マザーボード > GIGABYTE > GA-AX370-Gaming 3
このマザボを使って、3年になります。
-------------
バージョン 名前 リリース サポート期限
1903 May 2019 Update 2019年05月21日 サポート終了
1909 November 2019 Update 2019年11月12日 2021年05月11日
2004 May 2020 Update 2020年05月27日 2021年12月14日
20H2 October 2020 Update 2020年10月20日 2022年05月10日
-------------
見づらくて、すみません。
上記のように、大型アップデートが繰り返されているWindows10
ですが、自分の自作パソコンが、ここ半年ぐらい(?)いろいろやっても
更新できなくなりました。
「バージョン 1909」で止まっています。※添付画像、参照
↓やってみたこと
@公式サイトからアシスタントをインストールして、手動アップデート
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
完了するのですが(?)再起動後にwinver見てみると、添付の画像の
ように、何も変わってません。
A管理者権限モードでchkdsk
「chkdsk C: /r」 システムが入っているCドライブのみ、チェックディスクを
かけましたが不良セクタはありません。
↓各ハードのスペック不足は無いと思いますが、一応コピーしておきます。
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX(3.0Ghz)
CPUクーラー:(リテール)
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 2枚 [16GB]
HDD(2.5inch):Samsung SSD 500GB 750 EVO MZ-750500B/FFP x1
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
OS:Windows10 Pro(64bit)
-------------
ここ3年は、買い換えるような魅力もないため、もう1年2年は使いたいです。
希望1
・マザボのBIOSアップデートは。なるべくしたくありません。このメーカーでは
ないのですが、前のマザーでBIOSアップデートをやったとき、ブルーバック
多発するようになってしまい。このマザボに買い換えました。検証したところ、
メモリとの相性がもろに出たようです。
希望2
・OSのクリーンインストールも、なるべくしたくありません…。(超我儘)
仕事で使っている、OFFICEほかのソフトをすべてインストールしなおす
必要があるため、かつ、すべてのサイトのcookieも、作業の関係上、消すわけ
にもいかなくなったため、やるなら、CPUなどすべてを刷新する時に
したいと思ってます。
「そんなこといってたら、いつまでたっても治らない」と言われるのを
承知でお聞きいたします。
同じような症状(バージョン1909で止まってしまう)の方で、解決した方が
いれば、ご教示いただければ幸いです。
「添付画像2」が、Windows10、更新履歴のエラー画面です。
書込番号:24089974
0点
まずはシステムファイルチェッカーをかけてみる。
管理者権限でパワーシェルなどから [SFC /scannow]
エラーが無い、もしくは修復されたら、
ディスクのプロパティーから、クリーンアップ
システムファイルのクリーンアップから、一度「Windows Updateのクリーンアップ」をしてみてはどうでしょう?
DLされたファイルがおかしくなっている可能性もあります。
参考程度に
書込番号:24089991
0点
>むーちゃん1234さん
こんばんは。
以下の方法はどうでしょうか。
Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
(⌒▽⌒)
書込番号:24090000
![]()
0点
私の場合はSocket AM1のAthlon 5150と2004で同じ状態になりましたが、20H2になって改善されました。
USBメモリーで起動してもセットアップ画面異なる前に再起動されていました。
USBメモリーで起動するかどうかくらいは見た方がいいかも知れません。
一応、メモリーチェックはした方がいいです。
長年使っていると壊れることもあります。
書込番号:24090093
0点
訂正
USBメモリーで起動してもセットアップ画面異なる前に再起動されていました。
は
USBメモリーで起動してもセットアップ画面になる前で再起動されていました。
と訂正します。
書込番号:24090105
1点
皆様、素早い情報、ありがとうございます。
「個人設定を保持したまま、再インストールができる」時代になってましたね。
@システムの一時ファイル(Windowsアップデート一時ファイルも含む)をすべて削除しました。
A作成したインストール メディアを PC に接続し、Windows 10 を再インストールします。
?USBを使用しました。公式サイトからUSBにexeをダウンロード。再インストール開始。
20分ほどで完了。
C完了後の再起動時、USBを抜かないと、Biosタイトルが、ループします。
(BIOSのboot設定はSSD(Cドライブ)にしているのですが。予測ですが、
boot.exeがあるかどうか、起動時に、全ドライブのrootぐらいは、舐めて
いるかもしれませんね。
CUSBを抜いてみる
D再起動には成功するが、前のバージョンのデスクトップに行き、エラー表示。
(画像3、添付します)
【インストールはS(AFE OSフェーズで失敗しました。OxC1900101-OX20017】
エラーコードでググると、接続機器?が邪魔をしているらしい記事があり
ました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install-winpc/boot%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%82%A8/33560f8b-97de-4105-84d5-7100bcb9a584
途中報告になり、申し訳ありません。
いまから、接続機器全部外して、@からやってみます。。。
書込番号:24090477
0点
解決しませんでした。
その後、上のこと以外、
・機器を外す
・BIOSの設定をいじる
までやってみましたが、やはり、同じタイミングで挙動が怪しいです。
「アップデート準備完了の【最初の再起動】で、BIOS起動画面が、1回だけループします。」
BIOSの起動画面が2回出る時点で、最終的には、BIOSの設定かセキュリティの何かに引っかかっているのかを疑いました。
BIOSの設定で、BOOT系をすべてDisabledにしてみたのですが、駄目でした。
1回の作業(アップデート準備完了)に、20分はかかります。もう4-5回やってますので、諦めます。
BIOSのアップデートをやってまで(リスクを冒してまで)、やることではないと判断しました。
皆様、ありがとうございました。
※ちなみに、友人のパソコン(私が組んであげたIntel)も、OSのバージョンが「1909」で止まっていました。
※私のノートパソコン(DELL第3世代Intel)は、「20H2」にできました。
書込番号:24093284
0点
【事後報告】
先週あたりから、画面にMicrosoftから「1909更新しませんよ」と警告が出始めたので、「BIOSのバージョンアップ」以外の方法をめちゃくちゃ試しました。
ドライバやチップセットを最新版にしました。
最小構成にもしました。
ウイルスソフトも全部抜きました。
もうクリーンインストールしかないのか・・・。
悔しくて涙がでてきました。
BIOSのアップデートよりはマシか!!
予備がなかったので、もう自棄になり、そのままSSDを取り出し、ノートでフォーマットして、20H2のクリーンインストールを試みました。
・・・できませんでした。
・・・できませんでした。
・・・できませんでした。
ブルーレイとUSBの二つの経由で試しましたが、一瞬Windoowsロゴが出ますが、BIOSがループします。
もう、ここまでやったら、消去法やーーーーーーーーーーーーーーーーん。
もう引けねぇ、下がれねぇ。
「解答」
BIOSのバージョンを上げたらできました。
作業に4時間。日付が変わるころ、ちょうど「21H1」の通知が来たので、それにしておきました。
にしても、BIOSのバージョンが原因なんて、どこのサイトにも書いてなかったぞ。
失敗の時は、共通で、BIOS画面が1回だけループしてたから、ありうるといえばありうるところですが。。。
書込番号:24145337
1点
>むーちゃん1234さん
こんにちは。
>「解答」
>
>BIOSのバージョンを上げたらできました。
なるほど、そうでしたか。
もしかするとメーカーのホームページに「1909より新しいOSへアップデートするためにはBIOSの更新が必要です。」といった注意書き、または、BIOS の更新履歴の中に、「このバージョンから 2004 以降のOSに対応しました。」という記載があるかもしれませんね。
いずれにしても、大変だったとは思いますが、上手くいったとのことで良かったですね。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:24145778
1点
>CwGさん
既製品のパソコンとかで、この症状になったら「ほぼ絶望的、自己責任」のレヴェル。。。
この記事が、誰かのお役に立てられれば(^-^;;
そろそろ新OS、発売されそうですけどねぇ。
ちなみに、このマザボ限定で申し訳ございませんが、BIOSのバージョン画像も添付しておきます。(F50d)
----------------
01、公式サイトよりダウンロード
※注意:製品にもよりますが、バージョンを飛び越せない場合が多いため、注意文(英語)を丁寧に見ながら、上げていくべし。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-AX370-Gaming-3-rev-1x/support#support-dl-bios
02、解凍してUSBにぶち込む
03、パソコンに刺して、BIOS起動時にEndボタン(BIOSアップデートメニュー)
04、USBに入っているデータを読み取らせて、アップデート
05、最新になるまで、01-04を繰り返す。
-------------
※第一世代から、最新のRyzen第三世代対応になりました。俺は絶対に買いませんがw
※現在、起動2日目。今のところ安定しております。
書込番号:24146140
1点
>むーちゃん1234さん
こんばんは。
このスレッドは、同じマザーをお使いの方にとって、とても参考になるスレッドになったと思います。
今の最新マザーには、メーカーやモデルによっては BIOS Flash Back 機能が付いていたり、以前に比べれば敷居はかなり低くなりましたが、BIOS の書き換えに失敗してしまうと、最悪はマザーボードの買い換えになりますから、ドキドキですよね(笑)。
私も、いつもドキドキでやっています(幸いなことに、これまで BIOS アップデートに失敗した事はありませんが、失敗なさって途方に暮れておられる方の投稿などを読むと、やっぱりドキドキします(笑))。
ただし、どうしても必要な時しかやりません。今の BIOS で問題なく使えているのなら、あえて新しいバージョンの BIOS に更新したりはしません。新しい BIOS が、どうしても使いたい新 CPU などの新しいデバイスに対応したり、致命的な不具合の改修の場合だけです。
OS みたいに、インストールに失敗してPCが起動出来なくなっても、何度でもやり直せたり、安定して使えていた古い BIOS へ戻したり出来るようになれば、この辺りの利便性が随分改善されると思うのですが、それはもう少し先の未来なのかもしれませんね。
貴重な情報をありがとうございました。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:24146850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-AX370-Gaming 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/20 23:08:02 | |
| 5 | 2019/06/14 9:28:12 | |
| 9 | 2018/12/30 12:49:28 | |
| 16 | 2018/11/03 21:55:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















