サイバーナビ AVIC-CZ902
- フルセグTVチューナー搭載の7V型ワイドカーナビ。スマートフォン用アプリやウェブサイトとサーバー経由で接続し、最適なドライブプランを受け取れる。
- ドライブ中の場所や時間帯に合わせて750万曲以上の楽曲をストリーミング再生で楽しめる「ミュージッククルーズチャンネル」に対応。
- ハイレゾ音源再生に加え、CD音源や圧縮音源をハイレゾ音源に近づける「マスターサウンドリバイブ」を搭載。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ902
こんにちは。現在こちらの機種の購入を検討しています。
現在の車の仕様はナビに10年選手のパナcn-hw850dとdspがカロのdep-1000a。
アンプが2基まずフロントスピーカーにカロprs-d700リアスピーカーとサブウーファーカロts-wh500aをアルパインktp-600につないでいるという状態です。サブウーファーはブリッジ接続しています。
こう言った仕様ですがナビをこちらのサイバーに換えた場合さらなる音質の向上はあるものでしょうか?
もともとdspを通してアルパインのktp-600にサブウーファー以外のフロント、リアのスピーカーをつないでいましたが
フロントを別アンプ、サブウーファーを空いたフロントチャンネルにブリッジでつなぎました。
結果、ktp-600 1基の時よりかなり解像度、音圧があがりヴォリュームがでました。
以前書き込みをしている時にもナビ交換は音的に効果があると聞いているので気になっています。
追伸
サブウーファーをブリッジ接続する事で出力が上がっているのですが音的にはゲインがシビアでボアついているようにも聞こえるのですがメリハリがないというのでしょうか。
接続ミス又はブリッジ接続はこの様なものなのでしょうか。
レスへの返信が遅れるかもしれませんが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23678965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
沼にハマっていますね!
ナビはそのままの様ですがスピーカーはどうしていますか?
アンプを追加しても音圧が上がりますがナビとスピーカーから構築しないとそれなりな音質にならないと思います?
無駄になる物もあるでしょうがサイバーナビあたりに交換してスピーカーの見直しでしょうか?
色々持論がある方が多いですが施工してみて音質を聴いて調整してみないと其々に合う音質になら無いと思います。
書込番号:23679261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
いつもアドバイスありがとうございます。
沼にに入っているようです。(笑)
ただ最近この辺りでやめておこうと
思っているのですが。
DSPはショップ取付けですがアンプの取付けはこちらの書き込みでのアドバイスを参考にDIYで試行錯誤しています。
フロントスピーカーは以前のクラリオンSRT-1033からアルパインの2WAYツイーターとネットワーク付きのSTE-G100Sに換えていますプラス簡単ですがダッシュの中が空洞になっているのでスポンジを詰めデッドニングしました。
音的には多少良くなったように思います?
DSPとアンプを付けたのでサイバーをつけても機能的な向上があるかなと思っていましが
効果がありそうですね。
軍資金を貯めないといけないのですが購入検討します。
ありがとうございます。
書込番号:23679506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
AVIC-RZ902よりAVIC-RW902の方が良いと思いますが…?
まだパッソに乗られている様なのでダッシュボード上の10pスピーカーは諦めた方がバランス良く設定出来る様に思います?
自分がパッソに乗っていたならとりあえずAVIC-RW902、3万円位のセパレートSP、サブウーハーでバイアンプ接続で設定すると思います。
Fドアスピーカー設置は加工が難しいでしょうからRドアに16pウーハー設置、ツィーターをダッシュ置きして、接続はRドアウーハーはナビF接続、ツィーターをR接続してTAを取り設定すると思います。
サイバーナビならネットワーク接続も出来るのでTS-C1630Sでバイアンプ接続して取付すると思います。
自分の通勤車にTS-C1630SとTS-ST910を使っていますがバイアンプ接続モドキでTS-C1630Sのツィーターが強すぎて1段落として丁度良いです。
自分の仕様は思い付きでスピーカー交換等してしまうのでスピーカーのネットワークを取付ているのでナビ設定はスタンダードモードでバイアンプ接続モドキです。
知合いの車にX-170Sを使った事がありますがXシリーズのツィーターの方が良いかもしれませんのでX-160Sをお勧めします。
X-160Sならウーハーとツィーター別々にネットワークがあるので楽ナビあたりでもバイアンプ接続出来ます。
音質がボアボアしているのはツィーターが原因の様な?
ゲインがシビアなのはアンプ、プロセッサーが影響しているのでは?
自分の通勤車もTS-C1630Sを使う前に純正ツィーターとコアキシャルスピーカーで鳴らしていましたがハッキリしない音だった為純正ツィーターを切ってしまいました。
インナーバッフルもUD-K619を使う方が後々無難だと思います。
自分で思い浮かぶ最終形を考えて追加して行った方が無駄が少なくなると思います。
書込番号:23679750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
>AVIC-RZ902よりAVIC-RW902の方が良いと思いますが…?
上記 はAVIC-CZ902よりAVIC-CW902の方がの間違いでしょうか?
上記は楽ナビのようですがデザイン的にはAVIC-CW902の方がワイドなうえにコントローラー一体型でいいですね。
余りよくわからないのですがサイバーナビの方が上位グレードになるのでしょうか?
X-160Sいい音出そうですね。
サブウーファーは通常にAchネルの
+ −に接続すると比較的いい感じに鳴るのですが(出力は弱い感じ) ブリッジにすると(出力は出ているが)ボアついてしまうので一度接続を見直してみます。
自分の場合あまり右左がわかっていませんのでたまたまネットで見つけたアンプなんかを購入していますので初めからもう少し上位の物を購入しておけばと思う事がありますが
また軍資金と相談しながら購入していければいいなと思っています。
カーオーディオはなにかと\がかかりますので程々にしたいと思っています。(笑)
書込番号:23679976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
申し訳ありません。m(_ _)m
AVIC-CW902です。
AVIC-CW902(電源配線無)もAVIC-CZ902もスイッチの配置が違うだけで機能は同じです。
因みに自分が使っているのはAVIC-CL902でAVIC-CZ902と液晶の違いだけです。
ホームオーディオ程価格は高額にはなら無いと思いますがそれでも10万円位直ぐかかります。
とりあえずナビ交換からでは?
現行機では無いAVIC-CW、CZ、CL902はサイバーナビにしたら安いと思います。(暫くすれば無くなると思いますが?)
音質的には現行機サイバーナビと変わらないと思います。
何方にしても中途半端なナビやスピーカーを購入するなら納得出来ないと思いますので最低限サイバーナビ、3万円以上のスピーカーで設定する方が後々後悔が少ないと思います?
書込番号:23680011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/04 16:24:06 | |
| 6 | 2020/09/22 20:46:48 | |
| 7 | 2020/09/01 23:26:59 | |
| 2 | 2020/07/12 10:16:01 | |
| 7 | 2020/07/11 20:12:40 | |
| 9 | 2019/09/13 8:59:47 | |
| 2 | 2019/07/21 21:53:23 | |
| 5 | 2019/06/05 7:09:38 | |
| 0 | 2019/04/24 22:28:53 | |
| 0 | 2019/03/28 7:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






