セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ヘッドライトをアダクティブオートにしてますが、すれ違う際に対向車さんに強い光が当たってる気がしております。
この機能は、他車の迷惑になっていないものでしょうか?
書込番号:23246757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パッシングされてないなら大丈夫ですよ。
ただ、アダ「プ」ティブ…
書込番号:23246775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sikkeさん
気になるようなら、一般道路では OFFするのがいいかもしれません。所詮完璧な機能では ありませんよ?
書込番号:23246853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sikkeさん
反応に若干の遅れがあるような気はします。
ただ対向車がいる場合、前方に走行車がいる場合は
問題なく機能していますね。
交差点や渋滞等で停止しているにもかかわらず、照射し続けているような場合は明らかに迷惑ですので不具合の対象です。
そのような場合にはディーラーに一度相談に行った方がいいと思います。
書込番号:23246881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
取説の注意書きの最初の一行が面白い
「システムを過信しない。」
現状、この機能使ってて他の交通を妨げたらユーザーの責任だろうな。
ドライバーがコントロールでき範囲はハイとローの2種類くらい、
エリア分けで操作するなんてスイッチ大量にいるからドライバーの操作できる範囲ではなく機械に頼るしかない。
車を信用するか?しないか?は結局ドライバー次第なんだけど。。。
オートハイビーム系を使ってたら違反で捕まったとか、これから先出てくるのだろうか?
書込番号:23246890
4点
>じゅりえ〜ったさん
書き間違えのご指摘ありがとうございます。
重ねて質問で申し訳ありませんが、オーナーの皆さん方は、この機能を日常的に使用しているものでしょうか?
書込番号:23246900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sikkeさん
はじめまして。
他車ですが2年前からアダプティブヘッドライト装着車に乗ってます。対向車を注視してみてますが、害を与えているようにはみえませんし、パッシングを受けたことはありません。メーカーによる動作システムの違いかをあるとは思いますが、私の場合安心して使用しています。
書込番号:23246908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sikkeさん
普段使用しているものは妻ですが、非常に満足しているようです。
手動で切り替えをする必要がないのでそのぶん運転に集中できます。
普通のハイとローの切り替えは明らかに切り替えたことがわかるくらい差が大きいですが、今回の機能は一部の場所だけ切り替えるのでどこが切り替わったかわからない場合もあるくらい安定してます。
普通の市街地だとあんまり効果はないと思いますが少し暗めの郊外に行けば有ると無いとではだいぶ違いますよ。
可能ならばディーラーで一度夜間に試乗させてもらうといいと思います。
そこで驚くような感激があれば採用する価値が十分あります。
私が普段乗っているエクストレイルには付いてないので非常に面倒です。
これからの車には多分これ機能が標準装備になるのは間違いないと思いますね。
書込番号:23246922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)搭載のマツダ車ですけど、まだ一度もハイビームになった事がありません。
機能的に迷惑にならない事を100%、つまりは誤動作が無い事を確認してから常時ONにしています。
街灯や前走車、対向車が居ると全くハイビームにならないですね。
アダプティブ・LED・ヘッドライトは対向車や前走車や他の光を検知すると
LEDの一部を減光したり消灯したりして眩しくしないよう当てないようにする機能ですが
光るものが少しでもあると、そもそもハイビームにならないので
減光するまで至りませんね。
日産のがどのくらい優秀なのかはわかりませんが、対向車に対して
ハイビームのままであれば、機能的に満足しないものだと思います。
対向車が必ずしもパッシング で応えるわけじゃ無いので、特に近年は逆ギレ事件が続いたので
我慢している方が圧倒多数でしょう。
だからパッシング されないから大丈夫だと思わない事です。
昼間よりも夜間の方がサングラスが要るなと常日頃思っているくらいですよ。
書込番号:23246948
7点
>sikkeさん
乗り換えてからずっとオンですが今の所パッシングされたり、他車の迷惑になってると思うようなシーンはないですね。
ただ、誤作動自体はあるかもと思っているので、気にはしています。
書込番号:23246965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Re=UL/νさん
サングラスと言えばスキーや釣りで使用する偏光レンズがお勧めですよね。
特に悪天候での夜間の運転は効果抜群。
書込番号:23246973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Re=UL/νさん
日産のアダプティブ・LED・ヘッドライトは 対抗車や前の車の部分を消しているシステムです。基本ハイビームなんですよ。
マツダのように一般道路は ロービームではありません。なのでハイビームを対抗車や前の車に照らす場面があるんです。(所詮カメラで検知して判断しているから 反応の遅れや誤作動する場合がある。)
書込番号:23246987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまごまさん
スキー用の偏光グラスゴーグルやサングラスがありますが、さすがに普段かけていると
変な人に見られそうですw
釣り用があり普通のサングラスですが、メガネ人なので度付きが必要ですね。
>新型セレナ乗ってますさん
日産のアダプティブLEDがハイビーム基準だと街中でもハイビームになる事があり
やはり、眩しいけど我慢してやり過ごしていると思った方が良さそうですね。
マツダのはホントに街灯も無い真っ暗なところじゃ無いとハイビームになりません。
この間、機能しているのはツーリング帰りに真っ暗な街道を走り、優秀さを確認しました。
対向車も前走車も全く居ない時だけハイビームになります。
遠くに対向車の光を見つけるとライトの照射方向が変わります。
接近してくると路肩側に向いたり、減光したり、消灯したりと、その時々で
変わりました。ロービームに変わるタイミングも手動で替えるのと変わらない感じでした。
書込番号:23247031
4点
>Re=UL/νさん
追記
オートの時に ロービームにする場合、簡単に変更できません。運転者に操作する余地があるシステムだといいんですけどね(^_^;)
書込番号:23247065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>オートの時に ロービームにする場合、簡単に変更できません。運転者に操作する余地があるシステムだといいんですけどね(^_^;)
セレナは一部消灯するだけなのでしょうか?
自分のはロードスターですが、すれ違う数十メートル手前まで接近したらロービームに自動で切り替わりました。
ハイビームに戻るのは、少しタイムラグがある感じですね。
対向車がまだ遠い時にハイビームの向きが変わったり、対向車側の路肩が暗くなったりが、はっきり判りました。
1日だけの確認で2時間ほどの真っ暗な街道走行でしたので、誤作動などが今後はあるかも知れませんが
今のところ、入れっぱなしでも誤作動は起きていないですね。
普段は明るい道しか無いので、ONでもロービームのままです。
手動の場合もレバーを手前に引くだけでOFFに出来るのでワンタッチです。
(アダプティブLED機能ONが従来(昔ながらの)のハイビーム操作と同じく奥にレバーを入れるだけなので)
面倒なのは昼間の合図で右折車に譲る時にパッシングしたい時、入れっぱなしだと2アクションになって
遅れる事でしょうか。
書込番号:23247104
3点
>sikkeさん
バッシングされないのは、対向車が眩しいと思った時にはすでに通りすぎてるからです。
よく見てると分かりますがすれ違うちょっと前に対向車の運転手の顔が思いっきり真っ白になってますよ。
ちょっとカーブしていたり路面に起伏があると照らしてしまいます。
正直使い物にならない機能です。
ちゃんと機能しないんですけど、と日産に問合せたたら
「機能しないときは手でローに戻してください」というありがたいアドバイスをいただきました。
散々ウリにしてるわりに実用レベルではありません。
前期モデルの単純なハイ/ロー切り替え機能だけの方がまだマシそう。
書込番号:23247160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=23128054/
以前にも同内容の質問が出ています。
ご参照下さい。
追記
たまにですがオートハイビームモードがすんなり解除できないことがあります。
そのとき解除しようとライトのレバーを操作するとバシバシとパッシングすることになるので
タイミングに注意しないと余計なトラブルになる恐れがあります。
個人的にはこの機能自体オフにしたいくらいです。
書込番号:23247184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Re=UL/νさん
セレナのハイビームアシスタントは ハイビーム操作プラス5秒維持で、ハイビームアシスタントONになります。パッシングも普通ですね。
解除が問題です。同じように操作することで、ハイビームアシスタントOFFになります。その間ハイビームになります!操作が下手だと、パッシングになりますね(^_^;)
書込番号:23247868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
胃カメラは苦しいさん
同じ質問があることに気がつかず、重複のスレたて失礼しました。
他の皆さんも沢山のご意見ありがとうございました。
先程、夜間走行してきましたが、パッシングはありませんでした。
大変便利な機能であると感じていますので、状況によっては万能ではないことを理解して、他車に迷惑をかけないように使用して行きたいと思います。
書込番号:23248426 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sikkeさん
別スレの件は参考になるかな、どうかな〜?
と思って貼っただけですのでお気になさらず・・。
自分は眩しいことによって余計なトラブルが起きるのが怖いので極力使わないようにしています。
ただオートライトは普段から使ってるのでハイにすると強制でこの機能を使うことになるのがちょっと困ります。
別スイッチにしてくれたら良かったのに。
書込番号:23249204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,350物件)
-
- 支払総額
- 386.9万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV プロパイロット/両側電動/Wエアコン/純正ナビ/バックカメラ/ブラインドスポット/フルセグ/CD/DVD/プッシュスタート/純正アルミホイール/コーナーセンサー
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 190.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 274.3万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 412.8万円
- 車両価格
- 401.3万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜420万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













