X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥198,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月19日
マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]
バージョンF3からF31にアップデートしたのですが、ロゴの場面から入力が受け付けなくbiosに入れなくなってしまいました。
ロゴの場面からフリーズしているみたいで、osの起動も出来ないです。
デュアルbiosらしいのですが、なにか直す方法はないでしょうか・・・
cpuは2700xです。
宜しくお願いします。
書込番号:23785362
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047821/SortID=22183282/
2つのBIOSチップのそばにスイッチがあるようですので。それで切り替えて起動してみてください。
GIGAの別のマザーの説明図ですが。
https://livedoor.blogimg.jp/wisteriear/imgs/9/3/93451c97.png
どうしてマニュアルには書いてないんだろう?
書込番号:23785378
1点
>KAZU0002さん
返信ありがとう御座います。
M_BIOS B_BIOSというのはあったのですが、スイッチはどこにも見当たらないです・・
書込番号:23785401
0点
今のGIGABYTEのマザーのサブBIOSは切替SWはないはずですが。。。
何回か起動を途中でキャンセルして起動不良に見せかければ、サブBIOSに切り替わるかも。。。
ロゴ画面が出るなら最小構成にしてBIOSに入れればF31からF3に戻せます。
BIOSアップデート失敗なら起動しないでサブBIOSに切り替わるはずですが
書込番号:23785432
0点
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1066253548.html
前はこのようにSW切り替えがありましたね、当方もZ87時代にメインが壊れ、B/BIOSで使ってました。
もしかしたら今はQ-Flashを起動し、M/BIOSかB/BIOSを切り替える、または修復できるかもです。
書込番号:23785483
0点
検索するとこんな文言が。
>X470 Ultra GamingのDual BIOSは、メインBIOSに問題が検知されたときに、バックアップBIOSの内容をメインBIOSにコピーし、メインBIOSを修復する機能となります。
>上位モデルでは、切り替えスイッチがあるものもありますが、本製品は自動修復機能のみの提供となっています。
BIOSの異常を検知して自動で切り替わるようですね。
ストレージの類いは全部外してBIOSに入れるのか試してみましょう。
書込番号:23785497
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
起動を途中でキャンセルの仕方が分からないです・・一応電源連打してやってみましたが切り替わりませんでした。
F3の時は何も問題なかったのでbiosアップデートの失敗だと思います。
>あずたろうさん
これのwifiバージョンはスイッチがあるみたいです。。
写真のロゴでフリーズしてしまうので、Q-Flash起動も出来そうにないです。。
このマザーはサブでlinuxをするために組んだのですが、諦めて買い替えるなら安くていいのがあるでしょうか?・・・
書込番号:23785509
0点
その画面だと自分もストレージを全部外してみますね。
その上でBIOSが立ち上がらないかを確認します。
BIOSが立ち上がればサブBIOSからの書き戻しはできます。
Q-FLASH PLUSはついてないのでCPUなしでの書き戻しができないのが痛いです。
BIOSが死んでるというよりそこでCPUが停止してしまったか、ストレージの継続ができなくなって停止してる考えるほうが無難です。
電源。。。。うーん可能性はなくはないけど
マザーはZEN+を使うという感じならASUSかな?GIGABYTEの400シリーズはUSBからの起動が軒並みできないしかといってZEN2以降に行かないならX570はもったいない気がするし。。。
書込番号:23785532
![]()
0点
>KAZU0002さん
sataは全部外してもダメで、m.2も外すことでBIOSはいれました!
ありがとう御座います。諦めるとこでした。
>揚げないかつパンさん
原因はストレージ類でした。ご指摘ありがとう御座います。
>猫猫にゃーごさん
CMOSクリアもしました。
皆さん本当にありがとう御座いました。
書込番号:23785608
0点
BIOS更新したらOSが起動しなくなる…ってことは、昔は結構ありましたね。
Windows上で使える更新ツールとか当たり前にある時代なので、メーカーもその辺は検証して更新を出しているものだと思ってましたが。現在でもやっぱ怖いですか。
書込番号:23785630
0点
最近、メーカーが有る程度のマザーにBIOS FLASH BACK機能を付け始めた理由もこの辺りかもしれませんね。
書込番号:23785655
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/11/14 8:27:27 | |
| 14 | 2020/11/09 12:31:11 | |
| 5 | 2020/06/28 4:40:06 | |
| 2 | 2020/05/23 11:10:21 | |
| 0 | 2020/05/22 20:11:47 | |
| 9 | 2020/05/07 21:32:40 | |
| 12 | 2019/12/30 22:17:46 | |
| 10 | 2019/11/20 17:05:41 | |
| 8 | 2019/10/01 23:41:21 | |
| 9 | 2019/09/22 22:28:31 |
「GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 161件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










