『UEFIの設定について』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

PRIME H310M-A

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-Aの価格比較
  • PRIME H310M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H310M-Aのレビュー
  • PRIME H310M-Aのクチコミ
  • PRIME H310M-Aの画像・動画
  • PRIME H310M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H310M-Aのオークション

PRIME H310M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • PRIME H310M-Aの価格比較
  • PRIME H310M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H310M-Aのレビュー
  • PRIME H310M-Aのクチコミ
  • PRIME H310M-Aの画像・動画
  • PRIME H310M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H310M-Aのオークション

『UEFIの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-Aを新規書き込みPRIME H310M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFIの設定について

2018/06/30 21:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A

スレ主 もの1789さん
クチコミ投稿数:7件

自作初心者ですが自分なりに調べたところ、UEFIの設定は、

・SSD/HDDの動作モードの設定→AHCIに設定
・起動ドライブの設定→USBメモリを最優先起動ドライブに設定する(USBメモリでwin10をインストールするので)

以上2点はやるべきだという認識なのですが、どちらも設定する項目がないようです。具体的には「SATA Mode Selection」「Boot Option #1」の項目がありません。その他の箇所も調べましたが設定できそうな箇所はないと思われます。

このマザーボードでは設定する必要がないのでしょうか?いまいちよくわかりません。みなさんはどうされましたか?

書込番号:21932654

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2018/06/30 21:42(1年以上前)

まず SATAの設定ですが、通常はAHCI/RAIDの選択をするものなのでRAID設定がないこのマザーでは不要なのでAHCIに設定されているんじゃないですかね(選択する必要がない項目を表示する必要はないでしょう)

ドライブ設定はBOOTの選択項目があるのでできそうですが、できなくても起動時にDELをクリックするタイミングでF8をクリックすると起動順をUSBに変更できるので、無くても困らないですけどね^^

書込番号:21932694

ナイスクチコミ!1


スレ主 もの1789さん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/30 22:06(1年以上前)

>まず SATAの設定ですが、通常はAHCI/RAIDの選択をするものなのでRAID設定がないこのマザーでは不要なのでAHCIに設定されているんじゃないですかね(選択する必要がない項目を表示する必要はないでしょう)
他に「IDE」というものもあるようですが関係ないんですかね?

>ドライブ設定はBOOTの選択項目があるのでできそうですが、できなくても起動時にDELをクリックするタイミングでF8をクリックすると起動順をUSBに変更できるので、無くても困らないですけどね^^
BOOTという項目はありますが、その先に「Boot Option #1」がないですね。どうやらこの項目から設定できるようです。



調べた感じでは同じ境遇の人が全く見つからなかったというのも気になります。古い情報しか拾ってなくて最近はこういう設定は不要とかそういうことなんですかね?実際このマザボでどう設定しておられるのか聞いてみたいですね。特に「AHCI」は後から変更するのは大変みたいなので。

書込番号:21932750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2018/06/30 22:20(1年以上前)

うーん Windows10でしか動作させられないマザーでIDE互換モードを使う理由もないと思うんですが。。。
そもそも、最近のマザーにIDE互換モードなんてあったっけ?
最近、このモードをデフォルトにしてるマザーすら見たことないんですが。。。

書込番号:21932779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2018/06/30 23:02(1年以上前)

後は使ってる人にお任せしますが、自分のRyzenマザーではIDE互換モードは有りませんでした。
Z370も確かなかったです。
IDE互換モードはAHCIドライバーを持たない古いOSで動作させるためのモードなので、新しいOSでは使いませんし。

そもそも、クリーンインストールなら入れてみて、デバイスマネージャで確認して、間違ってたら、セットアップしなおすだけでは?面倒でもないと思いますが。。。

書込番号:21932899

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33864件Goodアンサー獲得:5787件

2018/06/30 23:26(1年以上前)

USBメモリーはPOST前に挿しておかないと認識していないのでブート順に出てくることはありません。

それから細かい設定の出来ないEZ Modeで設定していませんか?
ACHIの設定等はAdvanced Modeの方でないとでない気もします。
それに最近はAHCIが標準ですし、設定する必要はないでしょう。

書込番号:21932972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 もの1789さん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/30 23:53(1年以上前)

>USBメモリーはPOST前に挿しておかないと認識していないのでブート順に出てくることはありません。
これで出ました。最初やった時ダメだったんですが再起動したら出来ました。ありがとうございます。

AHCI設定はやっぱりないですね。最近のものは大丈夫という意見もいただけたのでスルーしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:21933029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H310M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応SSDについて 10 2022/09/24 14:57:55
windows11インストール 7 2022/08/24 17:52:20
65w以上電力消費しない 22 2022/08/12 15:57:29
画面表示がおかしい 4 2022/03/06 23:18:44
ファンレス起動の場合のbios設定 4 2021/07/02 8:18:26
windows11対応? 5 2021/06/28 17:58:51
グラフィックボードの買い換え 11 2020/11/10 10:54:08
UEFI BIOS設定で「XMP機能だけが有効に為ってくれない!」 7 2018/12/12 7:51:24
LED点灯するがBIOS起動しない 8 2018/12/02 17:45:23
困っています!! 14 2018/11/18 14:30:07

「ASUS > PRIME H310M-A」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-A
ASUS

PRIME H310M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

PRIME H310M-Aをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング