TUF X470-PLUS GAMING
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- ミリタリーグレードのTUFコンポーネントで構成されており、長時間のゲームセッションにおいても安定性を実現している。
- ゲーミングヘッドセット用のDTSカスタムオンボードオーディオを搭載。ステレオヘッドホンで音源の位置を再現できる。
マザーボード > ASUS > TUF X470-PLUS GAMING
asusのHPを見たら新しいBIOS
バージョン5809が公開されていました。
1.New CPU support
2.Offer a Re-size BAR Support option to enhance GPU performance.
3.Remove AMD 7th Gen A-series/ Athlon X4 Processors support"
と記載があるので5000シリーズでも使えるのかな?と思っているのですが、
動作している方いましたら、感想など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Ryzen5 5600xを購入予定です。
書込番号:23835780
0点
このマザーは持ってないですし、B550を使用しています。
最近、ASRockが5000番台に対応したという話を聞きますが、実際にはASUSとGIGABYTEも5000シリーズに対応したBIOS(BETA対応らしいですが)を出荷しています。
※ AGESA1.1.8.0で対応となっていて、そのAGESAバージョンらしい。
とりあえずは情報だけなので、動作するかしないかは持ってないので分かりません。
書込番号:23835891
0点
>揚げないかつパンさん
>たんれいさん
返信ありがとうございます。
とりあえず乗せてみて、動かなかったらb550を買おうと思います。
Ryzen5 5600x購入したら、また投稿します。
書込番号:23835989
0点
>揚げないかつパンさん
>たんれいさん
無事にBIOSの更新も終わり起動しました。
ただ、Ryzen Masterをインストールしようとすると、
新しいバージョンをアンインストールしてください。と表示されます。
アンインストール後再起動も試してみたのですが、結果は変わらなかったです。
来年のBIOS更新まではこのままでしょうか?
似たような症状が起きている方いましたら、知恵をお借りしたいです。
書込番号:23844483
0点
自分はB550ユーザだし、持ってるマザーもすでにX470はないので分からないです。
もしかすと、まだ、B450もX470もAMDから見たら非公式なのでその関係もあるかもしれないですね。
書込番号:23844491
0点
>揚げないかつパンさん
いつも返信ありがとうございます。
BIOS更新しても治らなかったら、素直にB550マザーボードを購入します。
書込番号:23844518
0点
>ラミュイさん
ASUSのTUF GAMING B550M-PLUSで5600Xを使用しています。
元々3700Xを載せてましたが5600Xに変更後Ryzen MasterがこのCPUはサポートしていない表示で起動しなくなりました。
Ryzen Masterを更新インストールしてみましたが、やはり起動しません。
Ryzen Masterの情報を検索するとVer2.6でZEN3に対応しているとありましたが、インストール済みのバージョンは2.3でした。
Ryzen Masterをアンインストール後、Ryzen Master 2.6で検索してAMDとは別のサイトからダウンロードしたものをインストール
すると起動する様になりました。
同じ事が起きているのか不明ですが、ご参考まで。
書込番号:23844661
0点
あれ?Ryzen Masterの最新をダウンロードしたのではないの?
ZEN3は2.6からサポートですね。自分も2.6を使ってます。
損も前のバージョンではやはり起動時にサポートしてないと言われてしましました。
これもアンシンストールしてからインストールしないとやはり起動しませんでした。上書きはNGでした。
書込番号:23844669
1点
一応、お約束ですが、以下@-Bの設定は、変更しましたか?
Ryzen 5000シリーズを利用する時には、以下を適用する。
@ OSはWindows10の最新の20H2に更新(タスクマネジャーのBUG回避)
A 最新のAMDチップセットドライバーを導入(OS電源プランを前提としたZEN3用電源ドライバー導入)
B「電源プラン」はバランス,「パフォーマンスとエネルギー」スライダーは高パフォーマンス
最新チップセットドライバーとRYZEN MASTERは、以下からダウンロード
https://www.amd.com/ja/support
そのあと、ダウンロードした最新のRYZEN MASTERを起動ください
書込番号:23845056
1点
情報ありがとうございます。
>キャッシュは増やせないさん
僕の場合も最初は古いバージョンを使っていたので、「対応していないよ」と表示が出ました。
インストール時に躓いているので、アンインストールしても残骸が残っているのかもしれないです。
(クリーンインストールは出来れば避けたい)
>揚げないかつパンさん
2.6をインストールするときに躓いています。
>たんれいさん
@ OSはWindows10の最新の20H2に更新(タスクマネジャーのBUG回避)
A 最新のAMDチップセットドライバーを導入(OS電源プランを前提としたZEN3用電源ドライバー導入)
上記二つが未だだったので更新しました。
結果は変わらなかったです。
書込番号:23847079
1点
ベータ版ですが新しいBIOS出てますね
書込番号:23900093
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF X470-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/01/10 21:43:48 | |
| 1 | 2019/08/16 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













