セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
セレナ e-powerハイウェイスターvの納車待ちをしているのですが、メーカーオプションの16インチのホイールの車だと、下取りに出す車の車検期限まで間に合わないとの事で、標準装備の15インチにしました。営業マンからは見栄えだけと言われたのですが、他にも15インチでのデメリットはありますか。
書込番号:24341740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コーナーリングを楽しむような車種ではありませんし貴殿の心の中の後悔の念だけでしょう。
ご質問されると言う事は16インチに未練があるはずです。
16で注文して代車を借用と言う手もありますよ。
書込番号:24341755
2点
納期が変わる理由として、メーカーオプションの16インチはオーダーで、標準15インチは在庫車とか先行発注車ってことでしょうか?
書込番号:24341758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2217さん
16インチタイヤといっても、標準で履いているのはAUTECH Safety Package、ハイウェイスター V アーバンクロム、ハイウェイスターGの3車種だけですから、大部分は15インチタイヤです。
デメリットは見た目だけでしょう。
逆に16インチがお好みならこの3種から選択すればよいのでは?
書込番号:24341762
1点
16インチ 195/60R16
15インチ 195/65R15
営業マンの言うように見た目ぐらいの差で、15インチ仕様のデメリットはほぼ無いでしょう。
15インチ仕様の方がタイヤの切角がやや大きく設定されてますので、小回りが効くといった細かいメリットもあります。
16インチと比較すれば、タイヤの路面からの衝撃を吸収しやすくなり乗り心地の面でも優位になります。
書込番号:24341869 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>2217さん こんにちは
標準15インチをオプションの16インチにしても見映えは大して変わらないでしょう。
そこで提案ですが、15インチはオークションに出すか冬タイヤにでもするとして
PCD、インセット値とも同じ日産キックスe-powerの17インチホイールに195/55R17を履いてみては如何でしょうか?
その方がず〜っと見映えしますよ。
書込番号:24341956
3点
16インチのメリットって自己満足の見栄えだけ
ハッキリ言うと純正の16インチ程度では誰も見ませんから、他人に対しての見栄えには全くなりません
15インチにデメリットは無いしメリットの方が多い様に思います
どうしても16インチなら社外もあるし、新車外しをオク等でゲットって方法もあります。
書込番号:24341987
6点
追伸
195/55R17は殆ど市販されてないようですので205/50R17(外径637ミリ)が一番近いですね。
尚、キックスと同じ205/55R17(外径657ミリ)でも標準の195/65R15(外径635ミリ)より3.5%の増加ですので車検は問題ありません。
書込番号:24342015
1点
>2217さん
16インチも15インチもパッと見では分からないような・・。
17くらいになるとタイヤ薄いってのが分かりそうですけどね。
17になるとタイヤの選択肢減るし、値段も上がるし
ミニバンでは殆どメリット無いと思います。
書込番号:24342098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2217さん
15インチアルミホイールのいいところは タイヤ履き替える時に 価格が安いことですね。
16インチのタイヤは 市場に出回っている数が少ないので、価格が高いです。
あと16インチは 燃費も悪化傾向ですね。
15インチのデメリットは タイヤが小さく見えることくらい。見た目を優先するか経済性を優先するか?ですね。
書込番号:24342317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2217さん
>営業マンからは見栄えだけと言われたのですが、他にも15インチでのデメリットはありますか。
他のデメリットは、タイヤの扁平率が高くなるので走行中のタイヤの撓みが大きくなり、ハンドリング等の走行性能が悪くなります。
書込番号:24342463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2217さん
>営業マンからは見栄えだけと言われたのですが、他にも15インチでのデメリットはありますか。
逆にスレ主さんは何の理由でわざわざオプションで16インチにしたかったんですか?
チョット見で65R15も60R16も変わらないと思いますからスレ主さんには 15インチで正解だったんじゃないですか?
実質的にはタイヤ性能も価格も殆ど変わりませんよ。
書込番号:24342608
0点
間違えました。ごめんなさい。🙇
うちは、スタッドレスが15インチで、ノーマルは、16インチですが、ほんの少しの差ですが、大きいです。
名古屋のような意地の悪い駐車場や道では、15インチだと、こすってしまいますので、かなり注意して、発進しています。
書込番号:24342848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、沢山のご回答ありがとうございます。
見栄えだけの事で有れば、納車後しばらく乗ってみてようと思います。
書込番号:24342913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般に純正アルミ+タイヤ比較ですと15インチの方が軽くばね下重量低減のメリットもあります。乗り心地は15、16インチレベルではタイヤ銘柄依存の方が大きいかと思いますが、当然ながら純正タイヤ銘柄は選択できませので試乗で確認するのもありですね。
書込番号:24343102
0点
>2217さん
ディーラーへ行ったときにたまたま納車待ちで16インチのホイールのセレナがあったので見比べて16インチに決めました
あまり変わらないと言う方もいますが購入するのはあなた自身なので後悔しないよう納得のいく選択をしてください
最近あまり手入れをしてなくて汚れてますが写真をアップしましたので参考にしてください
書込番号:24343665
2点
16インチは燃費が悪い根拠は 以前乗ってたS-ハイブリッドですけど、標識タイヤが16インチ、スタッドレスが15インチでした。
スタッドレスの方が一割ぐらい燃費が良かったです。(e-powerからは 同じサイズの為、標識タイヤの方が一割ぐらい燃費いい。)
書込番号:24351603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2217さん
単純に見栄えで16インチを選択しましたが、デザインが同じなので自分でも差が分からない程度です。
トヨタのようにグレード間で明らかな差は無いので問題なし。
タイヤの価格が大幅に安いので維持費がお得です。
書込番号:24353121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2217さん
納車は済まれましたか?
自分はハイウェイスターVを購入して先日納車でした。
下記タイヤのサイズについては注文直前の最後の最後で嫁が16インチがいいと言って変更してもらいました。
嫁曰く、ネットとかでいろいろ画像見たり、見積シュミレーションでインチを変更した3D確認して
15インチだと何となくバランス悪く見えるとのことでした。
自分も言われればという感じでしたが乗るのはほぼ嫁なので16インチにしました。
性能等は素人の為わかりませんがオプションで\30,000-弱なので気になるなら
納車時に後悔しないように手配した方がいいのでは、というのが私の意見です。
書込番号:24383458
1点
セレナ e-power ハイウェイスターVの前期型に乗っています。
当初は15インチのノーマルで乗っていましたが、どうも締まりがないので、リーフの型落ち新車外しをオークションで仕入れ、レグノGR-VUを装着させ乗っています。(ホイール変えたこと・インチアップしたことがばれないように(笑))
やはり走りは若干固くなりましたが、タイヤとの相乗効果で、コーナーリング等は非常によくなり、乗り心地も格段に上がっています。
(レグノになったから、というのが大きいでしょうが・・・。(笑))
どこで踏ん切りをつけるか、といったところでしょうね。
それ以外はノーマルで乗っているので、非常におとなしく仕上がっていますが、満足度は高いですよ。
書込番号:24392602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,148物件)
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V 後席モニター 前後ドラレコ ETC プロパイロ
- 支払総額
- 191.6万円
- 車両価格
- 183.7万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 260.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 270.7万円
- 車両価格
- 257.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 245.7万円
- 車両価格
- 232.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















