脱着する事なんてドライバーが何らかの異変がある時なので、メーカーが安全を最優先に考えるとそれが普通なんですけどね。
因みに自分は輸入車に乗ってますけどシートベルトの他にドアの開閉もエンジンは強制停止します。バックの時はサイドミラーが下を向くので慣れれば問題ありません。
こういう技術は安全を考慮して世界で統一しないのかな?
書込番号:22275298 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
普通のエンジン車だと最近の車はアイストします
アイスト中にシートベルトを外すとエンジンが完全停止する仕様の車も多いです
共に安全の為の仕様です、おそらくは取説に書いてありますよ。
書込番号:22275301 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ぶうたぷんさん
私が乗っているスバル車でも電動パーキングブレーキが作動した場合、シートベルトを外していると自動では電動パーキングブレーキが解除されません。
又、ヒルホールド機能をONにしておくと、坂道では電動パーキングが自動でONになります。
つまり、バックで車を駐車場に止める時に坂道だと、電動パーキングブレーキが自動で作動する事があるのです。
しかし、バックで駐車中だからシートベルトを外していますので、電動パーキングブレーキが自動では解除されずに、車が動かず少し困った事がありました。
書込番号:22275356
9点
>ぶうたぷんさん
パーキングブレーキが自動で作動するその状況はオートブレーキホールドがONの時のみだったと思います
取説p262
パーキングブレーキが作動している時の注意は取説p263
この記載だと電動パーキングブレーキが故障する恐れがあるという事でガソリン車は作動したまま動くのかな?
洗車後に水切りの為車を前後に動かすのですが、シートベルトを装着忘れして動かずあれ?となったことがあります
装着しなくても手動でパーキングブレーキ解除出来ますが普段自動解除に慣れてるとあれ?あれ?となりますね。
書込番号:22275370
2点
シートベルトを外す・ドアを開けるというのは降車の行為なので、Dポジションでこれらを行うとアクセルをキャンセル or エンジン停止というのは、最近の車両では割とポピュラーな構造です。ようは安全装置ですね。
Pポジションだと何もかも自由に行えるはずです。
メーター内ディスプレイに「何が起きているのでどうすれば」は表示されませんでしたか?
インジケーターだけでは辛いものがありますが、国産車だと親切丁寧な答えがあるはず。
私のは英文ですが中学英語で理解出来る内容です。
>一度アクセル踏んでも動かない状態を試してみると良いと思います
学習するという事では経験に勝るものはないと思いますが、理解さえしていれば必要ないと思いますよ。
書込番号:22275402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安全対策のこういった機能は大賛成ですね。
もっと色々とつけて欲しいくらいです。
事故の起きない世の中になって欲しいです。
書込番号:22275634
6点
他の方の指摘のように(オート)ブレーキホールドがかかった状態だったのでは?
スーパーさんのように自分も駐車場でバックで停める際にブレーキホールド→ベルト外すで
電動パーキングに入って焦った覚えがあります。
トヨタの車でそういう挙動でしたので、だいたいの車メーカーはホールド状態で
シートベルト外すとPに入って停車になるようですね。
オートホールドも一定時間を過ぎると踏み直してほしいと表示が出ますので、Pに入れないまま
車を離れられては困る(事故の可能性もある)ので仕方ないのかもしれませんね。
書込番号:22275636
1点
>昨日信号待ちの最中にシートベルトを外して上着を着たら青になったので、慌ててアクセルを踏んだら全く反応せず。シフトを何度もドライブに入れてアクセル踏んだりしたのですが全く動かなくて後ろの車からクラクション鳴らされてパニックになりました。
過度の安全機能も考えモノですね。近年、煽りとか嫌がらせなども考えられるので後続車のドライバーが降りてきて凶器でもちらつかせられたら非常にヤバかったかも?
書込番号:22275802
4点
>ぶうたぷんさん
この頃の車は シートベルトしてないと、アラーム鳴ったり、車動かせないみたいですね!
助手席ですが、走行中にシートベルト外すと 停止するまでアラーム鳴りますよ!
今の車は そういった仕様と思った方がいいですね。
書込番号:22275859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ご指摘の通りオートブレーキホールドはONでした。
確かに今どきシートベルト外して運転する事はまず無いのですが、上着を着たり脱いだり、後ろの荷物を取りたかったり等で信号待ちでちょっとシートベルトを外すことは時々あるので、この機能を知っておくのは大事だと思いました。
ほんの数秒のことですが、本当に焦ってパニックになりました。
機能についてはあっても良いと思うのですが、知らないと本当に慌てますので、お節介ながら書き込みさせて頂いた次第です。
皆様色々コメントありがとうございました。
書込番号:22276426 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Mr.Z.さんにご教示頂いた取説をやっと読むことができました。
ものすごく勉強になったので内容転記致します。
P262転記
● オートブレーキホールド機能がONでブレーキ力が保持されているときに、次の状態に なると自動的にパーキングブレーキがかかり、ブレーキ力が解除されます。
-オートブレーキホールド機能によるブレーキ力の保持が3分以上継続されたとき
-運転席シートベルトを外したとき
-パワースイッチをOFFにしたとき
-オートブレーキホールド機能に不具合が生じたとき
-シフトポジションをPにしたとき
P263転記
電動パーキングブレーキをかけ、運転 席シートベルトを着用せずにアクセル
ペダルを踏むと、電動パーキングブ レーキが解除されず、電動パーキング ブレーキが故障するおそれがありま す。(電動パーキングブレーキ付車)
つまりこの機能は運転中にシートベルトを外した時を想定している訳ではなく、オートブレーキホールドの状態で車を降りる事ができない様にする為の安全対策と、電動パーキング時のシートベルト着用対策?の複合による事象みたいですね。
まあ今時は何があっても停車時以外はシートベルトを外してはいけないって事ですね。と言うか当たり前なのですが外しても再スタート時には必ずベルトをしなければならないって事ですね。
正直今までは上着の脱ぎ着等で信号待ちを利用してベルトを外し、青になったら時間優先で発信しながらベルトを締めるという作業を無意識にやっていたのだと思います。
これからは絶対にしないように気をつけます。
ちなみにアクセル効かない状態を試してみたほうが良いと提案しましたが、故障の恐れありとの事なのでやめたほうが良いですね。
私の車は確認含め2回やってしまいましたが、今の所壊れてはいないようです。
本音を言うとP263記載内容については、安全対策なのかよく分からないですね。
安全対策ならベルトの警報があるし、自動解除されないだけでマニュアルなら良いというのも疑問、しかも故障しなくても良いのにと思いますね。
いずれにしても大変お騒がせしました!
書込番号:22277712
4点
>ぶうたぷんさん
P263 は、緊急時用だと思います。
例えば、
運転者が急に体調崩して車両を止めた。
救急車が運転者を運んでいった。
セレナの仕組みを知らない別の人が交通の邪魔になるのでクルマを路肩に移動させようとした。
アクセル踏むと駐車ブレーキを引きずったままでも
移動でき、移動後も駐車ブレーキが効いていて、
路肩から自然暴走転落させない。
安全対策だと思います。
そうでないと、セレナを知らない別の人が、動かないのでパニクってしまう可能性があります。
書込番号:22278037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ppapappaさん
すいません。
一生懸命考えたのですが、どういう事かわかりませんでした。
悪く思わないでください。
書込番号:22278125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶうたぷんさん
ホールド状態で何かあった時にPに入る挙動は「車を離れたときの安全のため(緊急時含む)」
ってことでしょうから、スレ主さんのクチコミで書いてある事の事例を挙げただけだと思うので
スレ主さんは既に理解はされていますし気にしなくても大丈夫かと。
体調不良などで車を停めて離れた場合(上2段)
その後、ホールド状態が維持されたとしたら、表示はDのままですから、警官などが移動させようとして
そのままアクセル踏むかもしれません。Pに入っていればP解除から移動の手順をドライバーの方なら
踏むでしょう。それを端的に伝えたのだと思います。
書込番号:22278144
1点
白髪犬さん
ますます何の事だかさっぱり分からなくなってしまいました。
今日は私の脳みその調子がイマイチみたいです。
スイマセン悪く思わないでください。
ちなみに私スレ主です。
書込番号:22278211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶうたぷんさん
あまり深く考えない方がいいですね。
車の機能周知している人は 全体の半分もいないと思いますよ?
単純にブレーキホールド使用中、シートベルト外すと パーキングに入ると思った方がいいです。
書込番号:22278278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ご丁寧に回答頂いているのにすいません。
私の疑問はベルトを外すとパーキングになる理由ではなく、パーキング中にベルトを外してアクセルを踏むと、その時だけアクセル反応せず、更には故障してしまう可能性があるというのが果たして安全機能なのか良く分からないですねと言う意味でした。
ちなみにこのセレナはベルトをしていればドライブに入れてアクセル踏むと操作しなくてもパーキングは自動でオフになる仕様です。
せっかくご回答頂いたのに疑問と噛み合わなかったので混乱しちゃいました。
ややこしい話ししてすいませんでした。
書込番号:22279048
3点
>ぶうたぷんさん
確かに通常時はアクセル踏めばパーキングブレーキも解除出来ますが、その行為自体が車に負担をかけていると思いませんか?
オートブレーキホールドはアクセル解除前提のシステムですが、パーキングブレーキはより強力なブレーキ保持制御していると思いますので、アクセルで解除ではなくパーキングブレーキボタンをポチッと押して解除すれば車にも余計な負担もかからないと思います。
今後はパーキングブレーキはアクセル解除ではなくボタンで解除、この癖を付けておけば車にも優しくパニックにもならず済むと思います。
あと、もう一点、うちの嫁さんがスライドドア開かないってパニックになっていたので(笑)参考までに
シフトがドライブ位置でオートブレーキホールド停止保持中はスライドドア開閉出来ません。
ブレーキ踏むかパーキングに入れるかパーキングブレーキかけるかいずれかで開閉出来ます。
書込番号:22282274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Gmaj7さん
返信ありがとうございます。
電動パーキングブレーキの自動解除については取説にやり方が記載されてますので問題無いと思います。
取説の内容転記します。
(電動パーキングブレーキの)自動解除のしかたP255
電動パーキングブレーキスイッチを操作しなくても、パーキングブレーキを解除すること ができます。
渋滞や上り坂での発進に便利です。
● 電動パーキングブレーキがかかっている状態でシフトポジションをDまたはRにし、 アクセルペダルをゆっくり踏んでください。 パーキングブレーキが自動的に解除され、電動パーキングブレーキ警告灯が消灯しま す。
● パーキングブレーキの自動解除は、以下の条件を満たしている必要があります。
-運転席シートベルトを着用している
-e-POWERシステムが始動している
-シフトポジションが 、P、N以外のとき
オートブレーキホールド中に電動ドアが開かないのは勉強になりました。
取説にも書いてなさそうですね。
やはりこの車はちょっと今までの車と違い様々な機能が付加されているので、もっと色々勉強しなくちゃですね。
書込番号:22282415
2点
>Gmaj7さん
自分も何度か 経験しました。初めは 故障かと思いましたよ!誰でも 一度は 経験していると思う!
表示してくれると、うれしいですけどね!
書込番号:22282660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,126物件)
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.9万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V 防水シート・寒冷地・プロパイ・後席M・ア
- 支払総額
- 307.2万円
- 車両価格
- 296.2万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 227.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 274.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 286.0万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
25〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












