X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥198,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月19日
マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]
このMB「GIGABYTE X470 AORUS ULTRA GAMING」に最小構成のパーツで組んで電源を入れましたが、BIOSが起動しない(PCケースの電源LEDが数回点灯して消えてしまう)ので、要因を調べていました。
MBのステータスLEDの状況等をGIGABYTEサポートセンターに伝えて問い合わせたら、「購入店にご相談いただきまして、初期不良交換のお手続きをお取りください」と回答が来ました。それで、購入店のツクモサポートセンターにGIGABYTEサポートセンターの回答を添えて初期不良交換を相談したら、「MBをPCケースから外に出してダンボールの上に置き、素組(最小構成)の状態で起動試験を行ってください」と回答が来ました。
MBを柔らかいダンボールの上に置いて素組するのは、MBがたわみそうで不安です。また、紙のダンボールの上に置いたMBに12Vの電源を入れるのは、ダンボールが焦げそうで不安です。
ダンボールの上にMBを置いて、素組したり電源を入れても大丈夫でしょうか?(今後の参考に知りたいのです。)
(結局、PCケースにMBを取り付けたまま、パーツを一つづつ取り付けし直しては起動して症状の変化を見ていきました。結果、MBの前面パネルヘッダとGコネクターを抜き差ししたところで、BIOSが起動するようになりました。これ以降、PCケースの電源LEDが点灯して正常に起動しているので、MBの前面パネルヘッダとGコネクターの接触不良が原因だったのでしょう。)
書込番号:22741834
2点
別に箱の状態の段ボールの上じゃなく、解体してく延ばした段ボールの上で行えばよいのです。たわみなどないです。
また焦げるほどに負荷かけるわけじゃなく、起動テストなので全く問題ないです。
うちらは面倒なので一般的にはマザーの箱の上でやります。
(下には袋は敷かないでください)
書込番号:22741848
0点
普通にやりますね
マザーの空箱とか、導電性が無ければ問題無いです
書込番号:22741849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BentBeanさん
段ボールは電気を通さないので、もちろん、OKです。
マザーボードを初めてケースに入れたときは、マザーボードとケースがショートしていることもあるので、
段ボールを広げたところで、動作確認することは良く行います。
書込番号:22741865
2点
段ボールは、絶縁性もあり、強度あるぞ
スタイロホームの上でやってたら、それこそ電気作っているようなもので、スパークするかもしれないしね。
そもそもマザーボードが入っていた段ボールがあるでしょ。
ツクモの修理センター何度も行った事あるけど、普通の事ですよ。
スイッチなくても、鉛筆で起動していたの流石に思うけどね。
ツクモは、TK-80の頃からPC一筋30年の老舗ですから、技術力は違うとおもうよ。
雷鳥で焼き鳥になったマザーを初期不良だといって交換して貰って済みませんでした。
たまたま動いているかもしれませんので、
中古屋(ドスパ〇 祖父)に行って、査定して貰えば、いいと思いますよ。
査定は無料ですので、壊れていたらショップ持ち込みがいいと思います。
ドスパ〇で買って、ドスパ〇で査定して、ドスパ〇で新品交換させるのも一つの手ですが
書込番号:22741883
1点
MBの前面パネルヘッダとGコネクターの接触不良ごときで、起動しない事ってないぞ。
そもそも、Gコネクター無くても起動できるぞ。
CPUとメモリの接触不良でなければ、たぶん初期不良
ツクモなら、交換してくれますよ。
書込番号:22741932
1点
MBの化粧箱で金・銀などのメタリック印刷したものは導通があるから、その上で仮組みはしない方がいい。その場合は箱を裏返して無地の面で行う。
書込番号:22741990
![]()
1点
ダンボールが焦げるとか、マザーがたわむとか、そんな心配は無用です。
是非お試しください。
書込番号:22742019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆に、下に敷いたら駄目なのが、マザーボードが入っているビニール袋。電子系製品が入っている、グレー/ピンク/ブルーの色つき袋は、静電気防止仕様です。
静電気防止というと、電気を通さないと勘違いする人もいますが、静電気が溜まらないように電気を通すというのが正解ですので。この上で導通試験をしないようにしましょう。(抵抗値は高いので致命的になる確率はそう高くはないのですが、試す必要もありません)
ついでに。
少年ジャンプは背表紙を接着剤固定ですので、下に敷いても良いですが。ヤングジャンプはホッチキス的な針金で止めていますので(中とじと言います)、要注意です。
書込番号:22742386
![]()
8点
皆さん、教えていただき、ありがとうございます。
段ボールの上でMBの動作確認することは良くやるんですね。今度、MBの動作がおかしくなったらAmazonのダンボールの上で動作を確認してみます。
私も、MBの前面パネルヘッダとGコネクターの接触不良は関係ないだろうと思って、最後まで疑っていませんでした。PCケースの電源ボタンで、MB,グラフィックボード,PCケースのLEDは点滅するし、PCケースやグラフィックボードのファンは回るので。でも、最後に残ったMBの前面パネルヘッダとGコネクターの抜き差しで治ったんです。
ツクモサポートセンターからは、「弊社秋葉原サポートセンターへ着払いにてご送付くださいますようお願いいたします。弊社サポートセンターにて初期不良交換のご対応をさせていただきます。 (※相性や設定などの要因で製品に異常がない場合は、診断料金が発生することがございます。)」の回答も来ました。パーツ交換保証を付けづに購入したので、MBを送付したら異常がないとなり、診断料金が発生したのでしょう。
書込番号:22747014
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/11/14 8:27:27 | |
| 14 | 2020/11/09 12:31:11 | |
| 5 | 2020/06/28 4:40:06 | |
| 2 | 2020/05/23 11:10:21 | |
| 0 | 2020/05/22 20:11:47 | |
| 9 | 2020/05/07 21:32:40 | |
| 12 | 2019/12/30 22:17:46 | |
| 10 | 2019/11/20 17:05:41 | |
| 8 | 2019/10/01 23:41:21 | |
| 9 | 2019/09/22 22:28:31 |
「GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 161件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









