α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vの価格が掲載されました。
カメラのキタムラさんで
まさかのX-H1を下にくぐってきました。
SONYにメールで
問い合わせました。
α7VはPlayMemories Camera Apps対応か?
もし対応ならα7Vに決めたいです。
この二機種で迷ってる方はいらっしゃいますか?
書込番号:21643147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おーし!
2021年 春には
α7V 買うぞ!!
自分はいつも 3年遅れを
繰り返してますからね。
書込番号:21643198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラアプリは対応していないすうで、
カメラ内インターバル撮影はできません。
書込番号:21643247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>この二機種で迷ってる方はいらっしゃいますか?
正に、私ですw。
フジの発色には惚れていますが、利便性や高感度特性、レンズの選択幅(シグマさんがFEマウントを出すみたいなので)を考えると、フジはサブシステムになりそうです。
もともと、フジのシステムは小型・高画質に惚れていたので、X-H1は私の希望に完全に逆行してしまっています(X-H1の実機を見たときに、その大きさに「そりゃないよ〜」とつぶやいてしまいました。)。
本体の大きさがα7以上、レンズも16-55f2.8が、ほぼ24-105f4と同じということになっていますので、、、APS-Cにしておく意味は被写界深度だけになってしまっています。
ということで、フジはX-T20と小型〜中型のレンズだけ残して、あとはαに乗り換える方向も検討しています。
いずれにせよ、α7m3の実機をいじってからにはなりますが、ご参考まで。
書込番号:21643263
13点
> この二機種で迷ってる方はいらっしゃいますか?
迷ってたわけではないのでスレ違なんですが、予約開始早々にソニストでα7 IIIポチりました〜
23日が楽しみ!
X-H1には興味がなかったわけではないのですが、大きさが・・・
書込番号:21643286
12点
>モツリさん
>NEWCONTAさん
>ALLMALT19761230さん
自分は 現在複数マウントで
24-70mmGM sony と 16-55F2.8 FUJIの
両方を持っておりますが、(そこそこの年齢でアマチュアなので 好きに機材を選ぶ 少々の贅沢ができるので)
フルサイズ α9以後の ソニー機と
X-H1が どこまで 画質として肉薄するかに 悩まれている ユーザーが多いのかもしれませんね。
AFを含めてシステム 機材の基礎体力は 手ぶれ補正が入ったことで
ほぼ イーブンと仮定すると
あくまで 自分目線ですが
JPEG で現実的な プリントサイズや 等倍でない モニター鑑賞なら
好みとしては Xシリーズのしっとりとした 画質が いいと感じますが、
フルサイズならではの 高感度と ボケというより いわゆる立体感というか 浮き上がるような 写真は
やはりソニーだと自分自身では そこに(わずかの)差を 感じます。
Xシリーズは XT-2 XT-20 までですが、 この機種のピタッと決まったときの 写真が
X-H1で 歩留まりが上がり かつ 16-55mmが さらに活かせるとなると 俄然 使ってみたくなりますね。
まだ出てませんが α7iii は 7RIIIより 解像度で落ちるものの ダイナミックレンジ拡大と高感度で
ある程度 間違いない画質だと思います.
近いうちに X-H1を 購入してみて
実際
24-70GM と 16-55mmと 自分のフィールドで使いまわしてみて
(おそらくそうなると思いますが) 16-55mmが好みの画質を問題なく出してくれるなら
トータルでの大きさ 重量と フィルムシミュレーションなど 実用的な 機能で
フルサイズ機は RX-1Rを残して すべて APS-Cに してみたいと 考えてます。
アマチュアなので 予算が許すなら 両方実際使ってみて
納得して 1台に集中していくのも その過程も楽しめますし いいんじゃないかと思います。
ここまで カメラの性能が上がると 実際どれも 厳しい条件を除いては
美しい 写真を 出してくれますし あとは 自分との相性だけでしょうから。
書込番号:21643513
13点
富士フイルムX-H1に数回触ってきました。
手ぶれ補正は、技術的に周回遅れ。今までボディ内手ぶれ補正を使ったことのない方であれば満足するかもしれないけど。
1秒は無理だし、シャッタースピードを上げた時の微ブレもあまり減らない。気休めにしかならないです。
相変わらずファインダーがチラチラしてます。
EVFの平均的なレベルに達していないですね。
オートフォーカスも迷う。パナソニックG9やソニーα7R3のような機敏で正確なオートフォーカスとは根本的に違うと思います。
色補正も好き嫌いの話でしかないから、好きなら選べば良いだけの話。良いとか悪いじゃなくて、好きか嫌いかっていう主観的な評価基準ですね。
動画もイマイチだしね。
α7iiiを触らないと分からないですが、比較するような機種じゃないですよね?なんで比較するんだろう?
ノイズが少なくて高感度とかいうけど、ノイズ補正が強烈なだけ。ソニーフルサイズと比べちゃダメかと。
書込番号:21643799 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
「すべて分かっている者は、なにも分かっていない」
書込番号:21644334 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おいおい、これって比較対象ではないでしょう。
ミラーレスの性能は、8割がセンサーで決まる。
フジはソニーセンサーを使っています。ソニーのAPS-Cセンサーです。
α7Vは、最新式のソニーのフルサイズセンサーです。
ちょっと古い1200CCのエンジンと、最新式の技術を投入した2500CCのエンジンのどちらが良いかい?
自明の理でしょう。同じメーカーなら、
新しいものが良くなる
面積の大きいものが高性能になる
α7Vは両方当てはまってる。故に、α7Vがずっと ずっと 良くなってる。
暗闇性能、ダイナミックレンジ、彩度、AFスピード、連写、ビデオ性能・・・すべてがフジよりも上です。
フジが好きな人は、フジ独特の色付けJPEGが好きなだけ。これは一分にいるが、その割合は1%です。
フジはいつまでたってもシェア1%から抜け出せない。当たり前だ、画質ではフルサイズのソニーに劣るから、JPEGの色付けでファンを作ってるだけです。
ファンは1%なんですよ。
ソニーは王道を行くメーカーです。
王道の最新式カメラを買うほうが幸せになりますよ。
書込番号:21644596
12点
>>α7iiiを触らないと分からないですが、比較するような機種じゃないですよね?なんで比較するんだろう?
まあ、フジ色が好きな熱心なファンがいるのでしょう。
しかし、ソニーが安くて小型で超高性能なカメラを出されると、フジは絶対に追いつけなくなる。
だから、何とかフジの応援をしたい。ソニーが悪いというイメージを増やしたい・・・ただそれだけでしょう。
そろそろ1%のフジも危うくなってきたのかな?
いま、カメラ業界は超絶の崩壊産業になりました。何しろカメラの販売台数が20%に縮小するのですから。80%が消え去る・・・絶望業界ですよ。
家電では身売りするメーカーが出ましたね。カメラは80%台数が消え去るのですから、3社ほどは消えるかもしれません。死にそうになると、みんな必死になる。なりふり構わなくなる。
フジもそうかもしれない。もう一つ老舗もなりふり構わなくなってきた。この2社か・・・アーメン
これからも、こういう情報操作が増えるでしょう。本当に死に物狂いになるから。
ソニーは受けて立つ。王道を歩む、新しい王者としてふさわしい歩み方をする。
書込番号:21644618
8点
>ミラーレスの性能は、8割がセンサーで決まる。
なるほど、でもその言い方をお借りすれば、写真の良し悪しは8割がセンスで決まる、とも言えませんかね?(笑)
なので、撮影者のフィーリングに合ったカメラを使うことが一番大事なんじゃないかな。
書込番号:21644637 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>orangeさん
センサーで8割ってことはないと思いますよ。
コンセプトが8割だと思います。実現してナンボですが。
用途にコンセプトがあっていて、そのコンセプトが実現できていれば最高です。
画質が何より大事って言うコンセプトでは、センサーが8割かな。
潜れることが大事ってなればパッキンが大事だし、ポケットに入ることが大事ってなればスマホの極小センサーが勝ち。だからセンサーが8割っていうのは、一部の意見だと思うんです。
富士フイルムのコンセプトは「画質」という名の「色補正」だから、色がフジカラーのフィルムに似てることが最高っていうローカルルール内で最強(笑) ソニーもキヤノンもニコンもペンタックスもオリンパスもパナソニックもカシオも勝てない。勝てっこない。
書込番号:21644664
12点
思い込みの強い人たちが熱弁ふるってるね(笑)
書込番号:21644784 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
迷いに迷っています!!
両方買うお金はないですからね。
現在、ニコンDfとフジPro2・T2の2マウント体制です。
@フジをアップグレードする
Aニコンをα7Bに置き換えるt
Bソニーに全面移行
3つの選択肢で悶々としています。
フルサイズの画質も、フジのオシャレjpegも、クラシカルな外観も全部ほしいんだから仕方ない。
書込番号:21644948
6点
>黒潮expressさん
使い込んだ各メーカーの フラッグシップ機をつかいつつも
フルサイズセンサーが 新型でかつ ベーシックモデルといわれるα7IIIがこの価格でとなると
3つの選択肢 いずれも悩ましくなりますね。
あくまで個人的ですが、
Df + Pro2;T2を 全面移行は 結果的にせめて Pro2を手元の残しておけばよかったと思いそうですね。
Nikonをαに入れ替えが 現実的なようですが、ここでDfを手放すと 2度と買い直せないような気がするのと
シャッター音を含めて 質感の違いに 良い写真の歩留まりはあがっても なんだか満足しないような気がします。
現実的には フジ機両方を手放して X-H1移行ですが、
Dfと H1だと 威圧感なく 持ち出せる機種が欲しくなり、、、でしょうか。
自分なら T2手放し 10万+となりますが、一番稼働率の低いレンズを1本リリースして
一旦 Df に単焦点 1本
H1+T2 でフジをメインにして
H1に惚れ込むことができるなら いずれ
Dfを αの 高画素機 RIIIに入れ替えというパターンでしょうかね。
高機能はもちろんですが
懐古主義だけではなく しっくりくる道具で あれこれ考えながら シャッターを切るのも アマチュアの楽しみですよね。
α9を購入したとき あまりに 簡単に連写で 多くの写真が撮れてしまい 選別にも疲れて
楽しめなくなり 結局手放したこともあり
Df + Pro2使いということでは 今のαシリーズ 一本では 、、、 どうでしょうね。
書込番号:21644997
7点
>モツリさん
>>現在、ニコンDfとフジPro2・T2の2マウント体制です。
まず、明確なのは、ニコンはソニーに変えても何の問題もありません。
私も昔はニコンD700やD800Eがメイン機でした。特にD800Eの(当時としては)抜群の高画質を楽しんでいました。
それが、ソニーの高画質機が出たのを機会にメイン機を乗り換えました。ニコンカメラは売りました(レンズはまだ持っていますが)。
いまや、ニコンはソニーの後追いですから、ソニー機のほうがいろいろと楽しめます。
その後、動画も撮るようになりました。
スレ主様も、今は動画には関心が無いと思います。まだ動画カメラをお持ちでないから。
しかし、プロ機に迫る最高画質の動画が簡単に撮れるようになると、撮りたくなるものです。
仲間うちの発表会や行事を撮り始めました。落語会も撮ります。そうそう、発表会や落語会では無音撮影しか使えませんので、ソニー機の独壇場です。ビデオ撮影と同時に写真撮影する場合にも、無音撮影しか許されまんね。シャッター音がビデオに入るから。世の中変わってきましたよ。
ソニーの編集ソフトVegas Proで動画編集してBDを配布すると、とても喜ばれます。ファミリービデオとはレベルが違いますから。
写真もソニーは最高レベルです。
ニコンは一時的にソニーに追いついても、また離される。常に後追い状態ですね。
仕方がない、ExtraOrdinaryLossで開発がスローダウンしたから後追いになる。小資本の悲哀です。
すぐにソニーに切り替えても何の支障もありません。Dfからα7Vなら、より腕を生かせるようなきれいな画質になるでしょう。センサーの世代交代がありましたから。
フジはおっしゃるようにJPEGの色を好きな人がいます。 これは難しい。
フジもソニーのAPS-Cセンサーを使っているのですが、JPEGの色付けを独特にしているので、ファンがいますね。
RAW現像すれば、ソニーセンサーですから、他のソニー機と同じになるのですが、大体において、フジユーザーはRAW現像しないようです。
しばらくは、フジを使い続けるほうが良いと思います。ただし、機器の更新はしない。好きなのはフジのカメラ機能ではなく色ですから。
そのうちに、ソニーの扱いに慣れてから、フジをどうするかを決めると良いと思います。
画質もAFも感性も、圧倒的にα7Vが良くなります。あとは色だけですから、ゆっくりと様子を見ましょう。
α7RVの感性の良さが、色を圧倒する可能性もありますから。
スレ主様は、まだ感性の良いカメラを使っていないと思いますので、ぜひα7Vで最高の感性カメラを試してみてください。
別次元になります。
書込番号:21645626
7点
>黒潮expressさん
使い分けが良いと思いますよ。
フルサイズの良さもあるしソニーの良さもあるけど、レンズが大きいのでケースバイケースで。
書込番号:21645693
3点
>iZZZさん
> α9を購入したとき あまりに 簡単に連写で 多くの写真が撮れてしまい
α7/9は実際ユーザーを相当選ぶと思います。
僕もα9を使うとつまらない写真に集中しがちになります。
僕の視点から言えばこれは UI、速射性軽視、AFアルゴリズムからくる帰結です。
もっと言うなら思想的なものです。
でも興味のある人はα7/9を一度使ってみるといいと思います。
ガジェットラバーにはαを改善することはできないと思いますが、
ちゃんと撮影意図を持ってる人たちのストレスを山のようにぶつけることで、
いわゆるいいカメラになる可能性があると思います。
またいくつかのスレでX-H1に対する誤解が散見されますが、H1はα7/9より
大きくないと意味のないカメラです。なぜなら100-400mmのようなレンズを安定
してグリップホールドさせることを外装の目的にしているからで、その場合は
α7/9のグリップ程度では不足するからです。フジでの小型IBIS機はまだまだ
待つ必要がある状態と思います。
逆にα7/9系もフジのように軽量ハコ側とDSLR的タフ側に分かれてくれた方が
個人的にはウェルカムですね。α9の半端なグリップとEOS1系的シャッターは
やってはいけない組み合わせと個人的には思っています。
何にしても選択肢が増えるのは僕は歓迎です。
書込番号:21645756
11点
iZZZさん
>Df + Pro2使いということでは 今のαシリーズ 一本では 、、、 どうでしょうね
そこなんですよね。
官能的な部分や見た目も重要なもので。
かといって、ボディを買ってしまえばレンズは各々欲しくなるに決まっていますしね(笑)
悩ましい。。。
書込番号:21645787
2点
>orangeさん
>>まず、明確なのは、ニコンはソニーに変えても何の問題もありません。
α7Bでそんな気がしてきたんですよね。(α9やRBは予算オーバーで視界の外でした)
>>フジはおっしゃるようにJPEGの色を好きな人がいます。 これは難しい。
フジもソニーのAPS-Cセンサーを使っているのですが、JPEGの色付けを独特にしているので、ファンがいますね。
RAW現像すれば、ソニーセンサーですから、他のソニー機と同じになるのですが、大体において、フジユーザーはRAW現像しないようです。
その通り。RAW現像しなくても、JPEG(と設定調整)で好みの絵を出せるのがフジの利点なんで。
フジの稼働が増えてからというもの、めっきりRAW現像をしなくなりました。
画質差はDfとPro2でも確かにありますが、モニターで等倍拡大した時にしか分からない。
プリントでは区別が難しく、インスタグラムなんかではフジの方が見栄えがする。
それでもフルサイズ画質が”欲しい”んだから仕方がない。
要は使い分けなんですがねぇ。
と、考えればα7BとX-Pro2の役割分担が良いのでしょうか・・・
書込番号:21645832
3点
>Nikon D777さん
>思い込みの強い人たちが熱弁ふるってるね(笑)
グッドアンサー(笑)
書込番号:21646465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕はソニーの動画は好きだなあ。
色も写りも。
書込番号:21646491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
X-H1が市場に投入されたのは、自宅自室活動家や機材ヲタのためではなく、現場で仕事の写真を撮るプロユーザーの要望を満たすためです。
手ブレ補正、肩液(特に2階調程度のもの)、デザー撮影環境の整備のほか、ある程度の大きさ、など現場で必要とされる機能を追加して、
ちゃんと仕事に使えるカメラの実現のためです。
A7m3もまあ確かに使えますが、静止画のワークフローではちょっと足りないと言うか…
カメラの八割はセンサーなどと宣っておられますが、そんなことはないです。
それは自宅自室活動家ならではの意見です。
ワークフロー的に問題ないのならデジタル性能面だけを見て選べば良いのでは。
何を快適にしたいか、かと。
撮ることなのか、絵を作ることなのか、作業の快適性のためなのか。
書込番号:21694715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









