『Q-CODE 60で止まる』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥120,059

(前週比:-10,900円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥120,059¥120,059 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:SSI EEB CPUソケット:LGA3647 チップセット:INTEL/C621 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 WS C621E SAGEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WS C621E SAGEの価格比較
  • WS C621E SAGEのスペック・仕様
  • WS C621E SAGEのレビュー
  • WS C621E SAGEのクチコミ
  • WS C621E SAGEの画像・動画
  • WS C621E SAGEのピックアップリスト
  • WS C621E SAGEのオークション

WS C621E SAGEASUS

最安価格(税込):¥120,059 (前週比:-10,900円↓) 発売日:2018年 3月30日

  • WS C621E SAGEの価格比較
  • WS C621E SAGEのスペック・仕様
  • WS C621E SAGEのレビュー
  • WS C621E SAGEのクチコミ
  • WS C621E SAGEの画像・動画
  • WS C621E SAGEのピックアップリスト
  • WS C621E SAGEのオークション

『Q-CODE 60で止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「WS C621E SAGE」のクチコミ掲示板に
WS C621E SAGEを新規書き込みWS C621E SAGEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

Q-CODE 60で止まる

2021/01/25 22:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > WS C621E SAGE

スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

計算機を組み上げましたが,Q-CODE:60で止まってしまってそれ以上進みません.
お詳しい方がおられましたら解決方法をご教授いただければ幸いです.

<構成>
MB:WS C621E SAGE
CPU:Intel Xeon Gold 6248R(1CPUのみ)
Mem:Corsair DDR4 PC4-23400(1枚のみを挿してます)

<症状>
1.Q-CODE:60 マニュアルでは「DXEコアが起動」と書いてある
2.ビープ音(−・・ マニュアルでは「メモリ検出エラー」を意味すると書いてある)が鳴り続ける
3.VGAを有効にしてモニタを繋ぐと「System Memory Abnormal B0」と表示される
(1,2,3が同時に発生する)

<既に試みたこと>
1.ケーブル類の適切なコネクトの確認
2.CMOSのクリア
3.ボタン電池の抜き挿し
4.BIOSをUSBからUpdate

マニュアル
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/Socket3647/WS_C621E_SAGE/Manual/J14502_WS_C621E_SAGE_UM_V4_WEB.pdf

書込番号:23927621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/25 22:29(1年以上前)

メモリーは別のものと換えても同じですか?

書込番号:23927636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/01/25 22:32(1年以上前)

これメモリーにレジスタード指定だけどCPUもだけど

12 x DIMM, Max. 1536GB, DDR4- 2933/2666/2400 MHz RDIMM, LR-DIMM Memory

CorsairのRegisterdメモリーを使ってるんですか?
普通はこんなメモリーを使うはずなんですが。。

https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&p1=b21030&p2=c21255&p3=h21568

書込番号:23927643

ナイスクチコミ!1


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/25 23:10(1年以上前)

>あずたろうさん,>揚げないかつパンさん
手持ちのメモリがCMW64GX4M4Z2933C16 [DDR4 PC4-23400 16GB 4枚組]だったのでそれを使っていました.
https://kakaku.com/item/K0001148761/spec/#tab

Xeonを使うのが初めてで,恥ずかしながらRDIMMというものがあることを知りませんでした.
さっそくRDIMMを注文して試してみます.
届き次第試した結果をご報告致します.

書込番号:23927718

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/28 16:25(1年以上前)

メモリが届いたのでその後の様子についてご報告させて頂きます.

<実施した作業>
1.メモリの選定
マニュアルの21ページ目に以下のような記述がありました.
「本製品のメモリースロットには4GB/8GB/16GB/32GBのRDIMM,または32GB/64GBのLR-DIMMを取り付けることができます.」
なので,ご助言頂いた以下のメモリを購入しました.

KSM29RD8/16MEI
288Pin DDR4-2933 R-DIMM ECC 16GB CL21 1.2V Micron E Die with IDT (Server Premier)

2.メモリの取り付け
シングルCPUでメモリを1枚だけ挿す場合は,A1に挿すようマニュアルに書いてありましたのでそのようにしました.

<症状>
1.Q-CODE: 66 「CPU DXE 初期化」
2.ビープ音(−・・ マニュアルでは「メモリ検出エラー」を意味すると書いてある)が鳴り続ける
3.VGAを有効にしてモニタを繋ぐと「System Memory Abnormal BB」と表示される

書込番号:23932461

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/01/28 18:20(1年以上前)

メモリーモジュールの押し込みは足りていますか?
DDR4になって爪がロックされていても押し込みが不十分で起動しない事象が増えています。
メモリーモジュールの両端を持って更に一押ししてみてください。

書込番号:23932647

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/01/28 19:12(1年以上前)

メモリー未検出のエラーですね。

QVLにも掲載のあるメモリーなので、問題は少ないメモリーだと思うのですが。。。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/Socket3647/WS_C621E_SAGE/QVL/WS_C621E_SAGE_Memory_AVL_List_20191107.pdf

シングル構成の場合はA1指定ですし、CPUの仕様上も問題がないはずなので、普通に考えたら挿しが甘いかメモリーが不良かくらいしか考えようがないです。

書込番号:23932742

ナイスクチコミ!1


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/29 09:56(1年以上前)

メモリをDIMM_F1に挿したところ,なぜかいままでのエラーが解消されてOSをインストールすることができました.
MBのDIMMスロットの不具合なのか,ゴミでも入っていたのか,,,
エアダスターなどで全スロットを掃除して再度確認してみます.

書込番号:23933715

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/01/29 11:16(1年以上前)

LGA系のソケットはCPUクーラーの固定が適切でないとソケットピンへの力の掛かり方が均等にならず接触不良を起こす可能性があります。
ネジを一本ずつ締めるのではなく、全体的に軽く締めた後で半回転くらいずつ順番に締めていくと改善される可能性があります。
順番も対角線上にあるネジを締めていきます。
ネジ穴が
AB
CD
とあったらADCBやADBCと締めます。(BCDAでもDACBでも同じ形になればいいです)
半回転ずつADBCとやったら締まるまでADBCを繰り返していきます。
A全締めB…とやっていくと偏りが出るので注意が必要です。

書込番号:23933832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/01/29 12:48(1年以上前)

スロットA1からF1までがソケット1側のメモリースロットですが、A-Eまで全部ダメでしたか?
それともA1のみ?

書込番号:23933964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/29 14:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
A1-D1までメモリを挿してもエラーでした

書込番号:23934092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/01/29 14:29(1年以上前)

4チャネルダメということですね。
uPD70116さんのご意見通りCPUの取り付けやクーラーの取り付けに問題があるのかな?とは思います。

書込番号:23934107

ナイスクチコミ!1


スレ主 Swarmさん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/29 14:30(1年以上前)

>uPD70116さん
CPUクーラーの取り付けをご指摘の方法で取り付けておりました.
再度やり直してみましたが,相変わらずの状況です.
MBのDIMM_A1〜D1が死んでいるような気がしてきました.

書込番号:23934108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/01/29 15:33(1年以上前)

可能性はなくはないけど。。。

一度販売店に確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23934200

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/01/29 15:49(1年以上前)

特殊なマザーボードなのでケースと合わない可能性、CPUの不具合ということも考えられます。
前者はマザーボードを固定するスタンドオフがマザーボードの想定より大きくてはみ出し、メモリーに関係する部分がショートし動作に問題が生じていることが考えられます。
これに関してはケースに入れずマザーボードを絶縁体の上に置いてテストすれば判明します。

後者は珍しいですがCPUのメモリーコントローラーに問題がある可能性です。
これに関してはマザーボード同様調べてみないと判りません。

書込番号:23934227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > WS C621E SAGE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xeon Gold 6250 3 2021/10/19 19:28:27
Q-CODE 00で停止 3 2021/02/05 18:35:35
Q-CODE 60で止まる 14 2021/01/29 15:49:44
起動せず 32 2020/02/23 22:28:41

「ASUS > WS C621E SAGE」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WS C621E SAGE
ASUS

WS C621E SAGE

最安価格(税込):¥120,059発売日:2018年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

WS C621E SAGEをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング