XC40の新車
新車価格: 509〜665 万円 2018年3月28日発売
中古車価格: 175〜679 万円 (653物件) XC40 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:XC40 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル
表題のモデルから25年ぶりの後輪駆動モデルに変わったことを知りました。今の時代、前輪駆動や4輪駆動が主流だと思っていましたが、なぜ後輪駆動になったか分かる方はいますでしょうか?北欧のメーカーなので、4輪駆動でないなら前輪駆動の方が雪などに対応しやすいと思うのですが、雪国以外の国を考慮し走行性能を上げるために後輪駆動にしたと言うことですか?
日本ですと、たまに降る雪の事を考えたら、前輪駆動もしくは4輪駆動の車の方が良いですかね?デザインが気に入ったのですが、後輪駆動と言うことが少し気がかりです。
書込番号:25329024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
理由はメーカーが言わないと思うので
わからないかとおもいますよ
理由なんて私はどうでもよいですし
書込番号:25329045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動なんで
後輪駆動の方がいいかもですね
どのみち4wdモデルも出れば
うしろのモーター取るか前のモーター取るか
この先でるかどうか知りませんが
モーターの制御はエンジンとは比べられないぐらい
緻密な制御とれますから
しっかりトラクションかかる後輪で駆動した方が
雪道いいのかもしれません
書込番号:25329067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すべまりさん
知らないんですか?
ボルボは850が出るまでFRの方が雪道で安全だとこだわり持ってたメーカーですよ。
なので原点回帰しただけでは?
書込番号:25329154 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
すみません。気になったので質問してしまいました。
書込番号:25329247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カスタードクリームぱんぱんさん
ありがとうございます。
確かにガソリンエンジンよりモーターですから緻密な制御でカバー出来るのかも知れませんね。
書込番号:25329248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
過去にそういう歴史があったのですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。
書込番号:25329249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雪道ではFFのほうが良さそう?・・・その理由を考えてみました。
曲がる、止まるに関しては、基本的にフロントに駆動力があるかどうかは関係ありません。ブレーキは4輪についてますから。
発進・加速時を考えれば、前後重量配分にもよりますが、リアの方がトラクションが掛かりますので有利でしょう。
ではなぜFFが良いと思うのか?
たぶんそれは、サマータイヤ+チェーンの場合の話ではないでしょうか。
チェーンは駆動輪に巻きますので、リア駆動だとフロントタイヤはサマータイヤのままとなり、曲がる、止まるもおぼつかなくなります。
しかしスタッドレスを履くことを前提にすれば、おそらくリア駆動のほうが有利になるでしょうね。
特に電動車はTRCも高度に制御されますから、パワースライドでスピン、なんてことも電子制御で防ぐことができるのではないかと思います。
そう考えれば、EVにリア駆動が多いのもうなずけます。
書込番号:25329325
![]()
1点
後輪駆動でも大丈夫だと思います
家のエブリィは4WDですが、冬は後輪駆動で走ってます
4WDにするのがほぼ無いです
K-バンでも行けるので
ボルボなら余裕じゃないのですか?
書込番号:25329361
![]()
1点
雪道でFF車が強い理由は
駆動輪の上にエンジンがあってトラクションがかかるからです
前後重量配分の悪さが功を奏すという形であって
EVだとちょっと状況が違ってくると思います
書込番号:25329384
2点
雪道でエンジン車FRが不利なのは駆動輪に荷重が乗って無いからです。
EVの場合一番重いバッテリーを車体の下部センター目に持ってくるので後輪にも荷重が乗るので問題ないと判断されたのでは?と
推測できます。
そのような構成の車両に乗った上で雪道を走ったことが無いのであくまで推測です。
書込番号:25329843
1点
そうなんですかね?
近年はFF車だらけですから前後重量配分は60:40かさらにフロントヘビーが当たり前ですが、FR車の場合は50:50に近い場合が多いのではないかと。
リアに荷重が乗ってなくて走らないのはトラックや貨物車で空荷で走る場合じゃないですかね?
書込番号:25329950
0点
>すべまりさん
C40リチャージ・XC40リチャージに関しては
2モーター(AWD)仕様で発表・販売開始
シングルモータ(RWD)仕様が追加され(併売)
MY2024〜 シングルモーター(RWD)のみになった。
エンジン車はエンジンがあるフロントが重いが、BEVは前後輪の間にバッテリーがあり、フロントが軽いので FWDでは前輪が空転してしまう。
ちなみにテスラ も AWD or RWD
シングルモーター仕様のみにしたのは、単純に価格を抑えるためと思います。
書込番号:25329984
3点
三菱の車で,後輪駆動の電気に乗ってた時,登りはトラクションコントロールで何とか登れた。
下りは,凍結が始まると,怖かった。
この車は,ヒル・ディセント・コントロールが装備されてるので,ブレーキに頼らずに下れるのでは?
書込番号:25330003
0点
色々な方の回答、どうもありがとうございました。
少し調べたところ、ガソリン車で雪道はFF とFR どちらも一長一短ある感じですね。(FRの方が上り坂は有利など)
電気自動車になるとベースとなるガソリン車のプラットフォームやエンジンスペースの絡みや重量配分などの影響もあり、メーカーなどで方向性も分かれるようですね。モーターはエンジンよりコンパクトな分、RRにする理由も分かるような気がします。
今後、電気自動車が普及し専用フレームで設計されたクルマがFF、RRどちらが多くなるか見守りたいと思います。
書込番号:25330530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > XC40 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/15 12:14:21 | |
| 36 | 2023/11/22 21:01:21 | |
| 12 | 2023/09/10 17:49:04 | |
| 14 | 2023/07/04 23:31:06 | |
| 3 | 2023/07/18 20:14:28 | |
| 2 | 2023/04/10 22:31:56 | |
| 14 | 2022/12/20 18:51:09 | |
| 2 | 2022/09/08 11:22:38 | |
| 5 | 2022/08/05 21:34:03 | |
| 20 | 2025/07/31 21:43:14 |
XC40の中古車 (654物件)
-
- 支払総額
- 268.6万円
- 車両価格
- 258.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
XC40 T4 モメンタム アイスホワイトパッケージ 360度カメラ 純正HDDナビ
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
51〜599万円
-
39〜259万円
-
59〜892万円
-
35〜763万円
-
32〜594万円
-
28〜825万円
-
75〜538万円
-
39〜249万円
-
149〜789万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















