α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4139
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ビデオカメラを購入した方が良いのは重々分かっているのですが、動画撮影以外にも風景や子供を撮ったりする機会がある為、現在購入を検討しているところです。 使用するレンズにもよるのでしょうが、α7IIIで運動会などを動画撮影された経験がある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:22651580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hori0830さん
私、所有してないんですけど、運動会に素晴らしいチョイスだと思います。動画は短くても楽しいですよ。(長くも撮れますけど)このカメラで望遠で撮影しても綺麗に動画も撮れるかと存じます。ビデオカメラのほうがズームはできますが、一瞬を綺麗に収める機会が多くなりそうなら私はアルファを推します。
書込番号:22651634
2点
>hori0830さん
動画は16:9に成るので運動会等広い場所なら何も問題有りませんが
屋内だと画角が狭く成り静止画よりも広角レンズが欲しく成りますね。
書込番号:22651649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画となると、
スムーズなズーミングがしたいですよね。
そうなるとパワーズームを使いたいですよね。
で、運動会となると使用する際レンズの焦点距離は
どう考えていますか?
書込番号:22651807 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ぼくはこのカメラにtamron28-75をつけてronin-sというジンバルにのせて普段から使っています!
圧倒的に手ブレしないです!それとronin-sのフォーカスホイールをまわせばデジタルズームですが4倍までできるので、28-300mmまで一応使えます!
書込番号:22652009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっすー@さん >よこchinさん
ありがとうございます。ビデオカメラでも一応写真も撮れますが、限界がありますよね😅 参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:22652185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます!
焦点距離ですが、標準ズームで撮ろうとは考えております。
書込番号:22652190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちったかさん
ありがとうございます!
自分もタムロンの28-75を購入予定でした。AF速度など、使い勝手はどうでしょうか?
書込番号:22652195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hori0830さん
連続動画撮影時間29分という部分が納得できて、操作が大丈夫であればいいのではないでしょうか。
運動会なら競技毎の撮影でしょうから、29分連続ということは無いでしょうし。
ビデオカメラは一般的なものはセンサーサイズも小さいですしね。
ただ、私の場合は息子のスポーツ競技撮影で30分以上連続撮影という場面もありそうなので、ビデオカメラにしましたが。
後は熱によるエラーが起こらないか、ニコンの機種では熱警告でストップしたりすることもあるようです。
私もJ5で熱警告が出たことがあるので、動画はビデオカメラが安心できます。
私はこのカメラのユーザーではないのでわからないですが、長時間使用時の熱問題などは大丈夫なのか気になります。
書込番号:22652503
1点
>hori0830さん
ビデオ使用時に限りませんが炎天下では熱対策、クークリングが必要です!
上から白いタオルとか被せるだけでも違いますよ。
タムロンの28-75のAFは遅い方ですけどね。
書込番号:22652573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズのa7iiiとm4/3のGH5を所有して、動画中心に子供撮りをしています。
当初GH5を所有しており、Log撮影、HDR撮影の他、フルサイズの高感度耐性と像面位相差による安定したAFを求め、
同画素数帯のa7iiiを買い増しした形となりますが、最初はGH5は手放す想定でいましたが、
まさしくこの運動会に最適なカメラは何かを考えたときに、
GH5を手放すことができない結論に至り、併用しています。
どのような映像を撮りたいかによるところが大きいですが、
一般的に運動会は以下の条件になることが多いと思われます。
1.撮影者と被写体の距離がかなり離れている
2.手持ち撮影(三脚が使えない)
3.長回し撮影(競技等)
4.被写体が高速に動く(高速AFかつAF-Cが必要)
画質や一眼レフ特有の背景ボケを求めないのであれば、
これらに最適なのはビデオカメラに軍配が上がると思います。
機動力もあり、軽量かつ高倍率ズームが可能だからです。
ただ、それを理解されての一眼レフの選択ということですので、
クオリティと背景ボケの映像表現を期待されていると前提でのコメントとなります。
上記を活かした映像にしつつ、運動会という撮影条件を加味する場合、
以下が撮影機材に求められる条件になると思います。
(撮影条件の番号とリンクしています)
1.F4クラス以下の望遠ズームレンズ(100mm〜300mm程度)
2.ボディ内手ぶれ補正の搭載
3-1.長時間撮影が可能な機種(+ジンバルがあるとベター)
3-2.電池持ちが良い
3-3.機材(カメラ+レンズ)が軽いこと
4.AF-C搭載(顔認証+ワイドエリア測点)
基本的にはa7iiiでもGH5でも条件は満たされるのですが、
やはりカメラによって良し悪しがありますので、
譲れないポイントを明確にしていただくことで
最適なカメラを選んでいただけたらなと思います。
なお、2台利用してみての主観的な意見として、a7iiiとGH5を比較すると、
以下になります。1と3の重さを重視して私はGH5も所有しています。
#炎天下で荷物も持ちながらとなると、ここは軽視できないため
1. GH5 > a7iii(GH5はm4/3なので高倍率でも軽い望遠ズームレンズで運用できる)
2. GH5 ≒ a7iii
3-1. GH5 > a7iii (a7iiiの4Kは29分まで)
3-2. a7iii > GH5 (GH5の電池持ちは悪い)
3-3. 1同様
4. a7iii > GH5 (GH5はコンティニュアスAF特有のウォブリングが発生する)
APS-Cのa6500を選んでも良いと思いますが、
GH5、a7iiiにない機能として4.のポイントに近いリアルタイムトラッキングがa6500には搭載されていますが、
2.のボディ内手ぶれ補正がないのがちょっと使いずさらかもしれませんね。
TAMRONの28-75mmも所有していますが、
動画撮影時のAFはそこまで遅くないです。
ただ、やはりGMレンズですね。24mm GMの単焦点も持っていますが、
こちらのほうが速いです。
カメラのAFも重要ですが、レンズも重要ですので、
店頭で試されると良いですよ。
書込番号:22653263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タイトル通り運動会で撮影したことがあるのでご参考までに。
使用機材:α7III MC-11 Sigma 100-400
■画質について
当たり前ですがα7IIIの画質は素晴らしいです。
α7IIIとSONYのハンディカムで撮影しましたが
画質には雲泥の差があります(両機ともフルHD画質)。
具体的には色の鮮やかさ、ノイズの少なさ、鮮明な解像感、
取り比べた映像を見たらあまりにキレイだったので笑いが出ました。
特に差が出るのが望遠域の画質です。
ハンディカムはズームすればするほど画質が荒くなります。
α7IIIは400mmで撮ってもほぼ劣化なく高画質を保っています。
運動会では望遠域での撮影場面が多いので考慮すべきポイントだと思います。
■操作性について
操作性はハンディカムが圧勝です。
手振れ補正の効き具合、ズーム動作、ピント動作、
録画ボタンを押して画面上に被写体を入れればなんとかなるレベル。
一方α7IIIは一脚を使用していたにも関わらず後から見直すと
目障りなブレが多々ありました。
レンズのズームリングを回す際もブレ動作が入ってしまいます。
また、画質が良すぎるのでピント位置もハンディカムと比較しシビアに考えなければいけません。
SSを1/60にするとF値は大きくなりますがそれでも被写体の前後にいる人に
ピントが移ると「あれ、ピントがズレてるな」とわかってしまいます。
その場その場で臨機応変にMFに切り替えるなどカメラを操作しなれている人でないと「ちゃんと撮る」ことは難しいと思います。
その他追従能力などはカメラの能力は十分ですがAFの設定や撮影者の能力に依存する部分が多いと思うので
カメラを触り慣れていない人にはややハードルになるかもしれません。
動画を撮る=記録なので画質がいいほうがいいのですが操作性というハードルがあります。
ただ、一度きれいなものを見てしまうと戻れません。
私の中では動画=α7III一択です。
書込番号:22655274
2点
>hori0830さん
スレ主さんこんにちは。
α7III ではなくα7RIIIですが、たまに動画も撮ったりしてます。
まぁ対象が人ではなくネコの方が多いので参考にはなりませんが。。。いいですよ動画にも。
>けんくん☆さん
横からすみません。
スレ主さんが混乱してしまうといけないので、補足させてください。
>APS-Cのa6500を選んでも良いと思いますが、
>GH5、a7iiiにない機能として4.のポイントに近いリアルタイムトラッキングがa6500には搭載されていますが、
>2.のボディ内手ぶれ補正がないのがちょっと使いずさらかもしれませんね。
おそらく、「α6500」ではなく、「α6400」のことではないかなと思います。
今現在リアルタイムトラッキングはα9とα6400にしか搭載されておりませんので。
そういう意味でいうとAFの追従性はα7IIIよりα6400の方が優れているかもしれません。
ビデオカメラよりも画質が高く、α7IIIよりも軽いということを考えると選択肢としてはアリかなと思います。
(α7IIIを選ばれているので予算的には20万後半は考えられていると思いますので、そこからすると半分以下ですし)
ただし、けんくん☆さんもおっしゃっている通りα6400にはボディ内手ぶれ補正が付いていないので、手ぶれ補正の付いているレンズを買う必要があります。
もしα6400を選ぶのであれば下のどちらかのキットレンズですかね?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029440_K0001121314&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
キットレンズはいずれもレンズ内手ぶれ補正が付いております。
その上で、
◇ダブルズームの良い点
35mm換算でおおよそ24-300mmをカバーできる。
標準レンズの方はパワーズームなのでビデオカメラのズームに近い感覚で使える。
◆ダブルズームの悪い点
レンズが2本に分かれているため、広角と望遠でレンズ交換が必要。
砂埃が舞っているであろう校庭でのレンズ交換はリスキー。
望遠側のレンズはパワーズームではない。
◇高倍率ズームの良い点
レンズ交換が必要なしで、35mm換算でおおよそ27-200mmをカバーできる。
◆高倍率ズームの悪い点
200mmまでしか望遠がないので物足りないかも。
パワーズームではないので、ズーム時のブレが激しくなりがちです。
一つの選択肢としてのご提案でした。
とりあえず、運動会の日の天気が良いといいですね!こればかりは良い機材でもどうにもなりませんので。
書込番号:22659453
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










