H370 HD3 [Rev.1.0]
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9・8世代Coreシリーズにも対応。
- デュアルNVMe PCIe Gen3 M.2(×4 & ×2)スロットを搭載。Optaneメモリーにも対応。
- 「Smart Fan 5」を搭載。複数の温度センサーによって、ファン端子ごとに制御を行うことが可能。ファン端子はハイブリッド式。
マザーボード > GIGABYTE > H370 HD3 [Rev.1.0]
Intel Wi-Fi 6 AX201 (CNVi専用)がAmazonにあったので、AC9560NGWの代替えとして購入取り付けてみました。
同じCNVi専用なので使えるかと思ったら電源が入らなくなりました。
元のAC9560NGWでは問題なく電源はいります。
個体の問題かと思いもう一度同じものを購入しましたが同症状。
AX201は対応していないみたいですね。残念。
書込番号:23184712
3点
これは完結してしまってるのですが、何か聞きたいことがあるのですか?
書込番号:23184715
0点
AX201はCNVio2というCNViの後継規格っぽくて
400シリーズチップセット+第10世代CPUで動くそうです。
https://www.msi.com/faq/motherboard-3642
書込番号:23184753
![]()
4点
そもそもハイパワーで電波法違反なのでは? (国内不認可)
書込番号:23184755
2点
インテル統合接続 (CNVi) およびコンパニオンRF (CRF) モジュールとは何ですか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000026155/network-and-i-o/wireless-networking.html
これらのCRFsは、特定の インテル プロセッサ/チップセットをサポートするように
特別に設計されたシステム/マザーボードでのみ使用できます。
※AX200は汎用でAX201は特定環境でのみ動作するもの。
それと同時期に販売開始されたAX200は日本において技術適合証明を取得しているがAX201は現時点で未取得。
書込番号:23184975
3点
Amazonマケプレ等の技適ロゴなしの並行輸入品はダメですが。
認証自体はAX201NGWで1年前に通ってます。『003-180232』でググれば見れると思います。
ちなみにAX200NGWの認証番号は『003-190022』です。
現状Comet Lake系のノートPC向けですね。
新たに第10世代CoreプロセッサとWi-Fi 6対応無線LAN(Intel AX201)を搭載する。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1228724.html
書込番号:23185120
1点
Intel Wi-Fi 6 AX201 = M.2: CNVio2 直交周波数分割多元接続方式 サブキャリア
AC9560NGW = M.2: CNVio なし
スロットの形状がまったく同じでも、第8世代とそれ以降とでは
互換性がなかったり、Intelってそういうアレなハード出しまくってますよね。(値段釣り上げるためだとおもてます)
そんなIntelのマイナーな後発の CNVio2 のカードが CNVio しか搭載できない初期の第8世代ハードウェアで
まともに動くわけがない
初期BIOSで動作するプレステ2のゲームソフトを後発の新型BIOSで動かすようなもんですよ。「見た目DVDだから動くじゃけんの」とか言って動かない状況です。
動く場合は「互換性があります」と告知しているはず。少なくとも互換性があると誤認するような記述は見られたけど
Intelも間違った記述をわざと放置している可能性もある。(もしくは外部の愉快犯による公式っぽさを演出して記述を書き換えたものが放置されているとかw)
「これらのインテル®ワイヤレスアダプターは、インテル®統合接続をサポートするCRFモジュールです。
インテル®Wi-Fi 6 AX201 <========
インテル®Wireless-AC 9560 <========
インテル®Wireless-AC 9462
インテル®Wireless-AC 9461
これらのCRFは、それをサポートするように特別に設計された
システム/マザーボード上の特定のIntelプロセッサ/チップセットでのみ使用できます。」
という風に書かれてるので、互換性というレベルじゃなく「同一種」という書き方をしてる
でも実際にまともに動作した報告はないので、仕様通り上位互換や下位互換性のない別物だと認識するのが普通。
と言うか、仕様からして201のが新型なので互換性無いと思いますよ
書込番号:23186704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > H370 HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/12 10:36:40 | |
| 26 | 2025/05/10 19:20:22 | |
| 25 | 2022/03/05 8:37:59 | |
| 0 | 2021/10/06 9:32:23 | |
| 5 | 2020/11/14 17:57:40 | |
| 22 | 2020/04/29 11:28:03 | |
| 6 | 2020/01/23 20:12:18 | |
| 16 | 2019/05/18 6:42:43 | |
| 6 | 2019/03/12 21:34:41 | |
| 19 | 2019/02/26 4:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








