H370M-ITX/ac
- 「H370」チップセット搭載の第8世代インテルCoreプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード。
- PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2 インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/s まで押し上げる。SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応する。
- 4つのUSB 3.1 Gen2 ポートが実装され、高い拡張性に対応するほか、PCI-Eスチール製スロットを採用。また、トリプルモニターを実現する。
マザーボード > ASRock > H370M-ITX/ac
こんにちは。
表題の件で困っています。
組み立て直後の起動時は入れましたが、初期設定を済ませOSをインストールした後から入れなくなりました。
お詳しい方からアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
【構成】
・マザーボード H370M-ITX/ac ; ASRock
・CPU Core i5-8400 ; Intel
・メモリ CMK16GX4M2A2666C16 ; Corsair
・グラフィックボード GTX 1060 AERO ITX 6G OC ; MSI
・SSD(Cドライブ) CT1000MX500SSD1/JP ; Crucial
・HDD(Dドライブ) ST2000LX001 ; Seagate
・電源 SST-SX600-G ; SilverStone
・その他 CPUクーラー、ケースファン
【症状】
・起動時にF2キーを押してUEFIに入ろうとすると、画面が暗い状態で止まる
・『ESCキー → Enterキー』で、Windowsが立ち上がる
・Windows立ち上げ後の動作は正常
・Windows再起動メニューの『UEFIファームウェアの設定』で再起動しても入れず
・ASRockのUEFI呼び出しツール『Restart UEFI』を使用しても入れず
・ASRockのロゴが起動時に表示されない(これは後述の設定によるものと考える)
【PC設定】
・Windowsの『高速スタートアップ』→無効
・UEFIの『Fast Boot』→有効 これが悪さしている?
UEFIの設定が原因と考えて、マザーボードの取扱説明書にしたがってCMOSをクリアしようと試みましたが、UEFIには入れませんでした。そもそも、クリアができていないような気もします。(時刻表示が実際の時刻よりも遅れたが、日付は変わらない)
画像はCMOSクリア手順と、使用したジャンパーピンです。
以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
書込番号:22155388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
肝心の質問を書き忘れました。
(1)現状から考えられる原因と、その解決方法はありますか?
(2)CMOSが原因の場合、確実なクリア方法はありますか?また、クリアが正常に完了した際の判断方法はありますか?
書込番号:22155395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストレージを全部外して起動したらどうなるか?
書込番号:22155400
1点
単純にグラボを外して、内臓グラで立ち上げて同様にBIOSに入れないかな?
CMOSクリアーは電源を切って主電源を切ってから行う物ですがきちんとしてあるんですよね?
どうしようも無ければ、リチウム電池を外して主電源を切って放置してCOMSをクリアーする方法も有るけど。
完全にクリアーできたかを知る方法は立ち上げてBIOSで確認するしか方法が無い気がしますが。。。
書込番号:22155518
0点
・Windows 10でUEFI (BIOS) 画面を起動する手順
https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html
>・UEFIの『Fast Boot』→有効 これが悪さしている?
原因はこれ。
書込番号:22155620
4点
マザーボードの内蔵GPU側の出力につなげてみてください。
Windowsが起動するまで、そちらに切り替わっている可能性があります。
それでダメなら、GT 1060を外して、内蔵GPUだけで起動してください。
画面が見えれば、BIOSの設定で内蔵GPUを切ります。
ただし、モニタとの組み合わせによっては、外部GPUの周波数があわず、画面が出ないことがあります。
まあ、BIOSなんて、一度設定すれば、そうそういじるものではないですから、そうなったら、必要なときにケーブルを切り替えて使ってください。
書込番号:22155699
0点
ASRockサイトに「Restart to UEFI」というソフトがあります。
※マザーボード付属のDiscにも収録されているかも知れません。
・H370M-ITX/ac
https://www.asrock.com/MB/Intel/H370M-ITXac/index.jp.asp#Support
書込番号:22155751
0点
UEFIというのは単なるソフトウェア、貴方が言っているのはUEFI Setupです。
BIOSでも同じことを宣う人が多いので仕方がないと諦めていますが...
画面が出ないという問題にはモニターが関係してくることもあります。
モニターは何を使われていて、接続方法はどの様になっているのでしょうか?
上記は実際にはUEFI Setupへ入っているが、画面が何等かの理由で表示されないという状況を想定しています。
場合によってはマザーボードファームウェアの更新で解決する場合もあります。
書込番号:22156431
1点
皆様
アドバイスいただき、ありがとうございます。
皆様からのアドバイスを基に、可能な限り検証しましたので、ご報告します。
(1)内蔵グラフィックへの切り替え(ケーブル付け替え)
HDMIケーブルをグラフィックボード→マザーボードI/Oに付け替えました。
グラフィックボード接続状態および未接続状態でそれぞれ確認しましたが、いずれも画面が映りませんでした。
(Windows立ち上げ後も真っ暗でした)
(2)ケーブル変更(HDMI→DVI)
当該グラフィックボードがDVI接続可能でしたので、付け替えました。
こちらも(1)同様、Windows立ち上げ後も画面が映りませんでした。
(3)ストレージ取り外し
ストレージを取り外した状態で、グラフィックボード×HDMI接続、グラフィックボード×DVI接続、マザーボードI/O×HDMI接続でそれぞれ検証しましたが、いずれもUEFI Setupに入れませんでした。
(4)BIOSアップデート
ASRockのサイトから、当該マザーボードのBIOSアップデートを行いました。(厳密には、現バージョンファイルを再インストール)
初期化を狙いましたが、インストール後もASRockのロゴは起動時に出てこず、症状に変わりなしです。
残念ながら、改善は認められませんでした。
以下、個別のご回答です。
>リチウム電池を外して主電源を切って放置してCOMSをクリアーする方法も有るけど。 (揚げないかつパンさん)
リチウム電池ですが、画像のとおり薄いプラスチックに覆われていて簡単には取り外せませんでした。
赤黒のコードが電池からマザーボードに配線されており、取り外すと取り返しのつかないことになりそうなので一旦保留しています。
>モニターは何を使われていて、接続方法はどの様になっているのでしょうか? (uPD70116さん)
モニター HP x2301 ; HP
HDMIによる接続です。
書込番号:22157451
0点
一応ですが、そのタイプのリチウム電池の場合は、コネクタを外すだけですよ^^
電池はモジュール交換になってるので、黒いビニールの方はいじらないです
書込番号:22157483
0点
取り敢えずDVI-D接続も試してみる、HDMIケーブルを変えてみるくらいは試した方がいいでしょう。
他のHDMI入力のあるモニターもしくはTVがあれば試してみるのもいいでしょう。
それで駄目なら、不良でないかの確認をして貰うしかないでしょう。
統合GPUと外部GPUで同じ動作ということは、マザーボードからモニターまでの何処かに問題があるのでしょう。
マザーボードファームウェアも含めてですが更新が7月で止まっているので、もしこれが原因だとすればASRockへ連絡して対策をして貰うしかないです。
書込番号:22157548
1点
>揚げないかつパンさん
そうでしたか!ありがとうございます。
作業に時間がかかりそうなので、日を改めて確認します。
>uPD70116さん
上記はDVI-D接続で試しました。
HDMIケーブルは現在使っている1本のみなので、別途買わなければなりません。(遠回りになるかもしれませんが、この検証は一旦保留します)
TVにHDMI接続はやってみようと思います。
*****
ところで、デバイスマネージャーを確認したところ、内蔵グラフィックのドライバーが見つかりませんでした。
ひょっとすると、これが原因なのでしょうか?
そうなりますと、下記お二方のご意見の辻褄が合います。
P577Ph2mさん『Windowsが起動するまで、そちら(内蔵グラフィック)に切り替わっている可能性があります。』
uPD70116さん『実際にはUEFI Setupへ入っているが、画面が何等かの理由で表示されないという状況を想定しています。』
早速インストールを試みましたが、画像のとおりエラーが発生してしまいました。
このドライバーはWindows10 October 2018アップデート対応のものですが、本日アップデート済みなので問題なくできるものと思っていました。
(アップデート自体は本来はやるべきでなかったですが、油断してました)
ASRockのHPから、バージョンの古いドライバーのインストールも試みましたが、こちらも同じエラーが発生しました。
また一つ悩みの種が増えてしまい、頭を抱えています。。。
書込番号:22157576
0点
>KGO0530さん
外付けグラボを付けている際に内臓グラフィックが有効にならないのは普通ですよ?
BIOSでグラフィック関係の設定を両方使うの設定にしないと出力もされないし、ドライバーも入らないですよ?
なのでグラボを外してとりあえず、内臓のみで入れない?って聞いたのですが?
本来は、上記の事も必要はないはずですが。。。。
書込番号:22157751
1点
スレ違いで申し訳ありませんが、揚げないかつパンさん
疑問文ではない文の?マークって「確認してみては?」的な意味で
使ってるとは思うのですが、例えば
>ドライバーも入らないですよ(そんなこともわからないんですか)?
みたいに取る人がいるので、そんなつもりはないと思いますが、
あまり多用しない方がいいですよ。
書込番号:22157805
3点
>お好み焼き大将さん
ご指摘有難うございます。
>KGO0530さん
単なる癖ですので、外付けグラボを付けている際に内臓グラフィックが有効にならないのは普通です。と置き換えて下さい。
書込番号:22157829
1点
>お好み焼き大将さん
お気遣い、ありがとうございます。
皆様からのアドバイスについては、真摯に受け止めております。
>揚げないかつパンさん
>単純にグラボを外して、内臓グラで立ち上げて同様にBIOSに入れないかな?
>BIOSでグラフィック関係の設定を両方使うの設定にしないと出力もされないし、ドライバーも入らないですよ?
まず、グラフィックボードを付けているときは内蔵グラフィックのドライバーはインストールされないのですね。勉強になりました。
結果的にグラフィックボードを外して内蔵グラフィックで立ち上げようとしても画面表示されなかったのは、グラフィック設定が両方を使う設定になっていないためという理解でよろしいですか?
****
マザーボードのリチウム電池ですが、揚げないかつパンさんから教えていただいたとおりコネクタ接続だったため、簡単に取り外せました。
電池を取り外した状態でCMOSクリアしましたが、症状に改善はありませんでした。
前回同様、時刻は遅れるものの日付は変わらないのですが、これはCMOSクリア後の状態としては普通なのでしょうか?
残りは、TV接続、ケーブル買い替え、それでもダメならサービス問い合わせということになります。
検証次第、またご報告いたします。
書込番号:22159744
1点
>KGO0530さん
えっと、通常で言えば、内蔵の両方を立ち上げる様には通常はなっていません。なので、グラボを付けると内蔵てしまうのが一般的です。
QSVを使いたいなどの理由がある場合は、内蔵と両方を稼働できる設定が有るのでそのように設定します。
結果的にグラフィックボードを外して内蔵グラフィックで立ち上げようとしても画面表示されなかったのは、グラフィック設定が両方を使う設定になっていないためという理解でよろしいですか? → これはグラボを外した状態で内蔵グラフィックが有効になるので立ち上げはできます。ですので、グラボを外しても同様にBIOS表示ができないという事なので、そういう問題では無いとなります。
前回同様、時刻は遅れるものの日付は変わらないのですが、これはCMOSクリア後の状態としては普通なのでしょうか? → COMSクリアー後は日付は狂いますが、インターネット接続しているのであれば、その日時や時刻はネット経由で調整されます。
ただ、普通は遅れないと思うのですが。。。
書込番号:22159751
0点
・TVとBlu-rayレコーダーを接続していたHDMIケーブルを使用してモニターと接続しても、症状に変化なしでした。
・TVと接続しても症状に変化なしでした。
現状打つ手なしということで、ASRockに問い合わせいたしました。
あとはPC初期化も考えていますが、万が一OSインストール時に画面が表示されないことを考えると躊躇してしまっています。。。
書込番号:22164493
0点
皆様
ASRockに問い合わせしたところ、最小構成で別モニターでつなぐように指示されましたので、実施しました。
(メモリを1枚差し、グラフィックカード未接続、TVにHDMI接続)
すると、ASRockのロゴが表示され、UEFI Setupに入ることができました。
前回はTV接続してもダメだったのですが、、、最小構成というところがミソだったのでしょうか?
その後、もとの構成に戻してPCモニターと接続しなおしたところ、こちらでも表示されました。
しかしその後、OFFにしたはずの高速スタートアップがWindowsアップデートによってONになってしまっていることに気付き、
再度OFFにしたところ、またロゴが表示されず、UEFI Setupに入れなくなりました。。。
何がトリガーなのかよくわかりませんが、とりあえずUEFI設定は入れるうちにすべて済ませたのと、解決方法がわかりましたので、
本件は解決とさせていただきます。
UEFI設定が必要な時は、面倒ですが最小構成にして接続モニターを替えます。
いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:22172030
0点
PCモニターでも正常に表示されるようになりましたので、追記させていただきます。
まず、グラフィックボードの補助電源を抜くことで、内蔵グラフィックでWindowsを立ち上げることができました。ただし、この時点ではASRockロゴは表示されず。
以前はWindows立ち上げ後も画面が真っ暗だったのですが。。。なぜ急に表示されるようになったかは不明です。(CMOSクリアしたから?)
その後、内蔵グラフィックのドライバーを最新にして、シャットダウン後にグラフィックボードの補助電源およびHDMIケーブルを再接続し、再起動しました。
すると、ASRockのロゴが表示されるようになり、UEFI Setupにも入れるようになりました。
グラフィックボードが接続されているときは内蔵グラフィックは機能しないということで、にわかに信じがたいですが、ドライバーの更新が必要だったのかな?という印象です。
ともあれ、喉元に引っかかっていたトゲが取れた気分です。
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:22181825 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H370M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/12/29 17:31:53 | |
| 5 | 2021/03/31 23:51:15 | |
| 7 | 2021/03/22 15:14:42 | |
| 3 | 2020/08/16 7:22:55 | |
| 6 | 2020/07/08 17:52:04 | |
| 6 | 2020/05/01 11:00:43 | |
| 23 | 2020/03/08 1:36:52 | |
| 6 | 2019/12/26 17:39:53 | |
| 11 | 2020/01/29 20:55:28 | |
| 19 | 2018/10/14 11:21:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












