Aurex TY-AK1
- カセットテープやCDの音源もハイレゾ相当の高音質で再生できるアップコンバート機能搭載のハイレゾ対応CDラジオカセットレコーダー。
- SDカードとUSBメモリーに録音が可能で、ワイドFM(FM補完放送)に対応している。また、ハイレゾ再生に対応する40Wのスピーカーシステムを搭載している。
- SDカードやUSBメモリーへ保存した、192kHz/24bitのハイレゾ音源ファイル(FLAC、WAV)を手軽に再生できる。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
元々ソニー派(ハイポジといえばUX、メタルはMetal-S派)、CFD-S401を買うため、近くの電気屋に出かけたところ、すでに売切れていました。そこで車で一時間ほど離れた大型の家電量販店に行ったところ、TY-AK1とTY-CDW99がデモテープ付で実演されているのを発見。AK1とCDW99との差は明らか。最早ソニーはカセットに力を入れていると思えなかったこともあり、浮気をしてしまいました。
30年ほど前のCD、経年劣化かパソコンでは再生できなくなっていたものでありますが、本機でははじめの数秒間音飛びを乗切れば問題なく再生でき、うまく再生できた回をテープにダビングすることで数年ぶりにまたこの曲を楽しめるようになっております。
まだ使い始めて時間が経っていませんが、とても楽しく使っています。
一応はラジカセでありながら、マイコン機能が秀でていて、CDのプログラム再生が可能。カセットダビングと組合わせると、自動で好みのテープが作れてしまいます。リーダーテープは巻取っておきましょう。
音質は、ソニーとは違いますね。主観ではありますが、ソニーのラジカセが一貫して一音目から強く心に響くのに対し、こちらは静かにじっくりとと感動が味わえました。広い部屋で、少し離れたところから聴きたい感じであります。
テープは日立マクセルの復刻版UDを使いましたが、テープが悪いのか録音機構が悪いのか、デモテープのような音質には及びません。CDで音割れしていなかった部分でも、-7dbあたりから怪しくなってきますし、高音も歪んでしまいます。皆さんはどうでしょうか?
AMラジオも都道府県プリセットではかなりノイズが乗ってしまうので、このあたりは一番期待していた部分だっただけに残念でありました。乾電池が使えないので電灯線の問題だったら打つ手無し?
あくまでオーディオはラジカセまでという私であります。(一度Lo-Dでピュアオーディオに片足を突っ込んだことがありましたが、田舎で電灯線もノイズだらけ。聴くに堪えず身の程を知ったのであります。)ハイレゾの凄さが分るような耳は持っていませんが、CDW99とは段違いのカセット性能、間違いの無いCD性能で、これは使いこなせれば値段以上の価値があると思います。
書込番号:22726804
8点
カセットで歌を楽しんでいましたが、歌によっては余りに酷いものがあります。
声を張上げて歌われる部分のボーカルが小刻みに途切れるような音に。さすがにこんなものじゃない筈と、別のテープレコーダー 松下のRX-M40を借りてきました。さらに、家族のカセットテープの中に問題の歌と同じカセットテープを発見。自家ダビングしたものではなく、CD版とカセット版で同時配布されたものでした。これで比較が出来ます。
家族のカセットテープにはどれもカビらしきものが見えていたためAK1には入れません。
・AK1+元CD
・AK1+ダビングテープ
・M40+ダビングテープ
・M40+元テープ
の四つを比較できるようになりました。
AK1でダビングしたテープをM40で聴いてみるも、やはり問題の音歪みがあります。これで、M40の再生部分には問題ないことが分りました。
次に、CDとカセットを(別の機械ですが)比較。CD版では強弱がやや平坦であり、カセットはテープが伸びているのか明らかに再生速度が違うという差はあるものの、CDにも音歪みは無く、元のCDが原因でもありません。
つまり、次のどちらかが原因と考えられます。
・カセットテープの質(日立マクセル復刻版UD)
・AK1の録音機能(CDからのダビングのみかは不明)
続いてテープの質が問題かを確かめるため、薦田工業ノーマル(韓国製)、HIDISCノーマル、日立マクセルUL(インドネシア製)等への録音も試す必要がありそうなのであります。(手持が90分など長尺であることに気付く。確か46分とはテープの厚さが違ったような…。)
書込番号:22727034
3点
復刻版UDと、HIDISC、薦田工業、ダイソーインドネシア、ダイソー韓国を聴き比べてみました。
HIDISC、全体的にノイズが多く音質が悪い。ただし、復刻版UDのような高音・大音量での歪みはない。
薦田工業、HIDISCの上位版といった感じ。ただしノイズはあり、解像感も復刻版UDに劣る。
ダイソーインドネシア(半透明ハーフ)、これまでのものとは一線を画する。HIDISCのようなノイズも復刻版UDのような音歪みもない一方で、音源CDとの差は明らか。遠く及ばない。
ダイソー韓国(白色ハーフ)、5本中最もCDの音質を再現できている感じ。全体的な音質はHIDISC以上ダイソーインドネシア以下。
まだ日立マクセルULやマクセルURは試していませんが、現時点では意外にもダイソーのものの音質が良いことが分りました。少なくとも「カセットは使い物にならないラジカセ」ではないと言えそうであります。一方で復刻版UDの音質の悪さには驚きました。
書込番号:22727466
3点
どうも(^^)
Wham!が好きで UDUをよく使ってました メタルは買えなかったのでw
しかし SONYのあの白く重いやつに憧れたものでした
大人になってから1本買いました(笑)
しかし本機ではそのままではメタルテープ再生できないため セロハンテープ貼って聞いています(苦笑)
もっぱらテープから音源取る目的でしたが
テープにも録音してみようかなーダイソー行ってこよう!
ちなみにナショナルRQ568もまだ使えます...♪*゚
書込番号:22728768
0点
復刻版UDって見た目はかつてのUDに良く似せていますが、中身のテープはULやURと変わらないのでは?
UD(UD1)やAD、BHF(HF-S)クラスのオーディオ向けノーマルテープはどこも作っていないだろう。
書込番号:22728805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jack O'Neillさん
ソニーの白いメタルテープ!懐かしいテープであります。
まだ子供だったので買えず、大人になったらすでにカセットテープの時代は終っていました…。
ビンテージラジカセでありますか。昔の機械は長持ちしますよね。私は平成生れなので、同年代でカセットテープ派はすでに多くなかったと思います。私は作詞作曲していたことから、自分で録音できないCDには魅力がありませんでした。
初めてのオーディオは確かTCM-18だったような…。
>油 ギル夫さん
特別な機材無く自分で録音できるということでなんとか生残っているのが現状、というこで、今やカセットテープは音楽を良い音質で楽しむためのものではないのでありますね。確かに、それでいいのかもしれません。
ULとURはインターネット上でも評価が分れていますね。ULは最下位モデルという話もあれば、音質はULの方が高いという話も。
復刻版UD軽すぎ…。
書込番号:22729930
0点
さらに聞き比べをしてみました。昨今のカセットテープは網羅できたのではないかと思います。オーディオ機器では無くカセットテープの話になってしまいましたが、本機で
右列 ダイソー商品 上から インドネシア製 韓国製
中列 ミーツ商品 上から 韓国製 HIDISC中国製
左列 マクセル商品 上から UR UL 復刻版UD
感想は左下から行きます。
UD。少し音量があると激しい音歪み。オーディオ用としては全く使い物になりません。テープは焦茶色。
UL。UDに近い傾向でありますが、少し改善。といってもこちらもオーディオ用としては使い物になりません。テープは茶色。
UR。復刻版UDと同じテープの筈ですが、UDやULとは少し異なり音に透明感がありました。が、同じく使い物になりません。
○日立マクセル系はすべてにおいて音歪みやごく細かい音切れがあり、オーディオ用としては全く使い物になりません。これはラジオ放送や肉声をメモ程度に録音する位しか使い道が無いであります。残念ながら、現在の高齢者とともに消えゆくことでありましょう。
HIDISC。新品なのに傷だらけ。テープはふにゃふにゃで音質は激しいノイズどころか無音部分も。テープは薄茶色透明。
○家電量販店では4パックになっていたりします。走行音が大きい。テープがキャプスタンの下に潜り込みやすく使い物にならない。パッケージにゴミが入っている。これではデッキを傷めますから地雷認定であります。
ミーツ韓国製。ノイズはあるものの音歪みなどは少なく、ダイナミックレンジはマクセル全商品を超える性能。縦筋入焦茶色透明。
○セリアやドラッグ11等でも見かける商品。HIDISCの上位版的な音質で、それなりには聴けます。
ダイソー韓国製。ミーツ韓国製よりややこちらが高音質。CD音源の粗がそのままダビングされる感じ。筋無焦茶色半透明。
ダイソーインドネシア製。正直びっくり。解像感も奥行も以上すべてを上回る音質でオーディオ用として最低限の品質があります。
○ダイソー2品はどちらもオーディオ用として使えるレベルのもので、特にインドネシア製(パッケージに斜めのラインがあるもの)は全盛期のノーマルポジションと比較しても悪くありません。CDを10点とすると8点+部分点1点といったところであります。
聞き比べて
まず一つ、すでにマクセルはオーディオ用のテープでは無いとはっきりしました。それともう一つ、ダイソーの凄さを改めて感じました。そして、本機はカセットテープ一つ一つの音質の差が分る事からも分るようにカセットテープの再生に向いた機種と言えます。
書込番号:22730612
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/28 8:50:26 | |
| 6 | 2022/06/14 12:48:26 | |
| 2 | 2021/05/05 20:51:51 | |
| 1 | 2020/09/17 15:00:18 | |
| 1 | 2020/09/18 23:41:48 | |
| 13 | 2020/10/12 22:23:18 | |
| 11 | 2020/05/06 5:15:14 | |
| 3 | 2019/10/08 8:41:12 | |
| 11 | 2019/09/23 22:23:12 | |
| 0 | 2019/06/22 20:00:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








