N5005
- 着脱式・耳掛け式ケーブルを採用した、ハイレゾ対応4ウェイカナルイヤホン。音のゆがみや揺らぎのない純粋なスタジオサウンドを再現。
- 中高音域用にバランスド・アーマチュア・ドライバー4基、低音域用に9.2mm径ダイナミック・ドライバー1基の合計5基を搭載。
- 音楽の特性や接続する機器に合わせ、自分好みの音質に調整ができる「メカニカル・チューニング・フィルター」を採用。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > N5005
購入してみてわかったことは、他でのご指摘もあるようにステムが少し短いということです。
付属のイヤピースはSpinFitの145が通常よりすこし高さがあるようですが、これでもスカスカ感があり、低音が足りないです。手持ちのイヤピを片っ端から試してみました。
radius DEEP MOUNT、SpinFit 100、スパイラルドット、オーテクのソリッドベース、SONYのトリプルコンフォート、SENNHEISERのIE/CX、AET07、フォーム系ではCRYSTALLINE AUDIO、多摩電子のウレタンなどなど。
どれもやはりステムが短めなため、しっくりきません。比較的に高さがあるradius DEEP MOUNTがまあまあなのですが、いつも使っているMサイズがなぜかフィットしません。フォーム系がやはり付け心地はいいのですが、少し高音がスポイルされるのと、低音もボケ気味な感じでN5005の持ち味を生かせていない感じです。
困りはてましたが、最後に通常は試さないSONYのスペアイヤピースEP-EX11をつけてみたところ、高域は澄み渡り低域もしっかり引き締まった素晴らしい音が体験できました。ただ、サイズはいつものMではなく、どういうわけかLLがぴったりでした。このイヤピはかさの部分が非常に薄く柔らかいので多分、耳アナをしっかりとふさがれることで低域がしっかりとするのでしょう。
N5005ほどイヤピ次第で音質が変わってしまうイヤホンは初めてです。ステムがあと0.5mm長かったら、こんな苦労はしなかったかもしれません。N5005の実力を発揮させるには、イヤピ選びがかなりのポイントになると思います。
書込番号:22069036
12点
>marnyoさん
こんにちは。お世話になります。
イヤピ選びの参考にさせていただきました。
普段は、AZLA Sednaearfit、Acoustune AET08、ソニー トリコンを使っています。
5005を使うにあたりこの3種類を試してみました。
イマイチ耳にフィットせず、妙に外の音が入り込んでくるんですよね。
ステムの短さが原因で耳の奥までイヤピが入り込まないからでしょうか。
そんな訳で私は、とりあえずSpinfitの145で落ち着きました。
marnyoさんがおっしゃる通り、
かさの柔らかさを利用し耳穴にフィットするようにすると
上記3種類では出なかった満足のいく音が聴こえるようになりました。
そうなるとしっかりと自分の耳穴に合ったサイズ選びをすることが重要だと思います。
私は左耳はL、右耳はMで完全フィットします。
もちろん耳穴の大きさは変わるわけではないので、
今までは同一サイズでも気にならないイヤホン・イヤピでしたが、
5005はシビアに選ばないと本当の力をスポイルしてしまいますね。
付属の145はもったいないので使わず別売りの145を買いました。
イヤピ本体が透明で軸で色分けがされているので、
左右でサイズを変えることで、
パッと見で左右どちらかわかりやすくなるという良い面も^^。
別売りはLがブルー、Mがオレンジなのでちょうど良いです。
EP-EX11も買ってみました。
LLサイズしか買わなかったのですが、
こちらも柔らくて良いですね。フィットします。
Sednaearfitも中間サイズが出たらしいので、また試してみようかなと。
しばらくイヤピ沼から抜け出せそうもないです^^;
書込番号:22129098
4点
>リノタケさん
今晩は。イヤピ選びはどのイヤホンでもとても重要ですね。
このクチコミにレポートした後も、いろいろと試してみていたのですがふと他のイヤホンのステムを見てみて気がついたことがあります。それはN5005のステムが逆に意外と長く、そのためイヤピが深く装着され短めになるということです。
自分でもびっくりしたのですが、試しに画像にありますように他のシリコンのイヤピの根っこを(画像では黄緑色の部分)1mmほどはさみで切ってN5005のステムにまずはめこんでから、EP-EX11を取り付けてみました。要は全体的には1mmほど長くなるということです。
びっくりです。非常にしっくりきました。他のイヤピでも試してみましたが、かなりみなしっくりきます。N5005以外のイヤホンでイヤピ選びを音質と付け心地で選ぶ時のように、N5005でもこの1mmのベースをはめ込んでいれば今までまったくスカスカでだめだったものも、使えることがわかりました。
現在は画像にありますように、やはりEP-EX11のLLで落ち着いています。私には付け心地も最高で、肝心の音質も非常にワイドレンジでバランス良く満足しています。N5005は特に超低域がへたなヘッドホンより再現性が高いと思います。あとハイブリッドですがDDとBAのつながりが自然ですね。私にはうまく言えませんが、全域でひとつひとつの音がとにかく美音で聴きあきません。
またいいイヤピがありましたら、是非教えてください。
書込番号:22129255
6点
私もイヤーピース選びで苦労しました。
SpinfitのCP100とCP145で音と装着感は問題ないのですが、遮音性で不満があったので色々と試してみました。
試したのは以下です。
・Spinfit CP100
・Spinfit CP145
・Spinfit CP230(ダブルフランジ)
・ortofon
・Acoustune AET06a(ダブルフランジ)
最終的にCP145のLサイズに落ち着きました。
CP145のSサイズが音、装着感の点で一番いいのですが、遮音性を優先するとLサイズが良かったです。
N5005用に開発をしたと言うだけあって、CP145はよく合いますね。
さらに良くなるかわかりませんが、まだ試していないSednaを今度試してみようと思ってます。
書込番号:22135653
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > N5005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/02 15:03:12 | |
| 3 | 2018/09/25 10:14:39 | |
| 0 | 2018/07/17 14:04:45 | |
| 3 | 2018/06/18 19:25:32 | |
| 2 | 2018/04/15 23:30:19 | |
| 10 | 2018/09/03 13:27:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









