『Windows10のインストールエラー?』のクチコミ掲示板

2018年 4月26日 発売

B360M-ITX/ac

  • 「B360」チップセット搭載のIntel製CPU対応Mini ITXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Core プロセッサー(ソケットはLGA1151)に対応している。
  • PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2を搭載し、データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げる。SATA3 6Gb/s M.2モジュールにも対応。
  • Intel製ギガビットLANに加え、Intel製デュアルバンド802.11ac Wi-Fiモジュール搭載で、ワイヤレス通信とBluetooth v4.2に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B360 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B360M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B360M-ITX/acの価格比較
  • B360M-ITX/acのスペック・仕様
  • B360M-ITX/acのレビュー
  • B360M-ITX/acのクチコミ
  • B360M-ITX/acの画像・動画
  • B360M-ITX/acのピックアップリスト
  • B360M-ITX/acのオークション

B360M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月26日

  • B360M-ITX/acの価格比較
  • B360M-ITX/acのスペック・仕様
  • B360M-ITX/acのレビュー
  • B360M-ITX/acのクチコミ
  • B360M-ITX/acの画像・動画
  • B360M-ITX/acのピックアップリスト
  • B360M-ITX/acのオークション

『Windows10のインストールエラー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B360M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
B360M-ITX/acを新規書き込みB360M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10のインストールエラー?

2023/09/12 03:09(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B360M-ITX/ac

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

このパソコンにwindows 10入れたら起動が10分位かかったり、おかしいのはインストール失敗?
インストールしてるHDDにパーティションが2つしかないのが原因?

書込番号:25419230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/12 05:21(1年以上前)

パーティションの無いHDD(SSD)を2台接続した状態で、
Windows 10をLegacyインストールした結果です。

Dドライブも消して良いなら両HDD(SSD)を初期化後に
UEFIブートでWindows 10をクリーンインストール。

Dドライブを残したい場合は、外付けHDD等にバックアップ後、
↑を実行後に戻しましょう。
※MBRディスクなので、GPTディスク変換も兼ねて。

書込番号:25419269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/12 07:36(1年以上前)

単純にHDDが異常なのでは?
5,6年?使用

他のHDD(SSD)ではちゃんと動くのでは?


以下型番でますか?
----------------------------
CPU:
マザーボード: ASRock B360M-ITX/ac 2018年 4月26日 発売
メモリ:
グラフィックボード:
HDD:
SSD:
電源:
OS:windows 10 22H2? Home?
----------------------------

■なお以下からISOダウンしましたか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 10 のダウンロード

古いUSBインストールメディアはNGですが!?

書込番号:25419337

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2023/09/12 08:26(1年以上前)

ディスク0から起動してしまっていますね。「起動領域」と「C:」が別ドライブになってしまっています。

OSインストール時には、ままあるトラブルでして。C:に使うドライブ以外はすべて外した状態でインストールしましょう…というのはこれも理由です。
とりあえず。パーティションの全削除からやり直した方がいいと思います。

書込番号:25419382

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/12 08:52(1年以上前)

HDDは1台接続してbiosでUEFIに設定してからインストールとかすれば良いのでしょうか?

書込番号:25419420

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/12 09:11(1年以上前)

>HDDは1台接続してbiosでUEFIに設定してからインストールとかすれば良いのでしょうか?

はい

勿論そうですが、、

HDDが古いのではないですか?

新品?

書込番号:25419442

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/12 10:20(1年以上前)

>佐希さん
>インストールしてるHDDにパーティションが2つしかないのが原因?

OS(Windows)のインストールは HDD (ディスク1 Cドライブ 256GB)ですか? 
だったら、起動迄 5分程度かかっても普通の場合は有ります。

ディスク1(Cドライブ)がSSDなら、現状は異常です。通常15〜30秒で起動します。

その場合は、OS のクリーンインストールが手っ取り早いと思います。(必要なデータは、ディスク0(Dドライブ)バックアップ)

下記サイトで、8GB以上の容量のUSBメモリースティックを使用して、インストール用にして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

・インストール途中で、「パーテーションの削除」を選択して、1つだけのパーテーションにして進んで行って下さい。
勝手に3つくらいのパーテーションになります。
・インストール後、Cドライブ以外のパーテーションは触らないで下さい。

書込番号:25419511

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/12 10:44(1年以上前)

>佐希さん

OSインストール時、ディスク0(Dドライブ)は配線を外して行うと間違えて削除などを防げます。

書込番号:25419533

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/12 11:37(1年以上前)

Cドライブ256GBはSSDです。
Dドライブになってるのは東芝の2.5インチHDDです。

書込番号:25419567

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/12 12:02(1年以上前)

HDDと起動とは関係ないSSDは全部外して起動に使うSSDだけにしてください。
序でにCSMを無効にしておくとUEFIインストールになります。

因みにWindows 11に興味があるとか、アップグレードして使いたいとかなら最初からWindows 11を入れられます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
プロダクトキーはWindows 10で使っているもの、プロダクトキーを失ったりしていたりする場合はマイクロソフトアカウントにライセンス情報を入れておけば移行出来ます。

Windows 10も最新版を使った方がいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25419586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/09/12 12:09(1年以上前)

2.5'' HDDだと安定まで10分掛かるのは普通です。

が、現状、ブートはHDDでシステムはSSDに入ってるようなので、ブートのみで10分掛かるとは思えないですけどね。

いずれにせよ、HDD抜いたら起動しなくなるようなブサイクなことになってるので、SSDのみつないでクリーンインストールしなおしましょう。これまま頑張っても徒労なので。

それでダメだったらまた相談で。

書込番号:25419595

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/12 12:34(1年以上前)

SSDのみつないでbiosでUEFIらしい所を探してクリーンインストール試してみたいと思います。

書込番号:25419635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/12 13:14(1年以上前)

・B360M-ITX/ac ユーザーマニュアル
https://download.asrock.com/Manual/B360M-ITXac_jp.pdf
P.87 〜
>4.10 Boot ( ブート) 画面
>Launch Storage OpROM Policy → [UEFI only(] に設定
>Other PCI Device ROM Priority → [UEFI only(] に設定
Windows 11の場合は、「Secure Boot」と「CSM」項目の設定も
行う必要がありますが、Windows 10なのでデフォルトで構わない。

USB Windows 10インストールメディアをUEFIブートするには、
[F11]キーを連打しながら電源ONし、ブートデバイス選択メニュー画面が
表示されたら、UEFI or EFIが付いたUSBメモリ―を選択してブートします。

尚、UEFIブートでWindows 10/11をインストールする場合は、
複数のHDD(SSD)が接続されていても構いませんが、誤ってでも
対象外のHDD(SSD)を操作してしまわないように、外しておいた方が
安全に作業ができます。

対象HDD(SSD)の初期化は、パーティション選択の最初にすべての
パーティションを削除するか、今すぐインストール画面で[Shift]+[F10]で
コマンドプロンプトを起動し、diskpartでcleanしても良いでしょう。

あと、Dドライブの存在するHDDはシステムで予約済みパーティションを
削除して、空いた領域をDドライブに吸収させましょう。
無料版のパーティション操作ソフトでできます。
できれば、最初に書いたようにMBRディスクになっているので、Dドライブを
バックアップしてGPTディスクに初期化後に戻した方が良いです。

書込番号:25419702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/12 15:11(1年以上前)

diskpart
list disk
select disk 0
clean
SSDは1年使った位です。

書込番号:25419832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/12 19:28(1年以上前)

>select disk 0
>clean

最初に貼られたディスクの管理のドライブ構成で行ったのなら、
Dドライブのディスクを初期化していますよ。
バックアップ取らずに行ったのなら、データは戻りません。

書込番号:25420117

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/12 21:53(1年以上前)

データはインストールしたばかりで、ほとんどないからバックアップ済みです。

書込番号:25420321

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/13 08:48(1年以上前)

最初diskpartで起動、HDDを2つclean,その後HDDを1つにしてwindows10インストール、インストール後ディスクの管理で確認して正常になったみたいです。そしてHDDを元に戻して、Dドライブに割り当て。色々いじってたら、あれっ、スタートボタンが真ん中にあるのが気がついた。あっ間違ってwindows11インストールしたんだぁ。前にwindows10にした時windows11にするからUSBのインストールディスク作ってました、それを使ったのでした、手間が省けて嬉しい間違い(^ー^)

書込番号:25420766

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B360M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B360M-ITX/ac
ASRock

B360M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月26日

B360M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング